加藤夏希のニュータイプ英単語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
加藤夏希のニュータイプ英単語
ジャンル バラエティ番組
放送方式 録音放送
放送期間 2006年10月4日 - 2007年3月28日
放送時間 火曜 20:10頃 - 20:20頃
放送局 TBSラジオ
ネットワーク JRN
パーソナリティ 加藤夏希
テンプレートを表示

加藤夏希のニュータイプ英単語』(かとうなつきのニュータイプえいたんご)は、2006年10月3日から2007年3月27日までTBSラジオあべこうじのポッドキャスト番長』内で放送されていたラジオ番組。放送時間は毎週火曜 20:10頃 - 20:20頃(日本標準時)。

概要[編集]

NHKの『100語でスタート!英会話』に生徒役で出演していた加藤夏希をパーソナリティに起用した英単語学習番組。単語の説明よりもトークに比重を置くなど、トーク番組のような構成になっていた。

加藤は毎回1つのアルファベットをテーマに選び、そのアルファベットで始まる五つの単語を元にトークを進めていた。紹介する英単語は、中学校で習うような初等的な単語が多かった。また、「A」をテーマにした初回では出身地の秋田アヴリル・ラヴィーンが登場するなど、固有名詞が選ばれることもあった。

加藤は "bath" (風呂)の文字を見て "bus" (バス)と間違えたり、単語の意味を知らなかったりと、あまり英語が得意ではなかった。また、サインで自分の名前のスペルを間違えていたこともある。

番組の最後には翌週に取り上げる予定のアルファベットを発表し、それを冠する単語をエピソードとともに募集していた。ドラマ『花より男子2』の撮影裏話などをすることもあった。自分の好きな女優ケイト・ハドソンやアニメ『スレイヤーズ』などの話になると、番組の時間(前編[どこ?]で8分ほど)を無視してしゃべり続けるなど異常なテンションを見せるため、単語の選び方にも注意が必要なようだ。

放送期間中、ビデオポッドキャストMP4形式)による配信も行われていた。ただし、ラジオ本編とは内容が大幅に異なるものもあった。

外部リンク[編集]