六本木クラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
梨泰院クラス > 日本版「六本木クラス」
六本木クラス
Roppongi Class
ジャンル 連続ドラマ
原作 チョ・グァンジン朝鮮語版
『六本木クラス〜信念を貫いた一発逆転物語〜』
チョ・グァンジン / キム・ソンユン英語版
梨泰院クラス
脚本 徳尾浩司
演出 田村直己
樹下直美
本間美由紀
小野浩司
出演者 竹内涼真
新木優子
平手友梨奈
早乙女太一
鈴鹿央士
稲森いずみ
緒形直人
光石研
中尾明慶
矢本悠馬
さとうほなみ
近藤公園
田中道子
香川照之
ナレーター 谷昌樹
音楽 髙見優
エンディング [Alexandros]
Baby's Alright
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
時代設定 2006年 - 2022年
製作
製作総指揮 横地郁英(テレビ朝日
プロデューサー 大江達樹(テレビ朝日)
西山隆一(テレビ朝日)
菊池誠(アズバーズ
Hyunwoo Thomas Kim(KROSS PICTURES英語版
撮影地 東京都港区六本木 
放送
放送局テレビ朝日系
映像形式文字多重放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2022年7月7日 - 9月29日
放送時間木曜 21:00 - 21:54
放送枠木曜ドラマ
放送分54分
回数13
公式サイト
配信
ウラ六本木クラス
配信サイトTELASA
配信国・地域日本の旗 日本
配信期間2022年7月21日 -
公式サイト

特記事項:
本放送終了後に、動画配信サービス「TELASA」にて配信。
初回と最終回は10分拡大(21:00 - 22:04)[1][2]
第2話・第9 - 12話は6分拡大(21:00 - 22:00)[3][4][5][6][7]
テンプレートを表示

六本木クラス』(ろっぽんぎクラス)は、2022年7月7日から9月29日までテレビ朝日系木曜ドラマ」枠にて放送されたリメイクテレビドラマ[8]。主演は竹内涼真[9][10]

概要[編集]

チョ・グァンジン朝鮮語版原作の漫画作品の日本(語)ローカライズ(翻案)である『六本木クラス〜信念を貫いた一発逆転物語〜』および、それをドラマ化した韓国ドラマ梨泰院クラス』を原作翻案としている。

舞台をソウル・龍山区梨泰院から、日本の東京六本木に移し、同作の脚本を手がけたグァンジン、ドラマの演出を手がけたキム・ソンユン英語版、ドラマを制作したSLL英語版、および原作漫画の版元であるカカオエンターテインメントがチームを組んでの全面協力のもと、連続ドラマとしては異例となる六本木での大規模な撮影に挑むことになる[9][10]

本作品では六本木にある居酒屋「二代目みやべ」の店長である宮部新が、日本最大の巨大外食産業である「長屋ホールディングス」の跡取り息子が引き起こしたある事件により窮地に追い込まれながらも、跡取り息子に罪を償わせ、巨大な権力を利用して事件を揉み消した会長とともに土下座させるために復讐していく姿を描く[9][10]

通常、「木曜ドラマ」枠の放映作品は10回前後(それ以下も多数あり)で放送されているが、本作品は同枠では異例となる1クール13回を使い切って放送された[11]

あらすじ[編集]

2006年9月、高校3年生の宮部新は、日本最大の外食企業・長屋ホールディングス(長屋HD)に勤める父・宮部信二の本社栄転で府中に引越し、転校先の明城高校で長屋グループの御曹司・長屋龍河がクラスメイトをいじめることが正義感から我慢できず、彼を殴り飛ばしてしまい転校初日に退学処分を言い渡される。

龍河の父で長屋HD会長・長屋茂から土下座を条件に退学処分を取り消すよう手を打とうと持ち掛けられるも、新は自身の行動に信念を貫き、土下座を拒否し退学を受け入れる。父・信二も息子が信念に従う姿に誇らしさを感じ、20年間勤めていた会社を退職する。

新はその後、父とともに居酒屋を開業する準備を進めるが、オープンを前に交通事故で父を失う。その交通事故の加害者が龍河であることを、初恋の相手・楠木優香の証言から知った新は龍河を見つけ出し、事故の際、父を救命せず逃げたことを責め立て暴力を振るい、留置所へ送られる。再び長屋茂から土下座を条件に示談で手を打とうと新は持ち掛けられるが、土下座すべきは父を死に追いやった龍河であるとそれを拒絶し、殺人未遂の罪で少年刑務所行きとなる。

2009年秋に出所後、長屋HDを倒し長屋茂へ復讐すると心に決めた新は工場勤務やマグロ漁船に乗り資金を稼ぎ、さらに7年後の2017年に六本木で「二代目みやべ」という小さな居酒屋を開き、仲間たちと共に下剋上を目指す。

キャスト[編集]

主要人物[編集]

