ヤリキレナイ川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
ヤリキレナイ川
ヤリキレナイ川 2008年7月15日撮影
水系 一級水系 石狩川
種別 一級河川
延長 約5 km
水源 北海道夕張郡由仁町
河口・合流先 夕張川
流域 北海道夕張郡由仁町
テンプレートを表示
ヤリキレナイ川の案内表示

ヤリキレナイ川(ヤリキレナイがわ)は、北海道夕張郡由仁町を流れる石狩川水系夕張川支流の一級河川で、北海道道694号北長沼由仁線沿いを流れる。全長は約5km。

アイヌ語で「魚の住まない川」を意味する「ヤンケ・ナイ」、または「片割れの川」を意味する「イヤル・キナイ」と言われている。明治時代に、たびたび氾濫した河川を住民が「ヤリキレナイ川」と呼び始めたのが読み方として定着したといわれる。この奇妙な名称により、『クイズダービー』、『投稿!特ホウ王国』、『探偵!ナイトスクープ』、『トリビアの泉』、『笑いの金メダル』など多くのバラエティ番組で紹介されるようになった。

関連番組[編集]

クイズダービー
三択問題で出題された。
探偵!ナイトスクープ
2002年1月11日放送桂小枝が「ヤリキレナイ川は何がヤリキレナイのか?」というテーマで調査を行った。
トリビアの泉
2003年1月6日放送。「北海道にはヤリキレナイ川という川がある」と紹介され、107へぇを獲得した。40年前にはザリガニが住んでいたが現在は生物はいないこと、初めて公文書に登場したのは1965年頃で一級河川として記されていることも補足トリビアとして紹介された。
ヤリキレナイ川(テレビ番組)
2009年TBSテレビで放送された「“やりきれない”エピソード」を募集するバラエティ番組[1]
藤岡みなみのおささらナイト
やりきれないエピソードを募集・紹介する「ヤリキレナイ川に流してすっきりしよう」コーナーが存在、後に前出のTBSの番組とのかぶりを勘案し「北海道の川(仮称)」に改称。

出典[編集]

外部リンク[編集]