利用者‐会話:翼のない堕天使
翼のない堕天使への新しい意見・提案等はこちらで行ってください。
目次
二度にわたる編集差し戻しについて[編集]
以下3点の理由から、ページの非合理性を指摘し、本文内におけるタグの削除を執り行いました。
- 当該ページ冒頭部分にテンプレート「独自研究」が張られており、ページ全体の信頼性においての問題は提示済みである。
- ページ全体の文章量に対してタグの数が過剰(26個)である。
- 用語の項において、1~2行ごとに要出典タグが張り付けられており、誰が見ても過剰である。
また、「『システムエンジニア』の変更履歴」ページを検証したところ、
- 2015年3月24日(火)02:31 114.190.202.118
の編集によって、大量の要出典タグが添付されたことが判明しました。
この行動は明らかに不適切であるため、修正される必要があります。
今回のこちらの行動意図としては過剰なタグを減らすことにあり、ページの読解性を高めるために行ったものであります。
編集差し戻しについてはページを再読してから判断をするべきであり、編集理由の検証なしに編集差し戻しを行わないようにして下さい。
また、編集内容の合理性の判断は、編集内容を確認してから行ってください。
FYCAS(会話) 2018年1月12日 (金) 10:52 (UTC)
回答する前に、まず、あなたの会話ページで私がコメントを行っています。この場合、ここに返答を書き込むのではなく、あなたの会話ページで返答を書いてください。そうでないと、議論の流れがわからなくなったりします。- また、会話ページで、他の利用者のコメントは、誤字があっても勝手に修正しないでください。自分の発言が勝手に変更されては、(たとえ誤字でも)いい気はしません。
- (修正内容に関して)1.独自研究の節テンプレート除去に関しては、確かに不要です。が、一部だけ差戻しは改ざんとみなされる恐れがあるため、巻き込まれで差し戻しとなっています。これの除去に関しては反対しません。
- 2.および3.の過剰である、という主張は、タグを単独で除去する理由になりません。そもそも、3年程度出典がない状態であるので、読みにくく、出典が出る見込みがないなら、その文章ごと削除すべきです。
- また、「誰が見ても過剰である」や「明らかに不適切である」という主張は、きわめて主観的で、客観性に欠ける主張です。少なくとも、その編集を行ったIP氏はそうは思っていないでしょうし、タグ添付を行われてから2年以上、そのように考える人がいなかったことは考慮されるべきでしょう。
- また、私がページの再読をしていないとか、編集理由の確認・検証をしていないとかおっしゃっていますが、そのようなことはありません。確認したうえで、不当であると判断し、差し戻しを行っています。--翼のない堕天使(会話) 2018年1月12日 (金) 12:04 (UTC)
そちらが提案された、タグのついた文章の削除による対応ですが、試行の結果、出典明記文章の削除が不可欠なため、行うことができませんでした。- 妥協案として、「要出典範囲を用いて一括指定」を提案します。
- 同じタグが複数並んだ非効率的な記事はwikipediaにとって弊害でしかありません。
- もしこの案に賛同いただけない場合は、別案を提示して頂けないでしょうか。
- また、「タグ添付者はそのように考えなかった」「タグ添付から2年以上そのように考える人がいなかった」という記述ですが、タグ添付者が悪意をもって行動した可能性の排除や、編集作業が年に10回程度しか行われないページにどれほどの閲覧者がいて、そのうちどれほどの人が問題を是正しようと考えたのか等、根拠が不十分です。そちらも併せて提示要求します。
- FYCAS(会話) 2018年1月12日 (金) 12:39 (UTC)
「要出典範囲」への変更であれば特に反対はしません。しかし、表示上の理由によるテンプレートの変更であるため、貼り付け日は「要出典」テンプレートから引き継ぐべきと考えます。軍需/民需あたりの記述は、出典がないなら記事には不要かなとも思いますが。- また、私に根拠を求められていますが、変更を加える方にこそ根拠の提示は求められるものだと思います。そして、あなたの主張はただの憶測しか根拠がありませんが。。。
- なお、閲覧者については、2015年7月からの統計ですが、平均で(358/日)の閲覧があります[1]。このうちの何人の方が編集可能だったかはわかりませんが、少なくとの客観的な指標にはなるかと思います。
- また、細部の編集でタグ除去するのはやめてくださいというお願いは聞いていただけないのでしょうか。タグ除去は細部の編集ではないという私の話は聞き入れていただけなかったということでしょうか。--翼のない堕天使(会話) 2018年1月12日 (金) 13:32 (UTC)
