レディ・バード・ジョンソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
レディ・バード・ジョンソン
Lady Bird Johnson, bw photo ca1962.jpg
1962年
生年月日 1912年12月22日
出生地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国テキサス州カーナック
没年月日 2007年7月11日(満94歳没)
死没地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国テキサス州ウェストレイク
現職 アメリカ合衆国大統領夫人起業家
所属政党 民主党
配偶者 リンドン・ジョンソン
子女 リンダ英語版ルーシー英語版

在任期間 1963年11月22日 - 1969年1月20日

在任期間 1961年1月20日 - 1963年11月22日
テンプレートを表示

レディ・バード・ジョンソン: Lady Bird Johnson, 1912年12月22日 - 2007年7月11日)は、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンの妻。1963年から1969年までアメリカのファーストレディーだった。

「レディ・バード」(英語の発音はむしろ「レイディーバード」に近い)は本人が子供の頃から生涯にわたって一貫して使用し続けた本名同様の通称で、一般にはほとんど知られていない実際の本名はクローディア・アルタ・テーラー・ジョンソンClaudia Alta Taylor Johnson) といった。

生い立ち[ソースを編集]

レディ・バード・ジョンソンの署名

テキサス州カーナックで、ミニー・パティーロ=テーラーとT・J・テーラー夫妻の間に生まれた。彼女は幼年時に「テントウムシ (ladybird) のように可愛いかった」ので子守りたちから「レディ・バード」の愛称をつけられ、これが定着して以来本名同様の通称として用いられるようになった。テキサス州マーシャルのマーシャル高等学校を卒業後、聖メアリー少女監督学校とテキサス大学オースティン校でジャーナリズムおよび芸術を学んだ。

結婚と家族[ソースを編集]

レディ・バード・テーラーは、1934年11月17日にテキサス州サンアントニオの使徒マルコ監督教会で、リンドン・ジョンソンと結婚した。彼らには2人の娘、リンダ・バード・ジョンソン(チャールズ・S・ロッブの妻)およびルーシー・ベインズ・ジョンソン(パット・ヌージェントおよびイアン・ターピンと結婚した)がいた。

レディ・バードはテキサス東部のカドー湖の近くで成長し、環境に対する関心を高め、後に環境保護活動への支援でよく知られるようになった。彼女は州間ハイウェーに野生の花を植樹する運動を、テキサス州に説得するのに支援した。

ファーストレディー[ソースを編集]

アメリカのファーストレディーとしてレディ・バードは、居住者と観光客両方のためにワシントンD.C.の環境状態を改善する首都美化プロジェクト (Society for a More Beautiful National Capitalを始めた。彼女の努力は全国各地で同様のプロジェクトの発足を促した。さらに彼女はハイウェイ美化法の承認に尽力した。同法は看板の制限と、路肩部分に緑地帯を設けることで国の幹線道路網を美化するものであった。

彼女はヘッド・スタート・プログラム英語版(低所得家庭の3–4歳児に対する支援プログラム)の主張者であった。

後年[ソースを編集]

夫が退任した後の1970年代に彼女は、テキサス州オースティンの河岸地帯に注意を集中した。彼女はタウン湖美化プロジェクトへの支援を行った。彼女は国立ワイルドフラワー研究センターを設立した。同センターは国立の非営利的組織であり、土着の植物の保存および環境への再定植を行う。現在はレディバード・ジョンソン・ワイルドフラワー・センターとして知られている。

彼女は夫の死後も公に現れ、娘達と共に夫や他の大統領達に栄誉を与え、ジャクリーン・ケネディが晩年には公に姿を現わさなかったことから、1970年代から1990年代初頭にかけて最も活動的な大統領未亡人であった。しかし、彼女の健康は次第に損なわれた。1993年8月に軽い心臓発作を起こし、黄斑変性によりほとんど盲目となる。1999年11月11日と2005年1月には気絶し入院することとなる。2002年5月には再び発作を起こし、一時的に話すことができず、歩くこともできない状態に置かれた。2005年1月には気管支炎の治療のためにオースティンの病院で数日を過ごした。高齢と健康問題により、ジョンソン夫人は大部分の公的スケジュールを縮小することとなった。

彼女はその後任者パット・ニクソンを越え、最年長のファーストレディー経験者となった。彼女より長命だったファーストレディーは1982年10月18日に97歳で死去したベス・トルーマンだけである。90歳以上に達したアメリカのファーストレディーもこのレディ・バードととベス・トルーマンだけである。

彼女は1994年5月19日(ジャクリーン・ケネディの死去)から2004年6月5日(ナンシー・レーガンが未亡人となった日)まで唯一の存命する大統領未亡人だった。彼女は、歴史上最も長期間シークレット・サービスによって保護された。

2007年7月11日、テキサス州オースティンで老衰により死去した。94歳だった。

ポップカルチャーへの影響[ソースを編集]

アニメ『キング・オブ・ザ・ヒル』の登場人物ハンクの飼い犬は「レイディーバード」と名付けられているが、これは大統領夫人にちなんでの命名だという設定になっている。

外部リンク[ソースを編集]