名探偵コナンの事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

名探偵コナンの事件(めいたんていコナンのじけん)では、漫画『名探偵コナン』に登場する事件を示す。

事件一覧[編集]

1 - 10巻[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
1 ジェットコースター殺人事件[1] 平成のホームズ 1巻 幼馴染毛利蘭遊園地へ遊びに来た工藤新一は乗り込んだジェットコースターで起こった惨殺事件を解決する。その後、同じコースターに乗っていた黒ずくめの男の取引現場を目撃した新一は背後からもう一人の仲間に殴り倒され謎の毒薬を飲まされる。
2 社長令嬢誘拐事件[2] 小さくなった名探偵
仲間はずれの名探偵
6本目の煙突
もう一人の犯人
1巻 謎の毒薬によって子供時代の肉体に戻り、行き場をなくした新一は隣人の阿笠博士に事情を明かすが、新一を捜していた蘭に見つかり、とっさに江戸川コナンと名乗る。博士のアドバイスで蘭の父親・毛利小五郎が営む探偵事務所に共に住むことになったコナンは早速、10歳の少女の誘拐事件の解決に当たる。
3 アイドル密室殺人事件[3][4] 迷探偵を名探偵に
血ぬられたアイドル
あなたに似た人
不幸な誤解
1巻 小五郎が夢中のアイドル沖野ヨーコが依頼をしに事務所に来訪。依頼内容は不審なストーカーの犯人を突き止めること。調査のため彼女のマンションへ向かった小五郎達だったが、部屋の中で背中を刺された男の死体を発見する。
4 赤鬼村 火祭殺人事件 割のいい尾行
完璧なアリバイ
写真は語る
2巻 小五郎が尾行していた男が翌日に焼死体で発見された。容疑者として浮かび上がったのは尾行の依頼主だが、彼には完璧なアリバイがあった。
5 奇妙な人捜し殺人事件[5][6] 行方不明の男
かわいそうな少女
大男を追え!
悪魔のような女
2巻 10億円を強奪した3人組の行方が世間を賑わす中、小五郎の下に山形から来た少女が父親探しを依頼する。最終的に娘は父親と再会を果たすが、翌日になって父親が首吊り死体で見つかり、娘も消息不明に。彼女の行方を追っていたコナンは、別の男が娘の父親と同じ男性の行方探しを別の探偵に依頼していたことを知る。
6 幽霊屋敷殺人事件[7] 恐怖の館
消える子供達
地下室の悪夢
2巻 クラスメイト3人に誘われ、お化けが出るという噂のある洋館へ行くことになったコナン。誰も住んでいないはずの館で奇怪な現象が次々と起こる。
7 豪華客船連続殺人事件 旗本家の一族
密室の秘密
遺産の行方
一族抹殺
暗闇の仕掛け人
かなわぬ夢
3巻 島への旅行からの帰路に連絡船の時刻を間違え、立ち往生していた小五郎たちは結婚式を挙げたばかりの夫婦と出会い、運良く夫婦と花嫁の一家が乗る船に乗せてもらえることになった。ところがその晩、晩餐に姿を見せなかった花嫁の一家の総帥が部屋で殺害される。容疑者として浮かび上がったのは花婿。さらに第二・第三の事件が起こる。
8 月いちプレゼント脅迫事件 奇妙な贈り物
同一人物
8月3日の謎
眼前セーフ
3巻 ある外科医に2年ほど前から毎月、大金と中古の玩具とアサガオの花が送られて来るようになった。そして、最後に届いたのは意味不明の手紙。気になった外科医は小五郎に相談する。
9 美術館オーナー殺人事件 甲冑の騎士
ダイイング・メッセージ
書けないペン
4巻 近所の美術館で深夜に見回りをしていた警備員が中世の甲冑が歩き回る光景を目撃した。蘭たちはその真相を確かめに行くが、オーナーの死体が発見される。そして防犯カメラには、甲冑に襲われるオーナーの映像が残っていた。
10 新幹線大爆破事件[6] はちあわせた二人組
グリーン車の四人
ラスト10秒の恐怖
4巻 知人の結婚式へ出席するため、京都へ向かう小五郎たち。その新幹線の中でコナンは、自分に謎の毒薬を飲ませた黒ずくめの男達に遭遇する。彼らが企む「新幹線爆破」の計画を聞いたコナンは、爆発物を持たされた取引相手を探し始める。
11 大都会暗号マップ事件 暗号表入手!!
暗号解読のABC
答ともうひとつの答
光る魚の正体
4巻 東都タワーへ遊びに来たコナンと少年探偵団は荷物の取り違えで暗号表らしきメモを手に入れる。暗号解読に乗り出す少年探偵団の面々だが、図形だけで構成された暗号の解読に大苦戦。一方その頃、テレビではイタリアの強盗団が逃走中とのニュースが流れる。
12 山荘包帯男殺人事件[8] 怪人…包帯の男
第一の犠牲者!
蘭ピンチ!
暗闇の襲撃!
殺人鬼の正体!
5巻 蘭の親友・鈴木園子の別荘へやって来たコナンと蘭。別荘には園子の姉・綾子と彼女の大学時代のサークル仲間が集まっていた。だが、そのうちの一人が顔を包帯で覆った謎の男に連れ去られ、バラバラに切られた死体で見つかる。
13 カラオケボックス殺人事件 カラオケ殺人!
自殺か他殺か?
歌に秘められた謎
すれちがい…
5巻 園子の父親のコネでロックバンドの打ち上げに参加した蘭たち。ところがバンドのボーカリストが歌い終えた途端に苦しみ出し、死んでしまった。
14 江戸川コナン誘拐事件[9] 見知らぬ来訪者。
脱出そして追跡。
仮面の下の真実
5巻
6巻
ある日突然、毛利探偵事務所にコナンの母親と名乗る女性がやってきてコナンを連れて行ってしまう。女性を怪しむコナンは彼女の正体を突き止めようとするが、何と彼女はコナンが新一だということを知っていた。
15 骨董品コレクター殺人事件[10] 三人の訪問客?
三人のアリバイ
留守番電話の謎
タンスの言葉
6巻 蘭たちを連れ、浮気調査の報告に来た小五郎。ところが依頼人が中座したまま戻らない。その後、お手伝いの人が依頼人の死体を発見。現場は天井から壁、家具まで刀で切り刻まれ、死体にも不審な点があった。
16 消えた死体殺人事件 結成!少年探偵団
ナゾの兄弟
動く死体の謎
6巻 クラスメイト3人と少年探偵団たちと探偵団を結成したコナン。最初の依頼はいなくなった猫探しだったが、その途中でバスタブに突っ伏した男性の死体を発見する。すぐさま警察に通報したコナン達だったが、再び家に向かうと死体は消えていた。
17 天下一夜祭殺人事件[11] 祭りの夜
アリバイは完璧!?
写真のワナ
6巻
7巻
小五郎たちが祭りの夜に出会った男が埼玉県警に殺人の容疑者として連行された。コナンは彼が犯人だと確信したが、数枚の写真が彼のアリバイを証明する。
18 ピアノソナタ月光」殺人事件 月影島への招待状
ピアノの呪い
残された楽譜
業火の秘密
血染めのボタン
名前の秘密!!
7巻 ピアニストから依頼状を受け取った小五郎達はその人物が居ると言う月影島へ向かった。ところが島の村役場で調べると、送り主は12年前に焼身自殺していたが判明。間もなく村長選挙が行われるというこの村で連続殺人が起こる。
19 プロサッカー選手脅迫事件[12] 新一の恋人!!
名探偵 蘭!?
命の時間切れ!?
ついに見つけた!!
7巻
8巻
新一の恋人だと名乗る女子高生が新一を探して欲しいと事務所にやってきた。憤る蘭と身に覚えのないコナンは彼女のマンションへ行くが、彼女の行動には不審な点がいくつもあった。
20 闇の男爵殺人事件 闇の男爵
恐怖のウイルス
仮面の下
蘭の涙
風のいたずら!?
落下地点の秘密
8巻 阿笠博士の代理で「伊豆ミステリーツアー」に参加したコナンたち。主催者を見つければ、コンピュータプログラムがもらえるというこのツアーの最中、参加者の一人が闇の男爵の格好をして転落死する。
21 6月の花嫁殺人事件[13][14] 花嫁の悲劇
禁断のレモンティー!?
殺しの理由
8巻 中学校時代の担任・松本小百合の結婚式へやって来た蘭たち。しかし、控え室で大好物のレモンティーを飲んでいた小百合が吐血して倒れた。容疑者は小百合の父親、新郎、教え子、親友の中にいる。
22 歩美ちゃん誘拐事件 危ないかくれんぼ
声を追え!!
えっ! 本当!?
9巻 公園でかくれんぼをしていた少年探偵団。ところがその最中、歩美が公園の外に停まっていた車のトランクに隠れてしまい、見つからなくなってしまった。探偵バッジを使って歩美の行方を追うコナンたちは運転手らの会話を聞き、彼らが少女連続誘拐殺人犯ではと疑う。
23 小五郎の同窓会殺人事件 小五郎の同窓会
意外なヒント
弁慶の仁王立ち
9巻 小五郎の大学時代の柔道部仲間で同窓会が開かれた。楽しくなるはずだった同窓会でかつてマネージャーを務めていた女性が手に拳銃を握ったまま死んだ。小五郎の推理が冴える。
24 資産家令嬢殺人事件 花婿選び
忍び寄る影
死体がもうひとつ…
無差別殺人!?
水の時間差トリック
9巻
10巻
四井グループ令嬢の誕生パーティーに参加することになった小五郎たち。だが車のタイヤが何者かによってパンクさせられ、山奥の別荘から帰れなくなってしまった。そして令嬢の花婿候補の男性の一人が殺され、蘭にも魔の手が迫る。
25 外交官殺人事件[15] 西の名探偵
二人の推理
東の名探偵…!?
東の名探偵現る!?
10巻 新一を訪ねようと西の名探偵と言われる服部平次が小五郎の事務所にやって来た。だが居候のコナンが新一であることを知らず、ちょうど風邪をひいていたコナンに中国酒「白乾児」を飲ませてしまう。時を同じくして、外交官の妻が息子の恋人の素行調査を依頼しに来るが、彼女の自宅では彼女の夫が亡くなっていた。服部が事件の捜査に加わる中、コナンの体に異変が起きる。
26 図書館殺人事件 熱いからだ
忍び寄る殺人鬼
もう一人の乗客
10巻 図書館の職員が行方不明になった。その図書館に何か不審なものを感じたコナンは閉館後の図書館に探偵団のメンバーたちと潜んで調査を始め、やがて館長が行方不明になった職員を殺していたことを突き止める。