宮部新みやべ あらた
演 - 竹内涼真
本作品の主人公。六本木にある居酒屋「二代目みやべ」の店長。父子家庭育ち。
人間関係に不器用だが、真っすぐな性格で、父から教えられた「信念を持って生きよ」を貫く。自身を絶望の淵に追いやった長屋会長とその息子・龍河に土下座をさせて罪を償わせるため、復讐を心に誓う。
かなりの頑固者であり、1度決めた自分の考えを曲げない。それゆえになかなか物事がすんなり進むことが無く、この性格が災いして幾度となく窮地に立たされることになる。
商売上の利益と相反する言動をすることも多く、その度に店の仲間たちを困らせる。基本的に善人であるが、時折暴力的な面が顔を見せたり物事を強引に進め妙にドライになったりと、長屋会長と似た部分が多々ある。
幼馴染の優香に15年思いを一途に寄せるも元々女性には積極的ではなく恋愛下手。そのためキスをしたことがないほどで周囲を驚かせる。
楠木優香くすのき ゆうか
演 - 新木優子[12](幼少期:牧田花[13]、中学時代:鎌田英怜奈[14]
新の同級生で初恋の人。幼少期に母親に捨てられ、長屋HDが資金援助する児童養護施設「ひかりの里」で育ち、支援の担当者であった宮部部長(新の父)とは親しい間柄であった。
後に長屋HDに就職、会長の長屋茂から信頼を得るが、自分を支援してくれた長屋HDへの恩義と、敵対する新との間で気持ちを揺さぶられる。
勝ち気な性格で、葵に「新は私のことが好きなの」と、事あるごとに自信と理解者であると断言する。
麻宮葵あさみや あおい
演 - 平手友梨奈[15][注釈 1]
IQ162のフォロワー76万人のインフルエンサー
ニューヨーク帰りの帰国子女で、反社会的な行動や気質を特徴とするソシオパス
自己中心的な性格で、周囲を敵に回す言動も多く問題を起こす。世の中に嫌気がさし、全てが面倒くさいと感じていたが、新に出会ったことで、人生が変わり始める。
「私がこの人を一流の男にする」と人生の目標に決め、母の願いだった大学卒業、大手企業就職、結婚の思いを裏切り、「二代目みやべ」にマネージャーとして就職する。
長屋龍河ながや りゅうが
演 - 早乙女太一[17]
長屋茂の長男。新と優香の同級生。龍二の異母兄。新の父・信二を交通事故で死亡させた加害者。
長屋HDの後継者候補。父の権威をふりかざし、傍若無人にふるまうが、優香に恋心を抱いている。
後に家業の「長屋HD」で常務に就任する。
長屋茂ながや しげる
演 - 香川照之[18]
新の宿敵。長屋HDの創設者にして会長。龍河と龍二の父。
激動の時代に長男として生まれるが、貧しさのあまり兄弟たちを餓死させてしまう。
二度と家族を飢えさせないと誓い長屋を一軒の定食屋から始め、日本の外食産業トップに育て上げ頂点に君臨する。
巨大コンツェルンを作り上げた外食業界の生ける伝説で、長屋HDに人生を捧げている。長屋の成長のためなら手段を選ばず、常に利益を追い求める非常に強欲な人物。好きな言葉は「弱肉強食」。
その卓越した経営センスには非情な部分も多く、利益に敏くスキャンダルは非合法な手を使ってでも強引に揉み消す。また、狙った獲物は逃がさず一度潰すと決めた相手には再起出来ないほど徹底的に叩きのめす。その豪腕な経営力で富、地位、名誉をほしいままにしてきたまさに権威に呑まれた外道。合理性よりプライドを優先したり「一番」にやたらと拘るなど頑固な面が強く、新と似た部分が多々ある。

二代目みやべ / 株式会社RC(六本木クラス)[編集]

新が六本木に開業した居酒屋。後に六本木の自由な雰囲気、同じクラスの仲間の意味を込め株式会社RC(六本木クラス)に法人化される。

内山亮太うちやま りょうた
演 - 中尾明慶[11]
ホールスタッフ。短気で切れやすい性格だが、一本気で純朴な男。
元々チンピラだったが、新とは少年刑務所で出会い、「自分の価値は自分で決めろ」と逆境にくじけない新の姿に感化され、彼を兄貴と慕うようになる。
綾瀬りくあやせ りく
演 - さとうほなみ[11](幼少期:小林優仁[19]
厨房担当。工場勤務時、ありのままの自分を受け入れてくれた新を慕い、作ったお弁当が美味しかったと新に褒められたことから「二代目みやべ」で働き始める。
生まれた時の身体的性は男性だが、性自認は女性というトランスジェンダー
自分に自信がなく、夜六本木の街で独り夜な夜な泣く姿がある。しかし新や二代目みやべの仲間と成長し自分本来の姿と心に力を漲らせる。
長屋龍二ながや りゅうじ
演 - 鈴鹿央士[17](幼少期:三浦綺羅[20]
長屋茂の次男。龍河とは異母弟。高校時代から葵に強い好意を抱く。
愛人との間に生まれた子どもであるため、家に居場所がなく、幼少期より龍河にいじめられていた。高校卒業とともに家を出てアルバイト生活を始める中、新と出会い、その生き方に衝撃を受ける。
事あるごとに葵を追いかけては突き放されるも諦めず、葵の言葉を信じて言う通りに生きる。

長屋ホールディングス[編集]

1985年起業。長屋茂が定食屋から一代で築き上げた日本最大の外食企業。

相川京子あいかわ きょうこ
演 - 稲森いずみ[11]
専務。長屋茂と長屋HDを創業した相川伊之助の一人娘。
宮部家とは家族ぐるみの付き合いをする良好な関係であったことから、株式を保有する新と手を組む。
桜木幸雄さくらぎ ゆきお
演 - 近藤公園[11]
長屋茂の忠実な秘書。不穏な動きをする相川をマークする。
磯部佳奈子いそべ かなこ
演 - 太田奈緒[21](第4話 - )
長屋茂のもう一人の秘書。長屋茂の動きを監視するための相川京子の密偵。

その他[編集]

宮部信二みやべ しんじ
演 - 光石研[11]
新の父。妻に先立たれ、男手ひとつで新を育てた。「ひかりの里」に支援で出入りし、優香から慕われ本当の娘のように可愛がっていた。
「長屋HD」を退職後、居酒屋の開店準備を進めていたが、龍河の起こした交通事故で死亡する。
松下博嗣まつした ひろつぐ
演 - 緒形直人[11]
双葉署の刑事。数々の物証から龍河が新の父・信二の交通事故死の加害者であることを知りながら、署長から隠ぺいするよう圧力をかけられ、それに屈する。新が少年刑務所に入所したころに妻がひとり娘・未玖を残して亡くなっている。
その後警察を退職し、「二代目みやべ」に野菜を納入する筑波の農家「松下フーズ」に転身している。
桐野雄大きりの ゆうだい
演 - 矢本悠馬[11]
新の同級生。龍河にいじめられていたのを、義憤から新が龍河を殴ったことで助けられるが、新は転校初日に退学となる。
龍河にいじめられていたことから彼に復讐しようと心に決めており、同じく長屋への復讐を誓う新と盟友関係となる。
凄腕のファンドマネージャーに成長し、新から預けられた資金(新の父・信二の生命保険金)を運用し、億単位に増額させる。
理沙ガルシアりさ ガルシア
演 - 田中道子[11][22](第3話 - )
新や優香の行きつけのダイニングバー「Flecha verde」の店主。スペイン人の父と日本人の母を持つ。感情が昂ぶるとスペイン語が出ることがある。
麻宮英里子あさみや えりこ
演 - 堀内敬子[23]
葵の母親。バツイチのバリキャリ。優秀な娘・葵に自分が思い描く人生を歩ませようと支配する。
木野きの
演 - 松田賢二[24]
新が少年刑務所で出会った無頼漢。刑務所内の親分的な存在であった。
「木野総建」をフロント企業に、クライアントからの依頼で金銭と引き換えに暴行や拉致などの犯罪行為を請け負う。
田辺弘子たなべ ひろこ
演 - 倍賞美津子[25] (第7話・第10話・最終話)
謎の老婦人。六本木桜通りのビルを購入、移転した「二代目みやべ」に、場所が悪くて1年以内に潰れると忠告する。その正体は不動産業界の大物、不動産投資会社「THファンドマネジメント」の会長であり、長屋茂とは旧知の仲。

