ポロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ポロ
の撃鞠

ポロ英語: polo英語発音: /ˈpoulou/ ウロウ)は、紀元前6世紀ペルシャ(現在のイラン)を起源としてヨーロッパに伝播し、イギリスで近代化されたスポーツである。ペルシャから東への伝播では、撃鞠中国語版日本打毬がある。なお、中国において現代のポロは「馬球」と呼ばれる。

アフガニスタンの競技ブズカシが、ポロの起源とされることもある。

基本ルール[編集]

チーム競技であり、1チームは通常4人で構成される。メンバーは馬に乗り、マレットと呼ばれるスティックで球を打つ。この球を相手チームのゴールに運べば得点となる。競技時間は7分間のチャッカー(chukkas)が6回で、1人の選手は試合中4頭まで馬を替える事ができる。

また、一頭の馬を連続する2つのチャッカーに続けて出すことは出来ない。

日本での普及[編集]

日本では、広い競技場、競技者が騎乗できる事、1人につき最低2頭の馬という必要な条件を満たすことが困難なため、ごく一部でしか行われていない。なお、2頭というのはあくまで最低限であり、4頭連れていかないと競技を通して行うのは困難である。ポロの日本人の登録競技人口は3人であり、チームを組めないため、3人とも香港をメインに試合に参加している。

ファッション[編集]

ポロ競技を行う選手をロゴモチーフとした洋服ブランドもラルフローレン等多数存在し、それらが「ポロ」と略して呼ばれることも一般的となっている。

馬に乗らないポロ[編集]

大会[編集]

外部リンク[編集]