11 - 20巻[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
27 雪山山荘殺人事件 吹雪が呼んだ惨劇
最後の言葉
話すテーブルクロス
10巻
11巻
スキーにやって来た小五郎達は予約していた貸し別荘の鍵を失くしてしまい、偶然通りかかった医学部教授とその部下の医師達の持つ別荘に迎え入れてもらい、何とか難を逃れる。しかし翌日、部屋の中では教授が後ろ手に縛られ正座した姿で殺害されていた。
28 テレビ局殺人事件 生放送中の死
幻の道
緊急推理ショー
11巻 小五郎は生放送のテレビ番組「日本まる見え探偵局[16]」に出演する事になった。だがその番組終了後、プロデューサーがミーティングルーム内で銃殺された。司会者が入り組んだテレビ局内の複雑な道筋を利用すれば犯行は可能なのではないかと、コナンは"幻の道"の存在を捜し出す。
29 コーヒーショップ殺人事件[17] 大事な人!?
凶器のありか
二つの謎
11巻 蘭が出かけようとする姿を見かけたコナンはどこに行くのかと質問するが、蘭は「新一とデート」と答える。新一が小さくなってコナンとして生きている今、デートなんて出来る訳がない、と気になったコナンは蘭を追って約束の喫茶店に到着する。そこで、デートの相手を見付け出そうとするが、その喫茶店のトイレで女性が刺殺体となって発見された。
30 霧天狗伝説殺人事件 修行の間
桜と壁の穴
宙に浮く力
11巻 山桜を見に行った帰り、車がパンクした上に道に迷ってしまった小五郎達は近くに寺を見付け、泊めてもらう事になったが、その寺には恐ろしい「霧天狗」の伝説が伝わっていた。翌日、コナン達は修行の間で霧天狗の伝説と同じように和尚の首吊り遺体が天井から吊り下げられているのを発見する。
31 月と星と太陽の秘密 博士の宝箱
黒い太陽
宝の正体
12巻 子供達を喜ばせようと、阿笠博士は自身の亡き伯父が遺した洋館を舞台にした宝探しゲームを企画した。少年探偵団はコナンのアドバイスで博士が隠した宝箱を見付けるが、中にあった玩具はナイフでずたずたに切り裂かれていた。この屋敷に何者かが侵入したのではないかと訝るコナンは「太陽・月・星」の三つの図形で書かれた暗号文[18]を解読し、洋館の秘密を解き明かそうとする。
32 ゲーム会社殺人事件 突然の遭遇
爆弾の行方
コナンの誤算
12巻 コナン達は小五郎が監修を務めた推理ゲームの発表会へ招待されたが、コナンは会場のホテルで偶然遭遇した謎の大男がジンウォッカの名を口にしているのを聞く。大男が「黒の組織」の仲間だと確信したコナンは彼を追跡しようとするが、ホテルのトイレで爆破事件が発生し、大男が亡くなってしまう。
33 ホームズ・フリーク殺人事件 マイクロフト[19]での集い
知りすぎていた女
ナゾの爆発
見破られたウソ
本当の姿
12巻
13巻
コナンが応募した「シャーロック・ホームズフリークツアー」に当選し、小五郎達はツアーに参加する事になるが、そこには服部平次も来ていた。ところが、主催者のペンションのオーナーが車に乗って崖から転落してしまう。他殺と確信したコナンと平次だが、その後も殺人事件が発生する。
34 三つ子別荘殺人事件 目撃者は…!?
三つ子の容疑者
哀しき兄弟の絆
13巻 園子に誘われ、別荘のプライベートビーチへやって来た蘭達は園子の姉の婚約者とその父を加えて食事する事になった。ところがその夜、蘭達は婚約者の父が殺される現場を目撃してしまう。目撃した犯人の容姿から容疑者は婚約者かと思われたが、彼が三つ子の三男である事が判明し、長男と次男にも容疑がかかり、捜査は振り出しに戻る。
35 イラストレーター殺人事件 落ちる死体
疑惑の自殺
花と蝶
13巻 小五郎達は画家の画集の対談の打ち合わせに来た。だがその日、画家は不倫相手の新人イラストレーターを自殺に見せかけて殺していた。
36 大怪獣ゴメラ殺人事件 逃亡者
怪獣ゴメラの悲劇
去りゆく後ろ姿
13巻 阿笠博士の友人で子どもに人気の怪獣映画ゴメラ」を作っている監督の許可を得て少年探偵団は撮影現場に見学に来た。ところが、プロデューサーがゴメラの着ぐるみを着た何者かに刺されて死亡する。
37 追いつめられた名探偵!
連続2大殺人事件[1]
写真があった!!
電話の数字
事件はこれから!?
14巻 眠っているコナンの眼鏡を外した蘭はその顔に見覚えがある事に気付く。一方、英理の紹介で毛利探偵事務所にやって来た女性から、亡くなった夫の死の真相を突き止めて欲しいとの依頼を受けた小五郎達は彼女の屋敷へと向かった。そしていつも通りコナンが小五郎の推理をフォローするが、これがきっかけでコナンの正体が蘭に発覚しそうになる。
38 追いつめられた名探偵!
連続2大殺人事件[2][20]
落葉の中の尋問
母さんの胸の中!?
コナンの笑み…
有希子の笑み…
もう一人の…
14巻 新一ではないのかと蘭に詰問され、窮地に陥ったコナンだったが、母・有希子の計らいで何とかその場を凌いだ。翌日、有希子の幼馴染みに頼まれ、コナンと有希子は群馬へやって来た。幼馴染みによれば、ブラジルから帰国したばかりの彼女の叔父の雰囲気が違うような気がすると言う。そんな中、殺人事件が発生する。
39 スキーロッジ殺人事件 奇妙な集まり
最後の客
ない!?
消えた凶器
涙で語る真実
14巻
15巻
スキーへやって来た蘭と園子達は、そこで偶然仲間とスキーに来ていた小学校時代の恩師と再会する。彼女達に誘われロッジに行くが、猛吹雪で帰れなくなった上に不審な記者の来訪で恩師達の雰囲気が一変し、園子が襲われ、恩師の同僚も殺される。そして、手の甲には文字が書き残されていた。
40 人気アーティスト誘拐事件 声が似てる!?
狙うは…
デュエット!?
15巻 探偵団は武道館でライブを行う予定のTWO-MIXの一人・高山みなみと遭遇した。彼女は最近、悪質な嫌がらせに悩まされていると言う。そして、探偵団の目の前で、彼女が誘拐されてしまい、コナン達はライブが始まるまでに彼女を助けようと彼女が監禁されている場所へ向かう。
41 金融会社社長殺人事件 指をペロッ!?
魔法を使った!?
悪魔の呼び声
15巻 麻雀を楽しむ小五郎。面子合わせに誘った仲間の金融会社の社長がいつまで待っても来ない為迎えに行くと、社長は密室状態の部屋の中で死んでいた。
42 名家連続変死事件 血染めの包帯
白き殺人者
真実の電話
炎の絆
15巻
16巻
小五郎はグループ会長から初恋の人を探して欲しいと言う依頼を受けた。会長は夜中に奇妙な物音や足音がするなどの不気味な現象に見舞われ、不安を募らせているのだと言う。そんな中、社長である婿から助けを求める電話が鳴り、包丁を咥えた包帯男が現れる。
43 帝丹小七不思議事件[21] 学校の不思議
誰かいる!?
16巻 「生徒を見つめる石膏像」「廊下を猛スピードで走る人体模型」「深夜の教室に怪しい人影」「消えた教頭先生」。帝丹小学校の怪現象に少年探偵団が挑む。
44 コナンvs怪盗キッド[22] 邂逅
消滅
気配
終極
16巻 世間を騒がせる「怪盗1412号」が、鈴木財閥が所有する世界最大の黒真珠を盗むと予告して来た。コナンは密かに「怪盗1412号」こと怪盗キッドを追うが、キッドの駆使する手品と変装術に翻弄され苦戦を強いられ、遂には黒真珠がキッドに奪われてしまう。
45 名陶芸家殺人事件 陶芸家達の企み
動かぬ証拠
音で殺す!?
16巻
17巻
小五郎のファンである人間国宝陶芸家が発表する予定の新作の壺を嫁が割ってしまった。翌朝、焼き物が割れる音がし、彼女の首吊り死体が発見される。
46 スキューバダイビング殺人事件[23] 三つの謀
逃げた凶器
忘れちゃいない
17巻 蘭の計らいで小五郎は伊豆のビーチで英理と鉢合わせる。そこで出会ったスキューバダイビングサークルの大学生の一人が溺れ、伊豆の海域には生息していないはずのエラブウミヘビに咬まれて重体となる。
47 強盗犯人入院事件[24] どうしよう!? 17巻 階段から落ちて入院した小五郎の見舞いに来たコナンと探偵団は隣のベッドの患者を見舞いに来た男の様子がおかしい事に気が付く。
48 盗賊団謎の洋館事件 時計が…
鬼が出た!?
L・N・R
17巻 動物好きだった腕利きの時計職人が遺した洋館で起こる数々の奇妙な出来事。巧みに仕掛けられた謎にコナン達が挑む。
49 時代劇俳優殺人事件[25] 役者が揃った
同じはずなのに…
二つの部屋
17巻
18巻
TVドラマで探偵役を演じる為、小五郎の意見を参考にしたいと言う俳優が自分の住むマンションに小五郎を招いた。すると隣のベランダに、彼の妻の死体が倒れ込んで来る。
50 初恋の人思い出事件 初恋の人…
燃える真実
心は開く!?
18巻 蘭達の先輩の誕生日パーティーにコナン達が招待された。その先輩は新一の初恋の人らしく、蘭は複雑な気持ちを抱く。しかし、カラオケに行っている最中に会場の貸し別荘が火事になり、その中には眠ってしまった先輩が取り残されていた。
51 黒の組織から来た女
大学教授殺人事件[1][26]
転校生は…
黒ずくめの女
コードネーム・シェリー
18巻 コナン達のクラスに灰原哀と言う少女が転校して来た。彼女を仲間に加えた探偵団は早速、行方不明になった兄を探して欲しいと言う依頼を受ける。依頼者の少年から、黒ずくめの女の存在を聞かされたコナンは、今度こそ追いつめようと意気込む。
52 黒の組織から来た女
大学教授殺人事件[2]
偽りの少女
チェックメイト
どうして…
18巻
19巻
灰原哀の正体はコナンが飲まされた薬「APTX4869」の開発者・宮野志保だった。彼女はコナンと同じ薬を飲んで体が幼児化し、黒の組織から逃げ出して、阿笠博士に匿われていたのだ。APTX4869の解毒薬を作るには薬のデータが入ったフロッピーディスクが必要で、灰原の姉・宮野明美の大学の教授がそのフロッピーディスクを持っていると言う。コナン達はフロッピーディスクを手に入れる為に教授の自宅へと向かうが、そこで教授の死体が発見される。
53 ミステリー作家失踪事件 蒸発した文士
1/2の頂点
フランスにて…
19巻 人気のシリーズ小説「探偵左文字」の作者が妻とともに失踪した。2ヶ月間何の連絡もない事を不審がる娘は小五郎に調査を依頼し、やがてコナンは作者の書いた小説の中に隠されたメッセージを見つける。
54 浪速の連続殺人事件[27] 食いだおれの街
四人目の財布
財布の中の…
免許証の秘密
19巻 平次に誘われ、小五郎達は大阪見物にやって来た。ところがパトカーを借り切っての見物の途中、パトカーのボンネットに男の死体が落下し、被害者の体には大阪府内で続く連続殺人と同じ痕跡が残されていた。
55 競技場無差別脅迫事件[28] 狙われたボール
5万6千人の人質
遠くからの眼
19巻
20巻
国立競技場サッカー観戦に来た少年探偵団だったが、試合中に突然サッカーボールが弾んで、空気が抜ける。サッカーボールの所に行ったコナンはそこで銃弾を発見し、更にサッカーボールを撃った犯人は5000万円をテレビ局に要求して来る。そして、犯人は観客を避難させたり試合を中断させたら、銃を無差別に乱射すると宣言した。
56 奇術愛好家殺人事件 逃げろ!
雪原の中で…
怪しい動き
探索
発露
20巻 園子がインターネットで知り合った「奇術愛好家連盟」のメンバーとオフ会をする事になり、蘭も誘われた。メンバーの1人が自宅で殺された事を知ったコナンがロッジへ戻るが、ロッジへの唯一の道である吊り橋が燃やされ、陸の孤島と化したロッジで第2の殺人が起こる。
57 バスルーム密室事件 サヨナラ…
証拠が見える
姉想い…
20巻 沖野ヨーコのコンサートのチケットを落としてしまった小五郎は、偶然知り合った女性からチケットを譲ってもらえる事になったが、彼女の家へ妹を迎えに行くと、妹は密室状態の風呂場で手首を切って亡くなっていた。

21 - 30巻[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
58 青の古城探索事件 孤城への誘い
そしてまた…
カウントダウン
象牙の塔
20巻
21巻
キャンプに出かけたものの阿笠博士がテントを忘れたため、立ち往生する少年探偵団。運良く近くで見つけた西洋風の古城に泊めてもらえることになったが、隠し扉があることに気づいたコナンが階段を降りた先で白骨化した死体を発見してしまう。直後、コナンは背後から迫っていた何者かに捕まってしまい、少年探偵団や阿笠博士は居なくなったコナンを探すが、途中で歩美と哀を除く3人も次々と姿を消す。
59 空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件 最初の挨拶[29]
大空の密室
最後の切り札
胸に秘めて…
21巻 博士が懸賞で当てた飛行機旅行に参加した探偵団たち。飛行機の中で目をつぶった蘭は1年前の事件を思い出す。飛行機でロスに向かった彼女と新一だが、客の苦情でトイレに向かったスチュワーデスが便座に座り込んで息絶えた乗客の遺体を発見。飛行機の中で起きた殺人事件に新一が挑む。
60 本庁の刑事恋物語[30] 桜田門の変!?[31]
警部の推理
意外な敵(ライバル)
21巻 古城で起きた事件の参考人として警視庁に呼ばれた探偵団。同じ頃、銀行強盗の重要参考人としてある夫婦が呼ばれていたが、妻の到着が遅れていた。夫が電話をかけると、受話器から突然悲鳴が聞こえてきた。事態を重く見た佐藤刑事高木刑事がコナンと共に夫婦の家に押しかけると、背中にナイフを突き刺された妻の刺殺体があった。
61 結婚前夜の密室事件 東京日和
おそろいや
証拠は…
かかった獲物
21巻
22巻
母の代理で結婚式に出席することになった平次が東京見物に来る。コナンたちを引き連れ明治神宮を訪れていた一行は出席予定の結婚式の花嫁と嫁ぎ先の執事に出会う。誘いを受け、一行は彼らの屋敷に泊まることになるが、執事が殺害される。
62 上野発北斗星3号 北斗星
馬脚を露わす!?
to be continued・・・
終着駅
22巻 豪華客船連続殺人事件で知り合った女性から寝台列車北斗星』のチケットを貰い、北海道へ行くことになった小五郎たち。ところが何故かその列車内で、新一の父・優作が過去に紛失した小説と同じ筋書き通りに事件が起こる。いつものように事件を調べ始めたコナンは偶然にも列車に乗り込んでいた母・有希子と出会う。
63 園子のアブない夏物語[32] それゆけ園子
眠り姫
蹴撃の貴公子
22巻 ナンパ目的で伊豆のビーチへやって来た園子と蘭。今回はお金持ちに見えないようにしたつもりだがナンパされるのは蘭ばかりと不機嫌になってしまう。そんな中、園子はナンパを受けるが、すぐ近くで茶髪の女性がメッタ刺しにされるという事件が起こり、園子が次の標的にされてしまう。
64 最後の上映殺人事件 チネ・チッタ
鏡の中の真実
夢の場所
23巻 ゴメラの映画を見に来た少年探偵団。閉館間近の映画館はチンピラ同士が喧嘩をしたりと噂も良くない。そんな中、解体後の映画館を買う予定の不動産屋が上映中に首吊り死体で発見される。
65 二十年目の殺意
シンフォニー号連続殺人事件
影の計画師
殺意は燃えて…
意外な標的
波濤に消ゆ…
これが真実
証人生還
23巻 クイズに正解し、小笠原イルカツアーに行くことになった小五郎たち。そのツアーには小五郎のかつての上司や平次も参加していた。また、乗客名簿には時効寸前の4億円強盗殺人事件の主犯であり、「影の計画師」の異名を取る人物の名もあり、乗客のほとんどが犯人と何らかの関係を持っていた。そして殺人事件が発生する。
66 本庁の刑事恋物語2 捜査開始!!
現場検証
カウントダウン
23巻
24巻
無人のビルで劇の練習をしていた少年探偵団。そこへ突然、手錠をかけられた男と拳銃を持った佐藤刑事が乱入してくる。彼女に追われていた手錠の男はある事件の犯人で、連行中に逃走したらしい。無事身柄を確保したものの、彼は無罪を主張し、彼の言い分を信じた佐藤刑事はトラブルで動けなくなった自分の代わりに高木刑事と探偵団を向かわせる。
67 暗闇の中の死角[33] あと半年…
闇の中…
信じられぬ接点
最後の心
24巻 小五郎の健康診断の検査結果を聞きに新出医院へやって来た3人は医学について語らいたいという院長の誘いを受け、夕食を食べていくことになった。そしてなぜか新出医師の長男・智明を見て頬を赤らめる蘭。そんな中、停電が起こり、入浴中の院長が感電死する。
68 黒の組織との再会[34] 裏切りの街角
漆黒の葬列
突然の別れ
過去からの銃弾
白の世界
24巻 街で待ち伏せていたジンに殺されるという不吉な夢を見た灰原は探偵団の面々を組織に巻き込む訳にはいかない、と米花町を去ることを考える。そんなある日、町で偶然50年前のクラシックカーである黒のポルシェ356Aを見つけたコナンは物珍しそうにそれを眺めるが、灰原はそれがジンの愛車でもあることを恐ろしげに告げる。
69 よみがえる死の伝言(ダイイングメッセージ) 仲間外れ!?
死者は語らず
手探りの言葉
25巻 スケートをしに来た蘭と園子たちは5人のクレー射撃仲間と出会う。名物の花火を楽しんでいると、射撃仲間の一人がショットガンで射殺された。現場には壁に残された「S」の文字、携帯電話に残された「KIX」の文字があった。
70 鳥取クモ屋敷の怪 蜘蛛屋敷
恐怖を見た
平次の叫び
平次の怒り
言葉にできない
25巻 事件の依頼を受けて、鳥取県の武田家へやって来た平次と和葉、そして小五郎たち。地元では「絡繰峠の蜘蛛屋敷」と噂されるその屋敷で、当主の信一がその地方に残る昔話「蜘蛛御前」になぞらえたかのように殺された。
71 命がけの復活
洞窟の探偵団/負傷した名探偵
手負いの探偵団
心強き名探偵達
一つの確信
25巻 キャンプにやって来た少年探偵団。薪集めに森の中へ入ると鍾乳洞を発見。徳川の埋蔵金が隠されているのではないかと意気揚々と入っていくが、そこで死体を運ぶ男達と鉢合わせ、コナンが拳銃で撃たれてしまう。
72 命がけの復活
第三の選択/黒衣の騎士
迷える心
突然の侵入者
覆われた真実
命懸けの復活
26巻 コナンが新一だと確信した蘭は帝丹高校の学園祭に参加。蘭のクラスの劇「シャッフルロマンス」上演中、客席でOBが死亡する。捜査の中、突然現れた新一は平次とともに事件に挑む。
73 命がけの復活
帰ってきた新一…/約束の場所
束の間の休息
穏やかな時間
思い出の場所
26巻 学園祭も終わり、新一が側にいることに安堵する蘭を、新一に戻ったコナンは展望レストランでの食事に誘う。同じビルではゲーム会社のパーティーが行われていたが、その社長がエレベーター内で殺された。蘭を席に残し、新一は現場へと向かう。
74 意味深なオルゴール 琴線に触れた!?
消えた音
春よ来い?
26巻 女子大生がベル友を探して欲しいと事務所に依頼に来た。手がかりは相手のポケベルと音が所々途切れたオルゴール。相手の家を突き止めることは出来たものの、その家で不審な出来事が起こる。
75 容疑者・毛利小五郎 身から出た錆
重要参考人
思い切って…
27巻 軽井沢に遊びに来た小五郎たちは、偶然通った洋品店で男にネクタイを合わせている英理と遭遇。だがその夜、英理の仕事仲間の一人である女性弁護士がホテルの密室内で絞殺され、同じ部屋で熟睡していた小五郎が容疑者となる。
76 本庁の刑事恋物語3[35] 18年前の男
囚われた刑事
時効成立
27巻 東京を騒がせている連続放火事件の犯人を見たという歩美。翌日、コナン達は警視庁に連絡に行くが、その日は佐藤刑事の父が殉職した命日だった。
77 バトルゲームの罠[36] 試合開始
TTX
試合終了
27巻 放課後、ゲームセンターでプリクラを取っていた蘭たちは帝丹高校の新人英語教師・ジョディに遭遇。彼女と一緒にゲームセンターのゲームを楽しむ蘭達は格闘ゲームのチャンピオンである2人の男性に出会うが、その内の一人が格闘ゲームの対戦中に突然死してしまう。
78 きのこと熊と探偵団 呉越同舟
小さな標的
殺意の真意
27巻
28巻
松茸狩りにやって来た少年探偵団。ところが松茸に目の眩んだ元太が狩猟区域へ入ってしまった。元太を探そうとコナンたちも二手に分かれるが、灰原と光彦がハンターの死体を発見し、殺人犯に狙われてしまう。
79 偽りだらけの依頼人 偽りの人
一握りの証拠
恐怖の女
28巻 毛利探偵事務所に人探しを依頼に来た女性・静華。彼女の矛盾した言動や探偵に依頼するまでもないような依頼内容にコナンは不信感を抱く。そして、彼女が探していた男性の自宅へ向かうと、彼が静華の写真を握り締めて死んでいた。
80 そして人魚はいなくなった 人魚の呪い?
命様の予言
悪魔の矢
最後の一矢
報われぬ心
28巻 福井県若狭湾沖の「人魚の棲む島」と謳われる、美國島に行くことになった平次たち。その晩、130歳という命様が抽選を始めるが、何と和葉が当選。それを祝うため打ち上げられた花火に照らされて、首を吊っている女性が滝壺に浮かび上がる。そこから連続殺人の幕が開く。
81 封印された目暮の秘密 閉ざされた秘密
小さな違和感
意外な理由
28巻
29巻
連続婦女殴打事件を捜査中の捜査一課。佐藤刑事がおとりになって捜査をしていたが、目暮警部が頑なにおとり捜査を拒み始める。そして遂に殺人事件が発生し、目暮警部の過去が明らかになる。
82 謎めいた乗客[37] 見えない恐怖
危険信号
白日の下の潜伏
29巻 少年探偵団がスキーへ行くために乗っていたバスがバスジャック犯に乗っ取られた。要求は先日逮捕された仲間の釈放で、犯人の様子から乗客の中にも仲間がいると確信したコナンだが、バスの中で灰原は黒の組織の気配に怯える。
83 消えなかった証拠 愛犬家たち
わずかな足跡
消えなかった証拠
29巻 英国へ引越す愛犬家の持ち物を譲り受けるため、彼の家へやってきた阿笠博士と探偵団。そんな中、小型犬「ドイル」が行方不明になる。
84 大阪"3つのK"事件 Kスリー
最後の可能性
レッドカード
29巻 アメリカのスポーツ選手3人が大阪に「K3」という名のレストランを新設した。平次に誘われ、そのオープニングパーティにコナンたちも参加するがその最中、ビル内から銃声が響き渡る。銃声が聞こえた部屋へ向かうとそこには拳銃で撃たれ息絶えた新聞記者の姿があった。
85 新幹線護送事件 直球勝負
開かれた密室
時間差の罠
30巻 大阪から東京へ帰る新幹線でコナンたちは容疑者を護送中の佐藤刑事たちと遭遇。だがその最中、容疑者がトイレで自分の腹を刺すという事態が起こる。
86 集められた名探偵!
工藤新一vs怪盗キッド[38]
糾合(トラジディ)
惨劇
密殺
誑欺(スティング)
30巻 亡き大富豪が作った「黄昏の館」に7人の探偵たちが集められる。その趣旨は館に隠された財宝を見つけた者にはその半分を分け与えるというものだった。招待主には怪盗キッドの影もちらつく。探偵たちは謎解きに挑むが、やがて集められた探偵が次々と死んでいく。
87 元太少年の災難 元太の災難
元太の罠
30巻 いつもらしくない行動を取る元太を心配する探偵団。話を聞くとひったくり犯を偶然目撃した事から、その男に命を狙われているらしい。しかし、元太はどこで見たのかが思い出せないでいた。

