大池橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大池橋(おおいけばし)は、大阪市生野区平野川にかかる、勝山通の橋。

大池橋(平野川で臨時運航された大阪水上バスの水都号アクアminiと)

概要[編集]

勝山通(大阪市道四天王寺巽線)に架かる橋である。また、その東側の今里筋との交点が、大池橋交差点である。

大池橋周辺には大阪市立生野図書館や生野税務署があり、バスでは1停留所分あるが西側には生野区役所や生野警察署などがある。交差点角にはりそな銀行生野支店がある。その他、付近には病院やスーパーマーケットもあるなど、生野区の中心となっている。

勝山通、今里筋には、かつて大阪市営トロリーバスが運行しており、大池橋交差点にも停留所が設置されていた。現在はトロリーバスに代わって大阪シティバスが多数運行されている。2005年までは大池橋を経由する近鉄バスも運行されていた。

一方で鉄道駅からは大きく離れており、JR環状線桃谷駅近鉄今里駅地下鉄北巽駅へは1km以上もある。今里筋には地下鉄今里筋線の延伸計画がある。なお以前は、地下鉄千日前線を大池橋経由で延伸する計画も存在した。

周辺[編集]

バス路線[編集]

橋や大池橋交差点の周辺に「大池橋」停留所があり、以下の路線が乗り入れる。

大阪シティバス
大阪市高速電気軌道