増井壮一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

増井 壮一(ますい そういち、1966年 - )は、日本の男性アニメ演出家監督埼玉県浦和市(現:さいたま市)出身。変名として水草 一馬を使用することもある[1]

来歴・人物[編集]

日本大学芸術学部美術学科に入学するが中退し、日本映画学校(現・日本映画大学)を卒業。グループ・タック設定制作などを務めた後に演出家あるいは監督として活動している。

ムトウユージの指名で『映画クレヨンしんちゃん』の絵コンテを切った縁で、シンエイ動画プロデューサーの吉田有希から推薦を受け[2]しぎのあきらの後任として『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦』、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』の監督を務める。

『クレヨンしんちゃん』の劇場版シリーズは2005年から監督を初めとして絵コンテや演出を担当しているがテレビシリーズに参加したのは2015年放送の「シロの引越し物語だゾ」と2016年放送の「父ちゃんが起きない!?だゾ」だけである。

参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

OVA[編集]

劇場アニメ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 本名のアナグラム
  2. ^ 【アニメスタイル特報部】『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦』増井壮一監督が語る「おならのこだわり」とは?参照

関連項目[編集]