レッドクロス〜女たちの赤紙〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
TBS開局60周年特別企画
RED CROSS -女たちの赤紙-
ジャンル テレビドラマ
放送時間 (前編)土曜日 21:00 - 23:18
(後編)日曜日 21:00 - 23:13((前編)138分・(後編)133分)
放送期間 2015年8月1日8月2日(2回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 TBS
企画 瀬戸口克陽
演出 福澤克雄
脚本 橋本裕志
プロデューサー 伊與田英徳
川嶋龍太郎
藤井和史
出演者 松嶋菜々子
西島秀俊
高梨臨
柴本幸
工藤阿須加
笑福亭鶴瓶
山崎努
ナレーター 倍賞千恵子
外部リンク 公式サイト
テンプレートを表示

RED CROSS -女たちの赤紙-』(レッドクロス おんなたちのあかがみ)は、TBS開局60周年特別企画として制作された日本テレビドラマ2015年8月1日21:00 - 23:18と8月2日21:00 - 23:13に2夜連続放送された。主演は松嶋菜々子[1][2]。視聴率は1日が8.2%、2日が10.7%であった(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)[3]。 また、2016年2月にはDVDも発売される。

主人公は、第二次世界大戦中に戦場に赴いた従軍看護婦の女性で、満州事変から朝鮮戦争までの間の彼女の生き様を中心に描かれた[1]

ロケには島根県雲南市、中野の里づくり委員会、笑んがわ市、奥出雲町大井川鐵道、塩尻・木曾フィルムコミッションなどが協力している。そのほか、おもな協力地は以下の通り。

あらすじ[編集]

キャスト[編集]

天野 希代(あまの きよ)
演 - 松嶋菜々子(幼少期:原涼子、女学生時代:高田里穂

赤十字の看護婦。 日本人も中国人も差別することなく治療する。 子供の頃から夢見ていた看護婦になれたものの、 戦場の現実にショックを受ける。 それでもしっかり看護婦としての役目を果たしていた。 そこで何があっても諦めずに理想を掲げ、現実主義の大竹軍医(笑福亭鶴瓶)と対立する。 後に満州の開拓村に移ってから亘(西島秀俊)と結婚し、息子の博人(中村瑠輝人)を産む。 一度看護婦を辞めるが、夫の亘に励まされ、再び看護婦として働くようになる。

中川 亘(なかがわ わたる)
演 - 西島秀俊

満州開拓村で中国人と暮らす民間人。 病院で希代と出会ってから交際をするようになる。 後に赤紙を受け取って片手と両足を無くし、病院で希代に看取られて息を引き取る。

中川 博人(なかがわ ひろと)
演 - 工藤阿須加(幼少期:高村佳偉人、少年期:中村瑠輝人

希代・亘の息子。 生まれた時から満州の開拓村に居たため、中国語が話せる。 幼い頃に大きな怪我をし、そこから破傷風になったが大竹軍医や希代に助けられた。 その時から大竹軍医に憧れを持ち、医者になることを夢見る。 中国で大地と死別した後、ひょんな事から希代に捨てられたと思い込み、中国の軍隊に入る。 後に医者になり、希代と再会を果たす。

天野 大祐(あまの だいすけ)
演 - 山崎努
天野 絹江(あまの きぬえ)
演 - 浅茅陽子
中川 光(なかがわ ひかる)
演 - 赤井英和
中川 香織(なかがわ かおり)
演 - 渡辺真起子
中川 大地(なかがわだいち)
演 -市村涼風

博人の従兄弟で、光・香織の息子。 開拓村にソ連軍が攻めてきてから、博人と行動を共にする。 後に日本人を恨む中国人の元で博人と働いていた時、強く反抗したために殺された。

馬渕 ハル(まぶち はる)
演 - 高梨臨

希代の後輩で、女学生の頃から看護婦になる努力をしていた。 後に看護婦として希代と再会し、病院で共に働く。 中国共産党の元で暮らすことになった時、幹部である王と恋に落ちる。 やがて希代達が日本に帰る時、王と結婚するため中国に残った。

村本 多美(むらもと たみ)
演 - 柴本幸
高木 志津(たかぎ しづ)
演 - 中島ひろ子
蔵原 基介(くらはし きすけ)
演 - 橋本さとし

軍医中佐で、 典型的な帝国軍人。命令に歯向かう者は容赦なく殴る。 希代が反発した際には代わりに大竹軍医を殴った。 だが希代が一度看護婦を辞めた時には、蔵原も中佐を辞めていた。

溝口 (みぞぐち)
演 - 吉沢悠

軍医少佐。 日本に帰るまで希代らと行動を共にする。 また、希代にはひそかに想いを寄せている。 ちなみに人物名の下の名前は公開されていない。

大竹 英世(おおたけ ひでよ)
演 - 笑福亭鶴瓶

希代達と共に働く軍医で、 元は町医者。過去に敵兵を看病したのが上司にばれ、右足を撃たれている。 考え方の違いから希代と対立するが、亘の仲間である中国人や希代の息子、博人の治療をした。 亘が亡くなってからというもの、希代に「諦めろ」と言い続ける。 だが諦めない希代の姿に心を打たれ、好意を持つようになる。 鉄道爆破事件の後、川でソ連軍戦闘機の機銃掃射から希代をかばい、撃たれて亡くなる。 その際に希代に絶対に生き抜いて博人と再会することなど、心の内を伝えた。

王江明(ワンジャンミン)
演 - 小松拓也(中国共産党幹部役)
その他
演 - 加藤虎ノ介須田邦裕神野三鈴品川徹日笠圭梅舟惟永蔵下穂波手塚真生井上朋子松岡璃奈子福吉真璃奈山口景子安部智凛今村有希浦まゆ谷花音青木珠菜山田萌々香三谷麟太郎羽村仁成吉永秀平日向丈テイ龍進林剛史せんだ雄太 ほか
ナレーション
声 - 倍賞千恵子

スタッフ[編集]

受賞[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]