在日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

在日(ざいにち)とは、日本にいること、または、日本にあること[1]。とくに、外国人が日本国内に滞在または居住すること[2]。論争の際に政治的な意味合いで使われることがある。

概要[編集]

「在日」という語は本来は侮蔑的な意味合いをもたないが、日本に在留している外国人に対して特に差別的な意味合いで使用されることがある。中でも朝鮮人韓国人に対して用いられる比率が高い[3]。その理由として、2000年以降に勃発した、朝鮮・韓国による反日運動反日思想、それに対する日本側の朝鮮・韓国への嫌朝嫌韓思想が著しくなったため、侮蔑的な意味合いを含めて「在日」と呼称するようになったと考えられる。 しかしながら、在日韓国・朝鮮人達は自分達のことを本国在住の韓国・朝鮮人と区別するために「在日」と名乗ることがある。

なお、日本国内であっても治外法権との範囲内に滞在している場合は通常、在日と言わないが、状況によっては含める場合もある。

人々[編集]

在日外国人、あるいは在留外国人と呼ばれる。詳細は、日本の外国人のページを参照されたい。在日中国人在日韓国・朝鮮人在日フィリピン人在日ベトナム人在日ブラジル人在日ネパール人在日アメリカ人[4]などが含まれる。

韓国民団朝鮮総聯の用語として「在日同胞」というのがある。

団体・組織[編集]

例えば下記のものがある。

脚注・出典[編集]

  1. ^ 梅棹忠夫; 金田一春彦; 阪倉篤義; 日野原重明『講談社 カラー版 日本語大辞典講談社、1989年11月6日、755頁。ISBN 4-06-121057-2 
  2. ^ 在日(ざいにち)の意味 - goo国語辞書”. goo辞書. 2020年11月23日閲覧。
  3. ^ その際、嫌韓在日特権といった表現があわせて用いられることがある。
  4. ^ 日本に在留するアメリカ合衆国籍を持つ者のこと。大使館員や在留軍人など、いわゆる治外法権の範疇にある者は通常は在日とは言わないが、広義では含める場合もある。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]