ライフスペース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ライフスペース 
設立者 高橋弘二
種類  
本部 日本の旗 日本
位置  
公用語 日本語
関連組織 ライフダイナミックス、ハーモニー
ウェブサイト http://www.spgf.org/
テンプレートを表示

有限会社ライフスペースは、日本企業である。新宗教的団体。[要出典]

概要[編集]

自己啓発セミナー等を主要な事業内容としていたが、次第に変質していき、主宰者がインドサイババに指名された「シャクティパット・グル」であると自称(サイババはこの件を否定した)するようになったり、「シャクティパット」と称する相手の部をで軽く叩く(叩き続ける)行為で病気を治せるといった主張をするようになる。

成田ミイラ化遺体事件では、主宰者に殺人罪での有罪判決が出ている。これは、脳内出血で入院していた男性を連れ出し、適切な治療を受けさせねば死亡する可能性が高いことを知りながらも、適切な治療を受けさせず死亡させたという趣旨の判決である。ただし控訴審は確定的殺意を当初から持ち合わせていたとは考えにくいとして未必の故意を認定し主宰者に対し減刑する判決を言い渡した。

この事件は2013(平成25年)における司法試験予備試験の刑法の判例問題に取り上げられている。

ルーツと派生団体[編集]

ライフスペースは、1983年ライフダイナミックスから独立して設立されている。1993年に大阪エリアのマネージャーが独立して、ハーモニーを設立している。

参考文献[編集]

外部リンク[編集]