人は見た目が100パーセント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
人は見た目が100パーセント
漫画
作者 大久保ヒロミ
出版社 講談社
掲載誌 BE・LOVE
レーベル KCデラックス
発表号 2014年第1 - 3、5 - 7、9・10号 -
2015年第14 - 16、18 - 20、22・23号
発表期間 2014年7月11日 - 2016年2月12日
巻数 全4巻
テレビドラマ
演出 松山博昭、品田俊介、永山耕三
制作 フジテレビ
放送局 フジテレビ
放送期間 2017年4月13日 - 未定
話数 未定
テンプレート - ノート

人は見た目が100パーセント』(ひとはみためが100パーセント)は、大久保ヒロミによる日本漫画。『BE・LOVE』(講談社)にて2014年第1号から2015年第23号まで連載された。単行本は全4巻。2017年4月よりフジテレビ系でテレビドラマ化になる。

あらすじ[編集]

とある製紙会社に勤める優秀な理系女子研究員、城之内純、佐藤聖良、前田満子。これまで研究に没頭し、研究室に引きこもり、「女子力」や「美」などとは無縁だった3人は、「このままではいけない!」と思い立ち、就労後に「美」についての特別研究を始めることに。しかし、付けまつげに柄パン、太眉にアヒル口、何を試しても何故か笑える結果に。それでもめげない3人は、何度も試行錯誤を繰り返し、ダサい自分を卒業するため日々奮闘するのだった。

登場人物[編集]

城之内 純
30歳。製紙会社の研究員。細身で長身だが、とにかく地味でダサい。つぶらな裸眼がコンプレックスであり、普段は眼鏡をかけることでキリッと仕事のできるイメージを保っているが、外した途端に気弱になり、自分をとことん卑下する癖がある。生まれてこの方男性と付き合ったことがない。
佐藤 聖良
製紙会社の研究員。25歳。小柄でぽっちゃりした体型。「おやじ女子」「ぽっちゃり女子」などの言葉が流行る割に、自分がモテないことを不思議がっており、積極的に「美」の研究に励む。しかし、服を買うより美味しいものにお金を使いたいと思ってしまうのが弱点。
前田 満子
製紙会社の研究員。40歳。「細眉」や「肩パット」など、「美」についての知識が非常に古く、発言の端々に哀愁が漂うアラフォー。どんなに流行のメイクを学んでも、なぜだか、異常に濃いノーズシャドウだけは治らない。美意識が高まるにつれ、息子の彼女にライバル心を燃やすようになり、若返りを望むようになる。
益田
主人公の3人が勤務する製紙会社の総務課社員。キラキラした今どきの若い女性で、おしゃれや流行に敏感。
岸根
主人公の3人が勤務する製紙会社の総務課社員。益田と同じおしゃれ女子。主人公3人の「女子力」のお手本。

書誌情報[編集]

テレビドラマ[編集]

人は見た目が100パーセント
ジャンル 職業ドラマ
放送時間 木曜22:00 - 22:54(54分)
放送期間 2017年4月13日 -
放送国 日本の旗 日本
制作局 フジテレビ
演出 松山博昭
品田俊介
永山耕三
脚本 相沢友子
プロデューサー 草ヶ谷大輔
出演者 桐谷美玲
水川あさみ
ブルゾンちえみ
成田凌
町田啓太
足立梨花
岡崎紗絵
鈴木浩介
室井滋
音声 ステレオ音声
字幕 文字多重放送
外部リンク 公式サイト

特記事項:
初回15分拡大 (22:00 - 23:09)
テンプレートを表示

2017年4月13日からフジテレビの『木曜劇場』にて放送。主演は桐谷美玲[1]

佐藤聖良役のブルゾンちえみは本作で女優デビューを果たす。[2]

キャスト[編集]

主要人物[編集]

城之内 純
演 - 桐谷美玲
製紙会社勤めの見た目はさえない真面目な理系女子研究員。研究に没頭し、「女子力」や「美」に背を向けた人生を歩んできたばかりに、おしゃれ偏差値が最底辺になってしまった。しかし、仕事の都合から、自分は「女子」ではなく「女子モドキ」なのかもしれないということに気がつき、研究室の同僚女子ふたりと一緒に3人で流行のメーク・ファッション・美容など「美の特別研究」を始めることに。
前田満子
演 - 水川あさみ
子どももいる既婚者。若いころは、当時流行していたルーズソックスやミニスカート、派手なメイクとイケイケのギャルだったが、結婚して子どもが生まれた後は、家事と育児に追われ、「美」や流行から取り残されてしまう。現在では「妻であり、母であるが、女でない」という残念なタイプで、ビューティーやファッションがイケイケの時代で止まっているため、「美」についての知識がズレている。
佐藤聖良
演 - ブルゾンちえみ
自分に圧倒的な自信があり、おしゃれをすれば可愛くなると思っているが、そのやり方がわからず、男性とも付き合った経験がないぽっちゃり女子。自分に甘く、人に厳しい性格で、『自分基準』がはっきりしており、個性的で独特なメークをしている。食べることが『美』より『恋』より大好き。
榊 圭一
演 - 成田凌
純が運命的に出会いを果たすイケメン美容師。
岸根香澄
演 - 足立梨花
純たちと一緒に働くことになる庶務課の「ステキ女子」。最新のファッションをさらりと着こなし、流行のメイクなどにも敏感で、男性の目を引く存在。
森村美優
演 - 岡崎紗絵
純たちと一緒に働くことになる庶務課の「ステキ女子」。「美の特別研究」をする純たちに、時にアドバイスもしていく。
丸尾拓馬
演 - 町田啓太
冴えない理系男子。仕事が終わった後、密かに行われている女子モドキたちによる『美の特別研究』を不思議がっている。
岡部和人
演 - 中尾暢樹
榊圭一の後輩美容師。

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]

フジテレビ 木曜劇場
前番組 番組名 次番組
嫌われる勇気
(2017年1月12日 - 3月16日)
人は見た目が100パーセント
(2017年4月13日〈予定〉 - )
-