名探偵コナン 紺青の拳

半保護されたページ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

名探偵コナン 紺青のフィスト
Detective Conan
The Fist of Blue Sapphire
映画の舞台の一つでもあるマリーナベイ・サンズ
監督 永岡智佳
脚本 大倉崇裕
原作 青山剛昌
出演者 高山みなみ
山崎和佳奈
小山力也
山口勝平
松井菜桜子
檜山修之
林原めぐみ
緒方賢一
岩居由希子
高木渉
大谷育江
山崎育三郎
河北麻友子
音楽 大野克夫
主題歌 HIROOMI TOSAKA(登坂広臣 / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)「BLUE SAPPHIRE
撮影 西山仁
編集 岡田輝満
制作会社 トムス・エンタテインメント
製作会社 小学館
ytv
日本テレビ
ShoPro
東宝
トムス・エンタテインメント
配給 日本の旗 東宝
公開 日本の旗 2019年4月12日
マレーシアの旗シンガポールの旗サウジアラビアの旗 2019年6月13日
中華民国の旗 2019年7月10日
タイ王国の旗 2019年8月8日
香港の旗マカオの旗 2019年8月15日
ベトナムの旗 2019年8月23日
日本の旗 2019年8月23日4DXMX4D版)
中華人民共和国の旗 2019年9月13日
上映時間 109分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語英語[注 1]
興行収入 日本の旗 93億7000万円[1]
世界の旗 $117,888,768 [2]
前作 名探偵コナン ゼロの執行人
次作 名探偵コナン 緋色の弾丸
テンプレートを表示

名探偵コナン 紺青の拳』(めいたんていコナン こんじょうのフィスト)は、2019年4月12日公開のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの23作目にあたる。本作は平成最後の名探偵コナンの映画となる[3]興行収入は93億7,000万円となり、7作連続でシリーズ最高興収を更新している[4]

キャッチコピーは「Never let you go... "もう決して、あなたを離しません──"」「真実VS奇術VS蹴撃 雌雄を決する三位一体(トリニティ)バトルミステリー」。

概要

第19作『業火の向日葵』以来、4作ぶりに怪盗キッドが登場し、すでに原作・テレビアニメの「怪盗キッドvs京極真」[5]でも彼と対決した経験を持つ京極真が、初めて劇場版のメインキャラクターに据えられた作品である[6][注 2]。このため、公開間近の2019年3月30日と翌週の4月6日には本放送枠で同エピソードが再放送された[8][9]

山口勝平は本作でもキッドを工藤新一と兼任しているが、本作に登場する新一はキッドが変装した姿であり、本物の新一の出番は極めて少なく、冒頭の解説を除けば台詞は1つだけであった。

鈴木園子は第11作『紺碧の棺』以来、実に12年ぶりに本格的なメインキャラクターに据えられている[注 3]。園子と京極の恋愛描写も本作の物語の軸の一つとなっていて、原作やテレビアニメでも普段から京極が左眉横に貼っている絆創膏の秘密が本作で明かされることとなる。

キッドと同様に、中森警部も4年ぶりの登場となるが、本作での出番はエピローグのみとなっており、本作以降は2018年8月13日に死去した石塚運昇の後任として石井康嗣が担当する[注 4]。また、中森以外の日本の警察関係者のレギュラーは登場していない。本作の事件に直接関わるレギュラーキャラクターは6名(コナン、キッド、園子、京極、蘭、小五郎)のみであり、今までは必ず何らかの形で事件に関わっていた少年探偵団灰原哀以外は全く関わっていない[注 5]

本作より新一と毛利蘭は恋人同士になっており、原作及びテレビアニメの時系列として、本作は「紅の修学旅行[10]より後に起きた出来事であることが本編中でも言及されている。

物語の舞台は19世紀ロンドンという空想の世界であった、第6作『ベイカー街の亡霊』を除けば、シリーズ初の海外となり、ポスターイラストの背景にはシンガポールマリーナベイ・サンズが描かれている[6]

オープニング映像は第20作『純黒の悪夢』以降の演出を踏襲しており、本作ではキッドのアイテムであるトランプがあしらわれたデザインとなっており、クレジットは英語(アルファベット)表記から日本語表記に移行する形で表示されている。解説されるのは新一がコナンになった経緯と本作のメインとなるキッド、京極、園子の紹介であり、阿笠博士のアイテムや灰原の紹介は省略されている。キャストクレジットについては京極役の檜山修之が追加され、園子役の松井菜桜子が『純黒の悪夢』以来にクレジットされている。

2019年4月13日に放送されたテレビアニメ第936話「フードコートの陰謀」は本作のスピンオフに位置づけられており[11]、本エピソードの中でも映画の本編と同様コナンは急用で北海道に行っていることになっていた[注 6][12]

サブタイトル「紺青の拳(フィスト)」は「キッドが狙う宝石の名前」のため、登場人物の台詞ではなく固有名詞がそれになった。

脚本推理作家大倉崇裕が手がけており、前々作『から紅の恋歌』以来2作目の執筆となる。劇場版の監督として初めて女性が起用された[13]

公開後の2020年3月3日、シリーズ開始当初から音響効果を担当してきた横山正和が逝去[14]。本作が遺作となった。

本作のガイドブックとなる「名探偵コナン シネマガジン2019」が2019年4月10日に発売され[15]小説版は小学館ジュニア文庫から2019年4月12日に発売された[16]

劇場版シリーズの定番となっているエンディング後の次回作の予告は、今作でも放映された。エピローグ終了後に夜景越しの満月照準が映し出され「届け、遥か彼方へ」という赤井秀一役の池田秀一の声が流れた後[17]、次回作の製作および2020年GW中の公開が決定した旨の字幕による予告映像が流れ、のちに次回作は、名古屋を舞台に赤井家がメインとなる『緋色の弾丸』であることが明らかになった。

ストーリー

シンガポールマリーナベイ・サンズにあるラウンジバーで、実業家で犯罪行動心理学者のレオン・ローが弁護士のシェリリン・タンとある取引について話し合った直後、シェリリンが何者かに刺殺され彼女の車も爆破される。爆破の影響でホテルが停電し宿泊客らがパニックに陥る中、ほぼ同時刻に1階に到着したレオンが冷静に現場保存に努める。パニックも収まり、マーク・アイダン警部補率いるシンガポール警察が予備警察官のリシ・ラマナサンと共に殺害現場に到着し調べると、そこには何故か「血まみれになった怪盗キッドのカード」が残されており、その直後にマーライオンの口から赤い水が吐き出される。

一方、日本ではシンガポールで行われる京極真が出場する空手大会を観戦したい江戸川コナン灰原哀APTX4869の解毒剤をくれるよう頼み込んでいたが[注 7]、解毒剤を貰えずコナンは失意の内に帰宅した。そこにとある人物がコナンに忍び寄って来てコナンは警戒するものの毛利蘭が現れ安堵するが、蘭が怪しげに微笑んだ瞬間、意識を失い、どこかへと連れ去られてしまう。気が付くとそこは何故かシンガポールで、突然の出来事にコナンは驚愕する。

その頃、シンガポールでは空手トーナメントに出場する京極を応援するため、蘭・鈴木園子毛利小五郎は工藤新一と共に現地入りしていた。しかし、この"工藤新一"と、日本でコナンが意識を失う直前に会っていた"毛利蘭"はキッドの変装であり、本物の新一であるコナンを拉致してパスポートと装備を奪い、彼をX線を通さないスーツケースに隠して怪しまれないように不法入国していたのであった。コナンはあらかじめシンガポール人に見えるようキッドに変装を施されており、パスポートがないためキッドの助力なしでは日本に帰国できないコナンは「アーサー・ヒライ」の偽名で蘭たちと行動を共にする。京極と合流した一行は、自分のスポンサーであるシェリリンが亡くなったため招待選手である自分は大会に出場できなくなったと彼から告げられるが、園子が伯父の鈴木次郎吉に電話してスポンサーとなり再び出場できるように手配する。

その後、街で出会ったリシから「事件解決に協力して欲しい」と頼まれた小五郎は、新一の助言もあって依頼を引き受ける。リシの案内でレオン邸へ招かれた一行は、大富豪ジョンハン・チェンによって海底から引き上げられたブルーサファイア「紺青の拳(こんじょうのフィスト)」がキッドに狙われていることや、その「紺青の拳」がチェンの希望によってレオン邸の地下金庫に保管されていることを知らされ、レオンの案内により地下金庫で「紺青の拳」を見せてもらう。その夜、キッドはレオン邸へ侵入し、易々と地下金庫に潜入するが、そこにはレオンとボディガードのヘッズリ・ジャマルッディンが待ち受けており、ジャマルッディンの猛攻はかわしたものの、レオンにスタンガンを撃ち込まれ気絶してしまう。さらにレオンは地下金庫を閉じて水没させようとするが、何とか目覚めたキッドは間一髪のところで脱出し、レオン邸からの脱走も試みる。しかし、そこへレオンの誘いでレオン邸にてトレーニングをしていた京極が現れキッドは窮地に陥るが、キッドから装備を返されたコナンのキック力増強シューズによるサッカーボールの蹴りで何とか形勢を逆転させ、レオン邸からの脱走に成功する。その後、キッドはコナンを回収し、コナンをシンガポールに連れて来た理由が殺人犯の汚名返上であることを明かす。同じ頃、ホテルのバーで飲んでいた小五郎の元にレオンの秘書のレイチェル・チェオングが現れ、名刺を渡して「明日ここに来てください」と伝える。