ゲスト[編集]

第1話[編集]

ホームレスの男性
演 - 有薗芳記
駅前で優香に募金を求めるが、振り払われてしまう。
安達健三
演 - 松本実[26]
明城高校のクラス担任。龍河のいじめを知りながら、見て見ぬふりをしていた。
凪野敬司
演 - 越村公一[27]
明城高校の校長。多額の寄付をする長屋茂に頭が上がらない。
塚本瑛翔つかもと えいと
演 - 永山たかし[28]
双葉署の刑事。信二の葬儀に松下とともに捜査に訪れる。

第2話[編集]

大垣貴史
演 - 小須田康人[29]
双葉署の署長。龍河が宮部信二の交通事故死に関わる加害者と知りながら、長屋に忖度し、松下に隠ぺいすることを強要する。
居酒屋の店主
演 - 國本鍾建[30]
新が少年刑務所を出所後に入店した居酒屋「とんぼ」の店主。
佐伯瑠衣
演 - 東野絢香[31](第4話)
広尾学館高校3年B組の生徒。区長の娘。クラスメイトをいじめていた様子を葵に動画配信で拡散される。
葵の動画拡散が原因で退学となり、その恨みから「二代目みやべ」で葵たちが飲酒していたのを見かけて警察に通報した張本人だった。
佐伯雅美
演 - 阿南敦子[32]
佐伯瑠衣の母親。娘のいじめを葵に動画配信されたことに怒り、葵を呼び出し平手打ちしていたところを新に制止される。
いじめっ子の女子高生
演 - 木村葉月[33][34][35](第4話)
篤志
演 - 町井祥真[36][37](第3話)
長屋龍二の先輩。龍二をクラブでの遊びに誘い、未成年の龍二、葵と「二代目みやべ」で飲酒する。
警察官
演 - 宮崎秋人[38](第3話)
六本木署の制服警官。未成年に酒を提供しているという佐伯瑠衣の通報で「二代目みやべ」を訪れ、新や葵たちを署に連行する。
龍二を引き取りに来た龍河の一言で「二代目みやべ」の営業停止をもみ消そうとするが、新に咎められる。

第3話[編集]

立花健人
演 - 瀬戸利樹[39]
帝東大学の学生。合コン相手の葵をものにしようとするが、葵に嫌われ侮辱されたことから平手打ちする。しかし、葵に背負い投げで逆襲され顔面に蹴りを入れられたため、激昂し葵を追い回す。葵が逃げ込んだ男性トイレに偶然居合わせた新に助けを求めたため、新からパンチを食らわされる。

第4話[編集]

綾瀬麻紀あやせ まき
演 - 大網亜矢乃[40]
りくの母親。幼いりくが髪飾りを付け鏡の前で微笑んでいる姿を見て、「女の子になりたいの?」と問いかける。

第5話[編集]

楠木深雪
演 - 橘さおり[41]
優香の母親。幼い優香を「ひかりの里」に預け、それ以来、彼女を迎えに来ることはなかった。
吉川莉緒
演 - 安山夢子[42]
優香の中学時代のクラスメイト。養護施設で生活する優香に同情して食べ物や文具類を無償で与えるが、上から目線で優越感を味わうための行為と優香に捉えられ、プレゼントしたものを学校の便器にすべて廃棄される。
江森
演 - 舟木幸[43]
優香の中学時代の担任。莉緒の好意を踏みにじった優香を職員室で注意する。
藤崎美佳
演 - 結城モエ[44]
藤崎フーズの令嬢。龍河の見合い相手。
本城
演 - 永野宗典[45](第10話)
新と龍河が出演することになった太陽テレビの料理対決番組『三ツ星スタジアム』のテレビスタッフ。新が少年刑務所帰りであることを龍河がばらすと、新の番組出演をキャンセルする電話をかける。
美人料理人として番組で宣伝していたりくがトランスジェンダーとネットで知り、りくと新に表現に配慮が足りなかったと謝罪する。

第6話[編集]

松下未玖
演 - 吉澤梨里花[46](第7話・第8話・最終話)
元刑事・松下博嗣のひとり娘。将来、警察官になる夢を持っている。

第7話[編集]

密偵
演 - 酒井靖史[47]
長屋の命令で相川京子を尾行していた密偵。盗撮に気づいた松下に捕まりカメラを取り上げられる。
カフェバーの女主人
演 - 前野恵[48]
「二代目みやべ」が移転した桜通りのカフェバーの主人。新に店のビールサーバーを修理してもらう。
Le Masukawaの主人
演 - 細谷文昭[49]
「二代目みやべ」が移転した桜通りのフレンチレストランの主人。新に店の看板を設置してもらう。

第8話[編集]

弁護士
演 - 荒川浩平[50]
葵の策略で宮部信二を交通事故で死亡させたことを自白し、書類送検された龍河を弁護するために雇われた弁護士。

第9話[編集]

穂積ヒロト
演 - 坪倉由幸我が家[51](第10話・第11話)
『三ツ星スタジアム』の男性司会者。
結城真美
演 - 高見侑里[52](第10話・第11話)
『三ツ星スタジアム』の女性司会者。
平池誠
演 - 近江谷太朗[53](第10話・第11話)
長屋HDの料理長。『三ツ星スタジアム』の長屋からの出場者。
1回戦のマグロ料理対決で「二代目みやべ」のりくに敗れ2位通過となり、準決勝のキノコ料理対決でも敗れてしまう。
最終決戦の鶏肉料理でも、龍二がりくのジェンダー公表の偽装や、ブラインド試食の工作を仕掛けるが、りくに敗れ2位となる。
審査員
演 - 佐伯新[54](第11話)、小柳友貴美[55](第11話)、田代琴美(第11話)
『三ツ星スタジアム』の料理審査員たち。
冨田尚人
演 - 舟津大地[56](第10話・第11話)
太陽テレビのAD。
裁判長
演 - 川井つと[57]
危険運転致死傷罪により被告人・長屋龍河を懲役6年に処するとの判決を言い渡す。
古関憲吾
演 - 夏生大湖[58][59](第10話)
投資会社「ゴールデンアースキャピタル」の社長。大学在学中に起業した若き天才投資家。
将来を嘱望し「二代目みやべ」への投資を申し出て、新からの希望額通り10億円を投資し、リード投資家となる。
しかし、突如投資を取りやめると断りを入れたことから、他の投資家やフランチャイズのオーナー応募者たちが不安視しだす。
裏で長屋茂に懐柔されて投資を引き揚げていた。

第10話[編集]

