ラブ・モンスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
本来の表記は「ラブ♥モンスター」です。この記事に付けられた題名は技術的な制限または記事名の制約により不正確なものとなっています。

ラブ♥モンスター』は、宮城理子作の漫画。「マーガレット」(集英社)に2002年~2005年まで連載していた。単行本がマーガレットコミックスから全12巻。


あらすじ[編集]

高校受験に失敗してしまった大空ヒヨ子は父親が取ってくれたという推薦でSM学園へ入学することに。ところがそこは普通の高校ではなく妖怪のための学校だった。そこで自分のことを許婚だという生徒会長の天魔黒羽と出会う。

登場人物[編集]

大空ヒヨ子
- 広橋涼
主人公。人間とカラス天狗のハーフであり、本来は白カラスの妖怪。後先考えずに行動する、明るい性格。少し鈍感。高所恐怖症。中華料理とキラキラしたものが好き。身長が低いのが悩み。
天魔黒羽
声 - 川田紳司
SM学園の生徒会長。正体はカラス天狗。成績優秀スポーツ万能容姿端麗。ヒヨの父親の承諾を得たとしてヒヨの婚約者を名乗る。
荒野銀二狼
声 - 私市淳
黒羽の一番古い友達。正体は狼男。スポーツ万能。興奮すると狼に変身。女に弱い。
ユキ・スノーホワイト
声 - 神谷浩史
東北出身雪女の母と北欧出身雪男との父のハーフ。中等部の時にSM学園本校より分校に転校して来た。いつも冷静。
魔木タマキ
声 - 野中藍
正体は猫娘。カラス天狗次期クイーンの座を狙う。魚(特にマグロ)が好き。しかし、1番好きなのはカラス天狗。灰谷を下僕にしている。
鎌子
声 - 岸尾大輔
ヒヨ達の担任。おかま。昔はそれはそれは優秀な生徒だったらしい。
蛇の目
声 - (子供)白石涼子(大人)鳥海浩輔
SM学園の校医。正体はメデューサ。普段は可愛らしい子供の姿。好みの女の子の前だと凶暴な大人に変身。しかし、大人になった彼の目を見ると、石になってしまう。ちなみに、石になってもお湯をかけると3分で戻る。
八俣剣
8月8日生まれ 188cm/76kg
モンスター界屈指の旧家、八俣家の長男。SM学園の副生徒会長。正体はヤマタノオロチ。ヒヨが好き。
八ツ手糸子
SM学園女子寮最高責任者。通称『クイーン』。正体は蜘蛛女。生徒会長と同じくらいの発言権を持つ。瞳に、女子寮の奥座敷を貸している。
座右瞳
正体は座敷童子。SM学園女子寮に100年間住みついている。外見は可愛らしい女の子だが、106歳のおばあちゃん。代々のクイーンは瞳の好みで決められる。無邪気。
幻堂灰音
百鬼学園生徒会長の3年生。正体はカラス天狗。羽の色が灰色なせいで、幼いころイジメられていた。
天魔千夜
黒羽の妹。正体はカラス天狗。1つ年下だが、飛び級でヒヨと同じ学年(高校1年)。黒羽との結婚を望んでいる。魚子とアイドルユニット「トトチャ」で大人気。
水木魚子
正体は人魚。幼いころからアイドルになるのが夢。千夜と「トトチャ」としてデビュー。
大空翔
生年月日不明 165cm/50kg
ヒヨの父親。元SM学園極東分校史上最強生徒会長。正体はカラス天狗。成長が止まっており、童顔である。京子とはヒヨが幼い時に離婚。
大空京子
11月9日生まれ 166cm/体重不詳
ヒヨの母親。ニュースキャスター。離婚の理由は、成長の止まっている翔と一緒にいると、若い男をたぶらかしているように見えるから。翔との出会いは不明。
天魔美夜子
黒羽・千夜の母親であり、姫神。他人の未来が見える力を持つ。その強力な力ゆえ「神の娘」として、世の中から隔離されて育った。京子のことが嫌い。ヒヨと黒羽の結婚を断固反対。
天魔夜叉
黒羽・千夜の父親。正体はカラス天狗。モンスター界を代表する名家・天魔家の現当主。能力はもちろん、人格者でもある。幼い頃、ツライ思いをさせた黒羽には申し訳ないと思っている。
L=ブラッドフォード
ブラッドフォード家直系の純血ヴァンパイア。驚異的な知力、身体能力を持つが、生命力に欠ける。同族の血以外は受つけないはずが、ヒヨの血だけは飲めるようになる。
K=ブラッドフォード
ヴァンパイアの父と人間の母の間に生まれる。母親は自殺。拾われるまで路上で生活していた。
J=ブラッドフォード
ヴァンパイアの父と人間の母の間に生まれる。Lには幼いころから可愛がってもらっていた。そのLのため、伝説の白カラスであるヒヨを手に入れようとする。
小麦
ヒヨの中学時代の同級生で親友。霊感が強い。家が教会である。モンスターの気配に敏感に気づく。ヒヨのそばにいると落ち着く。
カータン
黒羽が飼っているカラス。本名は『月影号』。ケガしていたところを、入試に行く途中のヒヨに拾われる。人の言葉を理解できる模様。
灰谷忠雄
9月9日生まれ 164cm/51kg
通称『ハイチュー』。正体はネズミ男。タマキの命令で入学したてのヒヨを襲った。タマキに出会いがしらに二度も殴られた。それ以来、タマキの下僕。
天野ジャック
4月1日生まれ 174cm/62kg
正体は天邪鬼
三ッ目とおる
10月23日生まれ 158cm/48kg
正体は三ッ目小僧。

単行本[編集]