マキタ学級大文化祭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

マキタ学級大文化祭 は、オフィス北野所属のピン芸人・マキタスポーツ率いるマキタ学級が主催する音楽祭である。 マキタ学級の主催する、"洒落の分かるアーティスト"と"ロックを感じる芸人"を集めたバカバカしくて切ない感動的ロックイベント「RockerRoom!!」の集大成として毎年10月に行われている。

概要[編集]

新宿歌舞伎町にある新宿ロフトを中心に行なわれる。2006年は新宿ロフトの30周年記念WEEKの一端として行われたが、2007年より「歌舞伎町フェスティバル」と称して毎年10月に行うことを恒例としている。

2006年は新宿ロフトのみ1日開催で、マキタ学級のCD発売を記念して通常のライヴイベントとして行われた。

2007年は初日に新宿ロフトと新宿ロフトプラスワンとの二元開催となり、両会場を行き来自由できるオールナイトイベントとなった。 2日目は新宿ロフトのみの開催で会場内のバーステージとの二元開催となる。また、ライブステージの他にも宮崎物産館をはじめ、漁港によるマグロ市場やカレー屋、占いブース、マッサージ、靴屋など様々な出店があり文字通り文化祭の雰囲気を醸し出していた。

2008年の開催は10月25日の1日のみ、新宿ロフト、ロフトプラスワンに加えて、旧リキッドルームであった新宿FACEとの3元同時開催となった。

2009年は5月30日に新宿ロフト、ロフトプラスワンにて「大文化祭・春」と題して行うことが発表された。 10月3日には秋の大文化祭として昨年に続き新宿FACEとLOFTにおいて二元開催、アフターパーティーがLOFT PLUSONEにて行われる。

2010年はマキタスポーツのメディア露出が増えはじめたことも影響したためか開催を見送った。

出演者[編集]

2006年[編集]

10月10日火曜日[編集]

LOFT STAGE

2007年[編集]

10月5日金曜日[編集]

LOFT STAGE PLUSONE STAGE

10月6日土曜日[編集]

LOFTSTAGE BAR STAGE

2008年[編集]

10月25日土曜日第1部[編集]

FACE STAGE LOFT STAGE PLUSONE STAGE

10月25日土曜日第2部[編集]

LOFTSTAGE PLUSONE STAGE

2009年[編集]

5月30日土曜日[編集]

LOFT STAGE PLUSONE STAGE

10月3日土曜日[編集]

FACE STAGE LOFT STAGE


外部リンク[編集]