マイユニット (ファイアーエムブレム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

マイユニット(My Unit)は、任天堂発売(開発・インテリジェントシステムズ)のコンピュータゲームファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』、『ファイアーエムブレム 覚醒』、『ファイアーエムブレムif』に登場する架空の人物及びプレイヤーの分身である。また、任天堂のクロスオーバー作品である『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』にも登場している。

『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』でのマイユニット[編集]

デフォルト名はクリス(Chris[要出典])。名前をつけて性別、初期兵種、容姿、プロフィールなどを選択して作成する。一人称は男性の場合は「おれ」で女性の場合は「私」になる。主人公であるマルスの近衛騎士として登場し、もう一人の主人公と位置づけられている。 セラ村出身の若者で、アリティア王国で騎士志願し、プロローグで入団試験を突破することになる。その後見習い騎士第7小隊を経て、マルス暗殺事件でマルスを守りきったことをきっかけにマルスの近衛騎士となり、彼とともに英雄戦争を戦い抜く。マルスが「光の英雄」なのに対し、彼を陰から支える「影の英雄」として位置付けられている。

なれる兵種は男女と、男性の場合は最初に選んだ兵種で決まり、男性はソシアルナイト、剣士、アーチャー、魔道士、僧侶を選んだ場合それらの系統の兵種と上級職のドラゴンナイトになり、傭兵、戦士、海賊、アーマーナイト、ハンター、ダークマージを選んだ場合それらの系統の兵種になれ、女性はソシアルナイト、剣士、ペガサスナイト、アーチャー、魔道士、シスター、アーマーナイトになれる。初期装備は選んだ兵種に応じたものが用意される。

『ファイアーエムブレム 覚醒』でのマイユニット[編集]

デフォルト名はルフレ(Reflet)。クラスは専用職の戦術師→神軍師。名前をつけて性別、身長、容姿、声、得意/苦手なステータスなどを選択して作成する。一人称は男性の場合は「僕」「俺」で女性の場合は「私」「あたし」になる。外部作品では男性が「僕」、女性が「私」で統一されている。 記憶を失い道端に行き倒れているところをクロム達に助けられた直後、南の町を襲っていた山賊団との戦闘で天才的な軍略の才能を発揮して共闘したことから、軍師としてクロム自警団の仲間に加わる。クロムとはやがて互いの半身と呼ぶ間柄となっていく。しかし、自身がやがて絶望の未来をもたらす存在・邪竜ギムレーとなる運命にあるため、その運命に抗うべくクロムたちとともに命をかけることとなる。

一部の専用職及び性別の関係でなれない職を除きほとんどのクラスにチェンジ可能な上に、ほぼ全てのキャラクターと支援関係を結ぶことができる。異性と結婚すると子供のマークが誕生する。マークはルフレと反対の性別で登場し、髪色と初期兵種はルフレの結婚相手に依存するが、戦術師を含むルフレの素質はほとんど受け継ぐ(性別限定職は反対の性別のものに変わる)。

ファイアーエムブレムif[編集]

マイキャッスルでルフレのamiiboにタッチする[1]。声は細谷佳正が担当[1]

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ[編集]

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』でルフレ名義で登場。プレイヤーキャラクターの1人として登場する。デザインは『覚醒』における戦術師に準拠しており、武器は青銅の剣やサンダーソード、魔道書を使用して戦う。各属性の魔道書とサンダーソードは使用回数に限りがあり、回数が尽きるとしばらく使えなくなる。カラーバリエーションは奇数カラーが男性、偶数カラーが女性となっている。

『ファイアーエムブレムif』でのマイユニット[編集]

デフォルト名はカムイ(Corrin)。クラスは専用職のダークプリンス(男性)/ダークプリンセス(女性)→白の血族(白夜)/ダークブラッド(暗夜)。名前をつけて性別、身長、容姿、声、得意/苦手なステータスなどを選択して作成する。 白夜王国の王子/王女の1人として生まれるが幼少期に暗夜王ガロンに誘拐され、暗夜王国の王子/王女として育てられる。神祖竜の血を濃く引いており、他作品のマムクートのようにその身を竜化する力を持つ。竜としての姿は青白い体で翼を持つ4足歩行の竜。神器「夜刀神」の使い手。白夜・暗夜のどちらの王族きょうだいからもきょうだいとして扱われているが、白夜と暗夜の戦争が始まり、どちらの勢力について戦うかの決断を迫られることになる。

ルフレ同様、ほとんどの味方ユニットと支援し、支援相手のほとんどの異性と結婚可能、またほとんどの同性とバディ可能である。ただし男性はゼロと、女性はシャラとはバディにならず同性婚となる。パラレルプルフでなれる職資質は最初に選択したものが使用可能となるが、竜の血を濃く引くためか、他の兵種でも常に竜特効を受けてしまうという弱点も持つ。異性と結婚すると子供のカンナが反対の性別で登場する。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ[編集]

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』でカムイ名義で登場。有料追加コンテンツとして2016年2月4日より配信開始された[2]。ルフレ同様、男性カムイが基本だがカラーバリエーションにより女性カムイも使用可能[3]で、奇数カラーに男性、偶数カラーに女性が充てられている。今回の最新作枠であるが「これ以上FE枠を増やしていい事に対して良いのかと思った。開発スタッフと内容を話し合った結果、面白く出来ると確信が出た。」という[3]

『竜穿』という竜化の能力があり、全身竜化、身体の一部を竜化し、腕を槍のように伸ばしたり、獣の牙を出す[3]。地面に対して突き刺し固定させる技もある[3]。 『ストリートファイターシリーズ』に登場するダルシムの様な「スーパーリーチタイプ」[3]。意外な所からスマッシュ攻撃が可能[3]

担当声優[編集]

ルフレ(男)
細谷佳正[4]大川透沢城みゆき
ルフレ(女)
沢城みゆき
カムイ(男)
島﨑信長
カムイ(女)
佐藤聡美

脚注[編集]

[脚注の使い方]
  1. ^ a b 『FIRE EMBLEM IF FINAL PERFECT GUIDE』アスキー・メディアワークス、「神軍師・ルフレ」364頁。
  2. ^ 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS - Wii U:有料追加コンテンツ配信!!”. 任天堂. 2016年2月4日閲覧。
  3. ^ a b c d e f 週刊ファミ通2016年1月7・14・21日号、P282「桜井政博のゲームについて思うこと 3つの個性はより広く」
  4. ^ 『FIRE EMBLEM IF FINAL PERFECT GUIDE』アスキー・メディアワークス、 364頁。

外部リンク[編集]