土蔵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
土蔵造から転送)
打吹玉川の土蔵群 (重要伝統的建造物群保存地区
博物館施設に転用された智頭宿石谷家住宅 (国重要文化財)の土蔵

土蔵(どぞう)とは、日本の伝統的な建築様式のひとつで、木骨、外壁を土壁として漆喰などで仕上げられるもの。日常では単に(くら)とよばれることが多く、この様式で作られた建物は土蔵造り蔵造りなどといわれる。米穀、酒、繭などの倉庫や保管庫として、防火、防湿、防盗構造をもって建てられるもののほか、保管庫と店舗を兼ねて建てられるものもある。店舗・住居を兼ねるものは「見世蔵(店蔵)」と呼ばれることもあり、倉庫・保管庫として建てられるものとは分化して発展してきた。 土蔵の扉には種類があり、大阪戸と呼ばれる 火災の際に閉める引き戸や、戸前と呼ばれる 蝶番が付いた扉などがある。

歴史[編集]

起源ははっきりとはしない。中世にも町屋などと共に建てられており、近世鉄砲の伝来の影響により城郭にも防火・防弾のために漆喰大壁の技術が用いられ、30cm以上の分厚い壁を多用したことで安土桃山時代後期から江戸期前後の天守などの防御施設は土蔵造りとなった。江戸時代以降には、城郭で発展した技術も生かされ、火災や盗難防止のために盛んに建てられ、後に裕福さの象徴ともなった。明治以降には、土壁の上に漆喰ではなくモルタルを塗り洋風に仕上げられることもあった。また、土壁ではなく煉瓦大谷石で造られたものもある。一例として伊豆半島で産出される伊豆石を使った石蔵が挙げられる。伝統的な外観を生かして、飲食店などの商業施設や博物館に転用されることもある。

構造[編集]

木造の骨組に、丸竹とシュロ縄で木舞をつくり、そのうえに複数回、土塗をほどこして、表面を漆喰でぬりあげる。出入り口、窓などの召し合わせは、複数段の段形とする。屋根は、裏板のうえに土居葺とし、縄掛木、土留木をうち、瓦葺。

外部仕上げ[編集]

外観の仕上げは、大壁とし、土壁の上に漆喰総塗籠(しっくいそうぬりごめ)とするか、各種の板張りとされる。平瓦を張り、漆喰を板蒲鉾のように盛って固めるなまこ壁などとすることもある。漆喰の壁には、左官職人が鏝によって文字や絵などを表現するレリーフ(鏝絵)を造られることもある。

現在では、木板の代わりとしてや、老朽化で剥がれ落ちた白壁を補うために、ブリキや鉄製の波板を張ることがある。

耐火性能[編集]

壁厚は約300mm以上あることが多く、開口部の外戸なども土戸(土と漆喰で戸の外部表面を覆ったもの)とすることがある。

古くは江戸時代の大火、近代では空襲による大火でも、内部に火が回らない事例が多かった。ただし空襲で使用された焼夷弾とは屋根を貫通したあと内部で発火する兵器のため、屋根に焼夷弾が直撃した場合は、外壁は無事でも内部が焼け落ちたという例も多い。また、一見無事に焼け残っているように見えても、土蔵内部は極度の高温となっており、周囲の火災で酸素が消費され尽くしているため辛うじて発火していないだけ、という場合もある。このため、土蔵が無事なのを見て不用意に戸を開けた瞬間、バックドラフト現象が発生し内部の器物が一気に焼き尽くされてしまったという事例も多かった。水戸徳川家所蔵の名刀「燭台切光忠」「児手柏」の二振りは、関東大震災の際にこの現象によって焼身となってしまったという。そのため、火災に遭った土蔵や金庫などは、内部が完全に冷えるまでの1週間ほどは開扉してはならないとされていた。

またかつては、いざ近隣で火災が発生したという際、普段出入りの左官が駆けつけ、用意してある用心土と呼ばれる粘土を土蔵の全ての隙間に叩きつけ、土蔵への延焼を防ぐといった防火活動もあった。

見世蔵[編集]

見世蔵(みせぐら)は、江戸時代以降に発展した商家建築の様式の一種で、土蔵の技術を応用したもの。店蔵(たなぐら、みせぐら)とも表記する。土蔵の一種ではあるものの、用途が異なることから、枝分かれするかたちで独自の発展を遂げた。

商品などの保管・貯蔵を目的とした土蔵とは異なり、見世蔵は、店舗兼住宅として使うことを目的として建てられるもので、土蔵とは開口部の作り方や間取り・内装が異なる。

土蔵の場合は、開口部をなるべく小さくし、耐火壁の部分を多く取って、耐火性能を向上させることを重視して設計される。また内部も、保管・収蔵を目的としているため、細かい間取りなどはなされない。対して見世蔵の場合は、店舗・住居として使うことを主目的としているため、耐火性能面では多少の妥協がなされ、商店部分の間口や住居部分の窓などの開口部が設けられている。内部の間取りなども通常の商店建築に準ずる。

土蔵のほか石蔵の様式を採用したもの、明治時代以降には煉瓦蔵の様式を採用したものや漆喰のかわりにモルタルやコンクリートを使ったものなども見られる。

古い宿場町・商都などには漸減しながらもある程度残されており、近年ではトタンを剥がし板張りや漆喰壁にするなど、観光資源としての積極的な利用に転じている事例もある。

蔵のある街並み[編集]

「蔵造りの街並み」などとして観光訴求をしている街をいくつか例示する。多くは、貯蔵用の土蔵ではなく、店舗・住居を兼ねた見世蔵である。

土蔵を扱った作品[編集]

古典落語
  • 鼠穴 - 貧乏暮らしから大店へ成功し、ある日、火の用心に、土蔵のねずみ穴と呼ばれる換気口だけを目塗しなかったために、全ての蔵が焼け落ちて、路頭に迷う場面がある。

脚注[編集]

  1. ^ 岡村一郎著『写真集 明治大正昭和 川越』ふるさとの想い出、図書刊行会、昭和53年、国立国会図書館蔵書、2019年3月22日閲覧

関連項目[編集]

外部リンク[編集]