ククノチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
句句廼馳から転送)
神産み神話(イザナギ・イザナミが生んだ神々) of izanagi and izanami.svg SVGで表示(対応ブラウザのみ)

ククノチ(クグノチとも)は、日本神話に登場するである。『古事記』では久久能智神、『日本書紀』では句句廼馳と表記する。

概要[編集]

神産みにおいて、イザナギイザナミの間に産まれた神である。『古事記』においてはその次に山の神大山津見神(オオヤマツミ)、野の神鹿屋野比売(カヤノヒメ)が産まれている。『日本書紀』の本文では山・川・海の次に「木の精ククノチ」として産まれており、その次に草の精・野の精の草野姫(カヤノヒメ)が産まれている。第六の一書では「木の神たちを句句廼馳という」と記述され、木の神々の総称となっている。

公智神社兵庫県西宮市)の主祭神になっているほか、久久比神社兵庫県豊岡市)には全国唯一のコウノトリ伝説もある。また、木魂神社という名のククノチ神を祭る神社も複数ある。樽前山神社北海道苫小牧市)では原野の神・開拓の神として大山津見神・鹿屋野比売神とともに祀られている。志等美神社三重県伊勢市)では林野の神であると同時に水の神とされる[1]

延喜式』「祝詞」には屋船久久遅命(やふねくくのちのみこと)の名が見え上棟式の祭神の一柱とされる他、ククノチと同神と見られる。

脚注[編集]

  1. ^ 伊勢文化舎(2008):53ページ

参考文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]