君にジュースを買ってあげる♥

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
君にジュースを買ってあげる♥
グループ魂シングル
初出アルバム『TMC
B面 親戚ショック!
リリース
ジャンル J-POP
時間
レーベル Ki/oon Records
作詞・作曲 宮藤官九郎富澤タク
チャート最高順位
グループ魂 シングル 年表
本田博太郎
〜magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!〜

(2005年)
君にジュースを買ってあげる♥
(2005年)
お・ま・えローテンションガール
(2007年)
テンプレートを表示

君にジュースを買ってあげる♥」(きみにジュースをかってあげる)は、グループ魂の楽曲。3枚目のシングルとして、2005年10月26日Ki/oon Recordsから発売。

概要[編集]

メンバーが関連する劇団大人計画ウーマンリブの公演『轟天VS港カヲル 〜ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ〜』で使用された劇中歌をグループ魂の楽曲としてリメイクし、シングル化したものである。劇中ではグループ魂のMCも務める『港カヲル』(皆川猿時)の偽者『巷カヨル』の登場曲として使用されていた。カヨルは公演期間中に日替わりでシークレットゲストが演じており、のちにグループ魂のメンバー『破壊』としてレコーディング版のボーカルを務めた阿部サダヲをはじめとして、中村獅童佐藤隆太岡田義徳松尾スズキ荒川良々古田新太右近健一池田成志峯田和伸長井秀和おぎやはぎと様々な顔ぶれとなっている。

一般的な恋愛関係において、男性側の経済的、またはその他の負担が大きいことを皮肉った歌詞となっている。 冒頭、2番の最後、曲の最後に舞台での演出がそのまま反映されたセリフがある。恋人に対し、主人公はジュースを買ってあげたり電車でかばんを持ってあげたりと細やかな気配りを示すが、その代わり相手には食事代や家賃、光熱費を全部出すよう要求したり、席を譲れと強要したりする。それでも、主人公はこれをあくまで負担を平等に分け合っている関係で恋の理想形だと自画自賛する内容である。曲後半の台詞では所持金が10円足りず、結果「また今度ね」とジュースすら買ってあげられないというオチが付いている。台詞の最後に「な!!」と叫ぶのは長江健次(良い子悪い子普通の子)のパロディ。PVとコマーシャルではメンバー全員が(ただし港カヲルのみ犬の着ぐるみ)学生服姿で実際に女子バスケットボール選手にジュースを渡している。なお、曲後半に入るセリフに登場するジュースはメンバーが中高生時分の定番商品コーラファンタとレア商品サスケPVでのヒロインは平田薫

第56回紅白歌合戦』でこの曲が歌われたが、上記の台詞に広告・宣伝放送を禁止した放送法83条1項及び日本放送協会定款51条に抵触する「商品名」が入っている為、そのまま使えず、審査員の琴欧州との掛け合いに変更している。その際琴欧州に「ブルガリアヨーグルト」と誘導尋問のような形で破壊が商品名を言わせている。なお、事前に琴欧州本人に「曲の合間に軽いインタビューをする」としか伝えておらず、破壊に「何してる人だっけ?」と聞かれ「ballet」とアドリブでボケたため、破壊が一瞬戸惑う様子が放送され、破壊も「予定に無いこと言うと、どんどん時間が延びてくよ」と咄嗟にアドリブで返した。

歌手のやしきたかじんに自身のテレビ番組『たかじんの胸いっぱい』にて「(暴力ふるうなんて)最低やないか!」「ジュースジュースしつこい!」などと歌詞を酷評された。そのアンサーソングとしてたかじんをネタにした「花やしきいまじん」という楽曲を暴動は作詞している。(ミニアルバム『嫁とロック』にシークレットトラックとして収録。)

タイアップ[編集]

  • 君にジュースを買ってあげる♥
    • TX系テレビアニメ『ケロロ軍曹』3代目オープニングテーマ(第79話 - 第103話)。また、同アニメでタママ二等兵がこの曲の鼻歌を歌っていたことがある。
    • 同じくケロロ軍曹のDVD『ケロロ軍曹2』のCMソング。

収録曲[編集]

  1. 君にジュースを買ってあげる♥
    作詞:宮藤官九郎 作曲・編曲:富澤タク
  2. 親戚ショック!
    作詞・作曲:宮藤官九郎 編曲:グループ魂

外部リンク[編集]