佐野満昭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
佐野 満昭
(さの みつあき)
生誕 1947年11月
居住 日本の旗 日本
国籍 日本の旗 日本
研究分野 栄養学
研究機関 静岡薬科大学
静岡県立大学
名古屋女子大学
出身校 静岡薬科大学
主な受賞歴 O-CHAパイオニア賞
学術研究大賞(2008年
プロジェクト:人物伝
テンプレートを表示

佐野 満昭(さの みつあき、1947年11月 - )は、日本栄養学者食品学・食品機能学)。学位薬学博士静岡薬科大学1975年)。

静岡薬科大学薬学部助手静岡県立大学薬学部助教授名古屋女子大学家政学部教授などを歴任した。

概要[編集]

生い立ち[編集]

1947年生まれ。

静岡薬科大学大学院薬学研究科にて環境薬学を学んだ。特にビタミンB6誘導体に関する研究に力を注いだ。大学院での研究成果を「ビタミンB6誘導体の示す微生物活性と細胞膜透過反応に関する研究[1][2]と題した論文に纏め、博士号を取得し博士課程を修了した。

学究活動[編集]

大学院修了後、そのまま静岡薬科大学に採用され、薬学部にて助手を務めた。静岡薬科大学が静岡女子大学静岡女子短期大学と統合されると、引き続き静岡県立大学の薬学部にて助手を務めた。のちに、講師助教授に昇任した。その後、名古屋女子大学に移り、家政学部にて教授に就任した。教授として食物栄養学科にて食品機能を研究する研究室を主宰した[3]。名古屋女子大学の教授を退任すると、以降は愛知学院大学の講師を非常勤で務めたり[4]、静岡県立大学の大学院にて附属茶学総合研究センターの客員研究員を務めた[4]

研究[編集]

研究分野は栄養学であり、食品食品機能など、食生活環境薬学に纏わるものが中心となっている。特に、食品成分化学的な性質や生体への影響を主題としている[5]。研究で取り上げた食品は多岐にわたるが、なかでも紅茶についての研究では、その抗酸化作用に着目し、成果を専門書として上梓している[6]

略歴[編集]

賞歴[編集]

著作[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]