下村麻貴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

下村 麻貴(しもむら まき、1974年9月14日 - )は、元サガテレビ(SAGA TV)の契約キャスター。元テレビ宮崎(UMK)のアナウンサー

現在再び鶴田 麻貴子(つるた まきこ)として活動中。

人物・経歴[編集]

兵庫県神戸市出身。同志社大学卒業後、1999年4月1日に「鶴田麻貴子」の名でUMK入社。 入局後は、地元のバラエティ番組のお天気&釣り情報を担当。 その後音楽番組や県の番組などのMCや、同局初の報道情報番組の初代キャスターを務める。 2007年7月末をもってUMKを退社。
退社後、イベントや披露宴などの司会者や『UMKスーパーニュース』の情報特急のリポーターとして活動していた。
その後、旧姓から新姓の「下村麻貴」に改め、福岡のKBC九州朝日放送の夜ニュースやラジオニュース、『FOR YOU』のリポーターなどを担当していたが、2012年4月よりサガテレビに契約キャスターとして入社したが、2018年3月をもって退社し、福岡、佐賀に拠点をしてフリーアナウンサーとして活躍する予定である。

エピソード[編集]

  • UMK時代に担当した『HOT WAVE』では体を張ったレポートが多かった。
  • 釣りとパン作りが趣味であり、個人ブログにも釣果やパンの試作品を掲載している。

サガテレビ時代の担当番組[編集]

テレビ宮崎時代の担当番組[編集]

ほか

外部リンク[編集]