31 - 40巻[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
88 殺意の陶芸教室 そこには…
手がかり包囲網
隠れた言葉
30巻
31巻
陶芸教室に通い始めた蘭と園子。気になったコナンもこっそり教室に行くが、物置の戸棚の中から教室長である婿養子の死体が見つかり、状況から被害者の恋人が疑われる。
89 毛利小五郎のニセ者 偽者登場
偽者の真実
偽りの時
31巻 群馬県の山中で身元不明の死体が見つかった。依頼を受けて旅館へ向かった小五郎たちだが、旅館には小五郎の偽者が来ていた。問い詰めようと部屋へ行くと、偽者は首を吊って死んでいた。
90 網にかかった謎 暖かき海
網にかかるは…
勇気ある決断
31巻 阿笠博士と海水浴にやって来た少年探偵団は蘭と園子に遭遇。さらに海水浴場の監視員も兼ねる地元の漁師がもめていることを知る。その夜、揉め事の原因を作った男が網を被った水死体として発見される。
91 大阪ダブルミステリー
浪花剣士と太閤の城[1]
浪花の剣士
移ろいの剣士
裁きの剣士
31巻 自分の出場する剣道大会にコナンたちを招待した平次。順調に勝ち進んでいくが、会場のプールで刺殺された大学生選手が発見される。平次はコナンが到着する前に事件を解決しようとする。
92 大阪ダブルミステリー
浪花剣士と太閤の城[2]
天下人の城
天下人の宝
時を越えて…
浪花勧進帳
悲しみの虎の巻
31巻
32巻
大阪城見物をしていたコナンと平次達は秀吉ファンの人々に出会った。彼らはそれぞれに信長・秀吉・家康など役柄を決めて行動しているらしい。ところが、秀吉役だった男性が天守閣から燃えながら転落死する。
93 アイドル達の秘密 久しぶりの集結
アイドル達の秘密
アイドル達の誤解
32巻 沖野ヨーコがかつて組んでいたユニット「地球的淑女隊(アース・レディース)」の元メンバーの婚約パーティに小五郎も招待された。ところが、ストーカーに悩まされていると言う彼女が入浴中に襲われ、大怪我を負う。
94 シカゴから来た男[39] ライオンの落とし物
P&A
バカな作戦
32巻 アニマルショーを見にきた探偵団と阿笠博士は帰り道、ショーの主催者とそっくりな外国人・ジェイムズと出会う。探偵団にランチをおごる約束をしたジェイムズだが、車を取りに行った際、刑事に変装した誘拐犯に主催者と間違えられ誘拐されてしまう。
95 本庁の刑事恋物語4 佐藤のお見合い
佐藤の勝算
佐藤の気持ち
32巻
33巻
ひょんなことから白鳥警部見合いをすることになった佐藤刑事。由美の計らいで高木が佐藤を見合い会場から連れ出す手筈だったのだが、コンビニで強盗事件が発生する。
96 バレンタインの真実 血の(ブラッディ)バレンタイン①
血の(ブラッディ)バレンタイン②
血の(ブラッディ)バレンタイン③
血の(ブラッディ)バレンタイン④
33巻 バレンタインのチョコレートを作るため、ご利益のある山荘に来た園子たち。そこで宿泊客の一人でニホンオオカミを追っていたルポライターが吹雪の森の中で死体で発見される。その側には彼の恋人が作ったチョコレートが残されていた。
97 犯罪の忘れ形見[40] 妻の忘れ形見
清潔な香り
花の命…
33巻 妻の形見の腕時計を探してほしいという些細な依頼を小五郎が断ったため、代わりに少年探偵団が引き受けることに。時計はあっさりと見つかったが、オーディオルームで映画を見ていたマンションの女性住人が花瓶で撲殺されていた。
98 隠して急いで省略 「X」のその意味
○×△□!?
リンゴの狩り時
33巻
34巻
ある会社の横領の調査をしていた探偵が殺害された。彼はダイイング・メッセージを残していたが、それは「○×△□」という奇妙なもの。58人もいる容疑者からコナンとジョディたちは犯人を突き止められるのか。
99 西の名探偵vs.英語教師 反撃の糸口…
飛んだ隣人
あんた何者や
34巻 平次とともにジョディの住む高級マンションに向かったコナン。その後の話の流れからジョディとともに食事に行くことになり外へ出ると、上から携帯電話が落ちてくる。それを不審に思い上を見上げるとジョディの部屋の隣人が転落死する。
100 迷宮のフーリガン 嵐のブーイング
疑惑のサポーター
エセサポーター
34巻 サッカー観戦に来た少年探偵団。帰りの満員電車の中でフーリガンを気取る悪質なサポーターがナイフで刺殺される。
101 中華街 雨のデジャビュ[41] 雨のデジャビュ
おしぼりの罠
晴れた記憶
34巻 中華街へ食事しに来た小五郎たちは映画スタッフと一緒に食事する。ところがプロデューサーの男性が食事中に毒殺される。そして蘭の忌まわしい記憶が甦る。
102 工藤新一NYの事件 ゴールデンアップル①
ゴールデンアップル②
ゴールデンアップル③
ゴールデンアップル④
ゴールデンアップル⑤
34巻
35巻
中華街で起きた事件の中、体調を崩し意識を失った蘭は1年前に新一や有希子とでアメリカ・ニューヨークで上演中のミュージカル・ゴールデンアップルを見に行った時の事を思い出す。ミュージカルが始まり、演出のための白煙で埋め尽くされた舞台に俳優の死体が吊り下げられていた。
103 幽霊屋敷の真実 幽霊屋敷の謎①
幽霊屋敷の謎②
幽霊屋敷の謎③
35巻 風邪の具合を診てもらうために新出医院を訪れた蘭たち。そこで出会った老人が自宅のアパートにお化けがいると言うので付いて行って見る。するとトイレに赤い水が流れたり、2階の窓に人影が映ったりと奇妙なことが起こっていた。
104 迷いの森の光彦 消えた光彦①
消えた光彦②
消えた光彦③
35巻 光彦が家族にも何も言わずにどこかへ行ってしまった。関係者の証言をヒントにコナンたちは光彦が群馬の森へ行ったことを突き止める。だが、そこには大阪でコナンを刺した連続殺人犯が潜んでいた。
105 孤島の姫と竜宮城 デス・アイランド
危険な来訪者
ミステリー・ワード
グソーの使い
姫と龍宮城
35巻
36巻
「名探偵・東西対決」というテレビの企画で推理対決することになった小五郎と平次だったが、平次たちは小五郎を残して孤島へ向かう。数時間後、孤島で女性スタッフの絞殺死体が発見される。
106 悪意と聖者の行進 悪意の中の行進
ビデオの中の証拠
爆弾犯の狙い
36巻 東京スピリッツの優勝パレードを見物に来た少年探偵団。そこには変装した警察官がパレードを狙った脅迫状の件で張り込んでいた。そんな中、パレードを撮影していた光彦のビデオカメラが盗まれ、高木刑事の車が爆破される。
107 揺れる警視庁 1200万人の人質 帰らざる刑事
消せない記憶
赤い罠
この世で一番…
バイバイ…
36巻
37巻
佐藤刑事の記憶に強く刻まれた過去の事件。それは彼女が大切な人を失った忌まわしい事件だった。その事件の犯人が再び警察を狙って爆破事件を起こそうと動き出す。
108 見えない容疑者 小五郎の選択①
小五郎の選択②
小五郎の選択③
37巻 推理ドラマの前説を頼まれた小五郎は撮影現場で中学時代の同級生と再会する。そんな中、探偵役の男優が死体で発見される。
109 残された声なき証言 暗黒の足跡①
暗黒の足跡②
暗黒の足跡③
37巻 囲碁チェス将棋の3つのソフトの開発を引き受けたプログラマーが行方不明に。彼は黒ずくめの男・テキーラと関わりがあるらしい。コナンたちはプログラマーの居場所を突き止めるが、当人は死亡した後だった。コナンは被害者が遺した日記のフロッピーディスクを手に入れようとする。
110 黒の組織との接触 白い雪…黒い影…
危険なめぐり逢い
同乗者
新兵器!
37巻
38巻
殺されたプログラマーの日記から、黒の組織はあるソフトを欲しがっていることが判明する。ウォッカとの駆け引きでコナンはソフトの取引の約束を結ぶ事に成功し、取引の場所へ向かう。しかし、その途中で阿笠博士の車がパンクしてしまい、コナンと博士はヒッチハイクで捕まえた車に乗ることに。
111 夕日に染まった雛人形 意外なお宝
歩美の心配
夕陽と階段
38巻 雛人形を譲り受けるために、七段飾りの雛人形を並べにある家に来た少年探偵団。その家にはプロの鑑定士も認めるほどの2000万相当の掛け軸があった。しかし、誰もいなくなった隙に部屋が荒らされ掛け軸が消えてしまう。
112 汚れた覆面ヒーロー 汚れたヒーロー
狼たちの影
狼になれなかった男
38巻 無敗の覆面レスラーの試合を見に来たコナンたちは殺人事件に遭遇。被害者は無敗レスラーの対戦相手で彼の楽屋に仕掛けられていた隠しカメラには、覆面をかぶった男が殺人を犯す場面が映っていた。
113 服部平次絶体絶命! 服部平次絶体絶命!①
服部平次絶体絶命!②
服部平次絶体絶命!③
38巻 脱税指南をしている弁護士に捕らえられてしまった平次と和葉。証拠のテープが保管してある貸し金庫の暗証番号は暗号になっており、それを解かないと解放しないと言う。
114 炎の中に赤い馬 誘う赤馬
赤馬の影
赤馬の持ち主
赤馬の目撃者
愚かなる模倣
39巻 毎回、火事場に赤い馬の人形が残されている連続放火事件。そして4件目でついに死者が出る。気の弱そうな骨董品店の店主が自首し、事件は解決したかに見えたが……。
115 お金で買えない友情 引きさかれた友情①
引きさかれた友情②
引きさかれた友情③
39巻 キャンプにやって来た阿笠博士と探偵団。そこで出会ったアウトドア同好会のメンバーと意気投合するが、その様子に微妙な違和感を覚えるコナン。夜、皆で花火を見に行くが、その帰りにサークルのメンバーの一人が転落死体で発見される。
116 小さな依頼者 小さな依頼者
ホクロのある女性
赤いホクロ…!?
39巻 有名な子役タレントが自分を捨てた母親を探してほしいと小五郎に依頼してきた。手がかりは彼のもとに来た葉書と左胸にあったというホクロだけ。そして葉書に残された手がかりをもとに辿り着いた旅館で絞殺事件が発生。被害者の携帯電話には左胸にホクロのある女性に首を絞められる被害者の写真が残されていた。
117 本庁の刑事恋物語5 甘いデートにご注意を!
不純な大捜索
不純な大捕り物
40巻 トロピカルマリンランドにデートに来た高木と佐藤。高木は指輪を用意していたが、白鳥の策略でなかなか渡すチャンスをつかめない。そんな中、高木のバッグが麻薬入りのものとすり替わっていた。バッグの持ち主である麻薬ディーラーを見つけるため、高木と佐藤と少年探偵団が走る。
118 疑惑の辛口カレー 思い出のテニスコート
疑惑のカレー
声が出ない…!?
40巻 テニスをしに来た園子たちだったが、生憎の雨が降っており、更に小五郎のレンタカーが川に流されてしまい、やむをえず山奥の民家に泊めてもらうことに。しかし、家主が二階で首を吊って死んでいた。捜査の中、風邪をひいていたコナンは声が出せなくなってしまう。
119 イチョウ色の初恋 博士の初恋
思い出の場所
初恋・再会・別れ
40巻 40年前の初恋の人からの手紙を見つけた博士。そこには10年ごとに思い出の場所で待っているという内容が書かれていたが、肝心のその場所が思い出せない。手紙に記された暗号を頼りに少年探偵団が奮闘する。

