レバラグループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Lebara Group
業種 通信
設立 2001年 10月
本部 イギリスロンドン25 Copthall Avenue,
事業地域 ヨーロッパおよびオーストラリア
製品 移動通信、インターネット
売上高 増加 EUR€ 565 million (2010)
増加 EUR€ 21 million (2010)
従業員数  1400
ウェブサイト http://lebara.com

レベラグループは2001年にスリランカ系イギリス人のラシーンヨナガサンらによって創設したヨーロッパを中心としたMVNO企業である。社の主なターゲット層はヨーロッパにやってくる移民労働者であり、彼らに格安なSIMカードを提供することである。

社名の由来は3人の創設者の頭文字からである。

概要[編集]

会社の初期はテレフォンカードを販売していたが、2004年オランダでのMVNO事業を皮切りに現在では欧州を中心として9カ国にて事業を展開している。

2009年にはVodafoneオーストラリアの回線を使ってオーストラリアでもサービスを開始した。サウジアラビアでの事業免許も取得している。

元々欧州各国の携帯電話会社のホームページは自国語のみでの表記が多いため、移民して初期の頃や、外国人観光客に対してわかりにくい面があったがレバラでは現地語と英語の二か国語で書いてあるために、他社よりも比較的わかりやすいとされている。