卒業写真 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

Watch with Me 〜卒業写真〜』(そつぎょうしゃしん)は2007年4月21日公開の日本映画

あらすじ[編集]

ずっと一緒に居られたら、と願った

がんを患い余命半年と宣告された上野和馬は、残りの余生を懐かしい故郷で過ごそうと同級生だった医師・田中の勤務する福岡県久留米市ホスピスに入院する。見舞いに訪れた同級生達と再会した彼は一人の少女のことを思い出せない。妻・由紀子と懐かしい故郷の地をめぐる和馬は、写真を撮りながら、少女との記憶の欠片を次第に取り戻していく。やがて、和馬は、故郷の風景や人々を撮り集めて最後の写真集を作り上げる決意をする。由紀子はそんな和馬に協力するのだが……

次第に明らかになる少女との過去と進行する和馬の病状。余命わずかと宣告されたがん患者、彼を看病する妻、彼らを取り巻く親戚や友人たちの心のきびを情緒豊かに描く。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

・支援:ビジュアルコミッション筑後

主題歌[編集]

エンディングで流れる主題歌は、Hi-Fi Setが歌う荒井由実(現・松任谷由実)作詞・作曲の「卒業写真」。ヒロインを演じた高木古都が歌う「卒業写真」は、映画のイメージソングとなっており、高木のデビューシングルとして2007年4月18日発売された。カップリングはHi-Fi Setが歌う「卒業写真」。

その他[編集]

参考文献[編集]

パンフレット、チラシ

外部リンク[編集]