41 - 50巻[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
120 似た者プリンセス 小五郎大失態
ママはライバル!?
疑惑の銃声
闇の男爵夫人(ナイトバロニス)登場!
40巻
41巻
ある金持ちの命を狙っている人物を突き止めれば1000万円を渡すという依頼を引き受けた小五郎は景気付けに散財するが、いざ証拠品を見てみると大したものではなく困り果てる。そこで英理が依頼人の館に訪れるが、そこに有希子が乱入。そして館で殺人が起こる。
121 東都現像所の秘密 暗闇は死の罠(デストラップ)の扉
暗闇の音なき殺人
黒い光の謎
41巻 有希子の伝手で「仮面ヤイバー・ザ・ムービーII」の初号試写を観に行く少年探偵団だったが、時間の都合で焼き付け担当者の自宅で泊まることになる。だが、仮眠中に営業スタッフが刺殺される。
122 4台のポルシェ 迫る包囲網
そこにある危機
逃れられないターゲット
41巻 灰原が風邪で寝込み、評判の玉子粥を食べにデパートへ行く。そこでポルシェゴルフ仲間の4人組と出会う。車に酔い潰れた一人を残していくが、忘れ物を取りに戻ると彼が絞殺されていた。
123 トイレに隠した秘密 ある来訪者の残した謎…
小さな密室に残された秘密
隠されていた真実
41巻
42巻
灰原の父・宮野厚司の幼馴染みだったというデザイン事務所の社長に会いに行くことになった。その家にはかつて灰原の姉・宮野明美も訪れていて、彼らの話から明美がこの家に何かを隠したらしいことが分かる。ところが社長が食事中に毒殺されてしまう。そして阿笠博士の自宅から盗聴器が見つかる。
124 コンビニの落とし穴 good-bye ジョディ
蘭の推理
信じられない結末
42巻 ジョディが一身上の都合で高校を退職することになった。蘭と園子がお別れパーティーをしようと友人がバイトをしているコンビニへ行くが、そこでは友人が店長から万引き犯として疑われていた。友達を救うため、推理を働かせる蘭。事件を知ったコナンも新一として参加する。
125 黒の組織と真っ向勝負
満月の夜の二元ミステリー
満月の夜と黒い宴の罠
血塗られた幽霊船
透明人間現る!
工藤新一登場!?
仮面の下の真実
ラットゥンアップル
42巻 コナンや小五郎宛にハロウィンパーティーの招待状が届き、差出人がベルモットであると気づくコナン。そしてパーティー会場である幽霊船で殺人事件が起きる。一方、阿笠博士の家に残っている灰原にジョディが迫る。
126 お尻のマークを探せ! 雨中の刻印
お尻の印を探せ!
灰原哀の決意
42巻
43巻
下校中、歩美が通り魔とぶつかり、手のひらには「5」に似た形が残った。そしてコナンたちとともに現場へ戻ってみると今度は元太のお尻に同じマークが残っていた。一方、灰原は証人保護プログラムを受けるようFBIから説得されていた。
127 忘れられた携帯電話[42] 忘れられた携帯電話
奇妙なメモリー
もうひとつの名探偵
43巻 ポアロの店員・榎本梓から忘れ物の携帯電話の持ち主を探して欲しいと依頼された小五郎。メモリーには明らかに偽名らしき名前と数字の羅列。そしてポアロにやって来た由美から、持ち主はすでに事故死したことを知らされる。
128 どっちの推理ショー[43] どっちの推理ショー!?[43]
六面体のメッセージ
ダイイングメッセージの裏を読め!
仕組まれたメッセージ
43巻 大阪見物をさせようと打ち合わせに来た平次と和葉。しかし意見はどちらも兵庫で行われる甲子園宝塚歌劇で真っ二つ。そこで小五郎の提案である殺人事件の謎を先に解いた方のおすすめの場所に行くということに。
129 甲子園の奇跡!
見えない悪魔に負けず嫌い
53,000分の1の悪魔
甲子園の魔物の挑発
3つの数字の謎を解け!
ヒントが無い!?
試合終了…!?
43巻
44巻
甲子園を見に来たコナンたち。しかし意図的に落とされた携帯電話の男から暗号が出される。試合終了までに3個の携帯電話を集めなければ、球場内で爆弾が爆発するという。
130 本庁の刑事恋物語6 天国から地獄
全然平気!?
疑わないの?
44巻 高木が鳥取県警に派遣されるという噂が広まった。本人のショックが冷めぬうちに殺人事件が発生。探偵団の目撃情報により怪しい男を特定。彼はずっと友人の家にいたと言うが、その証人とは千葉刑事のことだった。
131 怪盗キッドの驚異空中歩行[44] 奇蹟
驚愕
戦慄
脱出
44巻 園子の親戚で鈴木財閥の相談役・次郎吉が怪盗キッドに挑戦するために帰国した。次郎吉は自分が所有する世界最大のアクアマリン「大海の奇跡(ブルー・ワンダー)」を盗んでみろと新聞紙上で挑発。厳戒な警備の中、キッドは空中に降り立った。
132 帝丹高校学校怪談 学校奇譚
足跡はどこに!?
残された机の真実
44巻
45巻
最近、蘭の学校で幽霊騒動が起きており、どうにかして欲しいと言う蘭の為にコナンが調査に向かう。
133 丸見え埠頭の惨劇 海の上の開かれた密室
釣りエサは毒!?
嬉しい火傷
45巻 外出を避けていた灰原を元気付けようと、釣りにやって来た少年探偵団は3人の釣り客と出会う。ところが迎えの船が来た頃に客の1人が呼吸困難で倒れていた。だが釣りの間、彼に近付いた人は1人もいなかった。
134 物言わぬ航路 秀吉の大返し
違和感…
大空の裏道
45巻 テレビの対談企画で沖縄へ行くことになった小五郎たち。しかし、対談相手の野球選手はかつてのチームメイトに殺害されていた。
135 星と煙草の暗号 星より密かに
星を見たかい
星に願いを
星は何でも知っている
45巻
46巻
群馬の山中へ天体観測へ行くことにした少年探偵団。ペンションへ到着し、観測ポイントへ向かうがそこでバラバラになった白骨死体を発見する。これを殺人事件だと確信したコナンはダイイングメッセージを発見する。そしてペンション客の1人が死体で発見される。
136 ストラディバリウスの不協和音 前奏曲(プレリュード)
狂想曲(カプリッチョ)
鎮魂曲(レクイエム)
即興曲(アンプロンプテュ)
幻想曲(ファンタジア)
46巻 ベルモットが打ったメールアドレスの音が気になって仕方がないコナンは小五郎が依頼を受けた一家に絶対音感を持つ人がいるということで早速向かう。依頼内容はその家に伝わるストラディバリウスの呪いを解いて欲しいというものだった。そして連続殺人事件の幕が開く。
137 奇抜な屋敷の大冒険 封印
絡繰
神器
不滅
46巻 キャンプへやって来た少年探偵団。その中、元太たちは近くで石灯籠を発見。コナンはその内側に暗号らしき文を見つけ、同時に池の中に沈んでいた死体を発見する。やがて宝の存在と怪盗キッドの気配をも感じ取る。
138 奇妙な一家の依頼
疑惑を持った蘭
疑惑のメール
疑惑の推理
疑惑のアリバイ
疑惑の真相
ロックをはずして…
46巻
47巻
新一にメールを送った直後にコナンの携帯にもメール着信が入ったことで、コナンに再び疑惑を抱いた蘭。一方、小五郎は無くした携帯電話を探して欲しいと言う依頼を受ける。携帯電話は見つかったものの、夜になって依頼人が殺害されたというニュースが流れる。
139 宝石強盗現行犯 彼氏から彼女へ
自殺から他殺へ
天空から地上へ
47巻 下校中、宝石店へ入る高木刑事を追った少年探偵団。高木は佐藤へ贈るアクセサリーを買おうとしていたが途中、目の前で宝石強盗事件が発生。高木が刑事だと知ると、犯人はかすかに笑って逃走したものの、ビルの屋上まで追い詰めた。ところが、犯人はためらいなく飛び降り、引越し会社のトラックで命を落とす。
140 コナン・平次の推理マジック 出現マジック
禁じられたファイル
奇術師の館
奇術師失格
47巻 手品ショーを観に来たコナンと平次たちはひょんなことから手品師たちの館に招かれることになった。ところがその家で停電が起こり、何もなかったはずの突き当たりの廊下に死体が突然現れる。
141 神社鳥居ビックリ暗号 夏休みの暗号
寝転んで顔を洗え!
パーフェクト解読!!
48巻 夏休み中、昆虫採集に来た少年探偵団。そこで阿笠博士が探偵団に暗号を出すが、コナンにも解けずじまい。そこへ園子と海へ行っていた蘭から、近くで殺人事件が起こり、ダイイングメッセージのようなものがあると電話がかかってきた。
142 仏滅に出る悪霊 悪霊の棲む屋敷
13年前の悪夢
蘇る悪霊
見過ごしていたもの
13年目の衝撃
48巻 2年前から奇妙なことが続くという家から依頼を受け、その屋敷へ向かった小五郎たち。指紋認証システムなど物々しい警備の中、連続殺人事件が起こる。高所恐怖症シェフ先端恐怖症メイド、潔癖症の運転手、完璧主義者の執事など奇妙な特徴を持った人々が集う屋敷で起こった事件の犯人とは。
143 ブラックインパクト!
組織の手が届く瞬間[45]
ピンポンダッシュ
新たなる黒の者
ターゲットを追え!
新たなる指令
黒の組織VS.FBI
黒の組織VS.FBI②
48巻
49巻
沖野ヨーコに頼まれ、アナウンサー水無怜奈の依頼を受けることになった小五郎。彼女は最近、自宅マンションでピンポンダッシュに悩まされているという。事件解決後、偶然が重なり、水無が黒の組織の一員であることが判明。そしてコナンは組織による暗殺計画を知り、同じく計画を阻止しようとするFBIのジョディらと共闘する。
144 超秘密の通学路 新しい先生
秘密の通学路①
秘密の通学路②
49巻 少年探偵団に何かを頼もうとしていた4年生の女の子が行方不明になる。光彦によるとその子は灰原に似ているらしい。コナンと灰原が黒の組織との関係を疑う中、探偵団は近所の人の証言から彼女を追う。
145 もう戻れない二人[46] 戻れない二人
密閉された車
偽りの愛情
49巻 蘭の高校に転校して来た男子高校生・本堂瑛祐が毛利探偵事務所へ来た。そこへいなくなった彼女を探してほしいという男性がやってくる。その後、彼女が乗った車を見つけるが、すでに息は無かった。依頼人の不審な行動にコナンが疑問を抱く。
146 本庁の刑事恋物語7 緊迫のコンパ
秘密の家庭訪問
つまんない試合
大当たり!
50巻 レストランに食事しに来た小五郎たちはそこで合コン中の高木刑事たちに会う。ところが合コンメンバーの姉弟が預かっている子供が誘拐される。
147 探偵団に注目取材 ワクワク取材
真犯人の伝言
ザ・少年探偵団
50巻 少年探偵団に取材依頼が入った。担任の小林先生同行のもと、依頼をしてきたライターの自宅へ向かうと彼が殺されていた。次々と的確な指示を出し、推理を繰り広げるコナンを小林先生が怪しむ。

51 - 60巻[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
148 服部平次VS工藤新一
ゲレンデの推理対決
平次の思い出
雪女の計
謎のリフト
雪女の銀衣伝説
吹雪の中の復讐
50巻
51巻
「昔、お前よりごっつ頭の切れる探偵がおったんや」と言う平次の言葉にカチンと来たコナン。3年前に起こったその事件は映画撮影中の俳優がリフトの上で死んだというものだった。
149 お魚メールの追跡 おさかな事件
3匹の魚
51巻 ポアロの梓からまた依頼が入る。数ヶ月前からメールのやり取りをしている得意客の子から不思議なメールが届いたと言う。「死んじゃうのかなぁ」と言う言葉にコナンが少ないヒントから頭を働かせる。
150 ため息潮干狩り ため息潮干狩り
ペットボトルの怪
混入トリック
51巻 潮干狩りをしに来た少年探偵団は、そこで貝を愛する「愛好貝」と言うサークル仲間の大学生に出会う。その内の一人の忘れ物を届けようと追いかけると彼が車の中で死んでいた。
151 ロシアンブルーの秘密 ロシアンブルー
ゴロはゴロでも!?
51巻 英理の飼い猫・ゴロを預かることになった小五郎。そこへ会社員の男性が来て、娘が間違えて送ってきた暗号のようなメールを解読して欲しいと依頼する。暗号に苦戦する小五郎だが、ゴロがまるでヒントを与えるような動きをする。
152 封印された洋窓 開かずの窓
作られた密室
魔物の抜け穴
51巻 園子の別荘へ行くことにした蘭たち。ところが別荘へ続く釣り橋が朽ち落ちており、近くの別荘で電話を借りることにした。別荘の持ち主たちのバンド仲間によると、昔の持ち主が自殺しているなど曰くつきだと言う。そしてバンドのメンバーの一人が亡くなり、瑛祐が怪しい動きを見せる。
153 因縁と友情の試写会 挙動不審!?
因縁の試写会
52巻 人気のシリーズ映画の試写会へ来た少年探偵団。並んでいるときに写真を撮ってくれた男性が挙動不審な行動を取る。
154 本庁の刑事恋物語
偽りのウェディング
式場パニック
招かれざる客
ウェディング・バトル
52巻 6人の命を奪った強盗犯に狙われているという新郎新婦。強盗犯からは結婚式を狙うことをほのめかすメッセージが届いていたが、新郎の希望により式を挙げる事になり、警察は張り込む事になった。
155 ひっくり返った結末 常識はずれの部屋
逆さまミステリー
隠したかったもの
52巻 野球中の少年探偵団はボールを有名な小説家のゴーストライターが住む家に入れてしまう。ボールを取りに行ったコナン達はそこでライターの遺体を発見するが、その発見現場は本やミニカーのコレクションなど、何もかもが上下逆さまに置かれている奇妙な部屋だった。
156 園子の赤いハンカチ 園子の赤いハンカチ
カタカナの名前
スーパーマン
52巻 人気ドラマ「冬の紅葉」の舞台となった山で京極真と待ち合わせをしていた園子は、そこでドラマのADと知り合いになるが、後に遺体となって発見される。
157 怪盗キッドと四名画 紅蓮
金色
青嵐
純白
53巻 画家の家に怪盗キッドから挑戦状が送り付けられる。警察に厳重な警備をされる屋敷だが、そこで殺人事件が発生し、捜査一課はキッドに殺人の疑いを掛けて捜査を開始するが、捜査二課の中森は充分な根拠も持たずにその可能性を否定する。
158 1年B組大作戦! 怪人二百面相
1年B組大作戦
53巻 ある日の学級活動の時間、担任の小林先生が1年B組の生徒に推理ゲームを仕掛ける。ゲーム中、コナンは真の意義を認識する。
159 黒の組織の影
幼い目撃者/奇妙な証明
目撃者は一人
釘とへび
トンカチの正体
53巻 ミュージシャンが撲殺体で発見された。誰かが彼の死体を捨てる所を目撃したという少年は刺青で蛇に釘が刺さった柄、また現場付近で大きな光るトンカチを見たという。
160 黒の組織の影
謎の高額報酬/真珠の流れ星
不可思議なバイト
夕食の献立
夢見るスター
53巻
54巻
キールの行方を探す組織。一方、コナンたちは本堂が発見した事件の調査中、近くで殺人事件に遭遇する。なんとその家には水無怜奈が事故を起こした原因となった子供・船元透司がいた。
161 割れない雪だるま 探偵団の雪ダルマ
転落の軌跡
破局の雪山
54巻 雪山へやってきた探偵団とコナン。探偵団たちが雪だるま作りに夢中になる中、同じように雪だるまを作っている大学生のサークルと出会う。そんな中、サークルの中の一人が死体となって発見される。
162 服部平次との3日間[1] 人を飲む部屋
幻の死体
血痕のカラクリ
54巻 平次や和葉らと花見へ行くコナンたち。水無怜奈に関する情報を調べて欲しいと服部に依頼するコナン。そんな中、コナン達は挙動不審な坊主に出会う。その坊主はお寺で死体を見たと言うが、現場に行っても死体は見当たらなかった。
163 服部平次との3日間[2] 東の高校生探偵
探偵甲子園
密室証明
探偵たちの名推理
熱血探偵
54巻
55巻
東西南北を代表する高校生探偵が集まって競う企画番組「探偵甲子園」に西の代表として出場依頼を受けた平次はコナンを助手につけて出場する。舞台となる島に探偵が集められるが、探偵甲子園は真っ赤な嘘。しかし島で殺人が起こってしまい、本当の推理対決が始まる。
164 元太の必殺シュート 元太のシュート
元太とエル
イタズラ坊主
55巻 サッカー観戦を終えた少年探偵団。だが、駐車場でサッカーボールを蹴っていた元太が頭を打って気絶してしまう。そして目が覚めると試合後に知り合ったドイツ人の男性が殴られていた。彼が元太を指差したことで元太は自分が怪我させたとショックを受ける。
165 工藤新一少年の冒険 月下
黎明
白昼
落日
55巻 コナンの記憶に甦った昔の奇妙な事件。新一と蘭が小学1年生の頃、図書室にお化けが出るという噂の真相を確かめに夜の学校に忍んで行く2人は謎の男から暗号を解けば宝を手に入れられると告げられる。
166 妃英理弁護士の恋 秘密の妃英理①
秘密の妃英理②
55巻 昔のアルバムから今日が両親の初デート記念日だと知った蘭が英理を訪ねるが、電話がかかってきた途端に出かけてしまう。その不審な行動から浮気ではと疑った蘭が尾行する。
167 本庁の刑事恋物語8 左手の薬指
結婚指輪!?①
結婚指輪!?②
結婚指輪!?③
56巻 ミステリー作家の家へ訪れる小五郎たち。しかしそこで殺人事件が発生する。一方、警視庁では佐藤刑事の薬指の指輪が話題になっていた。
168 山姥の刃物 鬼婆伝説殺人事件①
鬼婆伝説殺人事件②
鬼婆伝説殺人事件③
56巻 キャンプへ赴いた探偵団だが、途中で車がパンクしてしまう。近くの合掌造りの家に泊めてもらうことになったが、そこには山姥のごとき老女の姿があった。そして家を訪れた客の一人が殺害される。
169 黒い写真の行方 西からの手がかり
写真の行方
カンパニー
56巻 服部平次から水無怜奈に関する情報が手に入ったとの連絡が入る。博士と哀とともに本堂瑛祐の父親と親しくしていたと言う老人の孫の家を訪ねると、彼の自宅のパソコンのデータが消され、何者かが侵入した痕跡があった。
170 赤と黒のクラッシュ
発端/血縁
間違い電話!?
血が語る真実
56巻 中学生時代の同級生の見舞いに病院へ行った蘭と園子とコナン。そこで姉を探し歩いていた本堂瑛祐と出会い、水無怜奈のファンだという男の家へ赴く。
171 赤と黒のクラッシュ
血縁/絶叫/冥土
母の遺品
死を呼ぶ片手袋
黄泉からの殺人者
哀しみの手袋
57巻 依頼主の家へ向かう小五郎たち。そこは本堂の母親がかつて家政婦をしていた家だった。そこで殺人事件が発生する。
172 テレビ局の悪魔 悪魔が来たりて…
悪魔のカラクリ
悪魔の涙
57巻 日売テレビの見学へやってきたコナンと探偵団。そこで元人気ロック歌手・サタン鬼塚に出会うが、時を同じくして局内で殺人事件が発生する。
173 謹賀新年 毛利小五郎[47] 逃亡者 57巻 何者かから逃げている小五郎。彼を追う人物とは。
174 赤と黒のクラッシュ
昏睡/侵入
鴉の唄
2本目の糸
偽りの患者
追跡、そして…
57巻
58巻
FBIとともに水無の居る杯戸中央病院へ行くコナン。病院に組織の一員が水無怜奈を探して潜伏している事を知ったFBIとコナンはその人物を割り出そうとする。
175 赤と黒のクラッシュ
覚醒/攪乱/偽装/遺言/嫌疑[48]
赤井の過去
イチかバチか…
擬装[49]
最終手段
任務
姉弟
58巻 病院に潜伏していた組織の一員を見付けたコナン達だったが、その人物が拳銃自殺した上に水無怜奈の入院している病院が組織に特定されていた。コナンとFBIの面々は怜奈を病院から逃がそうと計画を立てたが、病院の近辺で食中毒火事、体調不良が同時に起こって病院に患者が押し掛け、脱出が困難になってしまう。それと同時に病院に謎の植木鉢が大量に送りつけられて来る。時を同じくして、病院のテレビに番組復帰のコメントを口にする水無怜奈の姿が映し出される。そこでコナンと赤井は最終手段に出る事になる。
176 赤と黒のクラッシュ
潔白/決死/殉職
意外な容疑者
13日の金曜日
キャメルの過去
魔法の呪文
鋼の楔
58巻
59巻
バイキングのためにニューベイカホテルへ向かったコナンと探偵団は殺人事件に遭遇。その容疑者の中には以前、水無怜奈に関する事件で出会ったFBI捜査官の キャメルがいた。一方、ジンは組織に戻ってきた水無こと本堂瑛海に赤井の暗殺を命じる。
177 弁護士妃英理の証言
空飛ぶ死体
力学とアリバイ
59巻 美容院へカットに行く英理と待ち合わせて食事をすることになった小五郎たち。しかし、美容院に差し掛かったその時、道路脇に死体が落ちてきた。
178 風林火山
迷宮の鎧武者/陰と雷光の決着[50]
百足
鎧武者
兵法
風林火山

