劇光仮面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

劇光仮面』(げきこうかめん)は、山口貴由による日本漫画作品。『ビッグコミックスペリオール』(小学館)2022年1号(2021年12月10日発売)より[1]連載中。

山口の作品としては、初めて現代を舞台にしており、特撮への憧れや、それに関わる人々の姿を描く新境地の作品である[2]

マンガ大賞2023」にノミネートされた[3]

単行本1巻の装画をデザインした岡下陽平は、物語を読んで感じた「静かではあるが内に秘められた狂気」をデザインに盛り込んでいる[2]。メインタイトル「劇光仮面」部分は「筑紫明朝 H」(フォントワークス)を使用しているが、形状の一部を武器(刃物)のようにすることで内に秘めた狂気や「特撮」の連想を産むように工夫している[2]。また、通常の日本語は左横書きとなり、タイトル文字の配置も左から右に進む方が自然だが、イラスト(特撮スーツを肩に羽織った主人公)との調和もあって、右上から左下に配置することで、より違和感を強調するデザインとなっている[2]

あらすじ[編集]

一浪して帝都工業大学へ入学した実相寺二矢はサークル勧誘の場で怪人・ゼノパドンの着ぐるみを製作・着用した切通昌則と出会い、特撮美術研究会(特美研)に参加する。

特美研では撮影用ではなく、劇中の変身ヒーローの必殺技を現代技術で可能な限り再現する「劇光服」の製作を行う。完成した劇光服を着用し、市街の巡回パトロールを行っていた特美研一行は、ある夜、刃物による傷害を含むいじめを行われていた少年ユキポンを救おうとするが、実相寺の装着する「空気軍神ミカドヴェヒター」の圧搾空気による「軍刀抜刀装置」が暴発し、いじめていた側の少年の眼球をえぐり取ってしまう。ユキポンがいじめを否認したこともあり、実相寺は有罪判決を受け、「人切り実相寺」の名は時の週刊誌を賑わし、特美研は解散となった。

数年が経ち、元から持病のために長生きできないと言われていた切通が死亡。特美研の面々は遺言に従って、切通のゼノパドンを切断するために集う。

藍羽ユヒトは、ひょんなことから「覆面ヴァイパー」のマスクを入手し、武闘派コスプレイヤー同士の対戦によるネット上のランキング、「クライムファイターランキング」上のコスプレイヤーたちを打ち倒していた。そして、次の標的はランキングの伝説的なランキング1位でもある空気軍神ミカドヴェヒター=実相寺であった。

藍羽と実相寺は戦い、決着をみるものの、藍羽の身体に異変が起き、巨大なウニまたは栗のイガ状になる。

主な登場人物[編集]

実相寺 二矢(じっそうじ おとや)
初登場時29歳[1]
アルバイトとガレージキットの製作で生計を立てているが、収入のほとんどを慰謝料の名目で送金している。

特美研関係者[編集]

帝都工業大学特撮美術研究会。

切通 昌則(きりとおし あきのり)
第1話の時点で故人。特美研の主催[1]
真理 りま(まり りま)
中野 考文(なかの たかふみ)
芹沢 耀(せりざわ よう)
成田 一縷(なりた いちる)
祖父は有名特美造形師として知られる成田優作。

人龍[編集]

劇光仮面
戦後間もない時期に無法な進駐軍兵を闇討ちして回った存在。元特攻隊員とも言われていた。
鹿角 亜門(かづの あもん)
特殊清掃で働く青年。
イリス
亜門の妹を称する。

その他[編集]

狭山章
「怪人の父」と呼ばれる特撮美術造形家。
岩倉芯
特撮番組「覆面ヴァイパー」で主人公を演じた俳優。
藍羽ユヒト
宮本武蔵
明石ジュスト

書誌情報[編集]

  • 山口貴由 『劇光仮面』小学館〈ビッグコミックス〉、既刊4巻(2023年10月30日現在)
    1. 2022年05月30日発売、ISBN 978-4-09-861363-2
    2. 2022年10月28日発売、ISBN 978-4-09-861506-3
    3. 2023年04月28日発売、ISBN 978-4-09-861744-9
    4. 2023年10月30日発売、ISBN 978-4-09-862637-3

出典[編集]

外部リンク[編集]