凍りつく夏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

凍りつく夏』(こおりつくなつ)は、1998年7月6日から1998年9月14日まで日本テレビ系列で毎週月曜22:00 - 22:54(JST)に放映された、読売テレビ制作のテレビドラマ

歪んだ家庭に嫁いだ女性弁護士の奮闘を描くサスペンスドラマ。平均視聴率は14.5%と、この枠のドラマとしては比較的高水準をキープした。

あらすじ[編集]

キャスト[編集]

及川夏希
演 - 室井滋
弁護士。研一の後妻となるが、子供たちの様子から研一による虐待を疑う。
及川研一
演 - 佐野史郎
エリート然としているが、少年時代に父から受けた虐待がトラウマとなり、子供たちに対して暴力を振るい、そして夏希にも暴力的に接することがある。前妻にも暴力を振るっていた模様。
及川恵利子
演 - 山口紗弥加
研一の義妹。少女時代、再婚した母に連れられて及川家にやってきたが、義父(研一の実父)から虐待を受けて育つ。研一に対して固執する傾向があり、夏希を目の敵にする。
及川正樹
演 - 柏原収史
研一の長男。恋人に暴力を振るってしまうことがある。夏希にも非好意的。
及川奈緒
演 - 小嶺麗奈
研一の長女。表向きは礼儀正しい優等生タイプだが、援助交際にのめり込んでしまう。当初は夏希に反感を抱いていたが、後に心を開くようになる。
及川祐介
演 - 藤原竜也(ナレーションも兼任)
研一の次男。明るい性格で、夏希に懐く。実母(真由美)の好きだったひまわりの世話をする。
森口純子
演 - 竹内結子
及川慎三
演 - マルセ太郎
研一と恵利子の父。再婚歴があり、実子の研一と継子の恵利子に対して壮絶な虐待を行った。恵利子の実母と死別後、ホームへ入居。のちに研一から示唆を受ける。
品川治子
演 - 野際陽子
研一の前妻の真由美の母。娘の失踪に疑問を抱き、研一の元を訪れる。
真由美
演 -
研一の前妻。失踪している。
波多野由香
演 - 高樹沙耶
夏希と同じ弁護士事務所で働く。 夏希の良き相談相手となる。達彦とは恋人同士。
紺野達彦
演 - 細川茂樹
研一の部下。研一と夏希を引き合わせた。由香とは恋人同士。
廣井茂政
演 - 深沢邦之
夏希の働く弁護士事務所で働く青年。
笠井亜矢
演 - 長谷川理恵
男に絡まれていた所、結果的に正樹に助けられ、正樹に好意を寄せる。
田上久司
演 - 日野陽仁
夏希が相談を受けた虐待事件の、虐待を受けた少年の担当医。

スタッフ[編集]

サブタイトル[編集]

各話 サブタイトル 視聴率
第1話 みんなこわれていく 16.1%
第2話 あいつは人間じゃない!! 13.3%
第3話 狂気とゆがんだ愛情 14.3%
第4話 生まれてこなければ 13.9%
第5話 ビルから飛んだ少女 13.4%
第6話 突然消えた前妻の秘密 12.1%
第7話 ひまわりの下から死体 12.9%
第8話 お父さんが壊れていく 16.4%
第9話 あなたが殺したの! 16.1%
第10話 僕がお母さんを殺した 15.8%
最終話 そして幸せな終末 15.7%
平均視聴率 14.5%(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

関連商品[編集]

読売テレビ 月曜10時枠の連続ドラマ
前番組 番組名 次番組
くれなゐ
(1998.4.13 - 6.22)
凍りつく夏
(1998.7.6 - 9.14)
奇跡の人
(1998.10.12 - 12.14)