- (インデント戻し) 編集しました。理由については要約欄の記載の通りです。
- リンク切れの出典に関してはアーカイブも確認しましたが、そのような記述は見つけられませんでした。もし、アーカイブを見つけられていらっしゃるなら、それを適切に表示するようにお願いします。
- また、用語の項目の「システムエンジニアリング」という用語の解説については、そもそもシステムエンジニアリングで扱うべきですし、示されている出典で解説しているのは「システムエンジニアリング標準」についてであって、そもそも誤読・曲解に基づく記載でしたので、除去しました。
- その他、いくつか修正しました。--翼のない堕天使(会話) 2018年1月13日 (土) 03:15 (UTC)
韓国テレビドラマ記事へのテンプレートの件で[編集]
LTA:OSAKANIFは被害が長期間確認できないからと油断するとまた荒らし行為を始めます。当該LTA避けの観点からもテンプレートはまだ必要です。
ですので翼のない堕天使さんの編集は全て差し戻し、テンプレートを元に戻します。再度の除去は行わないようお願い致します。--Ohtani tanya(会話) 2018年1月17日 (水) 13:06 (UTC)
- かのテンプレートには複数の観点で問題あり、除去しております。問題点について、以下に記載します。
- ウィキペディアへの自己言及は避けるべきとされています。LTA:OSAKANIFは主題には何の関係もないですし、フォークサイトや印刷版では全く意義のない内容となります。なお、ノートページへの言及節では、「議論の参加者を募りたいとき」は、{{告知}}を使うべきとされていますが、かのテンプレートの用法は議論への誘導ではありませんでした。
- {{告知}}のドキュメントやCategory:告知事項があるページにあるように、そもそも{{告知}}は長期間貼付され続ける性質のものではありません。別のテンプレートの使用を検討すべきです。
- {{告知}}のドキュメントやCategory:告知事項があるページにあるように、正しくカテゴライズされるように、タイプ引数には「質問」「疑問」「相談」「提案」「議論」「意見」「問題提起」「確認」「注意」のいづれかを指定することが推奨されています。
- そもそも荒らし対策として記事冒頭で告知する方針やガイドラインはないと思われます。方針に則った対処では利用者の会話ページでの警告が記載されており、記事冒頭での言及は記載がありません。#井戸端などで合意がとられているようでしたら、示していただけますでしょうか。
- 以上の観点をもって、除去すべきと判断しましたが、Ohtani tanya氏の行為の根拠となる方針やガイドライン等の、コミュニティによって合意の得られているドキュメントはどちらになりますでしょうか?--翼のない堕天使(会話) 2018年1月18日 (木) 15:58 (UTC) Categoryのリンク方法誤りを修正--翼のない堕天使(会話) 2018年1月31日 (水) 14:33 (UTC)
問題編集を行うIP利用者について[編集]
御世話になってます(いつもエラー修正ありがとうございます)。さて、チャコリクガメでstatusを重複させていたIP:61.197.100.147(ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4 ・ IPv6)ですが、重複は些細な話なのですが、虚偽を含む編集が結構あり(感覚的には7割正しい)、編集を全てチェックする必要があります。もし似たようなIPで同様の編集をしていたものを発見された場合は、プロジェクト‐ノート:生物#IUCNの虚偽編集まで御一報頂ければ幸いです。(JapaneseA=Sutepen angel momoです)--JapaneseA(会話) 2018年1月31日 (水) 03:48 (UTC)
- こちらこそお世話になっています。さて、ご連絡いただいた件ですが、引数重複エラーの修正だったため、特に検証等行っていませんでした。生物学の分野などは門外漢になりますので、実際の検証・対応等はお任せするつもりですが、ご依頼いただいた内容については了解しました。--翼のない堕天使(会話) 2018年1月31日 (水) 10:05 (UTC)
ページ名の修正に感謝と…[編集]
つい先ほど、ページ名の修正をしていただき、誠にありがとうございました。実は、ページの問題点はそこでした。できれば、除去していただけると、幸いです。 TGKT(会話) 2018年2月19日 (月) 13:45 (UTC)
{{cite web}}の件[編集]