フランチャイズオーナーの応募者たち
演 - 山田将行、金田誠一郎[60]藤倉みのり[61]、八代崇司
「二代目みやべ」のフランチャイズオーナー募集に応募してきた人たち。「ゴールデンアースキャピタル」の投資引き上げに「二代目みやべ」での出店を不安視し、文句を言い始めるが、新から投資家の投資額でなく、店で提供する料理の味で応募を決めたはずだと説得される。
太陽テレビの女性職員
演 - 葉月ひとみ
テレビ局のトイレでりくを見かけ、りくをトランスジェンダーであることに好奇の目を向け、りくを動揺させる。

第11話[編集]

医師
演 - 岩永ひひお[62]
城都大学附属病院の医師。長屋茂はすい臓ガンで他の部位にもガンが転移し、抗がん剤や放射線治療も効果がないほど進行しており、余命半年と診断する。
矢野
演 -
「長屋HD」の社外取締役。長屋茂を会長に支持していることから、葵を後任のポストに送り込むために経費流用の噂を記事にされ失脚する。
「長屋HD」の役員
演 - 堤匡孝
退任した矢野社外取締役の後任候補を紹介する会合で、リストアップされた葵のプロフィールを読み上げる。

第12話[編集]

佐竹英夫
演 - (第11話)
「長屋HD」の社外取締役の後任候補。葵の対抗馬。龍二の作戦でこれまで議決権を行使しなかった海外の株主が味方につき、取締役会で社外取締役に選任される。
看護師
演 - 猪爪尚紀[63]
過労で入院中の葵を拉致するため、龍河に雇われた木野が送り込んだ手下。
病院の女性事務員
演 - こもりやさくら[64]
過労で入院中の葵を見舞に訪れた龍二のため、葵の病室を調べる。
星川、兵藤
演 - 卯ノ原圭吾[65](第2話・第3話・最終話)、白石直也[66](最終話)
木野の子分。八王子のボールルーム「赤いピアノ」に葵を連れ戻しに現れた龍二を拉致する。
柄本
演 - 前田成壱[67]
木野の子分。「木野総建」の事務所に忍び込んだ亮太を星川と共に暴行する。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

各話 放送日 ラテ欄[72] 演出 視聴率[73]
第1話 7月07日 世界的大ヒット原作ドラマ化!!
愛か復讐か 必ず土下座させる!!
田村直己 09.6%
第2話 7月14日 反撃編がスタート!!
父を殺した黒幕と再会 初恋の人が裏切り!?
08.6%
第3話 7月21日 父の仇だ! 貧乏店主の逆襲!!
裏切りの女の戦い!?
07.0%
第4話 7月28日 奇跡の唐揚げで宿敵ぶっ潰す!! 涙の試食 樹下直美 08.1%
第5話 8月04日 宿敵父子が初来店!! 復讐の土下座ランチ 09.1%
第6話 8月11日 六本木追放!! 逆転へ切り札は土下座刑事 09.2%
第7話 8月18日 宿敵が葵を引抜き!? 逆転の新会社誕生!! 本間美由紀 09.3%
第8話 8月25日 父の仇…復讐完結!! 宿敵親子が涙の謝罪 田村直己 10.0%
第9話 9月01日 復讐はラストステージへ!!
10億円料理対決…涙の告白
本間美由紀 10.2%
第10話 9月08日 宿敵とついに決勝戦 百億円の料理バトル!!
卑劣な裏切り…救世主 熱海の女!?
小野浩司 09.9%
第11話 9月15日 最終決戦!! 余命半年 激変の4年後…2022年
最後の刺客は葵!? 三角関係が決着
樹下直美 09.9%
第12話 9月22日 最終章! 父の仇…16年かけた復讐が完結!!
永遠の別れ…命がけ愛の救出劇!!
田村直己 09.9%
最終話 9月29日 最終回! 愛と復讐…
今夜、すべてが完結!! 涙の土下座
10.7%
平均視聴率 9.3%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)
  • 初回・最終話は21時 - 22時4分の10分拡大放送。
  • 第2話・第9 - 12話は21時 - 22時の6分拡大放送。

作品の評価[編集]

その他[編集]

  • ドラマ特製から揚げ第1弾として、第1話に登場する「長屋ホールディングス」原点の味「しょうが味噌から揚げ」が、から揚げ専門店「から揚げの天才」とのコラボで2022年7月8日から10月31日までの間、1個150円で実際に発売された[76]
  • ドラマ特製から揚げ第2弾として、第4話で「二代目みやべ」の新名物メニューとして登場した「二代目みやべ特製にんにくコーラから揚げ」が「から揚げの天才」の店舗や、『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION』会場内の「SUMMER STATION グルメキッチン」にて同年7月29日より販売されている[77]
  • ドラマ特製から揚げ第3弾として、第11話の料理対決番組『三ツ星スタジアム』で「二代目みやべ」を優勝に導いた「わたあめレモンソースがけから揚げ」が2022年9月16日から「から揚げの天才」の店舗で販売されている[78]
  • 2022年9月3日さいたまスーパーアリーナで開催された『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』でTHE BEAT GARDENが本作品のドラマ挿入歌「Start Over」をライブで熱唱するなか、竹内、新木、平手の主要キャスト3人がランウェイに登場した[79]
  • 動画配信ではテレビ朝日傘下の定額制動画配信サービスTELASA」において、本編ならびにディレクターズカット版などが配信されるのに加えて、原作の配信元であるNetflixでも放送翌日の0時から本編の見逃し配信[注釈 3]。テレビ朝日制作のドラマ作品が同サービスにて配信されるのは本作品が初となる[80]
  • 群馬県邑楽郡千代田町群馬東部水道企業団東部浄水場が撮影に使用された[81]

配信コンテンツ[編集]

ウラ六本木クラス』(ウラろっぽんぎクラス)のタイトルで、ドラマ制作の裏側を描くオリジナルコンテンツを2022年7月21日の本編第3話の放送終了後からTELASAにて配信中[82]

本編に出演するキャストにドラマファンであるゲストタレントが直撃し、制作の裏話などを聞き出すトークショー形式のコンテンツとなっている[82]

出演者[編集]

第1回
  • 竹内涼真[82](第2回 - 第6回)
第3回
  • 新木優子[83](第4回 - 第6回)
  • 鈴鹿央士[83](第4回 - 第6回)
第4回
  • 平手友梨奈[83](第5回・第6回)
  • 早乙女太一[83](第5回・第6回)
第6回
  • さとうほなみ[84]

ゲスト[編集]

第1回
第3回

配信日程[編集]

各回 配信日 サブタイトル[85]
第1回 7月21日 ニューヨーク屋敷が竹内涼真に突撃! 六本木クラスのウラ側〜前編〜
第2回 8月04日 ニューヨーク屋敷が竹内涼真に突撃!六本木クラスのウラ側~後編~
第3回 8月25日 から揚げランキング
第4回 9月01日 スタッフからのタレコミトーク・前編
第5回 9月15日 スタッフからのタレコミトーク・後編
第6回 9月29日 クランクアップ集