大会初日を迎え、コナン、キッド、小五郎は「紺青の拳」がはめられたチャンピオンベルトが保管された金庫を見学する。その頃、予選を通過した京極の元にレオンが現れ、「君は何のために戦っている?」「目的のない強さは危険だ」と謎の言葉をかけられる。キッドはレイチェルに変装して金庫に侵入するが、チャンピオンベルトが置かれた台座の中から本物のレイチェルの死体が出てくると焦燥し、急いで脱出を図るものの、警察に追跡された末に狙撃されて負傷し、レイチェル殺害の容疑者にされてしまう。台座には血で描かれた「She」というダイイングメッセージが遺されていた。その日の夕方、京極と園子はチンピラに襲われる。京極は応戦するが、警察を呼びに行こうとした園子は車に轢かれてしまう。園子の命に別状はなく病院で入院することになったが、園子を守り切れなかった京極の元に再びレオンが現れ、「君には拳を振るうための『心技体』が備わっていない」と告げ、京極にミサンガを与え、ミサンガが切れるまでは拳を振るわないように誘導する。

翌日決勝を迎えたが、京極は園子1人守り切れなかった自分は修行が足りないとして棄権してしまう。その理由を問いただす園子に事情を話そうとしない京極に対して、「偽りだらけの男に守られたくないわ!」と園子は激怒する。ジャマルッディンは、京極の棄権は「紺青の拳」を手に入れるためにレオンが独断専行で仕組んだものだと直感して憤りを感じつつ大会に優勝する。それを見届けたレオンはある男に会っていたが、その人物は中富海運の社長の中富禮次郎だった。コナンとキッドは一連の出来事がレオンの仕業だと推測する。さらにコナンから依頼を受けた灰原の調査により、レオンがユージーン・リムを始めとする海賊と手を組んでいることと、海賊たちが操縦するタンカーが間もなくマリーナベイサンズに衝突することが判明する。

タンカーに乗って現れた海賊たちはシンガポールで破壊活動を始め、シンガポールは大混乱に陥る。その頃、レオンはジャマルッディンや中富と共に海賊が街を破壊する様をマリーナベイサンズの屋上から見つめる。そこにリシが現れてレオンに銃を向けるが、コナンとキッドが現れリシを拘束する。コナンは「本当の黒幕はリシさんだったんですね」と言い、キッドと共に今回の事件の真相を話す。

全てはレオンのシンガポール破壊計画が原因だった。レオンが過去にシンガポールの再開発を提言したものの拒否されてしまい、シンガポールの破壊を計画する。計画に必要な海賊達の協力を取り付けるために「紺青の拳」を入手しようとしたが、ある海洋学者に取られそうになったため、レイチェルと共謀し、何も知らない中富と共にその海洋学者を殺害する。「紺青の拳」はその後、ジョンハンの手に渡ったが、大会の優勝賞品となった「紺青の拳」を入手するため、レイチェルと協力してシェリリンを殺害し、優勝の障害となる京極の出場を阻止しようとした。シェリリンはレイチェルに薬で気絶させられた後、別の部屋でレオンに刺殺されていた。エレベーターから降りたシェリリンはレイチェルの変装であり、シェリリンの車の爆破による停電に乗じてレイチェルと本物のシェリリンの死体をすり替えていた。しかし、園子の手により京極が再エントリーされたため、京極を言葉巧みに誘惑して棄権させる[注 8]。レイチェルはレオンの真意に気づいて戦慄し、小五郎に助けを求めようとするが、それを察知したレオンに殺害され、「紺青の拳」を狙っていたキッドにレイチェル殺害の罪を着せる。レイチェルの書いた「She」とは船、すなわちタンカーを指していた[注 9]

実はレオンに殺された海洋学者はリシの父親であり、リシは当初父の死を事故だと考えていたが、真実を知り、復讐のためにレオンの計画を妨害することを決意する。レオンに弟子入りしたのも復讐目的であり、シェリリンやレイチェルと通じて情報を得ていた。リシはジョンハンに情報を流してレオンの「紺青の拳」入手を一度は防いだが、ジョンハンが「紺青の拳」を大会の優勝賞品にしたこととレオンがジャマルッディンを雇ったことを知り、シェリリンに京極を雇わせるように仕向けるものの、シェリリンが殺害されてしまったため、キッドのカードを殺人現場に置いてキッドを巻き込むことでレオンの計画の阻止を目論んだ。

コナンとキッドが真相を明かしたところに海賊達がマリーナベイサンズに現れるも、海賊たちはリシから園子を攫えば鈴木財閥から身代金がもらえると入れ知恵されてレオンを裏切っており、ジャマルッディンもレオンに京極との対戦を邪魔されたために彼から離反する。やがて、酔いつぶれてマリーナを徘徊していた小五郎と、彼を探し回っていた蘭も海賊達に拘束されてしまう。ジャマルッディンや海賊達に離反されても自らの計画成就への余裕から笑みを浮かべるレオンに激昂したリシはレオンの口の中に銃を突っ込んで殺害しようとするが、キッドは海賊達の注意が二人に向けられた隙をついて煙玉を使って撹乱する。コナン達は海賊達に立ち向かい、マリーナのエレベーターが全て停まっていたことに異変を察した京極もリシの策略により部屋に残っていた園子を救出して脱出を図り、襲ってくる海賊達に応戦するが、レオンのミサンガが目について本来の力を出せずにいた。レオンのミサンガに気付いていたコナンの助言を受けたキッドがトランプ銃でミサンガを切断すると京極は本来の力を取り戻す。そこに京極との対戦を望んでいたジャマルッディンが立ちはだかり、「手を出すな!! この男の相手は俺がやる!!」と海賊達を制し、1対1の勝負が始まる。勝負は死闘を極めたものの、京極の勝利に終わる。同時に、キッドが囮に使った人形に向けて海賊が撃ったバズーカにより基部が破壊されたマリーナベイサンズ屋上のスカイパークは落下して海へと着水し、その衝撃で発生した大量の水飛沫で海賊の襲撃によるシンガポール市街の火災は鎮火された。キッドは「私が探している宝石では無かった」としてレオンに「紺青の拳」を渡して去っていく。園子は京極の額の絆創膏を取るが、そこには園子と京極の写真が貼られており、園子は「いつも守られてると思ったけど、わたしが真さんを守ってた」と悟り、京極との愛を深める。意識を取り戻したリシから何者かを尋ねられたコナンは「江戸川コナン、探偵さ…」と本来の偽名を名乗るのだった。

事件後、レオン、リシ、中富、ジャマルッディン、ユージーンら海賊たちは全員纏めて逮捕され、シンガポールが再建される中で小五郎達は帰国し、京極は再びアメリカへ武者修行に旅立つ。東京国際空港に到着した蘭は、一緒にいた新一が小五郎を「おっちゃん」と呼んだことから、キッドの変装であることに既に気付いており、空港に中森銀三達を呼び寄せていたことを告げてキッド確保を狙うが逃げられる。その騒動に乗じてコナンはキッドのスーツケースから脱出し、空港に来ていた阿笠や灰原と共に蘭達を迎えに来たかのように装う。蘭はコナンに「寂しくなかった?」と聞いたが、コナンが「バーロ、ずっと一緒にいたっつーの…」と心の中でつぶやく場面で終幕を迎える。

登場人物

レギュラーキャラクター

メインキャラクター

ここでは物語の舞台となるシンガポールに赴き事件に直接関わるレギュラーキャラクターを「メインキャラクター」として扱う。概要の項で述べた通り、それに該当する人物は以下の6名のみである。

