三菱グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
三菱グループ
Mitsubishi Group
創業者 岩崎家
国籍 日本の旗 日本
中核企業 三菱地所
三菱重工業
三菱商事
三菱電機
三菱UFJフィナンシャル・グループ
三菱マテリアル
AGC
キリンホールディングス
東京海上日動火災保険
日本郵船
明治安田生命保険
三菱ケミカル
会員数 870000人
標章 スリーダイヤ
前身 三菱財閥
別名 三菱
外部リンク www.mitsubishi.com/ja/ ウィキデータを編集
テンプレートを表示

三菱グループ(みつびしグループ、英語: Mitsubishi Group)は、日本企業グループ三菱財閥を前身とする。系列会社の中で最も規模が大きく影響力を持つ御三家三菱商事三菱重工業三菱UFJフィナンシャル・グループ

概要[編集]

三菱グループを統括する持株会社や銀行を中心としたグループ内の強力な資本関係があるわけではなく、旧三菱財閥を起源とする独立会社の集合体である[1]。三菱財閥の中核企業で構成された「三菱金曜会」や「三菱広報委員会」などで人事交流などを行なっている[1][2]

創業は土佐藩大阪(現・土佐稲荷神社付近)で経営していた「九十九商会」が設立されたことによる。それを土佐藩士であった岩崎弥太郎(三菱財閥初代総帥)が買い受け個人企業とした。そして九十九商会を「三菱商会」(現在の日本郵船の前身)と改称し、海運と海外貿易(後の三菱商事に発展)を中心に事業を展開した。また、日本郵船の船舶の改修事業から三菱重工業長崎造船所に発展した。マークは赤いスリーダイヤである(三菱マーク:創業時の九十九商会が船旗号として採用した三角菱のマークが、現在のスリーダイヤ・マークの原型である。土佐藩郷士出の岩崎家家紋「三階菱」と、土佐藩主の山内家家紋「三つ柏」の組合せに由来する。後に社名を三菱と定める機縁となった。)。前身の三菱財閥は、歴史が浅いながらも三井財閥三井グループ)・住友財閥住友グループ)とともに日本三大財閥の一つにまで急成長した。戦後にGHQ財閥解体によって岩崎家との資本関係が解消され、主要各社は「三菱」という名称やスリーダイヤ・マークの使用が禁止された。三菱重工や三菱商事などは会社単体で分割されたが、その後徐々に再結集を図っていった。財閥時代から「三菱は岩崎家一個のものではなく、国家社会のための三菱である」とする考えがある。この言葉は戦後にも引き継がれ、「三菱は国家なり」として三菱グループが国家との結びつきが強いことでも知られている。現在、三菱グループの資本関係は希薄であるが、仮に一つの企業グループとみなした場合の総売上は約70兆円(2019年現在)に及ぶとされている。

三菱グループの中核とされる、三菱UFJ銀行(旧・三菱銀行)・三菱商事三菱重工業の3社をいわゆる「三菱グループ御三家」と呼ぶ。グループの主要企業、あるいは金曜会会員企業ながら、社名に「三菱」が付かない企業(日本郵船ENEOSホールディングス(旧・JXTGホールディングス)、明治安田生命保険(旧・明治生命保険)、東京海上日動火災保険(旧・東京海上火災保険)、AGC(旧・旭硝子)、ニコンキリンホールディングス(旧・キリンビール)、ローソン)もある。これら三菱の名前の付かない企業はスリーダイヤマークを使わない[注 1]#「三菱」「スリーダイヤ」の商標についてを参照)。

