基礎英語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

基礎英語』(きそえいご)は、1926年4月から1941年12月、1945年11月から1994年3月NHKラジオ第2放送で放送されていた語学番組である。

概要・歴史[編集]

NHK最古の番組であった。NHKが社団法人として設立される以前の旧東京放送局の番組「初等英語講座」としてスタートする。のちに「基礎英語」と改題され、タイトルどおり英語の基礎を教える講座であった。しかし、第二次世界大戦の勃発により英語は「敵国の言語」とされ、太平洋戦争開戦で番組の放送が禁じられ、終戦を迎えた。

戦後は、中学校の英語教育を補助する役割を与えられて再出発した。その後、上級生向けに「続基礎英語」、さらには「上級基礎英語」が開設され、この番組は中学1年生向けの講座として続けられた。しかし、時代の変化に対応できなくなってきたため、1994年度に、「続基礎英語」「上級基礎英語」ともども廃止・統合され、学年別の講座へと移行した。その後も、学習指導要領改訂などもあって再編成が続いている。

2013年4月現在、『基礎英語1』『基礎英語2』『基礎英語3』『おとなの基礎英語』『テレビで基礎英語』が放送されている。9月30日からは『しごとの基礎英語』が放送されている。

歴代出演講師[編集]

関連項目[編集]