ママコレ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ママコレ』は遠山えまによる日本少女漫画。『なかよし』(講談社2005年9月号から2007年3月号まで連載された(ただし2006年11月号は休載)。また『なかよしラブリー』においても番外編が2005年冬の号と春の号、2007年初夏の号に掲載された。単行本は全4巻。


あらすじ[編集]

世はペットブーム。その中でも今大人気なペットは無人島で発見された生き物、ベビー。ベビーが好きな主人公・朝比奈タマエは、成績が悪いため母親にベビーを飼わせてもらえない。しかしある日、タマエは陽介と一緒に3匹の白ベビーを見つける。タマエは母親に秘密で陽介と一緒にベビーを飼うが、母親にばれてしまう。「今度のテストで一教科でも100点を取ったらベビーを飼ってもいい」と言われたタマエは、陽介やクラスのみんなの協力で100点を取り、ベビーを飼うことを許される。そして、タマエは3匹のベビーを「ミミ」「ムム」「メメ」と名づけるが、その3匹は普通のベビーとは違う不思議な力を持っていて……。

登場人物[編集]

飼い主達[編集]

朝比奈 タマエ(あさひな タマエ)
主人公。瀬戸中学校1年生。ベビーが大好きで、陽介と一緒に飼うことになった。優秀な兄と妹がいるが、自分だけ落ちこぼれ。ミミ・ムム・メメ達の飼い主。朝比奈家の長女。陽介の彼女。みんなからは「タマ」や「タマちゃん」など呼ばれている。チアリーディング部所属。
誕生日:3月3日、星座:魚座、血液型:AB型、身長:152cm、体重:40kg、好きなもの:ベビーと遊ぶこと。キライなもの:お勉強、テスト。
羽鳥 陽介(はとり ようすけ)
タマエの隣に住む幼馴染みで、共にミミ・ムム・メメ達を育てる。タマエの彼氏で、彼女のクラスメイト。サッカー部所属(卓球部と嘘をついたこともある)。
誕生日:7月25日、星座:獅子座、血液型:B型、身長:159cm、体重:47kg、好きなもの:タマの笑顔、キライなもの:タマを泣かすもの。
春日 めい(かずが めい)
アリスちゃんの飼い主。タマエのクラスメイトであり、親友。蝶々の髪飾りがトレードマーク。クラスで2番目にかしこい。タマエがテストで100点を取るために、家庭教師になった。伊集院の事が好き。手芸部所属。
誕生日:4月18日、星座:牡羊座、血液型:A型、身長:153cm、体重:41kg、好きなもの:お花・お菓子作り、キライなもの:毛虫・さむいところ。
米倉 悠人(よねくら ゆうと)
小春ちゃんの飼い主。タマエのクラスメイトでありクラスで3番目に賢い。タマエが100点をとるために予想問題を作ってくれた。霊感体質。上級生のお姉様方に人気がある。美術部所属。
誕生日:6月6日、星座:双子座、血液型:O型、身長:155cm、体重:44kg、好きなもの:小さくてかわいいもの、キライなもの:なし。
高城 京(たかぎ きょう)
エジソンの飼い主。クラスで1番かしこい。タマエがテストで100点を取るために、ドリルを作ってくれた。めいの事が好き。パソコン部所属。
誕生日:2月21日、星座:魚座、血液型:A型、身長:162cm、51kg、好きなもの:お勉強・数独、キライなもの:体育。
伊集院 貴明(いじゅういん たかあき)
ヘンリーの飼い主。クラス一の大金持ちで、家には色々なベビー用のオプションがある。常にかぶっている王冠がトレードマーク。部活はセレ部所属。
誕生日:8月28日、星座:乙女座、血液型:O型、身長:160cm、体重:49kg、好きなもの:美しいもの、キライなもの:オバケ。
風祭 リコ(かざまつり リコ)
虎吉の飼い主。タマエのクラスメイトであり、親友。八重歯と両サイドにつけた黒猫の髪飾りがトレードマークのツインテール。大阪弁で喋る。ソフトボール部所属。
誕生日:2月15日、星座:水瓶座、血液型:B型、身長:150cm、体重:38kg、好きなもの:タコヤキ、タイガース、キライなもの:納豆。
黒川 直樹(くろかわ なおき)
ミケの飼い主。タマエ達の先輩。白ベビーを使って研究をしていた。また、白ベビー達の本当の飼い主だった。科学部に所属。
誕生日:1月19日、星座:山羊座、血液型:AB型、身長:165cm、体重:52kg、好きなもの:実験・ジャンクフード・女の子、キライなもの:父親。