財閥系企業グループの中で、比較的結束が強いと言われ、一般に「組織の三菱」と称される。例としては下記の事象が挙げられる。

  • 三菱グループ各社の本社、支社等は三菱地所や明治安田生命保険が保有するビルに置かれている事が多い。歴史的経緯から三菱地所は丸の内東京都千代田区)一帯に多数のオフィスビルを所有しており、「丸の内の大家」とも呼ばれる[3]。御三家を筆頭にグループ各社は丸の内に本社を構えている場合が多い。そういった背景から丸の内一帯は「三菱村」とも呼ばれる。
  • 三菱地所のビルには、三菱電機→三菱電機ビルソリューションズエレベーターエスカレーターが設置されている場合が多い[注 2]
  • 三菱グループが所有するビルには、ほぼ必ず、キリンビバレッジの自動販売機が設置されている。
  • グループ各社の社用車は、三菱自動車工業(現在は大型乗用車市場から事実上撤退したため、軽自動車及び小型車が多い)及び三菱ふそうトラック・バス(ダイムラー連結子会社)の車両が多い。また、三菱自動車から新型車が発売される際には、グループ社員限定の事前発表会が行われる。
  • 三菱自動車のリコール隠し問題では、三菱UFJ銀行・三菱商事・三菱重工業の「御三家」が経営再建に加わった。
  • 社内行事では、キリンビール・キリンビバレッジの製品を扱う飲食店を優先的に選ぶ。
  • THE MONTHLY MITSUBISHI(マンスリーみつびし)」というグループ広報誌が、毎月社員に配布される。
  • 三菱グループ各社が浦和レッズ(前身は三菱重工業サッカー部で、プロ化に伴い筆頭株主は三菱自動車工業になったが、自工が日産自動車傘下になった際に筆頭株主も重工に戻された)のオフィシャルパートナーに名を連ねている[注 3]
  • ビジネス以外の福利厚生面や広報については、施設を共有していたり、三菱系企業社員等が集まってスポーツ大会・レガッタ・コーラス等をするなど交流を行っている。

ただし、金曜会会員企業の中にも、ドイツの自動車大手、ダイムラーがほぼ90%の株式を保有している三菱ふそうトラック・バスや、合併前の三菱石油出身者から一人も役員が出ていないENEOSホールディングス(合併先の日本石油と、その後あらたに合併した新日鉱ホールディングスの二社の出身者が会長、社長、および役員を分け合う体制となっている。そして2017年4月1日東燃ゼネラル石油と経営統合し、JXTGホールディングス(現・ENEOSホールディングス)が発足したが、やはり東燃ゼネラル出身者に一部の役員席が回されただけとなっている)のように、グループとの結びつきがきわめて希薄な企業も含まれている。ENEOSホールディングスの筆頭株主は三井住友系の日本トラスティ・サービス信託銀行であるが、三菱系の所有株式数の割合は10.21%で、三井住友系の所有株式数の割合は10.1%であり、僅かではあるが三菱系が上回っている。もともと日本石油は外資傘下の期間が長く、日本鉱業は富士銀行と緩く関係していた程度で国内金融コンツェルンからは自由であったこともあり、資本面では三菱ふそうトラック・バスに比べれば三菱色がある程度出ている企業ではある。

また、ライブドアによるニッポン放送株の買収に際して、三菱電機がフジサンケイグループの支援を表明する[要出典]など、財閥・金融系以外の企業グループにもかかわりを持つようになっている。一方では、三菱自動車工業の再建をめぐって、東京三菱銀行、三菱商事、三菱重工業の間で意志の相違が生じ、また、旧・明治生命保険や旧・東京海上火災保険が、同業他会社との経営統合(前者は安田生命保険と合併し「明治安田生命保険」に、後者は日動火災海上保険と合併し「東京海上日動火災保険」に社名変更)で、グループから自立の動きを見せている。

全従業員数を計る目安として、月報誌の「THE MONTHLY MITSUBISHI(マンスリーみつびし)」の発行部数は、約32万部(入手当該誌より。2019年12月公開HPでは約40万部と記載。プロパー社員・関連出向社員向けであり、通常は同フロアでも協力会社社員(派遣)は含まない。)であり、その数は日本の労働人口を6700万人と仮定すると、約0.47%にも及ぶ。

三菱金曜会[編集]

1954年に始まった三菱金曜会(略称・金曜会)は、毎月第2金曜日、グループ企業の会長・社長を集めて行う懇談昼食会を、活動の中心としている[注 4]