陰と雷
59巻 長野の名家である虎田家と龍尾家。その両家で起こった殺人事件を解決してほしいと虎田家は小五郎に、龍尾家は平次に依頼する。二つの殺人事件はどちらも死体のそばに百足の死骸が置いてあった。そして新たな連続殺人が起こる。コナンと平次はそれらが風林火山になぞらえて起こっていることに気づく。
179 カラオケBOXの死角 疑惑の瑛祐
消えた鈍器
瑛祐の告白
59巻
60巻
学校帰りに蘭と園子と学校に復帰したばかりの本堂瑛祐と出会うコナン達。しかし、その帰り道に男に尾行されていることに気づき、コナンと灰原はFBI捜査官ではと睨む。その後、灰原を除く4人は瑛祐の復帰祝いとしてカラオケ店へ赴くが、そこで尾行男が撲殺体で発見される。
180 赤白黄色と探偵団
W暗号ミステリー[51][52]
赤白黄色
クロシロ君
新たな隣人
60巻 組織のメンバー・バーボンが動き出した。瑛海が手に入れた情報をジョディを介して聞かされ、緊迫のコナン。下校時に探偵団に依頼が来たため、翌日に依頼人のアパートを訪れるが、アパートは火事で全焼。そして、弓長警部とアパートの住人3人を前にして、灰原は組織の気配を感じ非常に怯える。
181 都市伝説の正体 ハンマー男
届けられた悪意
ハンマー男の正体
60巻 髪の長い女性を狙うハンマー男が出没。犯行現場を目撃した男性のおかげで犯人の住むマンションを突き止めることが出来た。しかし、部屋に入ると犯人と思われる人物が首に縄をかけた状態で殴られ気絶していた。
182 殺意はコーヒーの香り 殺意のコーヒー
不可能犯罪
苦い真実
60巻 「毛利小五郎密着24時」というテレビ特番の企画を持ち込まれた小五郎たち。しかし、その特番の件でキックバックを働こうとしていたプロデューサーが自宅で遺体となって発見される。

61 - 70巻[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
183 怪盗キッドの瞬間移動魔術(テレポーテーションマジック)[53] 紫紅の爪(パープル・ネイル)
瞬間移動
3つのタブー
Zero
61巻 怪盗キッドにリベンジすべく、策を練る次郎吉は、ハンググライダーを駆使するキッドに対抗する為、地上に獲物を用意する事を思い付く。しかし、地上の人ごみの中からキッドは現れた。そして瞬間移動を宣言し、実際にビルの屋上へテレポートしてしまった。
184 憎しみの青い火花 燃える
火種
バチバチ
61巻 キャンプへ向かう道中、博士の車のガソリンが切れてしまう。坂の上の別荘へ電話を借りに行こうとしたところ、ロールス・ロイスに乗った男が通りがかり、事情を話すが、男は態度を豹変させ捨て台詞を残し去ってしまう。しばらくすると別荘で先ほどの車が爆発し、男は焼死してしまう。
185 推理対決! 新一vs.沖矢昴 紙飛行機
メッセージ
レスキュー
61巻 意味深な模様の描かれた紙飛行機が都内で100機近く見つかり、巷で話題になっていた。そんな中、工藤邸の掃除に来た蘭と園子が居候中の沖矢昴と出会い、不思議な感情を抱く。やがて蘭たちは話題の紙飛行機が同時期に起きた誘拐事件と関係していることに気付き、新一とともに紙飛行機に書かれたモールス信号を解読する。
186 真犯人からの届け物 隠滅
偽りの友情
61巻
62巻
証券マンがライフル銃で殺害される事件が発生。その容疑者として榎本梓の兄が上がった。しかし本人は行方不明になっており、真犯人に呼び出された梓も姿を消してしまう。
187 柔よく謎を制す イカロスの翼
返し技
ケガの功名
62巻 柔道の元全日本チャンピオン選手が、妃法律事務所に相談を持ち掛けた。内容は彼女の夫が以前に起こした交通事故以来、ストーカーの気配に悩まされているというものだった。妃と依頼人はストーカーの疑いが低い事を伝えに向かうが、夫は自宅で絞殺されていた。
188 殺人犯、工藤新一
新一の正体に蘭の涙
憎悪の村
失われた記憶
工藤新一の殺人
死羅神様
止まらぬ涙
正体
62巻 「新一が過去に解決した殺人事件で推理ミスを見つけた」という手紙が届いたため、小五郎と平次たちは事件のあった村へと向かう。ところが村役場で新一の名を出すと、村人を含め険悪な雰囲気に包まれる。そんな中、コナンが姿を消したため周辺を探すことに。そして、川岸で記憶喪失状態の新一が発見される。
189 本当に聞きたいコト ホントに聞きたいコト
オレの推理
推理の答え
62巻
63巻
東奥穂村からの帰り道、高速道路を走行中に居眠り運転らしき車を発見した新一達。車を寄せて車内を見ると運転手は絞殺されていた。
190 回転寿司ミステリー 回る凶器
狙い撃ち
毒物のありか
63巻 阿笠博士と回転寿司を食べに来たコナンら少年探偵団。マナーの悪いフードライターのせいで気分を悪くしたコナン達は帰ろうとするが、急にそのライターが苦しんで倒れてしまう。
191 犯人は元太の父ちゃん 猪・鹿・蝶
八百一と尺八と一品
選手権の目的
63巻 元太の父親がテレビ番組「全国コジマさん選手権大会」に参加することになり、少年探偵団は阿笠博士と会場に足を運ぶ。成績優秀者が次々と敗退していく中、元太の父親が無事最終選考に残る。そんな中、選手権の主催者が殺害され、元太の父親を含む最終選考進出者3名にその容疑がかかってしまう。捜査の中、主催者の過去から選手権に隠された秘密が明かされる。
192 霧にむせぶ魔女 銀白の魔女
白のFD
魔女の正体
63巻 小五郎達は事件の依頼で群馬に行った帰り道、検問を行っている山村刑事と出会う。「冬名峠の銀白の魔女」と呼ばれる伝説のドライバーが最近になってまた出没するようになったとの事で、魔女は仙人のように霧の上を走り抜けると言う。興味を持った小五郎は逮捕に協力する事になる。
193 魚が消える一角岩 一角岩
サバ・コイ・タイ・ヒラメ
殺気
64巻 海へ釣りにやって来た少年探偵団。急用で帰った阿笠に代わって彼らを迎えに来たのは沖矢昴。彼と陸に向かう途中、龍が住むと言われる岩礁に立ち寄った一行は、岩に彫られた「サバコイタイヒラメ」の文字と女性ダイバーの死体を発見する。
194 初恋の傷跡
過去を呼ぶ傷跡

思い出の少年
ガリ君
64巻 資産家の女性から依頼を受けた小五郎。30年前の事故で自分を庇って大ケガをした少年にお礼がしたいのだという。少年はその事故で身体に真一文字の傷が残っていて、その証言を聞いて2人の男が名乗りを上げたので本物を見極めて欲しいとのこと。小五郎たちは資産家の家に行くが、そこには刑事たちが張り込んでいた。
195 新たなる傷跡と口笛の男
古き傷跡と刑事の魂
口笛の男
つながり
ESWN
よくあるパターン
64巻 松本管理官が捜査していた連続殺人事件も時効まであとわずかとなる。そんな中、TVでその殺人犯を挑発していた犯罪心理学者が殺される。その遺体にはこれまでの被害者と同じくアルファベットの傷が付けられていた。高木刑事と少年探偵団はこれまでの被害者の遺族に聞き込みを始める。
196 怪盗キッドvs.最強金庫 鉄狸
潜伏
解錠
64巻
65巻
鈴木財閥の鈴木次郎吉相談役のもとに怪盗キッドからの予告状が届く。今回のキッドの狙いは鈴木財閥が所有する大金庫の中身だが、この金庫は有名カラクリ師・三水吉右衛門が作ったと言われる「鉄狸」の異名をもつ難攻不落の代物であった。コナンは捜査を開始するが、今回の挑戦には不審な点が多かった。
197 探偵団vs.強盗団
騒然/沈黙[54]
運命の人