江戸川 コナン(えどがわ コナン)
- 高山みなみ
本作の主人公。本来の姿は「東の高校生探偵」として名を馳せている工藤新一だが、黒ずくめの組織に飲まされた毒薬・APTX4869の副作用で小学生の姿になっている。
ロンドンへ渡航した『ホームズの黙示録』の時に蘭に想いを告白し、その後に『紅の修学旅行』の時に蘭から頬キスで先述の告白への返答を貰い、蘭と恋人として正式に交際を始めた。
『ホームズの黙示録』の時と同様、APTX4869の解毒剤を使って新一としてシンガポールへ渡航するつもりだったが、灰原から解毒剤を貰えず留守番を覚悟。その帰り道に蘭に変装したキッドに拉致され、シンガポールに密入国する羽目になる。現地ではキッドの特殊メイクで肌を浅黒に染められ、現地在住の日系シンガポール人「アーサー・ヒライ」を名乗り蘭たちに同行する[18]。偽名の由来はアーサー・コナン・ドイルと平井太郎(江戸川乱歩の本名)から[注 10]。日本にいる少年探偵団たちには、急用で北海道に行っていることにしていた。
毛利 蘭(もうり らん)
声 - 山崎和佳奈
原作とテレビアニメ本編のヒロイン。新一の幼馴染かつ彼女。関東大会で優勝するほどの空手の達人で、本作でも中国武術を使う外国人を簡単に蹴散らし称賛された。
園子の誘いでシンガポールへ行き、京極が出場している空手トーナメントを観戦し、自身の日頃の空手の修練による洞察力で、参加選手の実力を的確に見抜いていた。
毛利 小五郎(もうり こごろう)
声 - 小山力也
蘭の父親で「眠りの小五郎」の異名で有名な私立探偵。コナンの保護者。元警視庁捜査一課強行犯係の刑事。
蘭と園子の保護者としてシンガポールに同行する。レイチェルといい雰囲気になったりバーやプールラウンジで泥酔したりするなど海外を気楽に満喫しているが、「眠りの小五郎」の真実を知らないレオンからは「この男(の心)は読めない」と内心困惑されている。腕に覚えがある現地の海賊を得意の一本背負いで倒すなど、いざとなれば実力を発揮している。また、物語の中盤、(キッドが変装した)新一に「おっちゃん」と呼ばれたことに違和感を覚え、このことが「本作の新一 = キッドの変装」であることに蘭たちが気づくきっかけとなった[注 11][注 12]
怪盗キッド / 黒羽 快斗(かいとうキッド / くろば かいと)
声 - 山口勝平
本作のキーパーソン。サイズの大きな宝石「ビッグジュエル」を専門に狙う神出鬼没の大怪盗。世間では「月下の奇術師」「平成のアルセーヌ・ルパン」と称されている。正体は高校生の黒羽快斗。コナンのライバルで、その正体を新一と知る数少ない人物の1人。
シンガポールの殺人現場に自身の予告カードが残されていたことを知り、濡れ衣を晴らしてブルーサファイア「紺青の拳(こんじょうのフィスト)」を盗むべくシンガポールに入国する。渡航時に怪しまれないため、自身と容姿が瓜二つの工藤新一に変装して蘭たちと同行の体をとり、さらに真犯人探しと緊急時のための保険として、コナンも荷物に隠して連れ込んだ[注 13]。現地では怪しまれないよう振舞うが、新一と蘭が恋人として交際を始めていたことは知らず、プールで蘭に密着された際には心中で慌てていた。
鈴木 園子(すずき そのこ)
声 - 松井菜桜子
本作のヒロインにしてキーパーソン。京極真の恋人。蘭の同級生で親友。鈴木財閥の令嬢で、蘭や新一とは幼馴染でもある。
空手トーナメントに参加する京極を応援するためシンガポールへ行くが、事件の渦中に巻き込まれていく。
京極 真(きょうごく まこと)
声 - 檜山修之
本作のキーパーソン。園子の彼氏。「蹴撃の貴公子」の異名を持つ杯戸高校空手部主将で、現在は武者修行として世界中を旅している。
シンガポールで行われる空手トーナメントに出場するが、その優勝賞品である「紺青の拳」を怪盗キッドが狙っていることを知り、園子が「キッド様」と呼んで心酔している彼を捕らえるべく闘志を燃やす。作中では園子を守るべく中富の取り巻きや中国武術を使う外国人のチンピラを簡単に蹴散らしている。

その他のレギュラーキャラクター

灰原 哀(はいばら あい)
声 - 林原めぐみ
元黒の組織の一員かつAPTX4869の開発者で、コナンの正体を新一と知る数少ない人物の1人。
『紅の修学旅行』の時の苦労を引き合いに出してコナンへの解毒剤提供を拒否したが、結局シンガポールに渡航して事件に巻き込まれたコナンの連絡を受け、日本から情報収集でバックアップする。
阿笠 博士(あがさ ひろし)
声 - 緒方賢一
コナンの正体を新一と知る数少ない人物の1人で、発明家。
灰原と同じく日本に残っているため、ストーリーには直接関わっておらず、出番はプロローグとエピローグの2シーンのみ。恒例のダジャレクイズはプロローグでコナンと灰原に出題している。
吉田 歩美(よしだ あゆみ)、小嶋 元太(こじま げんた)、円谷 光彦(つぶらや みつひこ)
声 - 岩居由希子(歩美)、高木渉(元太)、大谷育江(光彦)
少年探偵団の3人。
シンガポールに同行していないため、ストーリーには全く関わっておらず、コナンについても急用で北海道に行ったと聞かされている。出番は、最初に灰原がコナンから電話を受けた際に阿笠邸で遊んでいた1シーンとエピローグのみ。なお、この3人は本作のスピンオフであるテレビアニメ第936話「フードコートの陰謀」で移動販売車を装った犯罪者3人組の逮捕に寄与した。
工藤 新一(くどう しんいち)
声 - 山口勝平
コナンの本来の姿で高校生探偵。
新一としての登場は、終盤のコナンのバックを除いて全てキッドの変装である。
中森 銀三(なかもり ぎんぞう)
声 - 石井康嗣
警視庁捜査二課知能犯捜査係の警部。
エピローグにて、帰りの空港内でキッドを捕まえるため張り込んでいた。

オリジナルキャラクター

レオン・ロー (Leon Lowe)
声 - 山崎育三郎
本作のキーパーソン。「シンガポールの名探偵」と呼ばれる著名な犯罪行動心理学者。43歳。
警察時代は多くの犯罪者を逮捕した経験を持つが、2年前に警察を退職し、現在は実業家として警備会社を経営している。自宅である豪邸の地下には、最新システムが搭載された金庫室が設置されている。
心理学者という職業柄、相手の心を読み取ることが得意で、誘惑じみた発言で洗脳させようとする悪知恵の持ち主。
ある目的のためにブルーサファイア「紺青の拳」を狙っており、コナンとキッドの前に立ちはだかる。
演じる山崎は、英語のセリフも1人で演じている。
レイチェル・チェオング (Rachel Cheongu)
声 - 河北麻友子
レオンの女性秘書。28歳。
レオンとは警察時代からの付き合いであり、優秀かつ忠実であることから彼による信頼は厚い。
演じる河北は、レオン役の山崎と同様に英語のセリフも1人で演じている[注 14]
ヘッズリ・ジャマルッディン (Hezli Jamaluddin)
声 - ライアン・ドリース
レオンのボディーガードで警備主任。25歳。
空手家でもあり、シンガポール内では最強の実力者。空手トーナメントでの優勝候補として京極との対戦を望んでいるが、「紺青の拳」(が嵌め込まれたチャンピオンベルト)を確実に手に入れようと目論むレオンの策略で決勝戦直前に棄権されたことから、怒りを露わにする。
ジョンハン・チェン (Zhonhan Chen)
声 - ジェフ・マニング
シンガポールの大富豪。70歳。1年前に海底に沈んでいた「紺青の拳」を発見している。
武道が好きで、「紺青の拳」を埋め込んだチャンピオンベルトを優勝賞品とした空手トーナメントを開催する。夫婦揃って眠りの小五郎のファンでもある。過去にある人物と揉めた経緯がある。
シェリリン・タン (Sherilyn Tan)
声 - 浅川悠
女性弁護士。40歳。日本語には堪能。
京極のスポンサーとなり、彼を空手トーナメントに招待したが、何者かに殺害されたことにより、京極は大会に出場できなくなってしまう[注 15]。過去にレオンの警備会社の顧問弁護士をしていた時期がある。
冒頭で登場して直後に殺害されてしまうためセリフは少ないながらも、演じる浅川は英語のセリフも演じている。
中富 禮次郎(なかとみ れいじろう)
声 - 高橋広樹
日本の海運会社「中富海運」の社長。39歳。
「日本の海運王」と呼ばれていた父・中富十三の後を継いで社長になるが、本人はレオンに父の名前を出された際には嫌がっていた。仕事についてはやり手と評判であるが、議員への賄賂や暴力団との関係などの黒い噂が絶えないうえ、多数の取り巻きと共に周囲の人々を威圧しながら町を歩くなど素行が悪い。しかし、その本質は小心者であり、園子をナンパしようとして京極に一蹴されると取り巻きと共に逃げるように退散した。レオンとは面識があり、過去にも何度かシンガポールを訪れている。
名前の由来は映画『ダイ・ハード』のナカトミコーポレーションから[20]
マーク・アイダン (Mark Aidan)
声 - チャールズ・グラバー
シンガポール警察の警部補。38歳。
事件捜査のため、リシに協力を依頼する。一方で、すでに警察を退職しているレオンが事件に関わることを快く思っていないようで、事件に関わらないように言ってほしいとリシに頼んでいた。
ユージーン・リム (Eugene Lim)
声 - カート・コモン
東アジアで活動する海賊の頭首にして「紺青の拳」を狙う者の1人。
レオンと密会した後にある計画を聞いて多数の部下を引き連れ、暗躍する。
林 修(はやし おさむ)
声 - 林修
空手トーナメントのニュースレポートでコメントを行う。
リシ・ラマナサン (Rishi Ramanathan)
声 - 梶裕貴 / ドミニク・アレン(英語台詞)
予備警察官。29歳。
アイダン警部補の依頼で捜査しているレオンの一番弟子。父が日本人なので日本語も堪能で小五郎たちに捜査協力を頼む。
リシ・ラマナサンの父
声 - 間宮康弘
日本出身の海洋学者にしてリシの亡父。
正義感が強く、溺れていた男性を助けようとした際、クルーザーに跳ねられて命を落とす。
ボーイ
声 - 清水秀光
警備員
声 - 水内清光
警官
声 - ボルケーノ太田
アナウンサー
声 - クリステル・チアリ小林亜美
エレベーター音声
声 - 森永千才[注 16]
海賊
声 - デレピアネ・ミゲル[注 17]
ユージーンの手下の海賊一味。中富海運のタンカーシージャックする。
現地のチンピラ
園子と京極が食堂で食事している最中に因縁を付けてきた3人組の不良グループ。
ナイフ三節棍、中国武術を用いて京極に襲いかかるが、3人とも返り討ちにされる。