この他、歴史的建造物である岩崎弥之助本邸の維持・管理、およびグループの迎賓館・社交クラブとしての運営に当たる三菱開東閣委員会が、グループ32社によって組織されている。

三菱グループ主要会社[編集]

ここでは、三菱金曜会の会員(26社)、及び三菱広報委員会の会員(37社)を挙げる(なお、三菱金曜会の会員は、三菱ケミカル以外全てが三菱広報委員会の会員である[4][5])。その他の会社は、下記の会社を中心とするグループのいずれかに属する形となる。

三菱UFJ銀行(旧・三菱銀行)・三菱商事三菱重工業は三菱グループの「御三家」と呼ばれる。太字は三菱グループ中核企業。

社名 三菱金曜会 三菱広報委員会 備考
三菱化工機 [4] -
三菱ガス化学 -
三菱ケミカルグループ -
三菱地所 -
三菱自動車工業 -
三菱重工業 -
三菱商事 -
三菱製鋼 -
三菱製紙 -
三菱倉庫 -
三菱総合研究所 -
三菱電機 -
三菱UFJ銀行 ※2
三菱ふそうトラック・バス -
三菱マテリアル -
三菱UFJ証券ホールディングス -
三菱UFJ信託銀行[4] ※2
AGC -
キリンホールディングス -
ENEOSホールディングス ※3
東京海上日動火災保険 [4] [5] ※4
ニコン -
日本郵船 -
ピーエス三菱 -
明治安田生命保険 ※4
三菱ケミカル - -
三菱オートリース - -
三菱鉱石輸送 - -
三菱食品 - -
三菱プレシジョン - -
三菱UFJニコス - ※2
三菱HCキャピタル - ※2、※3
アストモスエネルギー - ※1
大日本塗料 - -
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ - -
ローソン - -

備考欄の

過去の主要会社[編集]

『炎の男たち・三菱 野望の軌跡』242ページから245ページに基づき、かつ#主要会社に掲載されていない会社を列記している。また、以下のリストは、三菱広報委員会加盟社である[6]

「三菱」「スリーダイヤ」の商標について[編集]

筆記用具製造販売の三菱鉛筆[7]は「三菱」の名前とスリーダイヤの商標を使用しているが、三菱グループとは、一切の資本・人的関係がない。これは、三菱グループが商標登録するよりも早くからこの商標を用いており(1903年)、三菱グループにはその使用を差し止める事が出来ないためである。また、熊本県の弘乳舎が販売していた三菱サイダーは、1919年に商標登録され、三菱とスリーダイヤの商標を用いた炭酸飲料として長年に渡って九州地区を中心に販売されていたが、こちらは2014年に三菱商事が商標を取得し、2017年に販売終了となっている[8]。 他にも香川県高松市の三菱クリーンサービス、文房具卸売業の三菱文具など、グループ外で「三菱」を名乗る企業も一部存在した(いずれも、スリーダイヤは使用していない)。なお、2010年8月には大阪府門真市の「三菱タクシー」が未来都に改称した[注 5]。2012年5月には、三菱クリーンサービスがMCS[9]に、2014年10月には三菱文具が妙高コーポレーション[10]にそれぞれ商号変更している。

また、北海道滝川市にはこれまた三菱鉛筆や三菱サイダー同様、スリーダイヤを社章に用いた三菱グループ外のLPガスの販売を行う(株)菱友という企業がある。三菱サイト「三菱グループで「三菱」が社名につく会社の一覧」 も参照のこと。この一覧表はグループ内で「三菱」がつく会社を、子会社・孫会社等・海外合弁会社にいたるまで漏れなく表示している。つまり、この表にない「三菱」がつく企業はグループ外である。

一方、三菱グループの中には「スリーダイヤ」マークを使用しない企業がある。三菱UFJフィナンシャル・グループ[注 6]ENEOSグループ[注 1]のような「非」三菱グループと合併した企業や、日本郵船やキリンビール、明治安田生命保険、東京海上日動火災保険[注 7] などのように、古くから「三菱」「スリーダイヤ」とは異なる商標を用いてきた企業がそれに当たる。

