ルイ・オベール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ルイ・オーベールから転送)
ルイ・オベール

ルイ・オベール(またはオーベール、Louis Aubert, 1877年2月19日, パラメ - 1968年1月9日 パリ)は、ブルターニュ出身のフランス作曲家

生涯[編集]

船主の家庭に生まれる。両親に音楽的な傾向や、ソプラノの美声を認められ、音楽教育を受けるべくパリに上京する。マドレーヌ教会ガブリエル・フォーレの『レクイエム』が初演された際に、「ピエ・イエズ」楽章でボーイソプラノとして出演し、声楽家として嘱望されるようになる。長じてパリ音楽院に進み、作曲科でフォーレに師事する。

オベールは辣腕のピアニストであり、『高雅で感傷的なワルツ』の初演の際にモーリス・ラヴェルはオベールを演奏家に選んでいる。

オベールは声楽曲を数多く作曲した。最初の重要な作品は、シャルル・ペローのおとぎ話を舞台化したメルヒェンオペラ『青い森』 (La forêt bleue) であった。1904年に作曲されたこの作品は、1911年ボストン初演で成功をおさめ、その上フランスでも1924年オペラ=コミック座で上演された。ポピュラー音楽にも手を染め、とりわけマリー・デュバのためにシャンソンを作曲した。

オベールはブルトン人ながらバスク地方に移り住んだため、ブルターニュの土地にはほとんど霊感を受けていない。

1968年に人知れず息を引き取った。

外部リンク[編集]