揺れる心
65巻 光彦の預金に付き合うため、銀行にやってきた阿笠博士と探偵団。元太が腹痛を訴えたため、博士と灰原は薬を買いに行き、コナン達はトイレに付き添うことに。そんな中、銀行に強盗犯が入ってきて、ジョディらが人質になってしまう。さらに人質の中には赤井秀一らしき人物の姿があった。
198 危険な2人連れ 危険な二人連れ
半殺し
65巻 山梨に出かけた帰り道、車がエンストしてしまい財布も落としてしまった阿笠博士と灰原は、コナンに助けを求めるも小五郎は浮気調査で外出中で、2人が途方に暮れていると、車に乗った男女2人に声を掛けられる。この2人組は毛利探偵事務所に用事があると言い、阿笠達は乗せて貰う事にする。
199 死亡の館、赤い壁
三顧の礼/掌中の物/死せる孔明/空城の計[55]
赤い壁
掌中
死せる孔明
生ける仲達を走らす
絶妙好餌
65巻
66巻
小五郎たちは長野にある「希望の館」と呼ばれる屋敷へ行く。しかし、この屋敷で3年前、人が亡くなってからは地元では「死亡の館」と呼ばれている屋敷だった。この屋敷で最近、男性が餓死しており、その犯人を捜して欲しいと言う依頼があった。小五郎達がその現場に入ると、壁一面に赤いペンキが塗られている奇妙なダイイングメッセージがあった。
200 白鳥警部、桜の思い出 思い出
サクラチル
サクラサク
66巻 非番の日を利用して映画を観に行った白鳥警部はそこで少年探偵団と出会う。予約ミスで探偵団と同じ「ゴメラ」の映画を観ることになった白鳥はそこで出会った女性が運命の人ではないかと疑う。その女性からストーカーに困っていると相談され、白鳥が探偵団と一緒に彼女の自宅へ行くと女性の彼氏が死んでいた。
201 もののけ倉でお宝バトル もののけ倉
コナンVS探偵団
倉の秘密
66巻 置いた物が全て無くなってしまうと言う「もののけ倉」は壁にある巨大なそろばんと神棚以外は特に何もない倉だった。その実態を調査しに行った少年探偵団だが、光彦たちの推理が妙に鋭くなっており、コナンは助言者の存在に気付く。
202 恥ずかしいお守りの行方 お守り奪還作戦!
最高の試合
意地悪
66巻 「もののけ倉」の件で光彦たちに協力した平次は和葉とともに人捜しを小五郎に依頼した。和葉のお守りを平次が間違えて大学生に渡してしまったためで和葉はお守りを取り返そうとしていた。だが、その大学生はスポーツバーのトイレで何者かに殴られて意識不明の重体になってしまう。
203 黒きドレスのアリバイ ゴスロリ
呪いのファッション!?
不確かでもろい物
66巻
67巻
蘭と園子に買い物に誘われ原宿へ来たコナンと小五郎。人ごみの中でアイスクリーム強盗犯に遭遇し、服を汚されてしまった蘭と園子は仕方なく近くの公園のトイレで先程買った服に着替えることにしたが、そこでゴスロリの服を着た死体を発見する。被害者はさっき喫茶店で見かけた人物。コナンは1人のOLを疑うが、そのOLには明確なアリバイがあった。
204 危機呼ぶ赤い前兆(オーメン) 明日があるさ 67巻 コナン達探偵団は下校中、通りすがりのおじさんと出会う。おじさんは明日が来るのが楽しみにしていたが、時々出てくる不可思議な言動にコナンは疑問を抱く。
205 黒き13の暗示(サジェスト)
迫る黒の刻限(タイムリミット)
赤く揺れる照準(ターゲット)
危険なエリア
赤と13の暗示
爆弾犯の狙い
吹雪の中の真実
静かなる戦い
67巻 小五郎たちは毎週送られてくる赤いTシャツの謎を解いてほしいという依頼を受けて米花百貨店に呼び出されるが、そこで爆弾騒ぎに出くわす。そこには昴や赤井そっくりの男、さらにはジンたち黒の組織のメンバーも来ていた。
206 小林先生の恋
白鳥警部の失恋
時を超える桜の恋
小林先生の恋
小林先生の誤解
桜の少女は?
桜、満開
67巻
68巻
探偵団と一緒に花火を見に行った小林先生は探偵団とはぐれてしまい、戻る途中で殺人現場を目撃してしまう。翌日、重要参考人として警視庁に行くが、そこで白鳥警部が佐藤刑事に好意を持っていることを知ってしまう。
207 最悪な誕生日(バースデー) 妃英理の災難
落として上げる?
最高の誕生日
68巻 小五郎の財布からネックレスの領収書を発見した蘭は英理の誕生日プレゼントだと考え、福引で当てた宿泊券を使って静岡のホテルで再会させることにする。久しぶりに再会した一家だが小五郎はプレゼントを出そうとせず、英理は部屋に戻ってしまう。しかし、英理の部屋で彼女の依頼人が遺体で発見され、英理も被疑者の一人となってしまう。
208 闇に消えた麒麟の角
キッドvs.四神探偵団
青龍
朱雀
白虎
玄武
68巻 怪盗キッドから次郎吉の元に予告状が届いた。今度の獲物は「麒麟の角」と呼ばれる琥珀。予告状の内容からキッドが子供に弱いと睨んだ次郎吉は少年探偵団の面々まで呼び寄せた。探偵団は部屋の四隅に設置された鍵穴付きの台座を守ることになったのだが、突然停電が起こると「麒麟の角」が消え、コナンが気絶させられてしまう。
209 猿と熊手のトリ物帖 酉の市
猿と9
天真爛漫
68巻 酉の市にやって来た蘭と園子は酉の市限定の「ラブリーみくじ」を引くが、蘭はおみくじに書かれていた「男勝りな行動は厳禁」という言葉を気にしてしまい、園子を襲ったひったくり犯を逃がしてしまう。犯人は酉の市を狙って現れる連続ひったくり犯「トリ男」。そのトリ男が次の酉の市にも現れ、殺人未遂事件を起こす。
210 河童が見た夢 沼底からの依頼
河童の呪い
河童の正体
69巻 小五郎の元に「11年前にかけられた殺人の罪を晴らして欲しい」と言う依頼が届く。そこで群馬県の旅館に向かうが、旅館に着いた小五郎達は依頼人が宿泊していない事と、更に11年前に起こった事故は河童の仕業で、この付近では河童が目撃されている事を聞かされる。その夜、蘭が携帯電話を川に忘れた為探しに行くが、そこには河童らしき影がいた。翌日、旅館の主人が旅館の屋根裏で水死体となる。
211 湯煙密室のシナリオ 湯けむりの殺人
湖上の密室
目には目を
69巻 阿笠博士と少年探偵団は博士の発明品の修理も兼ねて湖望旅館の温泉へ来ていた。そこには映画の撮影のために脚本家や俳優達が集まっていたが、なぜか彼らは険悪な雰囲気を漂わせていた。そんな中、旅館名物の湖上温泉露天風呂で朝一に朝湯を楽しもうとする少年探偵団だったが、灰原と歩美が女湯で脚本家の死体を発見。一見事故の様に見えるこの事件をコナンは密室殺人として捜査する。
212 裏切りのホワイトデー ホワイトデーの殺人
ミラクルなトリック
ハッピー・ホワイトデー
69巻 お菓子メーカーのCMに出演した事により、その会社の創立記念パーティーに招待された小五郎たち。その日はホワイトデーで蘭や園子を始めとする女性陣はお返しが気になって仕方が無い。そして夜、パーティー中に社長が突然倒れた。最初は寸劇の演出かと思われたが、コナンは社長が本当に死んでいるのを見抜く。社長を毒で殺害したのは誰なのか。
213 日記が奏でる秘密 G線上のアリア
天才
日記の秘密
69巻
70巻
タケノコ掘りの帰りに博士の車が故障し、探偵団は山奥の別荘の軒下で雨宿りを兼ねて博士がレンタカーを借りて戻ってくるのを待つことに。しかし、その別荘の一つからバッハの「G線上のアリア」のピアノが聞こえた。そこに居る人に雨宿りを求めたが、返事がなく鍵が開いていた。中に入った少年探偵団はそこで手帳に書かれた日記を発見。それには誘拐犯の心情が書かれていた。犯人がいると思われる状況下で少年探偵団は誘拐された男の子を探す。
214 コナンキッドの龍馬お宝攻防戦 龍馬
突破
洗濯
70巻 怪盗キッドから怪盗淑女ファントム・レディが盗んだ坂本龍馬のゆかりの3つの品を龍馬展にて返す、との予告状が届いた。そして後日、龍馬展が開催されてキッドファンが大勢詰めかける中、「明日、幕末の志士 坂本龍馬の名の下に今一度洗濯いたし申候」と言う予告状が届いた。予告時刻に備えて中森警部や次郎吉が警戒する中、コナンは予告状に違和感を覚える。
215 被害者はクドウシンイチ
犬伏城 炎の魔犬
魔犬
怨霊
犬伏家

足跡

仁義八行
70巻 「犬伏家の未亡人が夫の隠し子8人を養子にしたが、中に恨みを抱く者がいて、呪いの魔犬で家を根絶やしにしようとしている」という話を聞き上京してきた平次と和葉はその養子の内、2人が奇妙な死に方をしていると聞かされる。翌日、コナンと平次が依頼人の養子の話を聞きに行くと、自殺に見せかけて殺害されていた。口の中にはダイイングメッセージと思われる真珠の玉があった。そして、小五郎や蘭、和葉も一緒に群馬の犬伏家本邸に向かった。そこで事件について調査するが調査をしてる最中にまたしても犠牲者が出る。その事件現場で見たのは炎の魔犬が通ったと思われる火の点いた足跡らしきものがあった。そして、転落現場にはビー玉が落ちていた。玉の繋がりがあると決めたコナンと平次は事件を調査する。

71 - 80巻[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
216 初恋のビデオレター[56] 思い出のVHS
13年越しの想い
71巻 子供防犯プロジェクトを知らせるべく、警視庁から白鳥警部と千葉刑事が帝丹小学校にやって来た。コナンと少年探偵団が小林先生に頼まれた防犯ビデオを視聴覚室の倉庫で探していると、校内を見て回っていた千葉刑事に遭遇し、帝丹小の卒業生である千葉刑事は、13年前に見付けられなかったラブレターの返事が倉庫に保管してあるはずだと言う。千葉は少年探偵団の手も借りながらメッセージを探すことにする。
217 ホームズの黙示録 名探偵(ホームズ)の弟子
黙示録
ラブは0
ホームズに聞け
ホームズの暗号
もう1つのA
女王からのメッセージ
真の標的(ターゲット)
女王の真価
厄介な難事件
71巻
72巻
喫茶店「ポアロ」でロンドンに住んでいる女性からロンドンへの招待を受けたコナン、蘭、小五郎だが、コナンはパスポートの都合により灰原の解毒剤で体を新一に戻し、阿笠博士と共にロンドンに行くことになった。観光の途中、コナンはシャーロックホームズ博物館の前でアポロ・グラスという日本語を喋る少年と出会い、アポロからテニスの観戦中に怪しい男から殺人を予告した紙を貰っていたと言われる。捜査を続ける中でその紙を貰ったのはアポロを含むロンドン中の多くの子供達であることが分かり、大量殺人ともとれる犯罪予告にコナンが挑む。
218 緊急事態252 要救助者
危険なかくれんぼ
通話コード
72巻 ロンドンからの帰国後、いつも通りの日常に戻ったコナンは歩美と元太の提案で廃ビルで缶蹴りをすることになった。そこで大きな地震が起こり、少年探偵団は全員無事だったが、廃ビルの遠くの場所から東京消防庁の通話コードで「要救助者あり」を意味する252のサインが発せられており、その音の発生源に行くとそこには2人組の解体業者が居た。しかし、その解体業者は誰かを監禁していると思われる、怪しい人物であった。
219 絶叫手術室(オペルーム) ヤバイ死に様
動く死体
偽りの足
72巻 米花大学OBとして講演会に呼ばれた小五郎に同行して、コナン、蘭、園子の3人が学園祭に行った。3人はそこで出会ったグループによりお化け屋敷の死体の出来栄えを確認するように依頼される。だが様々な仕掛けに驚かされる中、死体役の女学生が青酸カリで毒死してしまう。
220 カルタ取り危機一髪 オオカミ少年
諏訪湖の毛ガニ[57]
カルタの真実
72巻 新年早々、風邪をひいたコナンは部屋でおとなしく過ごすことになる。歩美の家で遊んでいる少年探偵団とTV電話で通話中、見知らぬ少年がノックする。その少年は後ろに居る両親を「知らない奴ら」と言うが、両親は否定する。その様子をTV電話で見ていたコナンは少年探偵団に警察を呼ぶように勧めるが、少年探偵団は親子でない可能性を否定する事が出来ず、結局自分達で調査することになる。
221 時の番人の刃 時の番人
時の刃
時の支配人
72巻
73巻
保科家に毎年送られてくる殺人の脅迫状の送り主を突き止めるように依頼され、誕生日に何かが起こると思われるその脅迫状の真意を探る為、保科家を訪れたコナン、蘭、小五郎。やがて保科家の当主の誕生パーティーが開かれるが、闇となった会場で当主が殺される。
222 死ぬほど美味いラーメン 死ぬほど美味いラーメン
ラーメンと毒薬
眼鏡越しの真実
73巻 大会の近い蘭が突然学校に泊まることになり、ポアロ周辺の店も臨時休業していた為、仕方なく少し離れたラーメン店で食べる事になった小五郎とコナンだったが、客の一人で地元商店街と揉めている不動産会社社長がラーメンを食べ始めた直後に突然倒れた。毒殺と思われ、警察による捜査が始まった。
223 幽霊ホテルの推理対決[58] 截拳道
ボウヤと同じ探偵
世良の迂闊な推理
73巻 杯戸ホテルのケーキバイキングに向かっていた道中のバスの中で園子が痴漢に遭い、蘭がその人物を懲らしめようとすると相手は截拳道で蘭を跳ね返す。結局、痴漢は別の人物と分かり、その人物と一緒に杯戸ホテルに向かうこととなった。コナンたちはバイキング会場に向かうが、満員で食べられないと分かった直後に大きな衝撃音が聞こえ、音のあった駐車場に向かうとそこには転落死体があった。当初は自殺と思われた事件をコナンは殺人事件として捜査するが、そこへ截拳道使いの人物・世良も参加して来る。
224 探偵事務所籠城事件 名推理を聞かせろ!
あだ名の法則
狙撃可能!
ページをめくれない本
73巻
74巻
杯戸ホテルでの事件に関わった探偵・世良真純が女子高生として蘭と園子のクラスに転校して来た。早速意気投合した蘭とコナンに興味津津の世良は毛利探偵事務所に行くが、コナンは阿笠博士の家に行っていた。代わりに現れたのは3人の女流作家に爆弾と拳銃を纏った危険な男だった。事務所に立て籠もった男は先日起きた妹の自殺事件の真相究明を小五郎に強要し、その事件は自殺ではなく殺人で犯人は集まった3人の作家の中に居ると断言する。男は更に犯人が分かれば拳銃でその犯人と心中、犯人が分からなければ爆弾で無関係の人物もろとも爆死させるとも宣言する。世良の機転により、携帯電話を介して事件を察知したコナンは新一として推理に参加し、同時に犠牲者を出さない最善の策を探っていく。
