乾安儔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
乾安儔
時代 安土桃山時代 - 江戸時代前期
生誕 不明
死没 不明
別名 四郎兵衛
主君 津軽為信信枚
氏族 乾氏
安俊
テンプレートを表示

乾 安儔(いぬい やすとも)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将津軽氏の家臣。

略歴[編集]

元々は上方の出身と伝わる。津軽為信に仕えた。慶長13年(1608年)、藩内の御家騒動である津軽騒動の際には、津軽大熊の叔父で豪勇で知られた一戸清三郎一戸兵庫之助の長男)を自宅へ招き、騙し討ちにして殺害する功を上げる。

慶長17年(1612年)、高坂蔵人が南部へ脱藩を企てた際(高坂蔵人の乱)には、城内で安儔を初めとする5人で討ち取った。寛永2年(1625年)の青森港開港では、行政責任者の一人として尽力。寛永5年(1628年)7月には百沢寺(現・岩木山神社)山門作事奉行、寛永6年(1629年)7月には長勝寺三門作事奉行を務めた。

寛永11年(1634年)の船橋騒動では新参組の船橋長真に味方したため、幕府裁定により寛永13年(1636年)、伊予松山松平定行お預けとなった。

なお、津軽氏墓所である東京上野の津梁院の津軽信枚の墓前の石灯籠は、安儔が献じたものだという。

安儔の跡は3代藩主・津軽信義の弟が継承し、安俊と名乗った。

参考文献[編集]

  • 「青森県人名大事典」1969年、東奥日報社