吉田正樹 (医学者)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
よしだ まさき
吉田 正樹
居住 日本の旗 日本
国籍 日本の旗 日本
研究分野 医学
研究機関 東京慈恵会医科大学
出身校 東京慈恵会医科大学医学部卒業
プロジェクト:人物伝
テンプレートを表示

吉田 正樹(よしだ まさき)は、日本医師医学者学位博士東京慈恵会医科大学教授

東京慈恵会医科大学准教授などを歴任した。

来歴[編集]

生い立ち[編集]

東京慈恵会医科大学に進学し[1]医学部にて学んだ。1985年昭和60年)3月、東京慈恵会医科大学を卒業した。東京慈恵会医科大学附属病院研修医を経て、1987年(昭和62年)5月、東京慈恵会医科大学にて医学部の第二内科学教室に入局した。のち、博士学位を取得した。

医学者として[編集]

2003年平成15年)7月、東京慈恵医科大学にて医学部の講師に就任した。医学部においては、主として内科学講座を受け持った。2013年(平成25年)4月、東京慈恵会医科大学の医学部にて准教授に昇任した。医学部においては、主として感染制御科を担当した。2017年(平成29年)8月、東京慈恵会医科大学の医学部にて教授に昇任した。医学部においては、引き続き感染制御科を担当した。2019年より一般社団法人日本環境感染学会理事長に就任した。

脚注[編集]

  1. ^ 吉田正樹編『高齢者施設でできる感染制御マニュアル――平常時の対応から押さえておきたい感染症まで』日本医事新報社、2018年、奥付。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]