ポーキー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ポーキー(POKI)とは、東京都立川市出身のDJミュージシャンパーカッション)。DJの際はDJ POKI と名乗る。仙台東京において、デコDJとして人気を博し、FMテレビの音楽番組でDJ・MCとして数多く出演している。本名:砂川純。 享年64歳。

世之介とのコンビ「サイツ・オフィス」名義で発行した音楽雑誌「ペーパーサイツ」や、同じく「サイツ」名義の深夜のテレビ番組『閑居倶楽部』、カフェバー「ラジャコート」のチーフDJなどで仙台での人気を不動のものとし、当時、仙台近郊のスポーツランドSUGOで毎年開催されていた野外ロックイベント「ロックンロール・オリンピック」のMCやFM仙台のDJとしても活躍した。現在では東京で主に活動しているが、仙台でのイベントにゲストDJとして度々出演している。パーカッションの専門ネットショップ「CongaBongo」を運営している。

TBCラジオ「En∞Voyage」 2020年3月25日放送回でMCの佐々木真奈美が、逝去したことを公表。以前担当したTBCラジオ「RADIO ROUTE45」でポーキーとMCを担当して以降、交友があったため触れたと思われる。追悼として、ポーキー製作・佐々木真奈美歌唱の「You Don't know what my tight skirt means」を放送。

現在の出演番組[編集]

活動歴[編集]

テレビ

ラジオ

MC

パーカッション、コーラス

外部リンク[編集]