伝説の監察医 オニグマの事件簿

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
伝説の監察医 オニグマの事件簿
ジャンル テレビドラマ
放送時間 月曜21:00 - 22:54(114分)
放送期間 2012年3月5日 -(2回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 TBS
監督 皆川智之
脚本 深沢正樹
プロデューサー 菅井敦
井上竜太
出演者 市村正親
田中圭
塚地武雅
外部リンク 月曜ゴールデン
テンプレートを表示

伝説の監察医 オニグマの事件簿』(でんせつのかんさつい オニグマのじけんぼ)は、TBS系の2時間ドラマ月曜ゴールデン」(毎週月曜日21:00 - 22:54)で2012年から放送されているテレビドラマシリーズ。原案は島田一男。主演は市村正親

キャスト[編集]

熊井診療所[編集]

熊井吾郎
演 - 市村正親
外科・内科・小児科を扱う[1]診療所医師。通称「オニグマ」。鬼のように鋭い観察眼と激しい気性である。10年前に亡き妻の異変に気付けなかった事をきっかけに、直後の転落死案件を「事故死」とご判断してしまい、事件であった事の責任を感じて監察医を辞めた。当初は監察医復帰を渋っていたが、復帰。純情で奥手。
熊井真美
演 - 石橋杏奈(第1作)、緑友利恵(第2作)
オニグマの娘。オニグマに対し、10年前の母の死をきっかけとした過去の呪縛から解き放って欲しいと願う。
熊井美代子
演 - 岡まゆみ(写真出演)
オニグマの亡き妻。10年前に癌で余命半年と診断され、亡くなっている。

警察関係者[編集]

春日正輝
演 - 田中圭
城北警察署刑事課の刑事(第1作)、品川西警察署刑事課の刑事(第2作)。
安定志向で。犯罪をこの世から無くしたいという気持ちもあって警察官になるも次々に起こる事件に忙殺される事で、末端の警察官に対する限界を感じて理想を捨て、安定志向へ[2]。オニグマとの出会いにより昔の気持ちを取り戻し、真美と交際するなど公私とも充実していた矢先に殉職した。
桜井稔
演 - 矢柴俊博
城北警察署刑事課の刑事(第1作)、品川西警察署刑事課の刑事(第2作)。
寺原三郎
演 - 渡辺いっけい
城北警察署刑事課の課長(第1作)、品川西警察署刑事課の課長(第2作)。
「伝説の…」という括りが好きらしく、口癖になっている。オニグマに対し、委任で監察医に復帰させた人物。10年前、オニグマが監察医を辞めたきっかけとなる転落死案件に関わっている。
花田卓
演 - 塚地武雅(第2作)
大田東警察署生活安全課の刑事。春日の交番勤務時代の先輩。
DV被害者の女性から相談を受けるも突き放してしまったことが殺人事件に発展したことで罪悪感に苛まれていたが、オニグマとの出会いにより事件に真剣に向きあうようになる。事件解決後、品川西警察署刑事課に異動となった。

ゲスト[編集]

第1作(2012年)
第2作(2015年)

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督
1 2012年3月5日 新ヒーロー誕生!破天荒な医者が連続殺人の謎を名推理
焼死体と水死体を結ぶ驚きのトリックを暴く社長夫人の禁断の関係に隠された哀しき愛
深沢正樹 皆川智之
2 2015年6月1日 破天荒な天才医師が超絶推理で連続不審死の謎に迫る
“死者の声を聞け!”謎の火傷と二重歯形の殺人トリックを暴く
麻生学

脚注[編集]

  1. ^ 劇中、看板より。
  2. ^ 劇中、真美との会話より。寺原との会話のシーンでも、「公務員の道を選ぶも、区役所職員を目指すはずが警察官へ」と語っている。

外部リンク[編集]