北国街道 (信越)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
主要カテゴリ > 技術社会歴史 > 交通 > テーマ史技術史交通史 > 各国の交通史 > 日本の交通史 > 街道 > 北国街道 (信越)
弥彦新潟湊を結ぶ区間も北国街道と呼ばれる(新潟市西蒲区福井、2020年4月)

北国街道(ほっこくかいどう)は日本の街道である。江戸幕府によって整備された脇街道で、北国脇往還(ほっこくわきおうかん)、善光寺街道(ぜんこうじかいどう)などとも呼ばれる。

追分軽井沢町の西寄り)で中山道と分かれ、善光寺を経て直江津北陸道に合流する。この北陸道も含めて、追分から出雲崎または新潟湊まで一体的に「北国街道」と呼称する場合もある[1][2]

概要[編集]

本道は、善光寺への参拝のために整備され、佐渡の江戸に運ぶ道として五街道に次ぐ重要な役割を果たした。軽井沢町から上越市までの区間は現在の国道18号にほぼ相当する。

善光寺平の入り口矢代宿(屋代宿とも書く)[3]を過ぎて雨宮の渡しで千曲川を渡るが、川を渡らずに東岸の松代城下や福島宿を経由して、牟礼宿で本道と合流する松代道と呼ばれる脇道があり、谷街道の一部と重なる。この路は、犀川の川止めで本道が足止めされた場合、布施の渡しで千曲川を渡って福島宿へと迂回し、足止めを回避することを目的としている。

沿線の宿場町のまち並みは観光地となっている[4]

宿駅[編集]

田中宿と海野宿、上戸倉宿と下戸倉宿、古間宿と柏原宿、関川宿と上原宿、田切宿と二俣宿、松崎宿と二本木宿は合宿(あいしゅく)といい、セットで1つの宿場の役割を果たした。また、鼠宿と篠ノ井追分宿は間の宿(あいのしゅく)といい、幕府や藩の非公認の宿であった。

小諸市の北国街道
松代道(脇道)

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ 北国街道と岩室宿の発展 - 新潟県 2019年1月16日閲覧。
  2. ^ 北国街道 - 新潟市西蒲区 2019年1月16日閲覧。
  3. ^ 八木牧夫著 「ちゃんと歩ける伊勢参宮道 善光寺道」山と溪谷社 2019年
  4. ^ 北国街道 自転車の旅 - 信州キャンペーン実行委員会 2019年1月16日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]