漫画[編集]

ドラマの原作であるKwang jin朝鮮語版による漫画『梨泰院クラス』を邦訳し『六本木クラス〜信念を貫いた一発逆転物語〜』のタイトルで「ピッコマ」(カカオピッコマ)にて2017年12月より連載された[86]。単行本のタイトルは『六本木クラス』[87]

  • Kwang jin朝鮮語版『六本木クラス』扶桑社〈単行本〉、全8巻
    1. 2022年7月4日発売[87]ISBN 978-4-594-09177-4
    2. 2022年7月4日発売[88]ISBN 978-4-594-09178-1
    3. 2022年7月26日発売[89]ISBN 978-4-594-09187-3
    4. 2022年7月26日発売[90]ISBN 978-4-594-09188-0
    5. 2022年8月18日発売[91]ISBN 978-4-594-09189-7
    6. 2022年8月18日発売[92]ISBN 978-4-594-09190-3
    7. 2022年9月12日発売[93]ISBN 978-4-594-09191-0
    8. 2022年9月12日発売[94]ISBN 978-4-594-09192-7

朗読劇[編集]

原作漫画を基に、韓国コンテンツを取り上げるKADOKAWAが主催するイベント「MEET-K 2021 IN SAKURA TOWN~韓国オンライン漫画編~」(会場:ところざわサクラタウン)にて、2021年10月23日に朗読劇を公演[95]。全2公演。

キャスト
スタッフ

脚注[編集]

[脚注の使い方]

注釈[編集]

  1. ^ 原作者チョ・グァンジンは平手の主演映画『響 -HIBIKI-』を観て、平手を葵役に推薦している[16]
  2. ^ TVING英語版が配信プラットフォームを担当。8月3日の16時より、「tvN Drama」チャンネルにて配信中[74]
  3. ^ 日本国内のみ。

出典[編集]

