ママの神様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ママの神様
ジャンル ドラマ
原作 室井佑月
脚本 渡辺典子香月秀之藤長野火子
出演者 青田典子
清水ミチコ
山下容莉枝
川野太郎
秋本奈緒美
オープニング 長瀬実夕
製作
プロデューサー 大羽秀樹
放送分 23.5分
制作 中部日本放送
放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2008年5月5日-2008年6月27日
放送時間 13:30-14:00(JST)
放送枠 ドラマ30
回数 40
hicbc.com:ドラマ30「ママの神様」

ママの神様』(ママのかみさま)は、室井佑月原作の小説、および同書が原作で中部日本放送(CBC)の制作により2008年5月5日から6月27日まで、TBS系「ドラマ30」(月 - 金 午後1時30分(JST) - 午後2時(JST))枠で全40話放送された昼ドラマ。CBC製作分のドラマ30としては本作が最終作品となった。

あらすじ[編集]

3回の離婚歴を持つ女性がそれぞれ父親が違う3人の子供をシングルマザーとして育てながら世間体にとらわれず、そして数々の壁を乗り越えながら日々奮闘してゆく。

キャスト・登場人物[編集]

中井小百合:青田典子
バツ3(離婚3回)の3児の母親。昼は「安井クリーニング」、夜は「雲雀屋」で働いている。過去にはクラブで働いていたこともある。
最初の夫は元ピアニスト、2番目の夫は元実業家、3番目の夫は元ゲームクリエーターだった。
田中冴子:山下容莉枝
「雲雀屋」の常連客でもある夏夫の妻。小学6年生の息子(誠)と幼稚園年長の娘(愛)をもつ母親。当初、何かと小百合を目の仇にしていた。実父は建設業界の大物。
山田光子:清水ミチコ
小百合たちが暮らす「コーポサンライズ」の大家。小学3年生の娘(えりか)をもつ。夫と離婚していることを周りに隠している。
中井博之:塩野魁土
小学6年生の小百合の息子(長男)。小百合と最初の夫(小田桐)との子供。最初は万引きをしたり、小百合に反抗したりしていた。小百合のことを「あんた」「あの人」と言う。ピアノに興味を持ち、実父・小田桐にピアノを教えてもらっている。
中井走太:嘉数一星
小学3年生の小百合の息子(次男)。小百合と2番目の夫との子供。小百合のために洗濯や料理などの家事を手伝っている。
ドラマのナレーションを担当している。
中井理子:稲垣鈴夏
幼稚園年長の小百合の娘(長女)。小百合と3番目の夫(中井一郎)との子供。二人の兄を呼び捨てにしている。
高岡みゆき:長井槇子
理子と同級生の息子(健太郎)がいる。小百合とは幼稚園のママ友達で、小百合の事を頼りにしている。夫からのDVに悩み、離婚した。
小島美佐子:秋本奈緒美
炉端焼き「雲雀屋」の女将。小百合のクラブ時代の先輩で、良き相談相手。独身。
唐沢亘:南条弘二
炉端焼き「雲雀屋」の板長。
安井康男:竹田高利(コント山口君と竹田君)
「安井クリーニング」の店主。小百合に好意を持っている。
田中夏夫:川野太郎(友情出演)
「雲雀屋」の常連客で、冴子の夫。会社の経営者である。冴子と小百合の関係を知らずに小百合を自分の会社に誘う。
小林:ひらの真弥
田中夏夫が経営する会社の従業員。
中井一郎:高田宏太郎
小百合の3番目の夫で、理子の実父。元ゲームクリエーター。
田中誠:鈴木達也
博之と同級生で、夏夫と冴子の息子。当初、博之とは犬猿の仲だったが、後に良き友人となる。
田中愛:加藤心
理子と同級生で、夏夫と冴子の娘であり、誠の妹。
山田えりか:尾本侑樹奈
走太と同級生で、「コーポサンライズ」の大家の光子の娘。走太に気がある。
高岡健太郎:川口和宥
理子と同級生で、みゆきの息子。
小田桐博:井田國彦
小百合の最初の夫で、博之の実父。元ピアニストで、現在はピアノ教室を開いている。
小百合と離婚後、子持ちの女性と再婚している。
小田桐紅美:曽田茉莉江
博之の実父である博の、再婚相手の連れ子。中学2年生。義弟である博之のことが気になっている。
黒田勝彦:長江健次
小百合の2番目の夫で、走太の実父。小百合と離婚後、黒田家の婿養子になり『黒田不動産』の社長となった。
黒田藍子:生稲晃子
勝彦の妻。病気のせいで子供が出来ない体となっている。
鈴木由美:森洋子
清水めぐみ
立花可奈:本田真歩
宮嶋麻衣
国村:井沢勉
早川義昭:湯浅浩史

ゲスト[編集]

音楽[編集]

スタッフ[編集]

外部リンク[編集]

MBSCBCTBS系) 平日13時台後半(ドラマ30枠)
前番組 番組名 次番組
みこん六姉妹2
(2008.3.3 - 5.2)
ママの神様
(2008.5.3 - 6.27)
ナツコイ
(2008.6.30 - 8.29)