亀渕昭信のオールナイトニッポン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
オールナイトニッポン > 亀渕昭信のオールナイトニッポン

亀渕昭信のオールナイトニッポン』(かめぶちあきのぶのオールナイトニッポン)は、ニッポン放送深夜番組オールナイトニッポン』で1969年5月から[1]1973年6月にかけて放送されていたラジオ番組。当時ニッポン放送の社員だった亀渕昭信ディスクジョッキーを務めた。

パーソナリティ[編集]

  • 亀渕昭信 (当時、ニッポン放送編成部所属社員)

放送時間[編集]

  • 毎週土曜日 25:00 - 29:00 (日曜未明1:00 - 5:00)※1969年10月18日 - 1972年7月1日
火曜 - 土曜1部(ビバカメショー)
月曜 - 土曜1部(ビバカメショー)

エピソード[編集]

  • 非常に早口であり、軽快な喋りが特徴であった。北海道夕張郡由仁町出身である亀渕の口ぐせなのか、トークの合間によく「そんでもって・・・」(「そーんでもって・・・」と伸ばす場合もある)と北海道訛り(?)で入るのが亀渕の特徴でもあった。
  • 1970年に、ビアフラ戦争とその終結に関する新聞記事などを紹介しながら、ビアフラナイジェリア南東部)の難民が食糧危機により異常な飢餓状態に陥っていること、それについて国際赤十字が各国に支援を要請していること、一方で日本では古米が余っているということに触れ(きっかけはこれらの記事を亀渕の母親が見て「余った米をビアフラに送ればいいじゃない」と呟いたのを聞いて思い立ったからだったとのこと)、この番組において『ビアフラに沢山の米を送れるように、外務大臣に手紙を出そう』と呼びかけた。この時、上司に無断での呼びかけだったことから亀渕は「内心ビビってた」ということだったが、その後約3000通もの手紙が外務省に届き、これがきっかけとなって政府は米約5000トンをビアフラに送ることを決定した。後に外務省を訪れた亀渕と、当時の外務大臣愛知揆一が一緒にVサインをして写真におさまっている[3][4]
  • 主なコーナー・企画には、土曜深夜時代に午前3時過ぎから懐かしいアニメソングをかける通称『懐マン』のコーナーなどがあった[5]。その他『はがきぶん投げ大作戦』と題して、大量のはがきを投げて一番遠くへ飛んだはがきの送り主に一万円がプレゼントされた、という企画を行っていたことがあった[6]
  • 月曜日から土曜日まで通して放送されていた『ビバカメショー』について、亀渕は『番組は楽しかったけど、体力的にきつかった』と語っている[7]
  • 名古屋CBCラジオは、同局労組の深夜労働への反発の煽りを受け終了した自社制作の『CBCビップ・ヤング』の後番組として、当番組から『オールナイトニッポン』シリーズのネット受けを開始した。
  • CM前後のジングルには「ビバーヤング、パヤパヤ」の他に「オールナーイトニーッポン、カーメー」「オールナーイトニーッポン、カメカメカメー」(いずれもスリー・グレイセス)が用いられた。
  • 1973年、当時デビューして1年半のあのねのねをゲストに招き、のちにあのねのねがオールナイトニッポンのパーソナリティを務めるきっかけを作った。

復活[編集]

2006年5月14日に特別番組「亀渕昭信のオールナイトニッポン 35年目のリクエスト 青春のかけら届けます」として復活。放送時間は23:20から24:30まで。放送内容は、かつて亀渕のオールナイトを聴いていた当時のリスナー(2006年の時点での年齢は50・60代)で、番組に葉書を寄せた200通中のうち、数名の自宅・勤務先等に亀渕が伺い、オールナイトの思い出話やエピソードを語ってもらうというもの。放送後の11月15日には、本放送をまとめた書籍『亀渕昭信のオールナイトニッポン35年目のリクエスト〜あの日の手紙とどけます〜』が、白泉社から発売された。

特別番組時のネット局[編集]

同時ネット局[編集]

STVラジオと西日本放送を除く各局は通常この時間に放送している「ヤンキー先生!義家弘介の夢は逃げていかない」のネット局である。

時差ネット局[編集]

2013年2月23日にオールナイトニッポン45時間スペシャルで、「亀渕昭信のオールナイトニッポン」として復活。放送時間は5:00から7:00まで。 亀渕は、「オールナイトニッポンを担当するのは40年ぶりだ」と語っていたが、前述の通り、2006年にもオールナイトニッポンのパーソナリティを行っていることから、実際には約7年ぶりが正しい。 当日の放送は、生で行われ、放送内で亀渕は、かつてのオールナイトニッポンのコンセプト(君が踊り…)の誕生秘話などオールナイトニッポンの歴史が多く語られた。

脚注[編集]

  1. ^ “泉麻人×亀渕昭信×萩原健太”が語る「カメのオールナイトニッポン」選曲表! エリス メディア合同会社(2020年7月9日)、ソーシャルワイヤー。2021年6月28日閲覧。
  2. ^ 『会報「Viva young」』No.48 72年7月号より。HPや55周年など後年ニッポン放送が作成した年表などでは10月からの表記となっているが、当時の会報や新聞番組欄によると7月からが正しい。
  3. ^ 月刊ラジオパラダイス 1989年8月号特集「ニッポン放送35周年グラフィティ」(15ページ)
  4. ^ 外務省にハガキが3000通 『オールナイトニッポン』伝説「ビアフラへ米を送れ」事件の顛末”. NEWSポストセブン. 小学館 (2023年4月3日). 2023年4月5日閲覧。
  5. ^ 村上謙三久・著『深夜のラジオっ子』筑摩書房 2018年3月15日初版 67頁
  6. ^ CD『オールナイトニッポン 「RADIO DAYS」 Sweet Hits』ブックレットより。
  7. ^ 2007年6月9日付『サンケイスポーツ』芸能面のANN40周年連載記事
  8. ^ 「ヤンキー先生-」を北海道ではHBCラジオがネットしているが、この番組はオールナイトニッポンのネット局であるSTVラジオで放送した。

外部リンク[編集]

オールナイトニッポン 土曜
前担当
亀渕昭信のオールナイトニッポン
土曜 25:00 - 29:00
次担当
オールナイトニッポン 月曜 - 土曜1部
前担当
月曜 糸居五郎
火曜 斉藤安弘
水曜 市川光興
木曜 山田晃市
金曜 今仁哲夫
亀渕昭信のオールナイトニッポン(ビバカメショー)
月曜 - 土曜 25:00 - 27:00
次担当
月曜 小林克也
火曜 泉谷しげる
水曜 あのねのね
木曜 斉藤安弘
金曜 カルメン
土曜 岸部シロー