スタッフ

  • 原作 - 青山剛昌
  • 監督・絵コンテ・演出 - 永岡智佳
  • 脚本 - 大倉崇裕
  • 製作 - 久保雅一、隅田壮一、今村司、中島一弘、大田圭二、鈴木義治
  • 絵コンテ[注 18] - 寺岡巌、金井次朗
  • 演出 - 河原龍太、橋本能理子、高橋謙仁、江副仁美、重原克也
  • キャラクターデザイン・総作画監督 - 須藤昌朋
  • 作画監督 - 野武洋行、高橋成之、清水義治、広中千恵美、岩井伸之
  • 作画監督補佐 - 米本奈苗、新谷憲、ふくだのりゆき、吉見京子、本吉晃子、井元愛夕、岡田洋奈、牛ノ濱由惟、八崎健二、大友健一、増永麗、三浦雅子、納武史、山内尚樹、吉田雄一、本橋秀之
  • アクション作画監督 - 金井次朗、堀内博之
  • レイアウトチェッカー - 中島里恵
  • エフェクト作画監督 - 橋本敬史
  • デザインワークス - 小川浩
  • 美術監修 - 石垣努
  • 美術監督・美術ボード - 福島孝喜、佐藤勝
  • 美術補佐 - 佐藤択哉
  • 3D背景モデリング - 金山託也
  • 美術設定 - 寺岡巌
  • 色彩設計・色指定・仕上検査 - 中尾総子
  • 特殊効果 - 糸川敬子、林好美
  • イメージボード - loundraw
  • 撮影監督・メインタイトルCGアニメーション - 西山仁
  • CG監督 - 松倉大樹、小岩寛満
  • Monitor Works - 中小原明典
  • グラフィックデザイナー - 志村泰央
  • オープニングCG - 髙尾駿
  • 音響制作 - AUDIO PLANNING U
  • 音響監督 - 浦上靖之浦上慶子
  • ミキサー - 田中章喜
  • アシスタントミキサー - 小沼則義
  • 音響制作デスク - 太田恵理子
  • 音響効果制作 - サウンドエフェクト
  • 音響効果 - 横山正和横山亜紀山田香織
  • 録音スタジオ - APU MEGURO STUDIO
  • 音楽 - 大野克夫
  • 音楽プロデューサー - 近藤貴郎、片山喜公
  • 音楽制作アシスタント - はらかなこ
  • 音楽協力 - 読売テレビエンタープライズ、福島毅、大島弘子、佐藤祐大
  • 編集 - 岡田輝満
  • ストーリーエディター - 飯岡順一
  • マーチャンダイズ・ディレクター - 小沼俊、片桐正貴
  • フィルムレコーディング - 東京現像所
  • 企画プロデュース - 浅井認諏訪道彦竹崎忠
  • アニメーションプロデューサー - 三浦陽児
  • プロデューサー - 近藤秀峰、米倉功人、石山桂一
  • エンディングロケ・取材・撮影協力 - Marina Bay Sands、clarke quay、Lau Pa Sat
  • 協力 - シンガポール政府観光局、ODEX Private Limited
  • 特別協力 - hulu
  • アニメーション制作 - TMS / V1 Studio
  • 製作 - 「名探偵コナン」製作委員会小学館読売テレビ日本テレビShoPro東宝、トムス・エンタテインメント)
  • 配給 - 東宝

音楽

主題歌

HIROOMI TOSAKABLUE SAPPHIRE
作詞 - YVES&ADAMS・STAND ALONE / 作曲 - STAND ALONE・Carlos Okabe・Yo-Sea
映画で実際に使用されたバージョンは2019年5月24日に『BLUE SAPPHIRE 〜劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」ver.〜』として配信限定でリリースされている[24][25]
当楽曲は、映画公開直前のテレビ朝日系列ミュージックステーション』では披露されなかったが、2020年1月24日に登坂広臣がソロで出演しテレビで初めて披露された。

サウンドトラック

名探偵コナン 紺青の拳
サウンドトラック
リリース
ジャンル J-POP
時間
レーベル Being
プロデュース 大野克夫バンド
アルバム 年表
名探偵コナン ゼロの執行人
2018年
名探偵コナン 紺青の拳
2019年
名探偵コナン 緋色の弾丸
2021年
EANコード
EAN 4560109087754
テンプレートを表示

TVシリーズには2020年10月3日放送の「キッドvs高明 狙われた唇(前編)」から汎用開始。2019年新型コロナウイルスの流行により、制作が滞った期間があるため、公開から1年半過ぎての流用となった。TVシリーズサントラのリアレンジ楽曲はM9『アーサー・ヒライ』だけとなっている、同曲のメロディがオリジナルサントラ2に収録されている『対決のテーマ』のリアレンジ調となっている為、メロディに併せた場合とファンの間では『対決のテーマ(紺青ヴァージョン)』と捉えても問題は無い。

収録曲

全作曲: 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)。
#タイトル作詞作曲・編曲時間
1.「プールサイド・バカンス」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
2.「Murder in the First」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
3.「コナンと灰原」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
4.「シンガポールへ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
5.「紺青のクイズ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
6.「★名探偵コナンメインテーマ(紺青の拳ヴァージョン)」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
7.「新一?」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
8.「怪盗キッド 〜紺青の拳ヴァージョン〜」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
9.「アーサー・ヒライ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
10.「京極登場」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
11.「京極の話」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
12.「園子の本気」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
13.「リシのテーマ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
14.「リシの説明」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
15.「レオン・ロー」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
16.「紺青の拳」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
17.「怪盗キッド 〜紺青の拳ヴァージョン〜 2」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
18.「キッド vs レオン」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
19.「キッド vs 京極」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
20.「Flying with Wind」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
21.「シンガポール・セレナード」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
22.「ジョンハン・カップ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
23.「強い貴公子」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
24.「金庫室」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
25.「小五郎へのメッセージ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
26.「マインドコントロール」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
27.「京極と園子」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
28.「彼女のトリック」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
29.「キッドを追い詰めろ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
30.「キッド脱出」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
31.「Flying Kid」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
32.「京極と園子 2」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
33.「ストリートファイト」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
34.「待合室」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
35.「マインドコントロール 2」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
36.「リシの部屋」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
37.「Dreamy Eyes」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
38.「トリックの迷路」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
39.「推理の展開」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
40.「少年探偵団の日常」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
41.「マインドコントロール 3」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
42.「灰原の調査」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
43.「★コナンとキッドの推理」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
44.「暴かれた陰謀」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
45.月の光(作曲:C.A.ドビュッシー)」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
46.「真相への道」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
47.「リシの計画」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
48.「★パイレーツ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
49.「★アクションタイプ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
50.「対決」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
51.「★パイレーツ・アタック」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
52.「★貴公子の拳」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
53.「蘭と新一」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
54.「確保!!」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
55.「再会の時」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
56.「★名探偵コナンメインテーマ(紺青の拳ヴァージョン)フルサイズ」 大野克夫(★付きは宮澤謙編曲)
合計時間:

プロモーション

本作では「KID TRANSFORM PROJECT」と題し、「キッドが日本をトランスフォームする」という趣旨のプロジェクトが展開された。

2018年7月24日読売テレビ本社前に設置されていた江戸川コナンの立像が怪盗キッドに誘拐され、その跡には「来春の映画で邪魔されないように…」とのメッセージが設置された[26]

11月28日、公式ページとTwitterにポスタービジュアルが怪盗キッドによる盗難に遭ったという謝罪文が掲載された[27]

12月5日発売の『週刊少年サンデー』誌上にて本作の公開日とタイトルが発表され、同時にティザービジュアルも公開された[28]

12月12日には特報映像がYouTubeで公開された[29][30]

2019年1月16日には新たなメインビジュアルが公開された[31]

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、リアル脱出ゲームが『名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜紺青の序幕(プロローグ)〜』のタイトルで2019年1月18日6月23日の約半年、『名探偵コナン・ミステリー・レストラン2』が同年1月18日〜5月26日の約5か月弱のロングランでそれぞれ開催されることが決定した[32]

2月4日にはゲスト声優として山崎育三郎河北麻友子が英語のセリフで出演することが発表された[33]

2月9日2月14日2月21日2月28日の4夜にわたってテレビアニメ『名探偵コナン』での“怪盗キッド”の登場回をセレクトした特別上映会「怪盗キッドの宝石の夜(Jewel Night)」が開催された[34]

2月10日から3月23日まで、「JR東日本名探偵コナンスタンプラリー」が開催された。なお、中央線においてキッドのラッピングが施された車両が運行された[35]

2月22日には、主題歌が三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのボーカル登坂広臣の「BLUE SAPPHIRE」であることが発表され[36]、新たな予告編も公開された[37]。登坂は『コナン』との初のタイアップ[注 19]で前作『ゼロの執行人』に引き続きビーイングに所属していないアーティストによる主題歌起用となる。

2月23日からは、「au×劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』 怪盗キッドの予告状キャンペーン」がスタートした。au公式SNSアカウントやauゼロ学割のCMがトランスフォームされ、キッドから謎が提示された。解き明かした人には抽選で本作の完成披露試写会の招待状や劇場鑑賞券などがプレゼントされた[38]

