モニュメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
モニュメント
戦勝のモニュメントではもっとも有名なエトワール凱旋門

モニュメント(Monument)は、記念碑記念建物記念館銅像慰霊碑忠魂碑忠霊塔など、何かを記念したり称えたりするために作られた有形の作品のこと。

概説[編集]

国や地域、事象等の象徴性を示すものや戦争、独立記念日等の事象、集団を祀る象徴的、特徴的場所を示すといった目的があり、形態もピラミッド凱旋門銅像彫刻など多岐にわたる。こうしたモニュメントの存在が都市や街のイメージをつくり、ランドマークともなる。

また貢献度の高い個人を称えるものなどとして、支配者、軍人、聖職者などが、生前の功績をたたえられて没後立てられたり、あるいは本人が生前に自ら自分の治世を自画自賛して立てたりすることもある。

エジプトピラミッドのように、王が農作業の出来ない雨季の公共事業として、生前自らの墓所として建設させたようなものもある。さらに、戦勝記念碑として建てられた凱旋門終戦記念碑のようなものもある。そして、近代国民国家の戦争の戦没者を記念・追悼するには、無名戦士の墓無名戦士の碑、戦没者墓苑、戦没者記念碑などのような記念・追悼施設がある。慰霊碑忠魂碑招魂社護国神社靖国神社の前身)のようなものは戦没者追悼(=記念)あるいは戦死した軍人を賛美するために作られ、近代国民国家戦争動員という役割も果した。戦没者を悼み、子孫を癒やし、次の戦争への動員を可能にする手段。[要出典]

都市の中でのこうしたモニュメントの果たす役割が、時代と共に変化し、また中心的なモニュメントが世代交代するなど、美学からの議論はウィーンの美術史家、ハンス・ゼードルマイヤー英語版の『中心の喪失ドイツ語版』(1948年、Verlust der Mitte)に詳しい。

税金の無駄遣い問題[編集]

日本の自治体会計より支出して設置されるものに関して税金の無駄遣いと賛否両論になるケースがある。主なものは下記の通り。

脚注[編集]

  1. ^ "群馬県庁前モニュメント 年内解体、芝生広場に 生まれた子の名前を刻む構想 「個人情報」で頓挫、17年間放置" 東京新聞 2022年9月2日7時40分更新 2024年1月16日閲覧
  2. ^ 都立公園モニュメント建設 「丁寧な説明を指示」 小池都知事 NHK News Web 2023年11月10日17時26分更新 2024年1月9日閲覧

関連項目[編集]