党主席

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

政治で は 、党主席党議長党総裁) は 、政党議長で あ る 。立場の性質と重要性は国によって異なり、また政党によっても異なります。

主席(総裁)の役割は党首が置かれていた場合、その役割とはかなり異なる場合が多い。議長の職務は通常、党員全体と党組織の活動に関係しています。議長は、メンバーを募集して維持するための戦略、キャンペーンの資金調達、および内部の党内ガバナンスにおいて重要な役割を果たします。彼らはまた、候補者の選択に影響を与えることが多く、時には政党の政策の策定と公布にも影響を与えます.

[編集]

ベルギー[編集]

ベルギーでは、政党のトップの地位は通常、その議長 ( voorzitter/président ) と呼ばれますが、その役割はどちらかというと、党首またはその両方の組み合わせです。党首/党首は、党内で最も強力な人物であり、任命などを管理しています.ベルギーの首相に次ぐ党首は、ベルギーの政治において最も重要な人物であり、時には参加者として特徴付けられます。議会選挙に続いて、党首は連立協定の主要な交渉者であり、その後、通常、最大の与党の議長が首相になり、党首を辞任します。彼は、通常は暫定的な別の議長に取って代わられます。例えば、 PS議長のエリオ・ディ・ルポは 2011 年にディ・ルポ政権の首相に就任し、2014 年に政権の終焉とともに議長職に復帰した。この期間中、彼はティエリー・ジートとポール・マグネテに取って代わられました。

ほとんどの主要政党は、党員全員の投票によって議長を選出します。この慣行は、1990 年代にフランダースの自由党によって開始されました。

中国[編集]

1943 年から 1982 年までの中国共産党の指導者は、中国共産党主席でした。 1982年に議長職は廃止され、その機能のほとんどは復活した総書記職に移された。この動きは、毛沢東主義者の政治を国を遠ざけるためのより大きな努力の一環として行われた.

オランダ[編集]

オランダでは、ベルギーとは対照的に、権限が分立されているため、議長は比較的弱いです。政党の議長は、党組織、局、およびその財政を管理するだけであり、政治指導者 (多くの場合、議会政党の議長) が党の政治方針を決定します。多くの党首は、より重要なポストに就く。たとえば、リア・ベッカーズは、議会政党の議長になる前は急進党の議長を務めていました。上の図には重要な例外が 1 つあります。社会党の元政治指導者であるヤン マリニッセンは、社会党の政治指導者であり、党自体の議長でもあります。

イギリス[編集]

英国では、この用語は、保守党の議長または労働党の上級メンバーを指す場合があります (NEC の議長を務める労働党の他の議長または労働党の議長と混同しないでください)。労働議員のみによって選出された議会労働党)。この称号は、2007 年 6 月に労働党の副党首に選出された後、労働党のハリエット ハーマンに与えられました。

アメリカ[編集]

民主党全国委員会(DNC) と共和党全国委員会(RNC) の主席は、それぞれの政党の運営責任者を務めています。さらに、各州および準州には独自の民主党および共和党があり、議長または議長もいます。

関連項目[編集]