ラブスイーツ プチモン・コレクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
本来の表記は「ラブスイーツ プチモン♥コレクション」です。この記事に付けられた題名は技術的な制限または記事名の制約により不正確なものとなっています。

ラブスイーツ プチモン♥コレクション』は、『プレコミックブンブン』で連載されていた小鳩まり漫画作品。内容は全種類のプチモンを集めてグランド・パティシエになるというもの。

内容[編集]

パティシエが最も尊いとされる世界でパティシエ達は“スイーツプチモンスター”、略してプチモンを操りスイーツを作る。3年生になったエルシーは、全種類のプチモンをコレクトするため旅に出る。

勝負方法[編集]

  1. お互いにプチモンを呼び出し、スイーツを出し合う。 
  2. 順番にスイーツをグレードアップさせていく。
  3. どちらかのプチモンが、スイーツの魅力に耐え切れずに相手のスイーツを食べてしまったら、勝負終了。スイーツを食べてしまったプチモンの負けとなる。

登場人物[編集]

エルシー
この物語の主人公の少女。3年生の進級試験で、偶然伝説のプチモン“シャンティー”を手に入れる。とても心優しい性格。口癖は「おいしすぎてほっぺたおちちゃうから!!」。夢はパティシエ・キャッスルでルキと一緒に働くこと。
シャンティー
ウサギ型のショートケーキプチモンで、エルシーのパートナー。普段は弱いが、時に伝説の力を発揮する。トッピングエッセンスをプラスすることで、力を上げることができる。泣き声は「モキー」。
パウリン
第1話で仲間になったリス型のパウンドケーキプチモン。元々はパウンドケーキ作りが得意な女性のプチモンだったが、その女性が亡くなってからは町で暴れるようになった。エルシーのマロンショートケーキに感動して仲間となる。泣き声は「チュチュルー」。
ドーナ
第2話で仲間になったドーナッツプチモン。とても警戒心が強い。泣き声は「りゅー」。
ナッチュ
第2話で仲間になったドーナッツプチモン。とても人懐っこい。泣き声は「りゅー」。
モモシャン
第3話で仲間になった桃ショートケーキプチモン。泣き声は「モキュー」。
ルキ
エルシーの憧れの男の子。優等生で冷たげ。
カリア
エルシーの友達のガングロ少女。パートナーはチョコレートケーキプチモンの“ショコラ”。
セラ
エルシーの友達の男の子。パートナーはシュークリームプチモンの“シュー”。エルシーに好意を寄せている。
ゲン&レン
エルシーの通う学校をライバル視する2人組。共に関西弁で話し、ボサボサ髪の少年がゲン、黒髪の少年がレンである。ゲンはプリンプチモンの“プディー”、レンはアイスクリームプチモンの“グラッセ”を操る。
ジュリア
ゲンとレンと同じ学校に通う少女。ケーキの腕前と勉強は、エルシーと同じ年とは思えないほど優れている。常にクールで無表情な性格。パートナーはムースプチモンの“ムーガルン”。

用語[編集]

パティシエ・キャッスル
グランド・パティシエのみが働くことを許される城。
グランド・パティシエ
プチモンを全て集めたパティシエの事。