議論を主導していただきありがとうございました。それから提案者でありながらほとんど顔を出さずに申し訳ありませんでした。--座頭の雷蔵(会話) 2018年4月1日 (日) 04:20 (UTC)
"Country ham"の即時削除依頼について[編集]
「Country ham」の、即時削除の方針#リダイレクト1-2「単純な書き誤り」による削除はできかねます。削除するリダイレクトが「国ハム」であれば書き誤りという主張は理解できますが、"Country ham"は書き誤りとは言えませんし、英語表記は時には有用なものとしてガイドラインにも定められています(Wikipedia:リダイレクト#日本語以外の表記)。どうしても削除が必要なのであればリダイレクトの削除依頼をお願いします。即時削除では対応できません。--Bellcricket(会話) 2018年4月9日 (月) 12:14 (UTC)
- そこまでおっしゃるのであればリダイレクトの削除依頼としますが、Wikipedia:リダイレクト#日本語以外の表記で定めているのは固有名詞の話であって、普通名詞に適用すべきでないと考えます。また、コンテンツ翻訳のページ名変更漏れがなぜ書き誤りに該当しないのかも説明されていません。このような場合に事前の告知なしに即時差戻しおかしいです。ほかの管理者から見れば即時削除対象の可能性は十分あると考えています。なお、Wikipedia:即時削除#管理者・削除者の削除手順を読む限り、判断に迷った(即時での対処を却下した)管理者・削除者がWikipedia:削除依頼へと投稿する手順なのではないですか?--翼のない堕天使(会話) 2018年4月9日 (月) 12:25 (UTC)
- 私は即時削除の方針に合致しないと判断しました。この件について判断に迷ったことはなく、削除依頼に投稿する義務もないはずです。そして、コンテンツ翻訳のページ名変更漏れがなぜ書き誤りに該当するのですか。即時削除で削除できるのは「単純なタイプミスなど明らかな書き誤りのもの」です。翼のない堕天使さんは"Country ham"をウィキペディア日本語版の記事の名称として不適切とお考えなのでしょうが、即時削除の方針は記事名としての適切さではなく、タイプミスのような単純な誤りかどうかを問題にしているのです。例えば"Cauntry ham"や"Country hum"のような、明らかな書き誤りであれば削除していたでしょう。即時削除の方針文書と例示に沿って判断してください。--Bellcricket(会話) 2018年4月9日 (月) 12:59 (UTC)
- 「即時削除の方針は記事名としての適切さではなく、タイプミスのような単純な誤りかどうかを問題にしているのです。」というのは同意です。だからこそ、コンテンツ翻訳のタイトル変更漏れも「単純な誤り」であるため、対象となるでしょう。また、あくまで厳密な記載にこだわるというのであれば、Wikipedia:即時削除で「管理者・削除者の削除手順」で示されている、「管理者・削除者」の作業である、「3.削除するかどうかで議論がある場合や対処に迷うケースでは、その場で削除せずにWikipedia:削除依頼へと投稿してください。」を実施すべきだと言っているのですが。Bellcricketさんはこの件に「議論」がない、かつ「対処に迷う」わけでもないとお考えなのでしょうが、実際にこうして議論が発生しています。
- 私は即時削除の方針に合致しないと判断しました。この件について判断に迷ったことはなく、削除依頼に投稿する義務もないはずです。そして、コンテンツ翻訳のページ名変更漏れがなぜ書き誤りに該当するのですか。即時削除で削除できるのは「単純なタイプミスなど明らかな書き誤りのもの」です。翼のない堕天使さんは"Country ham"をウィキペディア日本語版の記事の名称として不適切とお考えなのでしょうが、即時削除の方針は記事名としての適切さではなく、タイプミスのような単純な誤りかどうかを問題にしているのです。例えば"Cauntry ham"や"Country hum"のような、明らかな書き誤りであれば削除していたでしょう。即時削除の方針文書と例示に沿って判断してください。--Bellcricket(会話) 2018年4月9日 (月) 12:59 (UTC)
- とはいえ、本件のリダイレクトの削除依頼はすでに私のほうで提出しましたし、これ以上ここで話しても、お互いが十分に納得する理解は得られないでしょうし、本件の対処についてはリダイレクトの削除依頼で決定されるでしょうから、読み流していただいて結構です。--翼のない堕天使(会話) 2018年4月9日 (月) 13:10 (UTC)
