中朝友誼橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
中朝友誼橋(鴨緑江第二橋梁)
Dandong, Liaoning Province.jpg
丹東から見た中朝友誼橋(左・上流側)。右は鴨緑江断橋(旧・鴨緑江橋梁)
所在地 中華人民共和国の旗 中国朝鮮民主主義人民共和国の旗 北朝鮮
遼寧省丹東市振興区 - 平安北道新義州市
鴨緑江
長さ 946.2m
素材
建設 1937年4月-1943年4月
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式
テンプレートを表示
中国語表記
各種表記
繁体字 中朝友誼橋
鴨綠江大橋
簡体字 中朝友谊桥
鸭绿江大桥
拼音 Zhōngcháo Yǒuyíqiáo
Yālù Jiāng dàqiáo
発音: ヂョンチャオ ヨウイーチャオ
ヤールージャン ダーチャオ
日本語読み: ちゅうちょうゆうぎきょう
おうりょくこうおおはし
英文 Sino-Korean Friendship Bridge
Yalu River Bridge
テンプレートを表示
朝鮮語表記
各種表記
ハングル 조중우의교
압록강 철교
漢字 朝中友誼橋
鴨綠江鐵橋
発音 チョジュンウイギョ
ロッカン チョキョ
日本語読み: ちょうちゅうゆうぎきょう
おうりょくこうてっきょう
MR式

2000年式
Cho-Chung uŭikyo
Aprokkang ch'ŏlkyo
Jo-Jung uuigyo
Aprokgang cheolgyo
テンプレートを表示

中朝友誼橋(ちゅうちょうゆうぎきょう)は中華人民共和国遼寧省丹東市朝鮮民主主義人民共和国平安北道新義州市を結ぶで、中国側の正式名称は鴨緑江大橋[1]、以前このように呼ばれていた時代もあった。鴨緑江に架かる全長946.2m、橋脚12のである。下流側を鉄道、上流側を道路が通る鉄道道路併用橋である。

1990年10月に中朝両国の合意に基づき現在の橋の名前となる。鴨緑江大橋(中国側)・鴨緑江鉄橋(朝鮮側)などとも呼称される。 AH1 アジアハイウェイ1号線の一部となっている。

概要[編集]

橋の上には道路線路単線)が通っており、有効な出入国書類(パスポートビザ中朝辺境地区出入境通行証など)があれば、自動車や鉄道で中朝国境を行き来できる。なお原則、歩行者が歩いて橋を渡ることはできないため、後述のタクシーを利用することになる。

中朝友誼橋を通る鉄道には旅客列車北京 - 平壌間の国際列車、列車番号:(中)K27/K28 (朝)6/5又は丹東 - 平壌間)が毎日定期運行(朝鮮行きは朝、中国行きは夕)されており、貨物列車も毎日運行されている。時刻表上で所要10分である。ただし丹東・新義州両駅では入国審査・税関検査などのための停車時間が非常に長い。

また、中朝双方の税関には国境間のみ営業を許されている特別な乗り合いタクシーがあり、行商人や旅行者が利用することができる。政治的な事情、特殊な事情がない限り、双方の国境国慶節旧正月の時期でも完全に閉鎖されるということはなく、土日も含め、中国標準時の8時頃から17時頃(平壌時間+30分)まで開いている。

歴史[編集]

新義州・丹東(旧・安東)間の鴨緑江に架けられた最初の橋は鴨緑江橋梁といい、道路と鉄道(単線)を通していた。この橋の朝鮮側の新義州市は、新義州駅前の市街地から発達した国境都市である。日中戦争が勃発すると大陸への鉄道の複線化が課題となり、鴨緑江橋梁の上流側に鴨緑江第二橋梁が建設された。鴨緑江に架かるこの2本の橋は、朝鮮戦争中にアメリカ軍爆撃を受けた。現在使用されている中朝友誼橋は、かつての鴨緑江第二橋梁である。

鴨緑江橋梁[編集]

鴨緑江橋梁は、韓国統監府の鉄道当局(のち朝鮮総督府鉄道局)によって1909年に着工、1911年10月に完工。1911年11月1日に開通式を行って京義線安奉線南満州鉄道)との接続を行った。この橋は全長944.2メートル、幅11メートルで、12連のトラス橋で構成され、中央部分が横に90度回転する可動橋(旋回橋)であった(1934年3月に開閉を終了)。

朝鮮戦争中の1950年11月8日、アメリカ軍機の爆撃によって破壊され、その後修復はなされなかった。鴨緑江断橋と呼ばれて現在はプロパガンダ用に整備されており、爆撃を受けた時のままの先端の破断面を見ることができる。

鴨緑江第二橋梁[編集]

鴨緑江第二橋梁は鴨緑江橋梁の上流約60メートルに建設され、1943年4月に完成した。朝鮮戦争中は鴨緑江橋梁(断橋)同様、第二橋梁もアメリカ軍機の爆撃を受けたが、のちに修復されて「鴨緑江大橋」と改められた。観光用に、おもに「中朝友誼橋」とも呼ばれていた時期もある。

新鴨緑江大橋[編集]

鴨緑江のさらに下流に新鴨緑江大橋の建設が進んでいて、2010年12月に鍬入れ式を終り、2011年5月に建設開始儀式をしている。片側2車線の車道のつり橋で、丹東の新開発区浪頭と新義州の南にある龍川を結び、全長は川をまたぐ前後も含めて20.4キロメートルの工事とされている。 2014年秋に橋本体と中国側の接続道路が完成したが、中朝関係の悪化により北朝鮮側の接続道路完成時期は不明 [2]

登場作品[編集]

実際と同じく、朝鮮新義州中国丹東を結んでいる。プレイヤーの選択次第では爆破することになる。

ギャラリー[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]