225 博士の動画サイト 動画サイト
壺と猫
歩美の痕跡
74巻 阿笠博士と少年探偵団は博士の家でカレー作りを楽しんでいたが、不機嫌な元太の蹴ったサッカーボールが鍋を直撃しカレーが台無しになってしまう。怒り最高潮の灰原も付き添って、コナン達は材料の買い足しに行くことになった。家に残った博士と歩美だが、そこに謎の来訪者が現れる。博士達の安否を危惧したコナン達は急いで帰るが、博士は襲われ気絶し、歩美は誘拐されていた。自分の姿がネットに流布されていたことに気付き、灰原は組織の影にひたすら恐怖を抱く。
226 コナンVS平次 東西探偵推理勝負 どっちが名探偵なんだ?
阿部ちゃん
魔法の料理
74巻 東西名探偵の話題で盛り上がるコナン達と世良の前に平次が訪れる。コナンにライバル心を剝き出しにする平次だが、別行動でファミレスに寄っていた和葉から現地で死亡事件が起きているとの連絡が入り、世良の提案で新一と平次は推理で対決する事になった。一行が現場に向かうと、そこに居たのは第一目撃者となったキャメル。彼が聞いていた被害者の最後の言葉から犯人像を推理するコナンだが平次はその一歩先を行く。
227 毒と幻のデザイン EYE(イーワイイー)
バームクーヘン
クレイジーダイヤモンド[59]
誓いの実況見分
奥様の告白文
親子の間の錯視
74巻
75巻
平次と和葉が東京にやって来たのは彼らが関わってしまった事件の調査の為だった。事の発端は平次に送られてきた殺人犯と思われる人物からの手紙でそこに記された住所に向かった和葉は人間が痕跡もろとも消えると言う摩訶不思議な現象に遭遇していた。関係者に話を聞く為、東京にある被害者の本宅に向かう一行だが、そこでまたしても殺人事件が起きてしまう。長野県警からの協力を得ながらコナンと平次は連続殺人犯に挑む。
228 小五郎さんはいい人[10] 小五郎さんはいい人
本物の眠りの小五郎
偽小五郎の名推理
75巻 園子や世良との下校中、だらしない父・小五郎の生活に呆れた蘭は彼を「ただのダメ親父」と呼ぶ。しかし通りかかったおばあさんは「小五郎さんはいい人。毎週のように事件を無償で解決してくれる。」と言う。すっかり見直した蘭とコナンが会いに行くと、そこに現れたのは小五郎に変装した大学生だった。事情を聞き、やむなく協力することにしたコナン達はおばあさんの抱えていた他愛もない事件を解決したものの、彼女経営のアパートで殺人事件が発生する。当然推理が出来るはずもない偽者の小五郎だが、おばあさんはすっかり彼に頼ってしまう。
229 初恋の共同捜査 千葉刑事の初恋の人
覚えてませんか?
君ってもしかして…
75巻 ゴメラの映画を見てきた帰りの少年探偵団と阿笠博士は、車上荒らしに遭ったと思われる車を発見する。プラモフィギュアのたくさん載ったその車は千葉刑事のもので載せてあったプラモ類はその友人のものだった。事件の捜査に現れたのは、交通課の宮本由美と千葉刑事の初恋の人でもある三池苗子。千葉を意識する苗子に対し、少年探偵団はフォローをしようと考える。上手く2人きりの状況にはしたものの、彼らの居た駐車場で新たな事件が起きる。犯人の目星がついたことに加え人的被害が起きたこともあり、コナンは本格的に捜査を始める。
230 ウェディング・イブ[60] プライベートアイ
遺伝子情報(ゲノム)
炎へと回帰する運命[61]
75巻 小五郎の悪友の結婚前夜祭兼高校の同窓会に出席したコナン達。幸せ絶頂のように思われた新郎新婦だったが、お互いの浮気を疑い合って疑心暗鬼になっているようだった。一旦ネイルサロンに行くと言って去った新婦だったが、彼女から自殺を仄めかす電話がかかり、後に彼女の死体が駐車場で燃える車の中から発見された。死体に残った不自然な痕跡から警察は殺人として捜査を始める。その結果、新郎が犯人だと示す証拠が見付かり、彼を更に追い詰めるウエイター・安室透は自らを探偵と名乗る。
231 探偵たちの夜想曲[ノクターン][62] [事件/誘拐/推理/バーボン] コロンボでの待ち合わせ
縒り合わせられた嘘と謎
探偵たちの夜想曲(ノクターン)[62]
子供の好奇心と探偵の探究心
立体交差の思惑
76巻 毛利探偵事務所のウェブサイトに依頼して来た第1号の客。その客にメールで頼まれ、安室を交えた小五郎一行はレストラン「コロンボ」に移動するが、レストラン内でそのメールが別人の送ったものではないかと疑い、事務所にUターンする。しかしそこでも小五郎の携帯に奇妙なメールが届く。その謎を安室が解明すると事務所から銃声が響き、事務所のトイレにはガムテープで縛られた女性と頭から血を流して死んでいる男が居た。事件を追うごとに謎は深まり、遂には殺人犯と思われる女がコナンを誘拐してしまう。蘭の要請を受け、哀と阿笠と昴、世良も動き出す。
232 1ミリも許さない 全然笑わない人
そんな顔をするな…
曲解の結末
76巻 バーベキュー場で偶然知り合った夫婦に招待され、阿笠博士と少年探偵団は2人の家にバーベキューをしに行く。コナンは車内での会話中、灰原が昴のことを名前で呼ぶようになっていたのに気付く。その後コナンに電話をかけてきた世良は、コナンの事を前々から知っていた。世良は蘭の家の前までは普段通りにしていたものの、赤井に似た男を見て態度を一変させる。一方、歩美は妻が夫を刺殺しようとしている場面を目撃するが、コナン達が駆け付けると妻が刺された後だった。
233 命を賭けた恋愛中継[中継開始/絶体絶命/現場突入] 高木刑事からの贈り物
ワタル・ブラザーズ
継承された旭影
最強の先輩
遅くなった墓参り
76巻
77巻
「デートではない」と言葉を残し、飛行機でどこかへ旅立つ高木刑事だが彼はその行方を誰にも告げていなかった。その翌日は高木の教育係だった先輩刑事の命日であり、警視庁に呼ばれていた少年探偵団は怪しい男に佐藤宛ての小包を渡される。小包は遅くとも明日明後日にはダメになってしまうと言い残し去る男。佐藤とともに小包を開封した探偵団が見たものはタブレット端末に映る高木の姿で高木は口と両手両足を縛られ、一歩間違えば首を吊られる状態で寝かされていた。
234 泡と湯気と煙 部屋にいた痕跡
泡と湯気と煙
商売道具
77巻 スキーに行く予定だった少年探偵団だが、忘れ物を取りに戻った灰原と彼女に付き添ったコナンは阿笠博士の自宅前で立ち往生してしまう。仕方なく電車を選ぶコナンに灰原は「昴の車で送ってもらえばいい」と言う。昴を毛嫌いしていた灰原の心変わりに驚くものの、その場は従うコナンだった。車に乗ってスキー場に向かうコナン達は張り込み後の高木刑事に出会うが、その直後に事件を知らせる大声が響く。現場に駆け付けたコナン達は落下死体を発見し、犯人の疑いがかかる3人を特定する。しかし3人とも、自分のアリバイを証明する手段を持っていた。
235 工藤優作の未解決事件[コールド・ケース] 工藤優作の未解決事件[コールド・ケース]
金一君
コナン君だよね?
77巻 10年前、新一の父・優作は殺人としか思えないある事件を殺人ではないと断定し、もう二度と同じ手口の殺人犯は現れないと宣言する。そして現在、登校中の蘭と園子、世良は死亡事件の現場に遭遇するが、そこに書き残されていた「死」の血文字は、10年前の現場に残されていたものと酷似していた。園子達は事件に興味を持ち、10年前の現場の写真を見るため新一の家を訪れる。コナンも写真を見て同一犯の字だと考えるが、それは10年前に優作が残した言葉とは矛盾する推理だった。
236 灰原の秘密に迫る影 自分の領分
窮地の烽煙
灯下の孤影
77巻 キャンプ場に向かう車中で、風邪気味のコナンは歩美から「ミステリートレインパスリング」を受け取る。それは一週間後に乗る予定のベルツリー急行に乗るための許可証でもあった。また、灰原はAPTX4869の一時的な解毒剤を持ち歩いている事をコナンに見られてしまう。キャンプの準備中、灰原達は何者かが死体を埋めている現場を目撃し、殺人犯に追われた4人は殺人現場の小屋に逃げ込むが閉じ込められた上に放火されてしまう。一方、世良と出くわしたコナンと阿笠は灰原たちが目撃した殺人事件を捜査する。
237 漆黒の特急[ミステリートレイン] [発車/隧道/交差/終点] ミステリートレイン[発車]
ミステリートレイン[隧道]
ミステリートレイン[一等]
ミステリートレイン[交差]
ミステリートレイン[遮断]
ミステリートレイン[排煙]
ミステリートレイン[終点]
78巻 バーボンの入手した情報により、シェリーがベルツリー急行に乗車する事が組織に知られる。ベルモットはジンの臨場を拒否したうえでバーボンとともに列車に向かう。一方、コナン達は蘭や小五郎、園子、探偵団を引き連れ東京駅に向かう。そこでは列車に関連して怪盗キッドの名も挙がり、世良も現れる。ホームでは一等車に乗り合わせる6人の男女とも挨拶を済ませ、一行は列車に乗り込む。車内では灰原が諸星大を見かける。推理クイズに挑戦していた探偵団は疑問を残しながらも一つの謎を解く。その後、訪れた一室でコナン達は密室で銃殺されていた死体を発見する。現場には一気に緊張が走り、灰原も怪しげな気配を感じる。次々と列車に現れる安室、昴、赤井。次郎吉の指示で、列車は終着の名古屋駅までノンストップで走る事となる。そこに待ち受けるのはジンとウォッカ。捜査を続けるコナンは一旦、世良と行動を別にするも世良は一人の男を見付け話し掛ける。
238 密室にいるコナン
謎解きするバーボン
スペシャルコーチ
消えた密室の鍵
謎解きの鍵
78巻 コナンはミステリートレインでの勝手な行動を灰原に詫びる。有希子や昴と協力していること、バーボンとは知り合っていたことを告げると灰原はツンデレさながらの態度でしぶしぶ許す。その後、園子によって伊豆高原に招待されたコナンはバーボンこと安室が再び現れたことに驚愕したものの、飛んで来たラケットに頭を打たれて気を失ってしまう。一行はラケットを飛ばした女性の別荘で休むことになるが休憩を取っていたコナンは目覚めた部屋で死体を発見する。
239 怪盗キッドと赤面の人魚[ブラッシュマーメイド] 泡沫
擬態
脱皮
78巻
79巻
ベルツリー急行の爆破事件で展示が延期された宝石が鈴木次郎吉氏の希望で公開されることになり、キッドからも予告状が届いた為、中森警部ら警察も警備の準備を進める。次郎吉氏が公開を急いだ理由は件の「赤面の人魚(ブラッシュ・マーメイド)」がの背中に固定された宝石である為、脱皮して宝石がはがれる前の対決を望んだ為である。亀の入った水槽をコナン達と警察関係者が見守る中、予告された時刻になると会場のカーペットが十数人を巻き込んで突如として捲れ上がり、目隠しされた水槽から亀ごと宝石が消えてしまう。
240 みんなが見ていた 情況的密室殺人
二人で一人前
先生のトリック
79巻 探偵事務所を訪れた平次と和葉は珍しく、大阪府警の大滝警部を連れていた。平次は東京で起きた殺人事件の現場に調査に行く為、コナンと小五郎を誘いに来たと言う。現場マンションで簡単な調査を行うとその事件は自殺だったことが判明した。その帰り、エレベーターを待っていた一行はマンション住人に事件の関係者についてある話を聞く。昇って来たエレベーターにちょうど乗っていたその男はコナン達の目の前で拳銃自殺してしまう。現場に残った証拠からコナンと平次は殺人とみて捜査を始める。
241 服部平次と吸血鬼館 吸血鬼の館
ドラキュラ伯爵
心霊写真
南蛮部屋
怪奇現象の半分
それぞれの動機
殺人鬼の計画
79巻
80巻
東京からの帰り、大滝警部は服部平蔵の頼みを受けて群馬と埼玉の県境にある洋館を訪れる事になり、興味を持ったコナン一行と平次、和葉も同行することになった。更にコナン達は現地で、半年前に発見された奇妙な死体に端を発する吸血鬼の噂を耳にする。館には主人の遺産相続の会議に多くの兄弟が訪れていた。その晩、兄弟に頼まれ蘭と和葉が開けた主人の寝床である棺桶には死体が眠っており、それを見た2人は悲鳴を上げ、コナンと平次が駆け付けるが、再び開けられた棺桶には何の痕跡も残っていなかった。
242 甘く冷たい宅配便 未配達の荷物
猫の宅配便
工藤様方配達物
80巻 公園でサッカーをしていた少年探偵団は喫茶ポアロによく訪れる野良猫の「大尉」と出会う。偶然からクール便の配送車に入り込んだ大尉を助けるため、探偵団もコンテナに乗り込む。しかし、そこで灰原はセーターの毛糸が解れて無くなり下着姿になってしまう。迂闊にコンテナを出られなくなった為、中で様子を見ていたコナンはトラックの運転手の奇異な言葉を聞き疑惑を抱き、荷物の一つから死体を見つける。コナンたちはこのままでは自分たちも凍死させられると考え、何とかして事実を外に伝えようとする。
243 果実が詰まった宝箱 本日のフルーツ
ボクらの領域
魔法の鍵
80巻 以前知り合った俳優が司会を務めるテレビ番組「どちらのスイーツでSHOW[43]」の見学に訪れることになった小五郎とコナン、蘭と園子と世良の5人。小五郎はADの頼みを受けて、沖野ヨーコと共に番組のゲストをすることになる。そんな中、審査員として出演予定だった料理評論家が行方不明になる。そして収録日、企画に使うために厳重保管されていた箱が開けられるが、その中には大量の林檎と評論家の遺体が入っていた。
244 現場の隣人は元カレ 7つ揃うまで
用意した一着
太閤の手筋
80巻 警視庁の宮本由美婦警とパトロール中だった、同じく婦警の三池苗子は私用のスマートフォンでコナンとも知り合いの家政婦から死体を発見したとの連絡を受ける。一方、探偵団は苗子に住所を聞き、独自にそのマンションへ向かう。訪れたマンションで捜査を進める中、由美は一人眉を顰める。実は容疑者の一人として現れたマンションの住人・羽田秀吉が由美の元恋人だったのだ。