- タイトルを一目見ただけで判断できないものは「明らかな書き誤り」とは言いません。"Country ham"という文字列を見ただけ、コンテンツ翻訳のタイトル変更漏れかどうかなど、どうやって判断しろと言うのでしょう。その点、ご理解いただけないようで残念です。今後、翼のない堕天使さんが「明らかな書き誤り」でないものについて繰り返し即時削除を依頼されるようであれば、Wikipedia:即時削除#このページの使い方で注意されている「濫用」と判断しなければなりません。この機会に認識を改めて頂きますよう、お願い致します。--Bellcricket(会話) 2018年4月10日 (火) 08:06 (UTC)
- 即時削除の方針#リダイレクト1-2では「タイトルを一目見ただけで判断」できる必要があるなんて書いていません。「明らかな書き誤り」の定義はどこにも書いていません。たとえば、2回目の即時削除依頼時に、別の管理者が却下したり、あるいは井戸端やリダイレクトの削除依頼のノートページや、コメント依頼で、コミュニティの総意として、本件は即時削除対象外ということになれば、考えを改めたことでしょう。
- タイトルを一目見ただけで判断できないものは「明らかな書き誤り」とは言いません。"Country ham"という文字列を見ただけ、コンテンツ翻訳のタイトル変更漏れかどうかなど、どうやって判断しろと言うのでしょう。その点、ご理解いただけないようで残念です。今後、翼のない堕天使さんが「明らかな書き誤り」でないものについて繰り返し即時削除を依頼されるようであれば、Wikipedia:即時削除#このページの使い方で注意されている「濫用」と判断しなければなりません。この機会に認識を改めて頂きますよう、お願い致します。--Bellcricket(会話) 2018年4月10日 (火) 08:06 (UTC)
- とはいえ、本件のリダイレクトの削除依頼はすでに私のほうで提出しましたし、これ以上ここで話しても、お互いが十分に納得する理解は得られないでしょうし、本件の対処についてはリダイレクトの削除依頼で決定されるでしょうから、読み流していただいて結構です。--翼のない堕天使(会話) 2018年4月9日 (月) 13:10 (UTC)
- 私は、2度目の即時削除を別の管理者が対処もしくは却下することを望んでいました。別の管理者が対処実施していれば、それは即時削除対象であったということで、別の管理者が却下していれば、複数(少なくとも2人)の管理者が即時削除対象外と考えていると示されることになるからです。しかしながら、2度目の即時削除依頼もBellcricketに却下されました。管理者・削除者はBellcricketさんだけではないのですから、編集合戦に発展しかねない、同一利用者による2回目の差し戻しはいかがなものかと思っていますが、それはもういいです。
- また、私は百科事典の作成に直接寄与しない本件に関して、議論提起し、コミュニティの総意を諮り、必要であれば方針の修正を実施する程の熱意がありません。残念ながら。どうしても認識を改めさせたいというのであれば、Bellcricketさんのほうで、議論提起(井戸端でも利用者の行動へのコメント依頼でも)なり、していただければと思います。議論に参加するくらいはしますし、コミュニティの総意がでればそれに従います。
- なお、私はいまでも本件は即時削除対象であったと考えていますが、今後同様のこと(誤字脱字ではない単純な誤りのリダイレクト削除)があれば、即時削除とはせず、通常の(リダイレクトの)削除依頼としますので、ご安心ください。--翼のない堕天使(会話) 2018年4月10日 (火) 10:15 (UTC)
Wikidataへのリンクについてのご相談[編集]
初めまして。Katanori04と申します。「SUGA」のページを作成したのでWikidataにリンクさせたかったのですが、「該当ページ」が保護されており私ではリンクできないという状況です。過去にも翼のない堕天使様にリンクしていただいたことがあり、もしかしたら…と思いお声がけ致しました。お手数をおかけして申し訳ございませんが、もしできましたらお手すきの際にでもリンクしていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。--Katanori04(会話) 2018年4月10日 (火) 12:19 (UTC)
- 実施しました。--翼のない堕天使(会話) 2018年4月10日 (火) 12:28 (UTC)
- さっそくのリンクありがとうございます。非常に助かりました。感謝申し上げます。--Katanori04(会話) 2018年4月10日 (火) 14:13 (UTC)
Template‐ノート:仮リンクでの意見に感謝[編集]