3月には、エイチ・アイ・エスグループとのコラボレーションが発表され、舞台となるマリーナベイ・サンズに宿泊する「名探偵コナン 紺青のシンガポールツアー」が発表された[39]。また、同年4月10日ごろから原作およびスピンオフ作品2作の新刊発売を記念して全国のフェア参加書店で実施の、対象の既刊購入でパスポート風ノートが貰えるキャンペーンにおいても、抽選で同ツアーが当たるチャンスが設けられた[40]

3月1日からは、毎週金曜日に「キッドフライデー」と称して、抽選で豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施した。当企画は4月26日まで行われた[41]

3月15日からくら寿司で、当たりが出ると名探偵コナングッズが貰えるキャンペーンが同年4月30日までの期間限定で実施された[42]

同日よりTOHOシネマズ梅田において、新一と蘭、京極と園子のダブルデートの様子が描かれた大型看板が公開された[43][注 20]

3月22日より映画公開を記念して、動画配信サービス「Hulu」にて当映画シリーズ過去4作品の配信が開始され、4月1日以降は他の過去作品も多数配信されたほか、怪盗キッド関連のエピソードをまとめた特集も実施されている[44]

3月25日に発売された『週刊少年サンデーS』5月号では、本作品のキービジュアルを犯人の犯沢さんがトランスフォームした表紙が掲載された[45]

3月27日には、第一屋製パンや郵便局限定販売の東急百貨店とのコラボレーション商品の展開が『週刊少年サンデー』2019年17号紙上で発表された[46][47][48][49]

3月28日には『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』とのコラボビジュアルが[50]、同年4月5日には『北斗の拳』とのコラボビジュアルが[注 21][52]、同年4月8日には『アベンジャーズ/エンドゲーム』とのコラボビジュアルが公開された[53]

3月28日にはARカメラアプリ「SNOW」とのコラボレーションにより、コナンや怪盗キッドに変身することが可能なオリジナルスタンプが5月7日までの期間限定で配信されることが発表された[54]

3月30日未明(3月29日深夜)には、読売テレビの深夜番組『キューン!』にスタジオゲストとしてコナンの着ぐるみが登場し、壁ドンに挑戦したほか、山崎と河北のアフレコ現場が公開された[55]。同年4月6日未明(4月5日深夜)にもスタジオゲストとしてコナンの着ぐるみが登場し、本作の告知に加えて「名探偵コナンカフェ2019」の宣伝が行なわれた[56][注 22]。また、同年4月13日未明(4月12日深夜)には山崎と河北へのインタビュー映像が公開された[57]。なお、読売テレビではこのほかにも本作の宣伝に努めており、夕方ワイド番組かんさい情報ネットten.』の終了直前に放送される箱番組めばえ』を同年4月8日から4月11日までコナンたちが日替わりで告知するジングルも放送された[58][59][60][61]ほか、劇場公開開始当日の4月12日には『かんさい情報ネットten.』にスタジオゲストとしてコナンの着ぐるみが登場し、本作の告知を行なった[62][63][注 23]

コラボドリンクを発売中のダイドードリンコ公式アプリ上では、2019年4月から3か月連続で謎解きキャンペーンが開催され、謎を解いた人の中から抽選で限定商品が与えられた[64]

4月1日から、シンガポール航空とのコラボキャンペーンが行われている[65]

同日より、オリジナルフード付きタオルが抽選で3,000名に当たる「明星 一平ちゃん夜店の焼そば × 名探偵コナンキャンペーン」が開始され、5月31日まで行われた[66]

さらに同日から、森永パリパリバーとのコラボ企画として、「パリパリランドの秘宝を探せ!」が開始された。商品とWEBに記載された謎を解くと、抽選でオリジナルQUOカードが当たる[67]

4月5日より、バンダイナムコアミューズメントとのコラボイベント「怪盗キッドから『想い出の輝石』を守れ!」が展開された[68]

4月6日からは、公開記念特番「謎解き聖地巡礼 in シンガポール!」が各局で随時放送された[69]

同日より、怪盗キッドの衣装をイメージしたコスチュームドリンクホルダーが、本作品上映映画館の飲食売店限定で発売された。持ち帰り用のショッパーも付いてくる[70]

4月8日から4日間、大阪のラジオ局FM802のプログラム「ROCK KIDS 802」において本作の特集がなされた[71]

4月10日にはアプリ「C CHANNEL」上で1日限りのコナンジャックが実施され、配信された4本のコナン動画を視聴してヒントを集めると、抽選で紺青のファストホルダーが当たるキャンペーンが行われた[72]

同日からセガプラザにおいて、額入りアートやぬいぐるみなどが当たるセガラッキーくじ「名探偵コナン-Secret Magic Show-」のほか、ゲームコンテンツが登場した。[73][74]

4月11日にはNintendo Switch用ゲームソフト「名探偵コナン スケボーラン 怪盗キッドと神秘の秘宝」が発売された[75]

4月12日発売の『ゲッサン』の表紙では、あだち充×青山剛昌の対談企画の一環として、キャラが互いの衣装を交換しているコラボイラストが掲載された[76]

同日に発売されたスポーツ報知の大阪本社版は、トップニュースが丸々コナン仕様にトランスフォームした[77][78]

さらに同日より、複合商業施設サンシャインシティで「狙われた天空の街(サンシャインシティ)」と題したコラボイベントが5月19日にかけて行われた。怪盗キッドプラザ[注 24]やリアル宝探しゲームが開催され、5月2日から4日間は噴水広場で映画関連のイベントも行われた[79]

4月12日から5月6日にかけて、KITTE博多にて映画グッズや食事券が当たるキャンペーンが実施された[80][81]

4月23日に発売された『CanCam』6月号には本作の紹介記事が掲載されると共に、本作の内容にちなんでキッドの予告状をモチーフにした実際に使える『名探偵コナン』の婚姻届が付録として用意された[82]

5月30日からは、全国13都市20劇場で「根性の応援上映」と題した応援上映が開催された[83]

6月7日にはデジタルハリウッド大学の駿河台キャンパスで「監督・プロデューサーが語る 映画『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』ができるまで」が行われ、監督の永岡智佳とプロデューサーの諏訪道彦が登壇し、製作の経緯やその裏にある狙いを明かした[84]

8月23日からは、「4Dアトラクション出国上映」が開催された[85]

興行成績

2019年4月13日にはTOHOシネマズ日比谷にて開催された公開記念舞台挨拶に高山みなみ山崎和佳奈小山力也山口勝平檜山修之山崎育三郎河北麻友子が登壇し、1日で興行収入4億2,246万5,000円、観客動員数31万3,724人を記録して前作『ゼロの執行人』を上回るスタートを切ったことが発表された[86]

その後、2019年4月13日と翌14日の2日間で観客動員数114万5,000人、興行収入14億6,400万円に達して興行通信社の調査による映画観客動員ランキングで初登場第1位となり、最終興行収入91億8,000万円の前作『ゼロの執行人』との初動興行収入の対比で112.9%を記録したほか、公開初日の4月12日から3日間の累計で観客動員数145万8,263人、興行収入18億8,629万2,700円となった[87]

公開2週目の週末となる2019年4月20日と翌21日の2日間で観客動員数67万8,000人、興行収入8億8,600万円に達して興行通信社の調査による映画観客動員ランキングで第1位となり、公開初日からの累計で観客動員数が275万人、興行収入が35億円を突破した[88]。これを受けて、2019年4月22日に東京・汐留の日本テレビで行われた同局の社長大久保好男の定例会見で、事業・ビジネス担当の広瀬健一は「大変、いいスタートが切れました。内容の評価も非常に高い。」と笑顔を見せた[89]

公開3週目の週末となる2019年4月27日と翌28日の2日間で観客動員数46万8,000人、興行収入6億1,800万円に達したものの、興行通信社の調査による映画観客動員ランキングでは『アベンジャーズ/エンドゲーム』に首位の座を明け渡し第2位となったが、公開初日からの累計では観客動員数が361万人、興行収入が47億円を突破した[90]

公開4週目の週末となる2019年5月4日と翌5日の2日間で観客動員数44万8,000人、興行収入5億8,700万円、5月6日も含めた3日間では観客動員数65万7,064人、興行収入8億3,631万2,500円に達して興行通信社の調査による映画観客動員ランキングで第1位に返り咲き、公開初日から5月6日までの累計で観客動員数が591万3,277人、興行収入が75億2,065万1,500円を記録した[91]。また、これにより『アベンジャーズ/エンドゲーム』が前週の1位から2位へランクダウンしたことについて、日本国外からは「特殊すぎる」という驚きの声や「自分の国の映画が一番って最高」という反応が上がっている[92]

公開5週目の週末となる2019年5月11日と翌12日の2日間で観客動員数が18万6,000人、興行収入が2億5,000万円を上げるも1位を『名探偵ピカチュウ』に明け渡し、2位の『アベンジャーズ/エンドゲーム』を下回る3位に後退したほか、累計では観客動員数が623万人、興行収入が79億円を突破した[93]

公開6週目の週末となる2019年5月18日と翌19日の2日間で観客動員数が14万人、興行収入が1億9,000万円を上げるも4位に後退した他[94]、公開から38日間の累計では観客動員数が651万人、興行収入が83億円を突破した[83]