ベビー[編集]

無人島で発見された新種の生き物。喜怒哀楽の感情を持っている。飼い主のことを「パパ」「ママ」と呼ぶ。色もたくさんあり、白以外はほとんどそろっている。

ミミ
タマエと陽介の白ベビー。ドジでやんちゃ。チャームポイントはタマエと同じ羽飾り。
ムム
タマエと陽介の白ベビー。甘いものが大好きで、よく食べる。チャームポイントはキャンディのような飾り。
メメ
タマエと陽介の白ベビー。よく寝る。チャームポイントは魔法使いのような帽子
ミミ・ムム・メメの3匹は、珍しい白色をしていることから、学者達に研究され続けていた。最終的に、黒川が研究しようとしていた所をタマエ達に助けられ、自由を得ることが出来た。
アリスちゃん
めいのベビー。種類はシャーベットオレンジ。チャームポイントはピンクの花飾り。針に糸を通せる。
小春ちゃん(こはる-)
悠人のベビー。チャームポイントは赤いリボン。人気者。
虎吉(とらきち)
リコのベビー。チャームポイントはパーティハットみたいなもの。たこ焼きを30個も食べられるらしい。
エジソン
京のベビー。頭が良く、簡単な足し算ができる。チャームポイントは眼鏡
ヘンリー
伊集院のベビー。チャームポイントはかつら王冠
ミケ
黒川直樹のベビー。少々ドジな性格だが、直樹のことが大好き。直樹が幼い頃、息子がさみしくならないようにと父親がプレゼントした。

朝比奈家[編集]

朝比奈 君枝(あさひな きみえ)
タマエの母。教育ママで厳しいが、本当は優しい。
誕生日:1月4日、血液型:A型、身長:163㎝、体重:50㎏。
朝比奈 秀一(あさひな しゅういち)
タマエの兄。K大学附属高校1年生。タマエのことが大好きで、いつも心配してくれる。基本的に妹に甘く(いわゆるシスコン)、タマエと一緒にいる陽介を目の敵にしている。成績優秀。
誕生日:6月28日、血液型:A型、身長:175㎝、体重:58㎏。
朝比奈 双葉(あさひな ふたば)
タマエの妹。聖M女学院小等部2年生。クールで大人びた性格。ムムの良きライバルらしい。成績優秀。
誕生日:2月8日、血液型:AB型、身長:128㎝、体重:25㎏。
朝比奈 順一郎(あさひな じゅんいちろう)
タマエの父。海外に単身赴任中。

その他の人々[編集]

黒川博士(くろかわ-)
直樹の父親。ベビーの博士でもある。
ミミ・ムム・メメを研究していた者の一人だったが、3匹が自分達になつこうとせず、タマエに心を開いたことに感涙し、彼女に3匹を託した。
室井先生(むろい-)
タマエ達の担任の先生。
まーくん
タマエ達がキャンプしている時、迷子になった3歳児。母親はタマエとどこか似ている。

蛇足[編集]

この作品は2005年9月号の連載の巻頭カラーから11月号の扉絵までは、扉絵の中にパンチラが含まれていた。しかし、本来の対象年齢を考えれば適切なものではなく、また親の世代からの非難もあったようで、同年12月号からはなくなっている。

書誌情報[編集]

外部リンク[編集]