  1. ^ 煌びやかな六本木の街に竹内涼真らキャストが集結!『六本木クラス』ポスタービジュアルを解禁!!ネオン輝く3つのシーンがそれぞれの複雑な心情を表現!”. 木曜ドラマ『六本木クラス』. テレビ朝日 (2022年6月16日). 2022年6月15日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2022年7月18日閲覧。
  2. ^ 六本木クラス”. Gガイド番組表. IPG. 2022年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月1日閲覧。
  3. ^ 『六本木クラス』主人公の反撃開始!絶対的権力者への“復讐劇”が動き出す”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2022年7月14日). 2022年7月18日閲覧。
  4. ^ 『六本木クラス』ついに復讐はラストステージへ!長屋vsみやべ、頂上決戦が開幕”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2022年9月1日). 2022年10月1日閲覧。
  5. ^ 『六本木クラス』運命を握る一戦で衝撃の裏切り…!人生をかけた“愛の告白“も”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2022年9月8日). 2022年10月1日閲覧。
  6. ^ 『六本木クラス』恋模様に新展開!まさかの“四角関係”でさらに複雑化”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2022年9月15日). 2022年10月1日閲覧。
  7. ^ 『六本木クラス』恋も復讐もついに最終章! いったい誰…?“最凶の敵”が動き出す”. テレ朝POST. テレビ朝日 (2022年9月22日). 2022年10月1日閲覧。
  8. ^ "「六本木クラス」に中尾明慶やさとうほなみら8名出演、初回放送は7月7日". 映画ナタリー. ナターシャ. 7 June 2022. 2022年6月7日閲覧
  9. ^ a b c "ドラマ『六本木クラス』竹内涼真主演で7月放送決定 『梨泰院クラス』のリメイク作に「日韓共同プロジェクト」で挑む". ORICON NEWS. oricon ME. 25 April 2022. 2022年4月25日閲覧
  10. ^ a b c "竹内涼真が主演、「梨泰院クラス」の日本版ドラマ「六本木クラス」7月スタート". 映画ナタリー. ナターシャ. 25 April 2022. 2022年4月25日閲覧
  11. ^ a b c d e f g h i 『六本木クラス』、異例の全13話で7・7スタート 稲森いずみら追加キャスト8人発表”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年6月7日). 2022年6月7日閲覧。
  12. ^ 新木優子:「六本木クラス」で竹内涼真と初共演 「梨泰院クラス」のリメーク版に「うれしさと同時にプレッシャーも」”. MANTANWEB(まんたんウェブ). MANTAN (2022年5月9日). 2022年5月9日閲覧。
  13. ^ "テレビ朝日 木曜ドラマ「六本木クラス」の第5話に出演させていただきます。【放送日】8月4日(木)よる9:00~". 牧田花(児童部). 劇団東俳. 29 July 2022. 2022年9月6日閲覧
  14. ^ アットプロダクション [@AT_production_] (2022年7月29日). "【出演情報】#鎌田英玲奈 が木曜ドラマ『六本木クラス』第5話🗼楠木優香(13歳)役で出演いたします❣📺OA:2022年8月4日(木)よる9時~(テレビ朝日系列) 初めてのセーラー服姿にもご注目下さい♡ #六本木クラス" (ツイート). Twitterより2022年8月5日閲覧
  15. ^ “平手友梨奈が「六本木クラス」Wヒロインの1人に、竹内涼真「絶対いい仲間になれる」”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2022年5月10日). https://natalie.mu/eiga/news/476944 2022年5月10日閲覧。 
  16. ^ 渡辺彰浩 (2022年8月25日). “『六本木クラス』の“次が観たくなる”様々な仕掛け プロデューサーに日本版の狙いを聞く”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint. 2022年8月25日閲覧。
  17. ^ a b "早乙女太一、『六本木クラス』で主人公の宿敵役「チャレンジしてみたい」". ORICON NEWS. oricon ME. 23 May 2022. 2022年5月23日閲覧
  18. ^ 香川照之、『六本木クラス』で竹内涼真の宿敵に 「憎たらしいと思って見ていただけたら」”. Real Sound|リアルサウンド 映画部. blueprint (2022年5月31日). 2022年5月31日閲覧。
  19. ^ 小林優仁&スタッフ [@kobayashi_masahito_diary] (2022年7月27日). "✨まーくんからNEWSです✨『六本木クラス』第4話に出演します❗️7月28日(木)よる9時放送!綾瀬りく 幼少期役です💎『梨泰院クラス』のマヒョニ トランスジェンダー役で出演します。ちなみに、ぼくのシーンは🇯🇵日本オリジナル!のシーンです😉いつものぼくと、ちょっと違う感じをぜひみてもらえたら、うれしいです😆🎶そして、この半年で、、、#日本テレビ #真犯人フラグ #NHK #義経のスマホ #Eテレ #ワルイコあつまれ #フジテレビ #ナンバmg5 #TBS #石子と羽男 #テレビ朝日 #六本木クラス 各局お世話になりました❣️みなさん、応援ほんとにありがとうございます😊小林優仁、すっかりテレビっ子です🌟". Instagramより2022年7月29日閲覧
  20. ^ テレビ朝日 木曜ドラマ 『六本木クラス 』 6話は明日6月11日(木)よる9:00~ 長屋龍二の幼少期役で出演します🐓 宜しくお願いします!” (日本語). Twitter. 2022年8月11日閲覧。
  21. ^ 太田奈緒、竹内涼真主演ドラマ『六本木クラス』出演決定!【コメントあり】”. Pop'n'Roll. ジャパンミュージックネットワーク (2022年7月21日). 2022年7月22日閲覧。
  22. ^ 牧元一 (2022年7月19日). “田中道子 ドラマ「六本木クラス」に出演 「クッションの役割」”. Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2022年7月22日閲覧。
  23. ^ 堀内敬子 [@horiuchi_keiko] (2022年7月9日). "六本木クラス! 毎週木曜日、9時から テレビ朝日にて。 平手友梨奈ちゃん、演じる麻宮葵さんの。お母さん役です。 チェックしてみてくださいね!…". Instagramより2022年7月18日閲覧
  24. ^ 【松田賢二】木曜ドラマ『六本木クラス』出演!”. オスカープロモーション (2022年7月11日). 2022年7月18日閲覧。
  25. ^ "『六本木クラス』第7話 「二代目みやべ」移転再オープンへ 葵は長屋と接触". クランクイン!. ブロードメディア株式会社. 18 August 2022. 2022年8月19日閲覧
  26. ^ 松本実 [@mmatsumoto301] (2022年7月6日). "【明日よる9時❗️】テレビ朝日系『#六本木クラス』第1話🌃大ヒット韓国ドラマ『#梨泰院クラス』。主演・竹内涼真のジャパン・オリジナル版がついにスタート‼️ #松本実 は"安達健三"役を演じます。どうぞお楽しみに😉 #竹内涼真 #新木優子 #平手友梨奈 #香川照之" (ツイート). Twitterより2022年7月8日閲覧
  27. ^ "【ドラマ】木曜ドラマ「六本木クラス」第1話 7月7日(木)21:00~テレビ朝日". 越村公一. empathy inc. 6 July 2022. 2022年7月8日閲覧
  28. ^ 永山たかし [@APR14_2020] (2022年7月7日). "間もなく❗️塚本役👮です📺#六本木クラス#永山たかし#塚本刑事#梨泰院クラス" (ツイート). Twitterより2022年7月7日閲覧
  29. ^ "EX「六本木クラス」2話 2022年7/14(木)21:00~". ニュース. 株式会社クリオネ. 12 July 2022. 2022年7月15日閲覧
  30. ^ "國本鍾建/テレビ朝日「六本木クラス」". 出演情報. 株式会社TAP. 14 July 2022. 2022年7月15日閲覧