お疲れ様です。Template‐ノート:仮リンク#半永久的な半保護の提案に賛成意見をいただき、ありがとうございました。--aki42006(会話) 2018年9月2日 (日) 05:24 (UTC)
- お疲れ様です。仮リンクの半永久的な半保護については、いずれは提案しようと思っていました。こちらこそ、ご提案いただきありがとうございました。{{仮リンク}}についてはこれからも順次修正を検討していますので、もしお時間と興味がお有りでしたら、今後の変更の議論にもご参加いただけると幸いです。--翼のない堕天使(会話) 2018年9月2日 (日) 05:31 (UTC)
申し訳ありませんでした。[編集]
利用者‐会話:汲平でのご教示ありがとうございました。両記事の編集を差し戻しました。今回は申し訳ありませんでした。--汲平(会話) 2018年9月8日 (土) 00:40 (UTC)
- 気にしていませんので構いませんよ。なお、このように別ページにコメントしますのは議論箇所分断になりますので、コメントに対するレスだけで十分ですよ。--翼のない堕天使(会話) 2018年9月8日 (土) 00:57 (UTC)
エル・ジェイ・ヘップの編集について[編集]
はじめまして。こちらの編集で、 マット・ドハーティをマット・ドハーティ (野球)にされましたが、英語版の記事名はMatt Doherty (basketball)なので、かっこの中は野球ではなくバスケットボールではないでしょうか。--赤白読書(会話) 2018年10月12日 (金) 07:52 (UTC)
「路」の即時削除タグ貼り付けについて[編集]
はじめまして、Jishinniと申します。翼のない堕天使さんは路において即時削除タグを貼り付けられましたが、この項目はその直前の版で意味不明な内容に書き換えられていたものの、それ以前は曖昧さ回避の項目として成立していました。即時削除タグを貼り付ける際は、現在の版だけを見て判断するのではなく履歴やリンク元を精査してから行っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。--Jishinni (talk) 2018年10月23日 (火) 14:01 (UTC)
「分類体系」のwikify 終了しました[編集]
wikifyのテンプレートをはずしてよいかどうか、目を通していただけるとありがたいです。分類体系について、皆さんと語句の内部リンク、見出しのマークアップを行いました。ご多忙のところ手を煩わせてしまいますが、もしどこかで作業を依頼するほうが正しいようでしたら教えてください。 --Omotecho(会話) 2018年10月29日 (月) 17:44 (UTC)
- 確認し、当初の問題が解消されたことを確認しましたので、テンプレートを除去しました。他にも問題がありそうな気もしますが、あとは専門の方で精査いただければと思います。--翼のない堕天使(会話) 2018年10月30日 (火) 09:18 (UTC)
カンヌ国際映画祭での表記方法について[編集]
エラーが出ていた点を確認しました。それの修正とあなたが正しいと思う表記方法に善意で訂正された点はありがとうございます。しかしながら現在のカンヌ国際映画祭#独立選出の芸術映画祭の段は表記が壊れていると思います。複数の環境で確認していますが正しいと思える表示は確認できませんでした。私はべつに自分の思い通りに記述整形したいわけではないのでご自身で修正していただけたらと思います。--鶏のから揚げ(会話) 2018年12月27日 (木) 02:01 (UTC)
- 遅くなりましたが、修正しました。(特別:差分/71244091)--翼のない堕天使(会話) 2019年1月9日 (水) 10:21 (UTC)
履歴不継承のご指摘について[編集]
利用者‐会話:LunaSys/sandboxにて翻訳作業中に履歴不継承のご指摘を頂いていたにもかかわらず、気づけずに返信できなくて申し訳ありません。 指摘にあったアカウントは私が過去に使用していたものであり、パスワード紛失によって使用不可能となったために引き継ぎという形で作業を続行させていただきました。 現時点では自分自身の投稿をコピーしたということで様子を見させていただきます。(ノートページにも念の為記述を追加させていただきました)--LunaSys(会話) 2019年1月9日 (水) 06:07 (UTC)
- 利用者:月騒霊さんと利用者:LunaSysさんが同一人物であるということでしょうか。その場合、Wikipedia:多重アカウントに従って適正な表示が必要です。ご確認をお願いします。--翼のない堕天使(会話) 2019年1月9日 (水) 10:21 (UTC)