在日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

在日(ざいにち)とは、外国籍の人が日本国内に滞在または居住していたり、日本国外の組織・物質等が日本に存在したりしていること。

人々[編集]

在日外国人、あるいは在留外国人と呼ばれる。詳細は、日本の外国人のページを参照されたい。在日中国人在日韓国・朝鮮人在日フィリピン人在日ベトナム人在日ブラジル人在日ネパール人在日アメリカ人[1]などが含まれる。

なお、「在日」という語は本来、侮蔑的な意味合いをもたないが、日本に永住権を持つ中国韓国朝鮮籍等の人に対してそのような意味合いを含む形で用いられる場合もある[2]。その理由として、2000年以降に勃発した、中国・朝鮮・韓国による反日運動反日思想、それに対する日本側の中国・朝鮮・韓国への嫌中嫌朝嫌韓思想が著しくなったため、侮蔑的な意味合いを含めて「在日」と呼称するようになったと考えられる。

団体・組織[編集]

例えば下記のものがある。

脚注[編集]

  1. ^ 日本に在留するアメリカ合衆国籍を持つ者のこと。大使館員や在留軍人など、いわゆる治外法権の範疇にある者は通常は在日とは言わないが、広義では含める場合もある。
  2. ^ その際、嫌中嫌韓在日特権といった表現があわせて用いられることがある。

関連項目[編集]