  31. ^ 東野 絢香 Higashino Ayaka [@ayaka_higashino] (2022年7月13日). "【お知らせ】テレビ朝日木曜ドラマ「六本木クラス」少しだけ出演させて頂いております〜おぉ……こいつ……となるような、あまり挑戦したことのない役ですので、一緒に観て、おぉ……こいつ……となって下さい。明日7月14日(木)21時から、2話放送です!#テレビ朝日 #六本木クラス" (ツイート). Twitterより2022年7月15日閲覧
  32. ^ 阿南敦子 [@AtsukoAnami] (2022年7月13日). "告知です。明日21時からテレビ朝日「六本木クラス」2話に私、ちょこっと顔出させていただきます。「梨泰院クラス」にどハマりした私ですので参加させてもらえてとても嬉しかったです☺️よろしければ是非🙏" (ツイート). Twitterより2022年7月15日閲覧
  33. ^ 芸歴18年! ドラマ『六本木クラス』にも出演中の木村葉月「姫になりたいけど、本性は意外とドMです」”. 週プレNEWS. 集英社 (2022年7月25日). 2022年10月1日閲覧。
  34. ^ 木村葉月 [@82ki_82ki] (2022年7月9日). "《お知らせ》7/14 (木) 21:00~テレビ朝日にて放送の「六本木クラス」第2話に 出演させていただきます 📺🙃✨話題のドラマに出演することが出来て嬉しい!!是非見てください!!#六本木クラス" (ツイート). Twitterより2022年10月1日閲覧
  35. ^ ジャスティスジャパンエンターテイメント [@jje_official] (2022年7月28日). "【出演情報】テレビ朝日「六本木クラス」本日7月28日(木)21:00〜放送第4話にも《木村葉月》が出演します😊✨✨是非、ご視聴くださいませ!!!!#六本木クラス" (ツイート). Twitterより2022年10月1日閲覧
  36. ^ 町井 祥真 Shouma Machii [@shoumachii] (2022年7月14日). "木曜ドラマ「六本木クラス」今夜21:00〜第2話、出演させて頂きます。鈴鹿央士さん演じる龍二の先輩、篤志を演じております。実はこのオリジナルの大ヒット作品「梨泰院クラス」は僕が起業するきっかけとなった作品の一つ。コロナ禍で本当に自分がやりたい事は何かを気付かせてくれた、とても思い入れのある作品です。ご縁に感謝です。ぜひご覧下さい!#六本木クラス#梨泰院クラス". Instagramより2022年7月15日閲覧
  37. ^ 町井祥真★EX「六本木クラス」第2,3話”. acali (2022年7月7日). 2022年7月18日閲覧。
  38. ^ 宮崎 秋人 [@shuto_mi] (2022年7月14日). "本日OAの#六本木クラス 第二話に少しだけ出演しております。皆さま、ぜひよろしくお願いします。" (ツイート). Twitterより2022年7月15日閲覧
  39. ^ 「六本木クラス」葵(平手友梨奈)、新(竹内涼真)に“膝枕からのキス” 興奮の声止まらず「心の準備できてない」”. モデルプレス. ネットネイティブ (2022年7月21日). 2022年7月22日閲覧。
  40. ^ "六本木クラス 4話". 亜矢乃オフィシャルブログ『亜矢脳』powerd by アメブロ. Ameba. 28 July 2022. 2022年7月29日閲覧
  41. ^ 橘さおり [@i.m.saori] (2022年8月4日). "本日放送ドラマ「六本木クラス」第5話にワンシーン出演しています。原作ファンだったので、参加させていただいて光栄でした。。今夜も「六本木クラス」楽しんでください! 見逃してる方はNetflixで今からまとめ観もできますよ🙆‍♂️ #六本木クラス #テレビ朝日 #ドラマ #橘さおり". Instagramより2022年8月5日閲覧
  42. ^ テアトルアカデミー [@theatreacademy] (2022年8月3日). "「六本木クラス」第5話 #安山夢子:吉川莉緒役で出演! #田中千空 #小澤美優 #海津陽 も出演!! 8月4日(木)21:00〜テレビ朝日系で放送。ぜひご覧ください! #六本木クラス" (ツイート). Twitterより2022年8月5日閲覧
  43. ^ "8/4「六本木クラス」5話". NEWS. SRプロダクション. 4 August 2022. 2022年8月4日閲覧
  44. ^ 結城モエ / Moe Yuki [@moe_yuki_] (2022年8月3日). "明日21時から放送です。宜しくお願いします🌸 @roppongi_class #六本木クラス". Instagramより2022年8月5日閲覧
  45. ^ 永野 宗典 [@munenorinagano] (2022年8月4日). "六本木純情派、少しだけ六本木にいました。#六本木クラス #第5話". Instagramより2022年8月5日閲覧
  46. ^ テアトルアカデミー [@theatreacademy] (2022年8月10日). "【吉澤梨里花】 「六本木クラス」第6話 #吉澤梨里花:松下未玖役 第6話からレギュラーで出演!! ぜひご覧ください!" (ツイート). Twitterより2022年8月11日閲覧
  47. ^ 酒井 靖史 [@sakai_yasushi_] (2022年8月12日). "出演情報です。8/18(木)夜9:00〜テレビ朝日、木曜ドラマ「六本木クラス」に出演します。物語も盛り上がっております第7話。是非ご覧ください!#出演#ドラマ#テレビ朝日#六本木クラス#日韓#リメイク". Instagramより2022年8月19日閲覧
  48. ^ 前野 恵 [@maeno_megumi] (2022年8月15日). "8/18放送の第7話に参加させて頂きましたん。#六本木クラス #前野恵 感謝感謝です。疾走感あふれる復讐劇。後半戦突入です。是非お楽しみください〜". Instagramより2022年8月19日閲覧
  49. ^ 俳優事務所 アールジュー [@R_jeux] (2022年8月17日). "【アールジュー出演情報】#細谷文昭 8/18(木)21時〜22時 テレビ朝日「六本木クラス」7話「細谷文昭」が洋食屋店主役で出演してます。" (ツイート). Twitterより2022年8月19日閲覧
  50. ^ 荒川 浩平 [@arakawakouhei] (2022年8月25日). "【出演情報】色々な方のお力添えを頂き、明日オンエアの「六本木クラス」第8話に出演させて頂きます。感謝感謝でございます。後半に入り更に展開していくストーリーをお楽しみ下さい😊#六本木クラス #テレビ朝日 #竹内涼真 #平手友梨奈 #新木優子 #荒川浩平 #アールジュー". Instagramより2022年8月27日閲覧
  51. ^ 坪倉由幸 [@y.tsubokura] (2022年9月2日). "新番組『三ッ星スタジアム』MC。#六本木クラス". Instagramより2022年9月3日閲覧
  52. ^ 高見侑里 [@yuri_takami_official] (2022年8月31日). "今日のお仕事終わりに✨明日9/1(木)21:00からテレビ朝日系で放送の「六本木クラス」第9話に出演させていただきます📺私、ドラマ初出演です!😳演じた役や撮影についてなどは放送後にまた書かせていただきますね📝よろしくお願い致します🤍#六本木クラス". Instagramより2022年9月2日閲覧
  53. ^ 近江谷 太朗 [@tarooumiya] (2022年9月1日). "今日は舞台「誰かが彼女を知っている」14時と19時。どちらもたくさん当日券あります😭そして21時からは「六本木クラス」大谷くんに30号が出たのでスポーツニュースを観ながらビールを飲むのを楽しみに2ステージ頑張ります💪😤久しぶりの永野くんとパチり📸" (ツイート). Twitterより2022年9月2日閲覧
  54. ^ 佐伯新 [@Arata_saeki] (2022年8月30日). "夏のピークが過ぎたなぁ〜なんて思ってたら今度はドラマがいよいよピークに?!次回の六本木クラス、チョロリとお邪魔しております♡お時間合えば是非に‼︎ #六本木クラス" (ツイート). Twitterより2022年9月2日閲覧
  55. ^ "小柳友貴美 テレビ朝日「六本木クラス」第9話 9月1日(木)よる9:00~拡大スペシャル". NEWS. ウィーズカンパニー. 1 September 2022. 2022年9月2日閲覧
  56. ^ 舟津 大地 [@2582daichi] (2022年9月1日). "太陽テレビのAD冨田尚人です。 来週も三ツ星スタジアムの現場を 走り回って頑張ります。" (ツイート). Twitterより2022年9月1日閲覧
  57. ^ 川井つと [@oYgm3rppDca6WbM] (2022年9月1日). "突然ですが、今夜21時〜TV朝日系列にて「六本木クラス」にワンシーンですが出演します。お時間有れば是非ご覧下さいませ。" (ツイート). Twitterより2022年9月2日閲覧
  58. ^ 浦本将樹 (2022年8月10日). “異色のホープ夏生大湖、建築現場の監督を経て芸能界へ9月登場「六本木クラス」で俳優デビュー”. スポーツ報知. 報知新聞社. 2022年8月10日閲覧。
