五声のリチェルカーレ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
五声のリチェルカーレ
著者 深水黎一郎
発行日 2010年1月29日
発行元 東京創元社
ジャンル 推理小説
日本の旗 日本
言語 日本語
形態 文庫判
ページ数 278
公式サイト ここだけのあとがき
コード ISBN 978-4-488-40411-6
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

五声のリチェルカーレ』(ごせいのリチェルカーレ、Ricercare a 5)は、深水黎一郎日本推理小説。タイトルはヨハン・ゼバスティアン・バッハ音楽の捧げものの中の曲名に由来する。

創元推理文庫より文庫書き下ろしで刊行され、短編「シンリガクの実験」が併録されている。音楽や昆虫の薀蓄と共にストーリーが展開し、ミステリーであると同時にいじめの問題、少年法の問題などに深く切り込んだ内容になっている。

あらすじ[編集]

人を殺した、昆虫好きの14歳の少年。またありがちな少年犯罪かと思われたが、少年は動機だけは語らなかった。家裁調査官との接見で少年は謎めいた言葉を残す、「生きていたから殺した」「擬態に失敗すれば待つのは死、人間も同じ」と。

少年が殺したのは一体誰か、なぜ殺したのか。物語は、事件を起こした少年の回想と、動機を探る森本の視点で進む。

登場人物[編集]

昌晴(まさはる)
昆虫学者を夢見ていた14歳の少年。頬に、幼い頃に負った火傷の痕がある。転校前の学校でひどいいじめに遭っていた。
森本(もりもと)
家裁調査官クラシック音楽を好み、特にバッハが好き。
白崎(しらさき)
昌晴のクラスメイト。昌晴の少し前に転校してきたばかりの小柄な少年。昆虫好きという共通点から昌晴と仲良くなった。
トダ・コンノ
昌晴をいじめていた2人組。連んでなければ何も出来ない小心者。
キヨミちゃん
社会科の教師。昌晴のクラスの担任。青黒いヒゲの剃り跡が目立つ。「キヨミ」ちゃんはあだ名。
仁科(にしな)
昌晴の隣の席の生徒。天然パーマニキビ面で凶悪な目つきをしている。家庭環境が複雑。いわゆる「札付きのワル」。カンニングをさせてくれた昌晴のことを気に入り、何かと構うようになる。
大曽根(おおぞね)
昌晴の隣の席の生徒。色白で顎にナイフで抉られような傷がある。仁科の相棒のような存在。家庭は恵まれており、かつては優等生だった。
ミスタープー
昌晴らの通学路の路地にいるホームレス

関連項目[編集]