マレーナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
マレーナ
Malèna
監督 ジュゼッペ・トルナトーレ
製作 ハーヴェイ・ワインスタイン
カルロ・ベルナスコーニ
出演者 モニカ・ベルッチ
ジュゼッペ・スルファーロ
音楽 エンニオ・モリコーネ
撮影 ラホス・コルタイ
配給 日本の旗 ギャガ
公開 イタリアの旗 2000年10月27日
日本の旗 2001年6月9日
上映時間 92分
製作国 イタリアの旗 イタリア
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 イタリア語
テンプレートを表示

マレーナ』(Malèna)は、2000年公開のジュゼッペ・トルナトーレ監督によるイタリア映画

概要[編集]

モニカ・ベルッチ主演のノスタルジック青春映画。世界的に彼女をブレイクさせるきっかけになった映画でもある。第73回アカデミー賞撮影賞作曲賞にノミネートされた。

ストーリー[編集]

時は第二次世界大戦、物語の舞台となるのはイタリアシチリア島。主人公の少年レナートは12歳でありながら、自分より年上のマレーナに夢中でいた。マレーナは町中の男達にとって女神のような存在、しかしその反面町中の女性からは嫉妬の的であった。レナートは毎日がマレーナのことで頭が一杯であった。そして、できるだけマレーナに近付き、傍で見守ってきた。しかし、マレーナの夫はその後まもなく戦場に向かい、帰らぬ人となり、父親は空爆で命を落としてしまった。生きていく術を無くした彼女は徐々に自分の身を男達に投じていくようになる。時代の波と周囲の誹謗中傷にさらされる彼女を幼いレナートはただひたすら見守ることしかできなかった。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

その他の日本語吹替
緒方賢一隈本吉成板東尚樹稲葉実山村紘之小原雅一伊藤浩司蓮池龍三栗山浩一辻親八細野雅世片桐真衣山門久美佐藤晴男室園丈裕岡本嘉子栗田かおり秋元千賀子遠近孝一鈴木れい子真山亜子

日本語吹替はVHSと通常版DVDにのみ収録。DVDディレクターズ・エディションには収録されていない。

外部リンク[編集]