丹下日出夫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

丹下 日出夫(たんげ ひでお、1958年10月2日-)は日本競馬評論家である。

来歴・人物[編集]

山口県長門市出身。山口県立大津高等学校卒業、慶應義塾大学経済学部除籍。

ホースニュース・馬の編集者。井崎脩五郎の後輩で師弟関係にあたる。同紙では中央競馬の関東版の本紙予想を担当していた。また、2008年3月30日まで、日曜日の『中央競馬ワイド中継』(独立UHF放送局)に出演し、「丹下日出夫の今日の丹券」コーナーでメインレースの予想と共にクラシック有力馬の番付を発表していた。2008年9月からは毎日新聞社に所属し、同紙にて中央競馬の本紙予想を担当。

ペーパーオーナーゲームに関する執筆活動を盛んに行っており、複数の競馬雑誌で連載を持ち、ペーパーオーナーゲーム用の解説本の執筆編集を行っている。自称“POG大魔王”。競馬予想はガチガチの本命党である。

ホースニュース・馬の歓迎会で忌野清志郎の曲を歌ったことがきっかけで、旧知の友人からは「キーちゃん」と呼ばれている[1]。かつてこの名前で『優駿』誌上に連載を持っていた[2]

2011年よりスタートするBSイレブン制作の『BSイレブン競馬中継』に解説者として参加することとなった。[3]また、日経ラジオ社(第一プロ)の『鈴木淑子の地球は競馬でまわってる』でも、毎年4-5月の、2歳メークデビュー開幕前に数回出演しており、POGに役立つ注目の2歳馬について解説を行っている

書籍[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]