関連項目[編集]

岩崎家関連[編集]

取引企業関連[編集]

メディア関連[編集]

スポーツ関連[編集]

プロスポーツチーム[編集]

鉄道関連[編集]

  • 近鉄グループホールディングス - 関係が深い。メインバンクは三菱UFJ銀行で、電車の電装品に三菱電機の製品が一部を除き使われているほか、近畿車輛は三菱重工業と業務提携している。また、2014年までは三菱電機の関西支社が近鉄堂島ビルに入居していた。
  • 東急 - 関係が深い。やはりメインバンクは三菱UFJ銀行。大東急時代以降に三菱グループとの関係が強くなった。現在でも三菱電機製の制御装置を使っている。
  • 小田急電鉄 - 一時期投資会社を通じて株を保有していた他、通勤型車両の制御装置や空調装置、モータ等の大半は三菱電機製である。

事件・その他関連[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ a b 三菱石油時代は「スリーダイヤ」マークを使用していたが、旧・日本石油との企業合併により発足した旧・日石三菱が新ブランド「ENEOS」を導入して以後は「スリーダイヤ」マークを使用していない。
  2. ^ 三井不動産のビルには、三井グループ東芝製の物が使われている場合があるほか、住友不動産のビルの設計は、住友グループ外ながら同根の日建設計(旧住友本店建築部)が担当することが多い等の事例もある。
  3. ^ ただし、三菱商事がFC東京(運営会社の役員も出している)の、三菱電機が大宮アルディージャセレッソ大阪(2012 - )のスポンサーとなっているように、三菱グループながら他のクラブのスポンサーとなっている企業もある。
  4. ^ 三菱金曜会概要
  5. ^ 2018年11月30日付の読売新聞大阪本社版朝刊11面の記事によれば、商標上の問題が確認できず訴訟では争えないと判断した三菱グループが三菱タクシー側に社名変更の対価を支払ったとのこと。
  6. ^ 三菱銀行時代は「スリーダイヤ」マークを使用していたが、旧・東京銀行との企業合併による旧・東京三菱銀行並びに三菱東京フィナンシャル・グループ発足以後は「スリーダイヤ」マークを使用していない。
  7. ^ 保険両社は、合併前(明治生命、東京海上時代)から「スリーダイヤ」を使用していない。

出典[編集]

  1. ^ a b 三菱金曜会”. www.mitsubishi.com. 2022年6月6日閲覧。
  2. ^ 三菱広報委員会の活動 | 三菱グループサイト”. www.mitsubishi.com. 2022年6月6日閲覧。
  3. ^ 「丸の内の大家さん」三菱地所がオフィス賃料暴落でも最後に笑う理由”. ダイヤモンド・オンライン (2020年9月16日). 2023年6月3日閲覧。
  4. ^ a b c d 三菱グループに「落ちこぼれ企業」続出、最強エリート集団の大ピンチ(三菱金曜会会員会社一覧が掲載されている) - 週刊ダイヤモンド公式サイト 内のページ
  5. ^ a b 三菱広報委員会の加盟会社
  6. ^ 『炎の男たち・三菱 野望の軌跡』242ページから245ページ
  7. ^ 三菱グループについて>Q.10”. 三菱グループ/mitsubishi.com. 2016年3月7日閲覧。
  8. ^ 知ってた? 三菱鉛筆は三菱グループではない。それなのに三菱マークを使える深い理由とは… - BuzzFeed(2024年3月8日)
  9. ^ 沿革”. 株式会社MCS. 2023年2月13日閲覧。
  10. ^ 沿革”. 妙高コーポレーション株式会社. 2023年2月13日閲覧。
  11. ^ ライフ桜新町店へのローソン銀行ATMの設置について
  12. ^ 家飲みワイン 高めシフト
  13. ^ プレミアムパートナー契約締結のお知らせ【三菱ケミカル様】 - ギラヴァンツ北九州公式サイト 2021年4月9日

外部リンク[編集]