噂の女 (曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
この項目に含まれる文字は、オペレーティングシステムブラウザなどの環境により表示が異なります。
噂の女
内山田洋とクール・ファイブシングル
B面 だまって行かないで
リリース
ジャンル ムード歌謡
時間
レーベル 日本ビクターRCAレーベル
作詞・作曲 山口洋子(作詞)
猪俣公章(作曲)
チャート最高順位
内山田洋とクール・ファイブ シングル 年表
愛の旅路を
1970年
噂の女
(1970年)
愛のいたずら
(1970年)
テンプレートを表示

噂の女」(うわさのおんな)は、1970年7月5日に発売された内山田洋とクール・ファイブの5枚目のシングル。

解説[編集]

オリコンチャートでは50.1万枚のヒットとなり、1970年の年間14位を獲得した[1]。クール・ファイブにとっては「長崎は今日も雨だった」「逢わずに愛して」に次ぐヒットである。

発売して3週間余りで6位に初登場した。11週間後には由紀さおり手紙」に阻まれ、2位止まりとなった。なお、同グループはこの年、「逢わずに愛して」から「愛のいたずら」までの4曲で46週間連続トップ10入りを記録している。

ボーカルの前川清の話として、作曲担当の猪俣公章は「もともとこの曲は森進一に提供する予定だったが、森が歌うのを断ったのでクールファイブに回した」と語っている。

収録曲[編集]

  1. 噂の女 [03:50]
    作曲・編曲:猪俣公章
  2. だまって行かないで [03:09]
    作曲:内山田洋/編曲:森岡賢一郎

カバー[編集]

  • ザ・マイクハナサンズ(浜博也) - 2009年、シングル『今夜の主役は私です!』(TECA-10208)収録
    • 表題曲であるメドレー曲の中の1曲としてカバー。

脚注[編集]

  1. ^ a b c オリジナルコンフィデンス「コンフィデンス年鑑 1971年版」1971年

関連項目[編集]