81巻 -[編集]

アニメでのタイトル 目次 収録 あらすじ
245 ジョディの追憶とお花見の罠 バーボンの目的
ジョディの追憶
赤井秀一の消息
80巻
81巻
少年探偵団や阿笠博士と共に神社へお花見に来ていたコナンはそこで組織の情報を共有する為ジョディに会う。彼女と共に赤井秀一のことで話をしていたところ、銀行強盗の時に一緒に人質になっていたと言う男性が話し掛けて来た。その後、阿笠博士が掛けて来た電話で殺人事件が発生したことを知り、現場へ駆け付けるとジョディとぶつかった女性が殺害されていた。殺害された女性はスリで被害者が犯人ではないかとコナンは推理する。
246 小五郎はBARにいる[63] 探偵はBARで事件に遭遇する
探偵はBARで事件を推理する
探偵はBARで事件を解決する
81巻 プールバー「ブルーパロット」でシャンパンの栓を抜いたような音がするから解き明かして欲しいと言うバーテンダーからの依頼を口実に飲んでいた小五郎と彼を迎えに来たコナン。その近くでは会社員たちが会社の部長の誕生日パーティーを開いていた。酔って寝ていた部長を社員の一人が起こそうとすると、部長が床に倒れてしまう。
247 蘭も倒れたバスルーム 浮気調査
ボクの推理
居心地悪い推理
81巻 英理と食事をする為、神奈川のマンションに来ていたコナンと蘭は大学生の浮気を調査していた世良と遭遇する。彼女に頼まれて大学生たちの食事会に参加することになったコナンたちだが、調査対象の大学生の元カノがいつまで経っても現れない。蘭は調査対象の今の恋人と共に元カノの部屋を訪れるが、元カノはクロロホルムで充満した風呂場で倒れていた。
248 容疑者か京極真 截拳道vs.空手
灯油の臭い
まるで魔法のように
81巻 雨でテニスが中止になり、群馬のボウリング場に来ていたコナン、蘭、小五郎、園子、世良の5人だが、そこに現れた京極が初対面の世良と格闘を繰り広げる。誤解を解いた京極に話し掛けて来た2人の中学教師の話によると、彼女らと同じ中学の体育教師が、ボウリング場に来る前の京極に絡んでいた。その体育教師が駐車場に停めていた車から居なくなっていた為、全員で探しに向かうが後に体育教師は駐車場の仮設トイレの中で遺体となって発見される。死因が溺死だった事から京極は山村警部に容疑者として疑われてしまう。
249 怪盗キッドVS京極真 鉄壁
暗転
雌雄
82巻 園子は京極を自宅に招き、両親に紹介する。母親の朋子は京極が武者修行のために留学をしている事が気に入らない。そんな中、またも鈴木次郎吉氏のもとに怪盗キッドから予告状が届く。京極は怪盗キッドに浮かれる園子に驚き、自らの手でキッドを捕まえるべく鈴木次郎吉邸を訪れる。圧倒的な武力を持つ京極は次郎吉に採用され、宝石を体一つで守る役割を請け負う。警視庁に潜入し京極の情報を得たキッドも園子を訪ねる。
250 招き三毛猫の事件 三毛猫の大尉
猫を被って
イタズラっ子
招き猫
82巻 先日の事件で少年探偵団に知られた三毛猫の大尉が喫茶ポアロのウエイトレス・榎本梓と一緒に雑誌で紹介され、その記事を見て自分が大尉の飼い主だと名乗る人間が3人現れる。探偵事務所で話を聞き、灰原を除く少年探偵団と小五郎、安室がそれぞれ推理し、飼い主を特定する。その後日、コナンたちは灰原を連れて飼い主のマンションに向かうが、その飼い主は重傷を負って倒れた後だった。
251 本庁の刑事恋物語
[告白/真相]
ないのよ…
願いが叶った時に…
赤バッジ
82巻 警視庁捜査一課の佐藤は駐車場に高木を一人で来るように呼び出す。アンフィニの中で佐藤は高木に「ないのよ…アレが…」と告げる。佐藤が妊娠し結婚することになると同じ職場では働けないので、高木は刑事を辞める決心をする。その日、コナン達は同級生の少年の家に遊びに行くが、そのアパートで人が殺される。コナンは道路やコンビニでも出会った少年の従兄弟が犯人だと考え、佐藤、高木と共に証拠を探す。
252 赤い女の惨劇 赤女
赤い悪魔
赤き昔日
赤の悲劇
82巻
83巻
世良に誘われて長野の森にある貸し別荘を訪れたコナンと蘭、園子。世良は別荘に残る謎を解いて欲しいと言う依頼を受けていた。道中、蘭と園子は全身赤ずくめの女を目撃する。到着した貸し別荘でコナン達は殺人犯「赤女」にまつわる事件とその後で別荘に起こった奇妙な出来事を聞く。別荘の風呂に入る事になった蘭達だが、入ろうとした浴槽から大量のトマトに加えて依頼者の1人の死体が発見される。
253 意外な結果の恋愛小説 恋愛小説家
世良に似た女の子
電話と海と私
83巻 赤女事件の数日後、世良の住んでいるホテルに興味を持った蘭と園子はコナンを連れてホテルを訪れる。そのホテルには人気恋愛小説家の男性も泊まり込んで小説を執筆していた。世良の部屋から帰ろうとしたコナン達だったが、下の階から響いてくるボーイの悲鳴を聞いて現場に駆け付けると、そこには小説家の助手の死体が横たわっていた。小説家の奇妙な言動からコナンと世良は小説家が犯人だと考え、殺人トリックを推理する。
254 コナンと平次 恋の暗号 探偵の師匠
エビス橋
麻薬取引現場
83巻 コナンは世良のホテルで目撃した謎の少女について思案する。世良にその少女を「領域外の妹」だと紹介された為、灰原に尋ねるが意味が分からないと言う。その時、後ろから走って来た麻薬の売人に追突され、コナンは売人が落として行った手帳を拾う。コナンは手帳に書かれていた暗号を麻薬取引の時間と場所を示す暗号だと考え、それを頼りに恵比寿橋に辿り着いたが、それ以降の暗号の解き方は分からなかった。その為、光彦に頼まれた平次と電話で協力して暗号を解読すると、取引場所が大阪の戎橋である事が分かり、平次が現場に行ってみるが麻薬の取引相手と思われる3人の中の1人に和葉が絡んで来る。
255 工藤新一水族館事件 水色の想い出
緋色の探偵
ピンク色の回答
83巻
84巻
米花水族館に遊びに来たコナンと蘭達。そこで鮫を見た蘭は新一が姿を消す前の事件を思い出す。かつて蘭はその水族館で新一にある建前を話しつつデートをしに来ていた。蘭との話の最中に違和感を抱いた新一は蘭に係員を呼ぶよう頼み、人だかりの中に駆け込んで行く。その中には男性の刺殺体があり、犯行に使われた凶器も落ちていた。新一によると犯行を察知したきっかけは「匂い」だと言う。現場に到着し捜査を開始した目暮警部に新一は自身の推理を披露し、被害者の携帯電話を使って3人の容疑者を浮上させ、事情聴取を開始する。
256 提無津川凧揚げ事件 凧揚げ大会
盗聴男
悪魔の声
84巻 コナンと少年探偵団はメッセージ入りシッポの凧で自分達を宣伝する為に、堤無津川で行われる凧揚げ大会に参加する。会場に車で向かう道中で灰原が一人で聴いていた曲を気にする少年探偵団の面々。だが、コナンの発言に気を悪くした灰原は、その曲名を教えようとしない。どうしても曲名が知りたいコナンは、歩美に灰原のハミングを盗聴するように指示する。一方、凧揚げ大会に参加したコナンたちの凧はすぐに落下してしまう。その横では携帯電話で言い合いをする男がいた。凧揚げ大会に参加している相手の妹と浮気したことが妻にバレてしまい、携帯電話で夫婦喧嘩をしていたのだ。そして、凧揚げ大会の最中に泳げない男が川に落ちて溺れてしまう。凧揚げ大会で起こった不自然な出来事を警察は事故と判断するが、コナンは殺人未遂事件と判断して推理する。
257 ギスギスしたお茶会 ギスギスしたお茶会
ゼロ
高速の飛沫血痕
84巻 小五郎はパチンコ帰り、蘭からの置き手紙とメールで英理が杯戸中央病院へ入院した事を知る。急いで病院へ向かうとそこには蘭とコナンも居て、英理の症状は虫垂炎だと判明し、小五郎は一安心する。その後、病室を追い出された小五郎とコナンは病院に来ていた安室に遭遇する。安室は入院しているはずの楠田陸道を探しており、彼が拳銃自殺した事を知るコナンは焦るが、立ち話をしている時に「ゼロ―!!」と言う声に反応する安室を見て何かを考える。その頃、杯戸中央病院の入院患者のところには学生時代の同級生3人がお見舞いに来ていた。4人は病室でお茶会と称して紅茶を飲んでいたが、その内の1人が倒れて死亡する。
258 緋色の序章
緋色の追求
最後のピース
僕の日本から…
バーボンの追究、緋色の序章
84巻 夜中、車で杯戸公園に来ていた安室とベルモットはジョディの友人でもある杯戸小学校の教師・澁谷夏子が階段から転落する現場とそれを見て逃げる人影を目撃する。その翌日、コナンと合流したジョディは高木刑事からの連絡で夏子の事件現場に駆け付け、目暮警部やキャメルとも合流する。夏子は頭蓋骨陥没で入院しており、彼女の私物は盗まれていた。コナンは彼女のカバンに採点済みの答案用紙が入っているのを発見し、そこから犯行現場は学校の職員室ではないかと推理する。その後、犯行現場が職員室である事も確定し、更に夏子を襲った容疑者3人も浮上する。そこへ安室も重要参考人として合流し、コナンと2人で犯人探しを開始する。
259 緋色の交錯
緋色の帰還
緋色の真相
緋色の疑惑
緋色の尋問
緋色の帰還
緋色の真相
緋色のエピローグ
85巻 杯戸小学校での事件も終わり、夏子の様子を見に行ったコナンとジョディ達だったが、一人きりになったキャメルはジョディに変装したベルモットに楠田が拳銃自殺した事をバラしてしまう。その事実をベルモットから聞いた安室は赤井が密かに生き延びている事を推理し、工藤邸に居る沖矢昴を訪ねる。一方、車で来葉峠へと向かっていたジョディとキャメルには安室が向かわせた追手が迫り来る。
260 太閤恋する名人戦 封じ手
王手
禁じ手
妙手
85巻 将棋の七大タイトルのうち名人位以外のタイトルを既に獲得しているプロ棋士・羽田秀吉は最後のタイトルである名人位を取る為に山梨の旅館で名人戦の最終局2日目へと向かう準備をしていた。そこへ差出人が自分の元恋人・宮本由美となっている手紙が届き、その手紙の内容から由美が誘拐されている事を知り、秀吉は対局の再開直後に「長考する」とだけ言い残し旅館を出て由美の捜索へと向かう。誘拐犯の指示により警察を呼べない秀吉は偶然に出会ったコナン達の力を借りながら誘拐犯から次々と出される暗号を解いていく。
261 真夏のプールに沈む謎 プールに沈む死体
沈むガラスの破片
浮かび上がる真実
85巻
86巻
領域外の妹と引き合わせる為にコナンをホテルの部屋に呼んだ世良だったが、蘭と園子もコナンと一緒に来てしまったので予定を変えてホテルのプールで皆と遊ぶ事になる。そこへ社長令嬢とその秘書や異母妹らが来客し、更に令嬢がネックレスを紛失した為、客をプールから追い出してしまう。だが暫くすると、1人でネックレスを探していた令嬢が遺体となって発見され、現場の状況とボーイの証言からコナンと世良の2人は事件として捜査を開始する。
262 三人の第一発見者 親切なおばちゃん
不審な証言者たち
命を賭して…
86巻 コナンは公園で少年探偵団と遊んだ後、組織の一員・ラムについて灰原に聞いていた。その途中、少年探偵団は先ほどの公園に居た少年と再び会うが、少年はいつも自分と遊んでくれていた老女が殺されたと自白し、その老女が住んでいるアパートに行くと老女が首吊り遺体となっていた。警察の到着と共にアパートに野次馬が集まるが、少年によるとその中には老女の殺人犯が紛れ込んでいた。
263 鎌鼬の棲む旅館 鎌鼬あらわる
殺意の鎌鼬
鎌鼬の侵入経路
鎌鼬の幕切れ
86巻 平次から鎌鼬長野県群馬県の境目にある旅館で撮影されたと言う話を聞いたコナンは小五郎や蘭を連れて平次や和葉と合流し、旅館へ駆け付ける。旅館の職員や宿泊客が鎌鼬の事で話をしていると女将が倉に鎌が仕舞われているのを思い出す。皆でその倉に入るが途中で中が真っ暗になり、小五郎や平次らが切り傷を付けられてしまう。その件で群馬県警が現場検証を行うが、その矢先に殺人事件が発生する。
264 川中島殺人事件 啄木鳥
足跡と啄木鳥会
妻女山へ…!
往く事は流れの如し
鞭声粛々夜河を渡る
86巻
87巻
鎌鼬の事件が解決し、平次と和葉を送る山村警部と別れたコナン達は長野の川中島で長野県警の大和警部達と出会い、共に散策する事になる。その途中で大和警部は千曲川に浮かんだ人の首を発見するが、それは大和警部がかつて配属されていた班の班長だった竹田警部の首で後に遺体の胴体部分も焼かれた状態で見付かる。更に事件の捜査が進む中、最初に殺害された班長の部下達が次々と殺害され、大和警部が事件の被疑者候補となってしまう。
265 死を呼ぶブログ BLOG
PHOTO
SELFIE
87巻 阿笠博士は福引で当てたホテルのバイキングを少年探偵団達と楽しんでいた。そこでコナンは灰原に写メで見せた長野県警の黒田捜査一課長について、組織の「ラム」としての心当りがないか尋ねるが、灰原は見た事がないと言う。一方、元太がケーキを食べようと口を開けた瞬間、オモチャのラジコンヘリが飛んで来て、元太のケーキに当たってしまう。だが、そのラジコンヘリを飛ばしていたのは有名なタレントで、今度他のタレントとW主演する事になったドラマの撮影の為に来ていて、主演女優の2人は各々のブログのアクセス数で競っており、負けた方は頭を丸坊主にすると言う罰ゲームが待っていると言う。少しイザコザがあった後、主演女優の内の1人が部屋で寝ると言い出し、一時的に2人の付き人をしている米原桜子以外の人間の呼び掛けには応じないと言って、部屋のドアと鍵を閉めてしまう。しかし、時間になっても桜子の呼び掛けにも応じないので、マスターキーを借りて部屋に入ると、そのタレントが死体となって見付かった。状況的には密室殺人だが、コナンは犯人の目星を付けて捜査を開始する。
266 蘭GIRL&新一BOY 蘭GIRL(前編)
蘭GIRL(後編)
新一BOY(前編)
新一BOY(後編)
87巻 コナンと蘭、園子と世良の4人で桜道を歩いていると、蘭が初めて新一と出会った時のエピソードを語り出す。蘭は最悪の出会いで新一の事が大嫌いだったと振り返るが、その話を聞いたコナン=新一は自分の視点でその当時の事を振り返り始める。
267 ビッグカップルの秘密 ビッグカップル誕生!?
スタッフのアリバイは?
バックヤードの虚像
87巻
88巻
少年探偵団との学校の帰り道に、コナンは灰原に長野県警から警視庁へ異動して来た黒田管理官について、本当に組織の「ラム」としての心当りがないか再度尋ねるが、灰原は自分の顔を至近距離で見ておきながら阿笠博士の家にも何の変化も無い事から恐らく「ラム」ではないだろうと言う推測を告げる。しかし、その直後ケータイを見ていた灰原の表情が一変し、コナンは何か起きたのかと焦るが、それはアイドルの沖野ヨーコとサッカー選手の比護隆佑とのスキャンダル報道の記事で、比護のファンだった灰原はそのニュースに驚いただけであった。しかし、このニュースに驚いたのは灰原だけではなく、コナンが探偵事務所に帰ると、そこには大ファンのヨーコちゃんにスキャンダルが発覚した事で意気消沈している小五郎の姿があった。見兼ねた蘭は自分で調査をしてはどうかと勧めるが、小五郎は自分の興味本位等の私情では動かないのがポリシーなんだと応じない。するとそこへ灰原が現れ、無償で2人の素行調査を依頼すると言い出し、小五郎もそれを快諾する。何とか2人の居場所を突き止めた4人は2人のデートを影から見ていたが、暫くすると2人が店の奥へと消えた後、ヨーコちゃんの悲鳴が聞こえ駆け付けると何と殺人事件が起きていた。

作品データ[編集]

工藤新一が関わった事件[編集]

鈴木園子が関わった事件[編集]

少年探偵団が関わった事件[編集]

妃英理が関わった事件[編集]

黒の組織が関わった事件[編集]

黒の組織#アニメにおける変更点」も参照

FBI・CIAが関わった事件[編集]

沖矢昴が関わった事件[編集]

公安警察が関わった事件[編集]

世良真純が関わった事件[編集]

服部平次・遠山和葉が関わった事件[編集]

怪盗キッドが関わった事件[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

注釈[編集]

  1. ^ 工藤新一、毛利蘭、目暮十三、ジン、ウォッカ初登場。
  2. ^ 毛利小五郎、阿笠博士初登場。ただし小五郎はイメージのみ前話にも登場している。
  3. ^ 沖野ヨーコ初登場。
  4. ^ 殺人事件とあるが、被害者は自殺である。
  5. ^ 宮野明美初登場。
  6. ^ a b c d アニメ版の『新幹線大爆破事件』と『奇妙な人捜し殺人事件』では、黒の組織の人間は登場せず、別の犯人に置き換えられている。後者は灰原哀登場のために必要な事件であるため、後日、内容をほぼアニメオリジナルにリメイクした『黒の組織10億円強奪事件』として、改めて放送された。
  7. ^ 吉田歩美、円谷光彦、小嶋元太初登場。
  8. ^ 鈴木園子初登場。
  9. ^ 工藤優作、有希子初登場。
  10. ^ a b 作者の初期作品「夏のサンタクロース」が劇中劇として登場する。
  11. ^ 横溝参悟初登場。
  12. ^ 赤木英雄、上村直樹初登場。
  13. ^ 松本清長初登場。
  14. ^ 殺人事件とあるが、被害者は死んでいないため殺人未遂事件である。
  15. ^ 服部平次初登場。
  16. ^ 当時のアニメ版名探偵コナンの後番組「世界まる見え!テレビ特捜部」のもじり。
  17. ^ 妃英理初登場。
  18. ^ 作者が「最も考えるのに苦労したトリック」だと『名探偵コナン 10+SDB』や『名探偵コナン 60+SDB』の質問コーナーで述べている。
  19. ^ この事件に登場するペンション名。由来はシャーロック・ホームズの兄であるマイクロフト・ホームズ
  20. ^ 山村ミサオ初登場。
  21. ^ 小林澄子初登場。
  22. ^ 怪盗キッド、中森銀三初参加。
  23. ^ 被害者は一命を取り留めたので、正確には殺人未遂事件である。
  24. ^ ページ数の多い連載第一話「ジェットコースター殺人事件」を除くと初の一話完結エピソード。第一話以外に一話完結で刑事事件の犯人を追い詰める形の話は2014年現在この一話だけである。
  25. ^ 高木渉初登場。
  26. ^ 灰原哀初登場。宮野志保としては「奇妙な人探し殺人事件」にシルエットのみ登場している。
  27. ^ 遠山和葉、大滝悟郎初登場。
  28. ^ 佐藤美和子初登場。
  29. ^ シャーロック・ホームズの引退作「最後の挨拶」のもじり。
  30. ^ 宮本由美、白鳥任三郎初登場。
  31. ^ 桜田門外の変のもじり。
  32. ^ 京極真初登場。
  33. ^ 新出智明初登場。
  34. ^ ベルモット初登場。
  35. ^ 千葉刑事初登場。
  36. ^ ジョディ・スターリング初登場。
  37. ^ 赤井秀一初登場。
  38. ^ アニメ化された際に、この話の前に『まじっく快斗』を原作とする事件が挿入され一つのサブタイトルで放送されていたため、コナンの原作に存在するのは事件名前半部分のみ。
  39. ^ ジェイムズ・ブラック初登場。
  40. ^ 作者の初期作品「プレイ イット アゲイン」が劇中劇として登場する。
  41. ^ 横溝重悟初登場。
  42. ^ 榎本梓初登場。ただしアシスタントの描くモブキャラとしては「偽りだらけの依頼人」にも登場している。
  43. ^ a b c 日本テレビ系列で放送されていた番組「どっちの料理ショー」のもじり。
  44. ^ 鈴木次郎吉初登場。
  45. ^ 水無怜奈、キャンティ、コルン初登場。
  46. ^ 本堂瑛祐初登場。
  47. ^ 2007年1月に掲載された原作からしばらくの間アニメ化されなかったが、7年を経た2014年4月に劇場版『名探偵コナン 異次元の狙撃手』の公開記念としてNOTTVにて「逃亡者・毛利小五郎」のタイトルで配信(初アニメ化)された。その後、2015年1月3日には通常放送(日本テレビ系『名探偵コナン』枠)にて前述の「逃亡者・毛利小五郎」に一部オリジナルエピソードを追加し、更にタイトルも「謹賀新年 毛利小五郎」に変更して放送された。
  48. ^ アンドレ・キャメル初登場。
  49. ^ この回で初めて、怪盗キッドの関わらない事件に漢字二文字のサブタイトルが付けられた。
  50. ^ 大和敢助、上原由衣(当時は虎田姓)初登場。
  51. ^ 沖矢昴初登場。
  52. ^ タイトルに「W」とあるのは、アニメ化された際に後編のBパートが「推理対決! 新一vs.沖矢昴」の前編だったため。
  53. ^ 怪盗キッドの関わる事件で、漢字二文字のサブタイトル(またはそれに準ずるもの)が全く使われていないのはこのエピソードが唯一である。
  54. ^ 赤井秀一に変装したバーボン初登場。
  55. ^ 諸伏高明初登場。
  56. ^ 三池苗子初登場。
  57. ^ この回の最終ページから、原稿がデジタル作業で仕上げられるようになった。
  58. ^ 世良真純初登場。
  59. ^ 初出時のタイトルは「菱形と菱形」。
  60. ^ 素顔のバーボン(安室透)初登場。
  61. ^ 扉絵に描かれたコナンと全く同じ構図・服装のコナンのイラストが、75巻の表紙に使用されている。
  62. ^ a b 劇場版第10作「探偵たちの鎮魂歌」を派生させたタイトル。
  63. ^ 探偵映画シリーズ「探偵はBARにいる」のもじり。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]