マトゥーンの狂気の毒ガス犯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マトゥーンの狂気の毒ガス犯[1](―きょうきのどくがすはん、Mad Gasser of Mattoon、「狂気の徘徊者」[2]、あるいはたんに「狂気の毒ガス犯」("Mad Gasser")「マッドガッサー」[3]とも)は、1933年とその翌年そして1940年代なかばに[4]アメリカ合衆国イリノイ州マトゥーン (Mattoon)で集中的に発生した、謎の毒ガス攻撃事件の現場で目撃された怪人に付けられた名前である[5]。2週間にわたって20以上の毒ガスによる攻撃事件とそれ以上に多い怪人の目撃報告が警察に報告された[6]。被害は男性のいない世帯に集中しており[6]、毒ガス犯の被害者とされる人々は、家で甘い臭いがして、頭痛やめまいや両脚の麻痺、咳、吐き気、嘔吐のような症状が続いたと報告した[3]。現場には女性の靴跡が残されていたが、目撃証言は黒ずくめの筋肉質の男だったりと一定しておらず[7]、同一犯か模倣犯かも不明とされている[4]

通報を受けた地元警察は被害妄想だとして取り合ってくれなかったという[8]。警察は、事象全体を通じて、これらの話について懐疑的なままでいた[9]。物的証拠は確認されず[10]、多くの人々による毒ガス攻撃の報告があったが、それらの状況説明はあまり詳しいものではなかった[11]。被害者の症状は軽く、長期的な影響もなかった[10]。しかし、それにもかかわらず、地元の複数の新聞は話を事実として報じた[12]

一連の被害は、ただ単に集団ヒステリーのいち事例であると広く考えられている[13][14]。その一方で、狂気の毒ガス犯が実在したとか、あるいは知覚された攻撃は、産業汚染のような別の説明がつくとなお主張する人々もいる。

脚注[編集]

読書案内[編集]

外部リンク[編集]