公開7週目の週末となる2019年5月25日と翌26日の2日間で観客動員数が9万9,000人、興行収入が1億3,200万円を上げるも6位に後退したほか、累計では観客動員数が671万人、興行収入が85億円を突破した[95]

公開8週目の週末となる2019年6月1日と翌2日の2日間で興行収入9,000万円以上を稼ぐも8位に後退したほか、累計では観客動員数が688万人、興行収入が87億円を突破した[96]

公開9週目の週末となる2019年6月8日と翌9日の2日間における観客動員ランキングでは10位に後退したほか、累計では観客動員数が697万人、興行収入が89億1,000万円を突破した[97]

2019年6月21日には、公開から70日間の累計で観客動員数が704万人、興行収入が90億円を突破し[85]、同年7月26日には7月21日時点で興行収入が91.2億円に達したと発表された[98]

2019年8月26日には、2019年8月25日までの136日間の累計で観客動員数が716万4,729人、興行収入が91億8,270万2,500円を記録して、前作『ゼロの執行人』の累計興行収入を上回り、7年連続でシリーズ最高興行収入記録を更新したことが発表された[99]

2019年11月時点での興行収入93.2億円を経て[100]、最終興行収入は93.7億円となった[4]

評価

ぴあの調査による初日満足度ランキングで満足度93.5ポイントを記録したが、『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- III レオ×ユウ×アレク』に敗れ第2位となっている[101]

受賞歴

本作は第43回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞にノミネートされた[102]

インターネット上の反応

殺人犯のネタバレ
Twitterでファンの一部が「コナンを観にいきたい」と投稿すると、匿名のアカウントがリプライで殺人犯の名前をバラすという悪質なネタバレ行為が多発しており[103]、情報番組『スッキリ』で取り上げられた際には、司会の加藤浩次が、「ツイッターだから何をつぶやいてもいいんですよ」と前置きしたうえで「『コナンを見に行く』ってわざわざつぶやく必要ある?」「何も見ないで(劇場に)行けばいいだけのことじゃないかな」と被害者に問いかけた[104]
コナンの出国
作中でコナンがキッドのスーツケースに入れられてシンガポールへ密入国するシーンは、2019年12月に保釈中だった日産自動車前会長のカルロス・ゴーンが無断出国してレバノンへ逃亡した際、「ゴーンは本作を見て手口を真似た」などと中国のインターネットで話題になったという[105]

テレビ放送

世帯視聴率(関東地区)
回数 放送枠 放送形態 放送日 放送時間(JST 放送分数 平均世帯
視聴率
平均個人
視聴率
備考
1 金曜ロードSHOW! 本編ノーカット[注 25] 2020年4月17日 21:00-23:09 129分 13.9%[106] 9.1%[106] 第24作『緋色の弾丸』の公開を記念し、「2週連続コナン祭り」として地上波初放送 [注 26]
『金曜ロードSHOW!』のレギュラー放送の無い沖縄県では、同年5月5日琉球放送にて放送された[108]
2 金曜ロードショー 2024年4月12日 21:00-22:54 114分 劇場版26作『100万ドルの五稜星』の公開を記念した放送[109]

脚注

注釈

  1. ^ 厳密には本作のオリジナルキャラクターの大半が英語でのやり取りで、作中の大部分を占めている。
  2. ^ 厳密には京極は前々作『から紅の恋歌』が初登場だが、その時は園子の回想シーンで描かれたのみだったため、本編に登場する意味では本作が実質的に初登場となる[7]。また、原作・テレビアニメで登場して以降は、園子の絡みで名前だけは過去の劇場版作品でも何度か言及されていた。
  3. ^ 第11作から本作までの間でも『業火の向日葵』にて、鈴木財閥の令嬢らしくテレビ番組に出演してゴッホの絵画『ひまわり』の展示を堂々と世間に発表するなど、本作や11作目ほどではないが、目立った活躍を見せていた劇場版もある。
  4. ^ そのため中森が登場するより前に、エンディングテロップで石井の名前が表示された。
  5. ^ 過去の作品の例外として『紺碧の棺』は、自分達は一連の事件そのものには直接関わらず、コナン、蘭、園子が頼親島に取り残された時に無事を祈っているが、本作は彼らに何があったのかも全く知らない。
  6. ^ そのため、コナンはこの回に起きた事件と全く関わっておらず、少年探偵団の歩美・元太・光彦の3人の各想像として描写されるのみで[12]、主人公のコナン本人は直接には未登場という異色な内容となっている(言い換えれば、本作の彼らとコナンとは逆の立場になっている)。また、本作には全く登場しない警視庁捜査一課からも目暮警部高木渉佐藤美和子が登場している。
  7. ^ 日本を出国するためにはパスポートが必要だが、江戸川コナンという戸籍は存在せず(つまり偽名であるため)、元の姿でないと出国できないため。
  8. ^ 京極と園子を襲ったチンピラ達もレオンの差し金であった。
  9. ^ 英語では、船を女性として扱う。
  10. ^ なお、脚本を担当した大倉によると、原作者の青山剛昌による命名で、相談してわずか3秒で返答が来たという[19]
  11. ^ 新一としての小五郎の呼び方は第2作『14番目の標的』で(本人に直接ではなく蘭に)「小五郎さん」、「おじさん」で、後者はコナンの時も本人をそう呼んでいる。なお、コナンは呼び方についてこだわりはなかったらしく、モノローグで「そういえば蘭の前では(「おっちゃん」と)呼んだことなかったな」といっている。
  12. ^ 「おっちゃん呼び」については、博士や灰原など自らの正体を知っている者に使っている(第2作『14番目の標的』、前作『ゼロの執行人』など)。
  13. ^ コナンを確保する際は、日没時に阿笠邸から毛利探偵事務所へ帰宅するときを狙い、彼を油断させるため蘭に変装していた。
  14. ^ 河北の両親は在米日本人で、彼女自身も11歳までアメリカに住んでいた。
  15. ^ その後、事情を知った園子が次郎吉に相談し、改めて鈴木財閥が京極のスポンサーとなったため、京極は大会に再エントリーできた。
  16. ^ 森永は一部英語の指導も担当している[21]
  17. ^ 第七回国際声優コンテスト「声優魂」のインターナショナルカテゴリーで優秀賞を受賞した在日アルゼンチン人[22][23]
  18. ^ 公開時は絵コンテ協力としてクレジット。
  19. ^ 同劇場版で、エイベックス系所属アーティストが担当するのは初めて。なお、過去には実写テレビドラマ版の主題歌をエイベックス系のアーティストが担当している。
  20. ^ 当劇場は前作「ゼロの執行人」において最も観客動員数が多かった劇場であり、その感謝の気持ちとして設置された。
  21. ^ 同時に『北斗の拳』とのコラボとして同作の主人公・ケンシロウ役の神谷明がナレーションを担当するバトルムービーが公開され[51]、変則的な形式ではあるが初代・小五郎役だった神谷は、第13作『漆黒の追跡者』以来10年ぶりに劇場版『名探偵コナン』への出演を果たした。
  22. ^ いずれもコナンの着ぐるみは事前に高山みなみが録音した台詞しか喋れないため、それ以外の発言はすべて司会に耳打ちして代弁してもらうという形式になっている。
  23. ^ こちらのコナンの着ぐるみは事前に高山みなみが司会者たちへの台詞も合わせて録音していたため、耳打ちを介さない無難なやり取りが行なわれている。
  24. ^ 怪盗キッドプラザは京都ロフトでも5月25日から6月30日までの期間限定で開催された。
  25. ^ 本編自体のカットはエピローグを含めてされなかったが、エンドロールは早送りの簡易的な放送で締められた。
  26. ^ なお、本来ならば、放送日は第24作『緋色の弾丸』の公開当日であったものの新型コロナウイルスの感染拡大により公開は延期となったが[107]、本作のテレビ放送の延期・変更はされなかった。

