上原ゆかり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
うえはら ゆかり
上原 ゆかり
生年月日 1956年7月11日(59歳)
出生地 日本の旗, 鹿児島県垂水市
職業 女優
ジャンル テレビ・映画
活動期間 1960年頃 - 1985年

上原 ゆかり(うえはら ゆかり、1956年(昭和31年)7月11日 - )は、日本の元女優鹿児島県垂水市出身。幼少期に子役としてお茶の間の人気者となった。夫は写真家の奥正治

人物・来歴[編集]

4歳時から、テレビドラマなどで子役として芸能生活を始めていた。

上原が有名になったのは、1962年(昭和37年)に明治製菓(現・明治)の「マーブルチョコレート」のテレビコマーシャルに「マーブルちゃん」として出演したことであった。これによって上原の知名度が上がり、テレビドラマはもちろん映画作品にも多く出演するようになった。

その後は、東京都立青山高等学校東京女子大学短期大学部在学中の際も学業との平行で芸能活動を行っていたが、1979年に結婚した。1980年代半ばまで芸能活動を続け、現在は引退している。

主な出演作品[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

ディスコグラフィー[編集]

  • 「植木等と上原ゆかりの童謡集 パパといっしょに」
植木等との合作、1963年10月31日発売。勁文社の総天然色レコード NO.58。3枚組ソノシート
「パパといっしょに」「七つのこ」「ゆうやけこやけ」「おもちゃのマーチ」「とうりゃんせ」「しかられて」「かわいいさかなやさん」「おとなとこども」「いじめっこがないている」の9曲を収録。