大川和彦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
おおかわ かずひこ
大川 和彦
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 東京都北区
生年月日 (1947-10-16) 1947年10月16日(76歳)
最終学歴 成蹊大学
職歴フジテレビアナウンサー〈1971年 - 1991年〉、人事部副部長→ネットワーク局長→フジサンケイグループ事務局→フジサンケイ人材センター開発部長(役員待遇)。
活動期間 1971年 - 2007年
ジャンル スポーツ中継
配偶者 既婚
出演番組・活動
出演経歴チャレンジ・ザ・競馬
スーパー競馬

大川 和彦(おおかわ かずひこ、1947年10月16日[1] - )は、東京都北区出身の元フジテレビアナウンサー、フジサンケイ人材センター(現:フジキャリアデザイン)開発部長(役員待遇)。

来歴・人物[編集]

都立大泉高校成蹊大学卒業後の1971年にフジテレビへ入社。同期に須田哲夫石毛恭子、記者だった豊田皓等がいる。以後、1970年代1990年代前半にかけて、F1競馬プロ野球など数々のスポーツ実況を担当し、競馬中継は1991年東京新聞杯(勝馬:ホリノウイナー)まで担当した。F1中継は初年度の1987年から1990年まで実況し、1987年・1988年日本グランプリの実況を担当した。1991年に人事部に異動した。

テレビ朝日系列局が少なかった頃は、フジテレビ系の地方局が夏の高校野球の県予選を中継する事があり[2]、当時2局地域で、一時テレビ朝日系列とのクロスネットだった秋田テレビに派遣されて予選中継の実況を担当した事があった。 加地倫三がフジテレビを受験した際の面接官の一人であり、加地曰く「大川さんに怒られた。」という。

主な実況歴[編集]

GIレース[編集]

その他[編集]

第35回有馬記念でのオグリキャップのラストラン[編集]

大川はオグリキャップ贔屓の実況でも有名であり、第9回ジャパンカップ(1989年11月26日)ではホーリックスと同タイムの2分22秒2で2着に敗れたシーンと、1990年の安田記念では武豊との初コンビで勝利したシーンを実況しているが、ラストランとなった第35回有馬記念(1990年12月23日)でも実況を担当し(翌年から堺正幸が担当したため、これが自身にとって最後のGI実況となった)、以下に挙げるコメントで多くの競馬ファンの感動を呼んだ。ちなみに武豊は当初、オースミシャダイに騎乗する予定だったが、オースミシャダイを管理する父・武邦彦から「こんな機会は2度と無いかもしれない。(オースミシャダイの)オーナーには俺が話を付けるから、お前はオグリキャップに乗れ」と言われて安田記念以来となるコンビを組むことになったという。

「さあ、オグリが行った、武豊が行った、第4コーナー、内でオサイチ(ジョージ)頑張った、そして、(メジロ)アルダン、アルダン、アルダン先頭か?オグリ先頭に立つか?第4コーナー回って直線、大歓声です!さあ、オグリキャップ、先頭に立つか、先頭に立つか、オグリキャップ先頭に立つか、さあ、内で頑張った、オサイチ頑張った、オグリキャップ、オグリキャップ先頭か、オグリキャップ先頭か、200(m)を切った!オグリキャップ先頭(ここで大川慶次郎メジロライアンが2番手に上がってきたのを見て咄嗟に「ライアン!!」と叫ぶ)!オグリキャップ先頭!オグリキャップ先頭!そして、そして(再び大川慶次郎の「ライアン!」)、ライアンが来た!ライアン来た!ライアン来た!しかし、オグリ先頭!オグリ先頭!ライアン来た!ライアン来た!オグリ先頭!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!右手を挙げた(実際に挙げたのは左手)武豊、オグリ1着!オグリ1着!見事に引退レース、引退の花道を飾りました!スーパーホースです!オグリキャップです!!何とも言えない歓声がオグリコールに変わりました。中山競馬場、ゴール板前のお客さんからはオグリコール、右手を挙げてオグリコールです」

ちなみに、最後の直線からの場面で大川慶次郎が発した「ライアン!!」は自身がオグリキャップに集中するあまり、メジロライアンが2番手に上がってきたことを伝えるためだったという[3]。また中継のエンディングでは、前述のジャパンカップでのホーリックスとの死闘のVTRが流れた後、放送席からオグリキャップに対しての贈る言葉を次のように述べている。

「オグリキャップ、いつも力いっぱい走る馬でしたね。そして、そのひたむきさがいつも伝わってきました。まあ、休み明けでも、連闘でも、強い外国馬と一緒でも、そして引退レースでもね、とにかく一生懸命走って…、まあ、我々サラリーマンにとって仕事に全力を尽くす、まあ、鑑みたいな存在でした。見事でした、オグリキャップ、お疲れ様」

脚注[編集]

  1. ^ 「タイムスリップ オグリキャップの有馬記念`90」 第1回インタビュー略歴参照 東京スポーツ 2010年12月21日
  2. ^ 地域によっては、日本テレビTBS系列局と並列で放送する事もあった。
  3. ^ この他にもレース後の払戻金を伝える場面で『スーパー競馬』当時のアシスタントである鈴木淑子が感極まって声を詰まらせてしまうシーンがあり、当時司会を務めていた潮哲也がその後をフォローしていた。

関連項目[編集]