出典

  1. ^ 2019年興行収入10億円以上番組 (PDF) - 日本映画製作者連盟 2022年12月12日閲覧。
  2. ^ Meitantei Conan: Konjo no Fisuto (2019)”. the Numbers. 2022年12月12日閲覧。
  3. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】 [@conan_movie] (2019年4月1日). "新元号 ◤ 令和 ◢ 平成最後の作品となる#紺青の拳 をよろしくお願いいたします!". X(旧Twitter)より2019年4月3日閲覧
  4. ^ a b 曙ミネ (15 January 2020). "「名探偵コナン 緋色の弾丸」"赤井一家"総集結のメインビジュアルが公開". アニメ!アニメ!. イード. 2020年1月17日閲覧
  5. ^ 単行本82巻File.1「鉄壁」 - File.3「雌雄」(アニメ746話 - 747話「怪盗キッドvs京極真」)。
  6. ^ a b "名探偵コナン:劇場版23作目「紺青の拳」19年4月公開 初の海外舞台、京極真が初登場". MANTANWEB. 毎日新聞社. 5 December 2018. 2018年12月5日閲覧
  7. ^ 小山美咲 (24 January 2019). "『名探偵コナン 紺青の拳』キーパーソン!怪盗キッド&京極真って何者?". シネマトゥデイ. 2019年1月25日閲覧
  8. ^ "第R83話「怪盗キッドvs京極真(前編)(デジタルリマスター)」". 名探偵コナン. 2019年3月30日. 日テレ系列. 読売テレビ. 2019年4月11日閲覧
  9. ^ "第R84話「怪盗キッドvs京極真(後編)(デジタルリマスター)」". 名探偵コナン. 2019年4月6日. 日テレ系列. 読売テレビ. 2019年4月11日閲覧
  10. ^ 単行本94巻File.8「鮮紅の天井」 - 95巻File.2「濃紅の予兆」(アニメ927話 - 928話「紅の修学旅行」)。
  11. ^ 江戸川コナン [@conan_file] (2019年4月13日). "【最新劇場版『紺青の拳』 スピンオフ!!】ボクがシンガポールに連れてこられている間に日本にいる元太、光彦、歩美ちゃんたちが爆破事件に…!? TVアニメ『名探偵コナン』「フードコートの陰謀」4月13日(土)よる6:00から!#コナン #紺青の拳". X(旧Twitter)より2019年4月18日閲覧
  12. ^ a b "第936話「フードコートの陰謀」". 名探偵コナン. 2019年4月13日. 日テレ系列. 読売テレビ. 2019年4月18日閲覧
  13. ^ MoA (12 April 2019). "「名探偵コナン 紺青の拳」劇場版23作目にして"3つのお初"な見どころとは?". アニメ!アニメ!. イード. 2019年4月13日閲覧
  14. ^ 諏訪道彦 (2020年3月6日). "さよなら横山さん" (note). すわっち日記. note. 2021年4月20日閲覧
  15. ^ 青山剛昌『名探偵コナン シネマガジン2019小学館〈小学館C&L MOOK〉、2019年4月10日。ASIN 4091017894ISBN 978-4091017895OCLC 1098039981全国書誌番号:23201438https://www.shogakukan.co.jp/books/09101789 
  16. ^ 水稀しま、青山剛昌、大倉崇裕『名探偵コナン 紺青の拳小学館〈小学館ジュニア文庫〉、2019年4月12日。ASIN 4092312881ISBN 978-4092312883NCID BB28174213OCLC 1098038610全国書誌番号:23203812https://www.shogakukan.co.jp/books/09231288 
  17. ^ 安田周平 (2021年4月16日). "1年間止まった時が動き出す 『名探偵コナン 緋色の弾丸』は大スクリーンで堪能すべき!". Real Sound. blueprint. 2021年5月12日閲覧
  18. ^ 小山美咲 (5 December 2018). "劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』4月12日公開!コナン×怪盗キッド×京極真が三つ巴バトル". シネマトゥデイ. 2018年12月5日閲覧
  19. ^ 大倉崇裕 [@muho1] (2020年4月17日). "シンガポール滞在中、コナンが偽名を使うことは最初から決めていました。ネーミングは青山先生にお願いしたのですが、アーサー・ヒライに決まるまで、わずか3秒。#紺青の拳". X(旧Twitter)より2020年4月23日閲覧
  20. ^ 大倉崇裕 [@muho1] (2020年4月17日). "中富禮次郎の名前は映画『ダイ・ハード』のナカトミコーポレーションよりいただきました。好きなんです『ダイ・ハード』#紺青の拳". X(旧Twitter)より2020年4月23日閲覧
  21. ^ 森永千才 [@morinaga_1000] (2019年4月12日). "本日から公開の劇場版「 #名探偵コナン #紺青の拳 」、一部英語の指導、そしてもちろんキャストとしても参加させて頂いております✨いつかコナンに関わる事が出来たら…そんな夢が叶いました(T T)ドキドキハラハラな展開に本当に時間があっという間で…また見たい!皆さんも是非見てくださいね✨". X(旧Twitter)より2019年4月18日閲覧
  22. ^ “アルゼンチンから日本の声優目指す 第七回 国際声優コンテスト『声優魂』でデレピアネ・ミゲルさんがインターナショナルカテゴリー入賞”. Deview-デビュー (oricon ME). (2018年11月25日). https://deview.co.jp/News?am_article_id=2124125 2019年10月24日閲覧。 
  23. ^ 国際声優コンテスト「声優魂」入賞発表! 受賞者コメントも到着!”. seigura.com. 主婦の友インフォス (2018年11月22日). 2019年10月24日閲覧。
  24. ^ “大ヒット御礼!『BLUE SAPPHIRE 〜劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」ver.〜』 5月24日配信リリース決定!”. HIROOMI TOSAKA オフィシャルサイト (avex). (2019年5月23日). https://avex.jp/hiroomi_tosaka/news/detail.php?id=1072845 2023年6月3日閲覧。 
  25. ^ 小山美咲 (2019年5月24日). “登坂広臣、コナン主題歌の『紺青の拳』特別バージョンが配信!”. シネマトゥデイ. https://www.cinematoday.jp/news/N0108859 2023年6月3日閲覧。 
  26. ^ Kikka (25 July 2018). "「小さな名探偵さんは預からせていただきました」 読売テレビの名探偵コナン像、怪盗キッドに誘拐されたもよう". ねとらぼ. ITmedia. 2018年12月5日閲覧
  27. ^ "『名探偵コナン』劇場版最新作のポスタービジュアルが、怪盗キッドに盗まれた!? 緊急ビジュアルを公開". アニメイトタイムズ. アニメイト. 28 November 2018. 2018年12月5日閲覧
  28. ^ "劇場版 [名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)] 2019/4/12公開!! 少年サンデー1号は青山剛昌先生描き下ろしイラストのピンナップ付き!!!". WEBサンデー. 小学館. 5 December 2018. 2018年12月5日閲覧
  29. ^ 劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』特報【2019年4月12日(金)公開】 - YouTube
  30. ^ 小山美咲 (12 December 2018). "『名探偵コナン 紺青の拳』特報映像!キッド×京極真が激しくバトル". シネマトゥデイ. 2018年12月12日閲覧
  31. ^ "劇場版「コナン」三つ巴のビジュアル、青山剛昌が語る見どころは京極VSキッド". コミックナタリー. ナターシャ. 16 January 2019. 2019年1月16日閲覧
  32. ^ MoA (14 November 2018). "「コナン×USJ」大人気脱出ゲームの新作が開催決定!リアル探偵体験も実施". アニメ!アニメ!. イード. 2019年8月7日閲覧
  33. ^ "山崎育三郎&河北麻友子、劇場版『コナン』ゲスト声優に決定 英語のセリフに「ホッ」". アニメニュース. ORICON NEWS. 4 February 2019. 2019年2月6日閲覧
  34. ^ "映画『名探偵コナン 紺青の拳』公開を記念し"怪盗キッド"が活躍するエピソードを集めた特別上映会が開催決定! 山口勝平さんのコメントも到着!". アニメイトタイムズ. アニメイト. 6 December 2018. 2018年12月19日閲覧
  35. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年2月8日のツイート2019年8月7日閲覧。
  36. ^ "三代目JSB登坂広臣、劇場版コナン新作に主題歌提供「疾走感を与えられたら」". 音楽ナタリー. ナターシャ. 22 February 2019. 2019年2月22日閲覧
  37. ^ 劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』予告映像【2019年4月12日(金)公開】 - YouTube
  38. ^ 佐藤圭亮 (25 February 2019). "IQ400から届く「謎」に挑め! 怪盗キッドがau公式をのっとり予告". おたくま経済新聞. 2019年8月6日閲覧
  39. ^ "H.I.S.×「名探偵コナン」キャンペーン". エイチ・アイ・エス. 2019年3月27日閲覧
  40. ^ "[名探偵コナン] 紺青の旅券(パスポート)フェア 4/10ごろよりスタート!! 公式シンガポールツアーに行けるかも!??". WEBサンデー. 小学館. 27 March 2019. 2019年4月1日閲覧
  41. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年2月27日のツイート2019年8月7日閲覧。
  42. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年3月12日のツイート2019年8月7日閲覧。
  43. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年3月15日のツイート2019年8月7日閲覧。
  44. ^ 仲瀬 コウタロウ (22 February 2019). "「コナン 紺青の拳」公開記念!「銀翼の奇術師」ほか過去作配信&"怪盗キッド特集"も Huluにて". アニメ!アニメ!. イード. 2019年8月6日閲覧
  45. ^ "コナンや犯沢さんのミニスタンプがサンデーSに、4号連続で描き下ろし表紙も". コミックナタリー. ナターシャ. 25 March 2019. 2019年8月7日閲覧
  46. ^ "名探偵コナン もち入りチョコパン". 第一屋製パン. 2019年4月1日閲覧
  47. ^ "名探偵コナン フルーツメロンパン". 第一屋製パン. 2019年4月1日閲覧
  48. ^ "名探偵コナン カレーパン". 第一屋製パン. 2019年4月1日閲覧
  49. ^ "郵便局限定販売グッズ". 法人外商事業部. 東急百貨店公式ホームページ. 2019年4月1日閲覧
  50. ^ "『映画クレヨンしんちゃん』×劇場版『名探偵コナン』"ズッ友"ビジュアル公開". アニメニュース. ORICON NEWS. 28 March 2019. 2019年4月10日閲覧
