天満スイッち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

天満スイッち(てんまスイッち)とは、「組立通信」が発行している無料情報誌。現在はエリア情報発信ウェブサイトである。

概要[編集]

大阪市北区の東半分、天満天神天六とよばれる界隈に、2005年9月より毎月約4万2000部を新聞折込を中心に配布していた。2007年4月よりウェブ版として「天満スイッち.com」を展開し、フリーペーパとしては2007年10月より休止中。大阪天満宮天神祭天神橋筋商店街天満市場など、地元の情報をメインに発信している。生活情報が中心であるが、多くの情報誌に見られる飲食店や理美容関係の記事や広告は少なく、大阪天満宮おみくじの大吉の数や大阪市営バス赤バスの乗り方、エリア内にある裁判所のレポートなど、地元情報を生活者目線で取り上げている。

フリーペーパーの「天満スイッち」は休刊しているが、2007年3月には書籍版の「天満スイッちvol.1」を、2008年2月には「天満スイッちvol.2」を出版。天満間界隈のガイド役としてテレビや新聞などのマスコミに登場するほか、地元発のインディーズ・ムービー「テンロクの恋人」では映画制作にもかかわっている。 2011年7月には「天満のスイッち vol.3・天六スペシャル」を制作したが、当地に建つ新築マンションの販促物として作ったため書店では手に入らないプレミアム本となっている。

外部リンク[編集]