  59. ^ 夏生大湖、『六本木クラス』で俳優デビュー「今の全力を出せた」 投資会社の若きカリスマ社長役”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年9月1日). 2022年10月1日閲覧。
  60. ^ 金田 誠一郎 [@sei_kanada] (2022年9月8日). "日の夜放送のテレビ朝日「六本木クラス」ちょこっと参加しておりますの。よかったら観てくださいませませ。画像はまるで関係なし(笑)最近こんな感じ、、てかいつもこんな感じ😆". Instagramより2022年9月8日閲覧
  61. ^ 中野笑店公式♪ [@nakanoshowten27] (2022年9月7日). "9/8(木)夜放送 テレビ朝日「#六本木クラス 」第10話に、藤倉みのりも出演しています♪ #竹内涼真 #新木優子 #平手友梨奈" (ツイート). Twitterより2022年9月8日閲覧
  62. ^ 岩永ひひお [@naka_ryoji] (2022年9月14日). "明日、9月15日(木)21時からテレビ朝日で放送されます 六本木クラス 11話に出演します。梨泰院クラス、ハマって観てたから六本木クラスに出演できて嬉しかったなぁー 明日、是非ともご覧下さい。". Instagramより2022年9月15日閲覧
  63. ^ 猪爪尚紀 [@inotsume8] (2022年9月18日). "テレビ朝日 木曜ドラマ『六本木クラス』に、ちょこっとだけ参加させていただきました!! クライマックスに向け盛り上がってきております!!" (ツイート). Twitterより2022年9月22日閲覧
  64. ^ こもりや さくら [@komoriya_sakura_official] (2022年9月19日). "【六本木クラス】第12話に出演します‼︎ 9月22日(木)21:00〜放送です🌱是非ご覧ください‼︎ #六本木クラス #こもりやさくら". Instagramより2022年9月22日閲覧
  65. ^ 卯ノ原 圭吾 [@keigo_unohara] (2022年9月16日). "【告知です】来週9/22(木) 21:00〜の六本木クラスに12話そしてその後の最終話である13話に2.3話と引き続き出演させていただきます。刑務所を出所してから木野さんに仕えている星川という役です。ぜひご覧ください✨#六本木クラス #卯ノ原圭吾" (ツイート). Twitterより2022年9月22日閲覧
  66. ^ "【TV】テレビ朝日「六本木クラス」12・13話(最終話)(2022/9/22・29放送)". 白石直也. JUN-OFFICE. 16 September 2022. 2022年9月22日閲覧
  67. ^ 俳優事務所 アールジュー [@R_jeux] (2022年9月15日). "【アールジュー出演情報】#前田成壱 9/15(木)21時〜22時 テレビ朝日「六本木クラス」11話「前田成壱」が柄本役で出演いたします!#テレビ朝日 #六本木クラス #古賀プロダクション #アールジュー" (ツイート). Twitterより2022年9月22日閲覧
  68. ^ 「六本木クラス」主題歌、[Alexandros]に決定 番組P絶賛「理屈抜きでカッコいい」”. ENCOUNT. Creative2 (2022年6月14日). 2022年6月14日閲覧。
  69. ^ a b 『六本木クラス』第1話で梨泰院の挿入歌「START」日本語カバーがサプライズ解禁”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年7月7日). 2022年7月7日閲覧。
  70. ^ 『六本木クラス』キスシーンで挿入歌「点灯」初披露 『ドライブ・マイ・カー』三浦透子が歌う”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年7月21日). 2022年7月22日閲覧。
  71. ^ 秦基博『六本木クラス』劇中歌「残影」配信リリース ドラマ映像使用のコラボMVも公開”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年7月28日). 2022年7月28日閲覧。
  72. ^ 該当各日 『朝日新聞』 テレビ欄。
  73. ^ 予想外のラストを迎えた「六本木クラス」最終回は世帯10.7%の自己最高でフィニッシュ”. Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社 (2022年9月30日). 2022年10月1日閲覧。
  74. ^ 「六本木クラス」を韓国が“逆輸入”!現地でも配信へ 人気ドラマ「梨泰院クラス」リメイク”. スポーツ報知. 報知新聞社 (2022年8月2日). 2022年8月10日閲覧。
  75. ^ 『六本木クラス』が本場・韓国でも配信 アジア各地域から番組購入の問い合わせが殺到”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年7月14日). 2022年7月14日閲覧。
  76. ^ 六本木クラス:「から揚げの天才」とコラボ 劇中のから揚げを発売 第1弾は長屋ホールディングス原点の味「しょうが味噌」”. MANTANWEB(まんたんウェブ). MANTAN (2022年7月8日). 2022年7月8日閲覧。
  77. ^ 『六本木クラス』に登場“にんにくコーラから揚げ”が実際に発売 「二代目みやべ」の新名物メニュー”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年7月28日). 2022年7月28日閲覧。
  78. ^ 『六本木クラス』登場の「わたあめレモンソースがけから揚げ」が販売決定 料理対決で優勝を飾った一品”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年9月16日). 2022年9月16日閲覧。
  79. ^ 【TGC2022A/W】平手友梨奈がシークレット登場 竹内涼真&新木優子と“仲良しランウェイ””. ORICON NEWS. oricon ME (2022年9月3日). 2022年9月3日閲覧。
  80. ^ 『六本木クラス』が"梨泰院ブームの火つけ役"Netflixで配信決定 本家と見比べ可能に”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年7月1日). 2022年7月1日閲覧。
  81. ^ 「映像制作で新たな未来を~「映像クリエイティブ」の拠点化~」『ぐんま広報』第404号、群馬県メディアプロモーション課、2023年1月1日、 2頁。
  82. ^ a b c d 『ウラ六本木クラス』TELASAで配信 竹内涼真が“パク・セロイとの違い”や好きなシーンベスト5発表”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年7月21日). 2022年7月21日閲覧。
  83. ^ a b c d e 竹内涼真、平手友梨奈らの“笑撃の素顔”をスタッフがタレコミ『ウラ六本木クラス』#4配信開始”. TV LIFE web. ワン・パブリッシング (2022年9月1日). 2022年9月1日閲覧。
  84. ^ 竹内涼真にとって『六本木クラス』とは? クランクアップ迎え最後に語った熱い思い”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年9月29日). 2022年10月1日閲覧。
  85. ^ ウラ六本木クラス - TELASA
  86. ^ “人生狂わせた大手企業を倒すため、六本木の街で再起をかける青春劇”. コミックナタリー (ナターシャ). (2017年12月4日). https://natalie.mu/comic/news/259442 2022年7月26日閲覧。 
  87. ^ a b 六本木クラス 1”. 扶桑社. 2022年7月26日閲覧。
  88. ^ 六本木クラス 2”. 扶桑社. 2022年7月26日閲覧。
  89. ^ 六本木クラス 3”. 扶桑社. 2022年7月26日閲覧。
  90. ^ 六本木クラス 4”. 扶桑社. 2022年7月26日閲覧。
  91. ^ 六本木クラス 5”. 扶桑社. 2022年8月18日閲覧。
  92. ^ 六本木クラス 6”. 扶桑社. 2022年8月18日閲覧。
  93. ^ 六本木クラス 7”. 扶桑社. 2022年9月13日閲覧。
  94. ^ 六本木クラス 8”. 扶桑社. 2022年9月13日閲覧。
  95. ^ MEET-K 2021 朗読劇『六本木クラス』”. READPIA. 2022年12月21日閲覧。

外部リンク[編集]

テレビ朝日系列 木曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
未来への10カウント
(2022年4月14日 - 6月9日)
六本木クラス
(2022年7月7日 - 9月29日)
ザ・トラベルナース
(2022年10月20日 - 12月8日)