  51. ^ 『名探偵コナン 紺青の拳』×『北斗の拳』フィストバトルムービー - YouTube
  52. ^ "『名探偵コナン 紺青の拳』×『北斗の拳』異色の"拳"コラボ ムービー&イラスト公開". アニメニュース. ORICON NEWS. 5 April 2019. 2019年4月10日閲覧
  53. ^ "『アベンジャーズ』×『名探偵コナン』掟破りの初共演 藤原啓治&高山みなみの特別映像解禁". アニメニュース. ORICON NEWS. 8 April 2019. 2019年4月10日閲覧
  54. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年3月28日のツイート2019年8月7日閲覧。
  55. ^ "『キューン!』(2019年3月30日放送回)の番組概要ページ". gooテレビ番組(関西版). NTTレゾナント. 2019年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月17日閲覧
  56. ^ "『キューン!』(2019年4月6日放送回)の番組概要ページ". gooテレビ番組(関西版). NTTレゾナント. 2019年4月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月17日閲覧
  57. ^ "『キューン!』(2019年4月13日放送回)の番組概要ページ". gooテレビ番組(関西版). NTTレゾナント. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月17日閲覧
  58. ^ シノビー@読売テレビ【公式】の2019年4月8日のツイート2019年4月10日閲覧。
  59. ^ シノビー@読売テレビ【公式】の2019年4月9日のツイート2019年4月10日閲覧。
  60. ^ シノビー@読売テレビ【公式】の2019年4月10日のツイート2019年4月10日閲覧。
  61. ^ シノビー@読売テレビ【公式】の2019年4月11日のツイート2019年4月11日閲覧。
  62. ^ エンタメ情報番組♥キューン!!の2019年4月12日のツイート2019年4月13日閲覧。
  63. ^ かんさい情報ネットten.〜ytv newsの2019年4月12日のツイート2019年4月13日閲覧。
  64. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年4月3日のツイート2019年8月7日閲覧。
  65. ^ "シンガポール航空 × 「名探偵コナン」キャンペーン". シンガポール航空. 2019年4月13日閲覧
  66. ^ "コナン&キッド仕様の「一平ちゃん夜店の焼そば」登場、フード付きタオル当たる". コミックナタリー. ナターシャ. 13 March 2019. 2019年8月6日閲覧
  67. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年4月5日のツイート2019年8月7日閲覧。
  68. ^ "『名探偵コナン』の大規模イベント「怪盗キッドから『想い出の輝石』を守れ!」が4月5日より順次開催決定". エンタメステーション. 27 March 2019. 2019年8月7日閲覧
  69. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年4月6日のツイート2019年8月7日閲覧。
  70. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年4月5日のツイート2019年8月7日閲覧。
  71. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年4月5日のツイート2019年8月7日閲覧。
  72. ^ 『C CHANNEL』×劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』のタイアップ企画!4月10日(水)にコナンが『C CHANNEL』アプリTOPを1日ジャック!』(プレスリリース)C Channel株式会社、2019年4月9日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000025680.html2019年8月7日閲覧 
  73. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年4月10日のツイート2019年8月7日閲覧。
  74. ^ セガ公式アカウントの2019年4月12日のツイート2019年8月7日閲覧。
  75. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年3月1日のツイート2019年8月7日閲覧。
  76. ^ "あだち充×青山剛昌の対談がうぇぶりでも読める、コラボイラストの全サも". コミックナタリー. ナターシャ. 12 April 2019. 2019年8月7日閲覧
  77. ^ スポーツ報知の2019年4月12日のツイート2019年8月7日閲覧。
  78. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年4月11日のツイート2019年8月7日閲覧。
  79. ^ "池袋サンシャインシティで「名探偵コナン」の複合型イベント「狙われた天空の街」開催". アニメハック. 映画.com. 1 April 2019. 2019年8月6日閲覧
  80. ^ "限定メニューも! KITTE博多で開業3周年のイベント開催". ファンファン福岡. 5 April 2019. 2019年8月6日閲覧
  81. ^ 劇場版名探偵コナン【公式】の2019年4月11日のツイート2019年8月7日閲覧。
  82. ^ 松本 翼 (16 April 2019). "「名探偵コナン」怪盗キッド、参上!予告状モチーフの婚姻届が付録「CanCam」". アニメ!アニメ!. イード. 2019年4月18日閲覧
  83. ^ a b 小山美咲 (20 May 2019). "コナン『紺青の拳』興収83億円を突破!"根性の応援上映"も決定!". シネマトゥデイ. 2019年5月22日閲覧
  84. ^ "京極のオーラはこの映画だからOK?「コナン」制作裏を監督とPがぶっちゃける". コミックナタリー. ナターシャ. 8 June 2019. 2019年6月26日閲覧
  85. ^ a b "怪盗キッドとパスポート不要のランデブー!「名探偵コナン 紺青の拳」"出国"上映". 映画ナタリー. ナターシャ. 21 June 2019. 2019年6月26日閲覧
  86. ^ "「ゼロの執行人」超えの絶好調スタート 劇場版「コナン」公開初日で興収4憶突破". 映画.com. カカクコム. 13 April 2019. 2019年4月14日閲覧
  87. ^ "【週末アニメ映画ランキング】「名探偵コナン 紺青の拳」が前作を上回る最高のスタート". アニメハック. 映画.com. 16 April 2019. 2019年4月18日閲覧
  88. ^ "【週末アニメ映画ランキング】「名探偵コナン」首位維持、「クレヨンしんちゃん」3位、「響け!ユーフォニアム」5位発進". アニメハック. 映画.com. 23 April 2019. 2019年4月24日閲覧
  89. ^ "映画「名探偵コナン」公開10日で興収35億円突破に日テレ幹部「内容の評価も非常に高い」". スポーツ報知. 報知新聞社. 22 April 2019. 2019年4月24日閲覧
  90. ^ "『アベンジャーズ』最新作が初登場1位を獲得!『名探偵コナン』は2位!ほか新作2本がランクイン(4月27日-4月28日)". CINEMAランキング通信. 興行通信社. 7 May 2019. 2019年5月8日閲覧
  91. ^ "【週末アニメ映画ランキング】「名探偵コナン」首位奪還、「KING OF PRISM」高稼働のスタート". アニメハック. 映画.com. 8 May 2019. 2019年5月9日閲覧
  92. ^ ふじいりょう (12 May 2019). "「日本は特殊すぎる」「コナンは文化」 『アベンジャーズ/エンドゲーム』が興行収入1位ではないことに海外ファンざわつく". ガジェット通信. 東京産業新聞社. 2019年5月15日閲覧
  93. ^ "【週末アニメ映画ランキング】「名探偵コナン」興収79億円突破、「甲鉄城のカバネリ」は高稼働の出足". アニメハック. 映画.com. 14 May 2019. 2019年5月15日閲覧
  94. ^ "【週末アニメ映画ランキング】「名探偵コナン」興収83億円突破し、「シン・ゴジラ」を抜く". アニメハック. 映画.com. 21 May 2019. 2019年5月22日閲覧
  95. ^ "【週末アニメ映画ランキング】「名探偵コナン」興収85億円突破、「プロメア」は8位スタート". アニメハック. 映画.com. 28 May 2019. 2019年5月30日閲覧
  96. ^ "【週末アニメ映画ランキング】「名探偵コナン」興収87億円突破、「峰不二子の嘘」は好調な出足". アニメハック. 映画.com. 4 June 2019. 2019年6月5日閲覧
  97. ^ "【週末アニメ映画ランキング】「海獣の子供」が初登場5位、「名探偵コナン」は90億円目前". アニメハック. 映画.com. 11 June 2019. 2019年6月12日閲覧
  98. ^ "2019年 上半期作品別興行収入" (PDF). 東宝. 26 July 2019. 2019年7月31日閲覧
  99. ^ "劇場版『名探偵コナン』シリーズ、7年連続の興行収入記録更新". アニメニュース. ORICON NEWS. 26 August 2019. 2019年9月1日閲覧
  100. ^ 曙ミネ (4 December 2019). "劇場版「名探偵コナン」最新作は"緋色の弾丸"! FBI捜査官・赤井秀一&"赤井ファミリー"が集結". アニメ!アニメ!. イード. 2019年12月4日閲覧
  101. ^ "ぴあ映画初日満足度ランキング". ぴあ. 2019年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月18日閲覧
  102. ^ "「翔んで埼玉」日本アカデミー賞で最多受賞、「閉鎖病棟」「キングダム」が続く". 映画ナタリー. ナターシャ. 15 January 2020. 2020年1月15日閲覧
  103. ^ "コナン「ネタバレ」嫌がらせ横行 対策は?ツイッター社、専門家に聞いた". J-CASTニュース. J-CAST. 20 April 2019. 2019年4月24日閲覧
  104. ^ "加藤浩次、コナンネタバレに持論「なんにも見ないで行けばいいだけ」". SANSPO.COM. 産経新聞社. 23 April 2019. 2019年4月24日閲覧
  105. ^ "ゴーン被告逃亡劇、中国のネット民「名探偵コナンのまね?」". AFPBB News. フランス通信社. 7 January 2020. 2020年1月10日閲覧
  106. ^ a b 週間高世帯視聴率番組10 VOL.16 2020年4月13日(月)〜4月19日(日)”. ビデオリサーチ. 2020年4月23日閲覧。
  107. ^ 小山美咲 (3 April 2020). "映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』など公開延期が決定". シネマトゥデイ. 2020年4月28日閲覧
  108. ^ TV番組表 映画「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」”. 琉球放送 (2020年5月5日). 2020年5月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月6日閲覧。
  109. ^ 「金ロー」2週連続『名探偵コナン』 『黒鉄の魚影(サブマリン)』は本編ノーカット初放送【今後のラインナップあり】” (2024年3月22日). 2024年3月22日閲覧。

外部リンク