新蔡郡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
南新蔡郡から転送)

新蔡郡(しんさい-ぐん)は、中国にかつて存在した晋代から南北朝時代にかけて、現在の河南省駐馬店市一帯に設置された。

概要[編集]

晋の恵帝のとき、汝陰郡が分割されて新蔡郡が立てられた。新蔡郡は豫州に属し、郡治は新蔡県に置かれた。

南朝宋のとき、新蔡郡は鮦陽固始・新蔡・苞信の4県を管轄した[1]

南朝斉のとき、新蔡郡は北新蔡郡と改められた。北新蔡郡は鮦陽・新蔡・固始・苞信の4県を管轄した[2]

北魏のとき、新蔡郡の称にもどされた。新蔡郡は新蔡・鮦陽・固始の3県を管轄した。

東魏のとき、蔡州が立てられ、新蔡郡は蔡州に属した。新蔡郡は南趙・新蔡の2県を管轄した[3]

北斉のとき、蔡州が廃止され、新蔡郡は広寧郡と改称された。

583年開皇3年)、が郡制を廃すると、広寧郡は廃止されて、豫州に編入された[4]

南新蔡郡[編集]

本節では、現在の湖北省黄岡市一帯に設置された南新蔡郡について述べる。東晋の孝武帝のとき、新蔡県の出身者をの九江王英布の旧城に住まわせて、南新蔡郡を僑置した。南新蔡郡は南豫州に属した[5]。南朝宋のとき、南新蔡郡は苞信・陽唐左の4県を管轄した[1]464年大明8年)、南新蔡郡は江州に転属した。南朝斉のとき、南新蔡郡は慎・苞信・陽唐左・宋の4県を管轄した[2]589年(開皇9年)、隋が南朝陳を滅ぼすと、南新蔡郡は廃止され、江州に編入された。

脚注[編集]

  1. ^ a b 宋書』州郡志二
  2. ^ a b 南斉書』州郡志上
  3. ^ 魏書』地形志二中
  4. ^ 隋書』地理志中
  5. ^ 晋書』地理志上